パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぼのくん、チョコレートを食べたね!?

10   0

130430-01.jpg


ぼの氏、お食事中。

カレのお食事は、生後6か月頃から相変わらず、
ズーッと手作りごはんを継続していマス。

ワンごはんブログ、「わくわくワンごはん」は
現在ストップしちゃってるけど・・・(汗)








b13043001.jpg


たまにはワンごはんをアップしてみようかと撮ってみました。
この日は「牛モモのたたき風と具だくさんおじや」といった内容。

牛モモといってもオーストラリア産の100グラム99円の
リーズナブルなお肉ですよ(^^;

かたまり肉を買ってきて、フライパンで表面を焼いて、
薄くスライスしたものをおじやの上に並べてみました。

お肉がたくさんあるように見えるけど、
薄い肉を並べたので多く見えるだけです(笑)


おじやの材料は大根・にんじん・おから・えのきだけ・わかめ・小松菜などなど。。








b130430002.jpg


もういっちょ。

この日に使ったお肉は「もうかざめ」。
久々にスーパーで見つけたサメの肉です。

カジキマグロみたいな感じのお肉なので、
ぼのにも食べられそうだと思って買ってみました。

大きな切り身がふた切れ入って200円程度だったかな。
・・・それが仕事帰りに半額になってて(笑)

ぼのはとにかくよく食べるので、
リーズナブルなお肉しか買えないのです(^ー^;








130430-03.jpg


ところで先日の夜、、、

チロルチョコよりひとまわりほど小さいサイズのチョコレートを、
ぼのがパクリと食べちゃいました。

ロシア旅行のおみやげにもらったものでした。

テーブルのノートパソコンの上に置いてあったのだけど、
何かのはずみで床に落ちてしまったらしいのです。。

紙に包まれたチョコレートでしたが、
包み紙ごとパックンしてしまったんです。


チョコレートといえば、
わんこが食べてはいけない食品のひとつですよね。


たくさん食べてしまうと、チョコレートの成分テオブロミンによって
中毒症状を起こすこともあるといわれています。


ダメじゃん、ぼの。。


しかしチョコレートを食べたといっても、
ぼのが中毒症状を起こすにはほど遠い量です。


チロルチョコ50~60個食べたらヤバそうだけど、
ぼのが食べたのはチロルチョコより小さいものを1個のみ。


まぁ、大丈夫でしょう・・・

ということで、ほっときました(^ー^;


念のため、夜間病院の電話番号はチェックしたけど(笑)








130430-02.jpg


一応、その日の夜は注意して様子を見ていたけど、
何事もなく朝を迎え、その後も快食快便・・・

大丈夫だろうとは思っていたけど、やっぱりホッとしました(^^)


去勢してから、とにかく食べたい気持ちがアップしているぼの氏。


これまで食べなかったものもパクッといく傾向があるので、
注意しなくちゃだわ~。









応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

PAPA says..."初めまして"
初めまして。いつも楽しくぼのさんの日常読ませていただいています。
我が家はパピヨン2人います2人とも♀ですが1人は食い意地がすごくてお菓子や野菜をそのへんに置かないよう気を使っています。特にチョコ、玉葱ですね。
ぼのさんなんともなくって良かったです。
2013.05.01 00:46 | URL | #- [edit]
ゆゆ says..."No title"
チョコって読んでビックリ!でしたが少しだったのね。
チョコより包み紙が気になった私です(^_^;)
セロハンじゃなくって良かったね。

うちもなんでも行くから気をつけています。が、
先日は埃が落ちてるって思って拾おうと思ったら、何かいいものを拾おうとしてる?って思ったらしく嗅ぐより先にパクっと・・・(^_^;)

余談ですが、生演奏は良かったです!
2013.05.01 08:41 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
これは美味しそうな料理ですね
私がいただきたい位ですよ(笑

チョコレートは、ワンコにいかんようですが
それくらいなら大丈夫ですよね
人間もおこげがガンの原因になるとの事ですが
何十㌔か食べないと影響は無いとのこと
お焦げを美味しく頂いてる私です。v-218
2013.05.01 21:26 | URL | #- [edit]
あこ says..."No title"
こんばんは^^

きゃぁ~タイトルを見てびっくりしましたよ~
怖いですよねぇ~

キョロも時々最近はないようですがやってましたよ
キョロの場合はお茶ですが・・・(汗)
あっ見られてちゃったって顔をするんですよねぇ・・・

しかしぼのくんは美味しそうなご飯を食べてますね☆
2013.05.01 22:22 | URL | #- [edit]
フェンディママ says..."No title"
な、なんて贅沢なお食事なんでしょうか・・
なのにチョコまで~~オイオイ
大事にならずで良かったですね。
ぼの家と比較されたら
我が家のは・・・まさしくエサ!エサだわ~(笑)

そうそう
ヴィアンがチッコするとき
ぷくたまさんのにこにこ音頭をパクっています。
「チッコッコ~チッコッコ~v-341」ってね~(笑)
2013.05.02 01:21 | URL | #yd1dj.v2 [edit]
ぷくたま says..."PAPAさん"
初めまして、こんばんは(^^)
返信が遅くなってスミマセン。。
いつもご覧くださっているとのこと、、ありがとうございます。

> 我が家はパピヨン2人います2人とも♀ですが1人は食い意地がすごくてお菓子や野菜をそのへんに置かないよう気を使っています。特にチョコ、玉葱ですね。

パピヨンは食が細いコも少なくないそうですが、
ウチのぼの氏は、食が極太です。

やはり食べられては困るものは、低いところには置かないようにしていますが、、
ときどき失敗して食べられてしまいます(^^;

犬が食べたらダメと言われている食品もありますが、
ちょっとでも食べたらダメなのか、
ある程度は許容範囲なのかもチェックポイントだと考えています。


> ぼのさんなんともなくって良かったです。

ありがとうございます。
また拾い食いされないように気をつけたいと思います(-人-;)
2013.05.04 00:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
こんばんは。
返信が遅くなりました。

> チョコって読んでビックリ!でしたが少しだったのね。
> チョコより包み紙が気になった私です(^_^;)
> セロハンじゃなくって良かったね。

驚かせてしまってごめんなさ〜い。
チョコは包み紙ごと食べちゃったけど、
紙も翌日には体外へ出ていったと思われます。


> うちもなんでも行くから気をつけています。が、
> 先日は埃が落ちてるって思って拾おうと思ったら、何かいいものを拾おうとしてる?って思ったらしく嗅ぐより先にパクっと・・・(^_^;)

大五郎くん、まず嗅ごうよ〜(笑)
ぼのがヤバイものをパクッといったときは、すぐ口を押さえるようにしているんですけど、
このときは油断しました。。

すぐ飲み込まないで、
一度は口から出すだろうと思ったんですよね〜。。
その現場を押さえるつもりが、、、すぐ飲み込んじゃった(-人-)


> 余談ですが、生演奏は良かったです!

機会があればわたしも生体験したいで〜す。
2013.05.04 22:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは〜。

> これは美味しそうな料理ですね1
> 私がいただきたい位ですよ(笑

召し上がります?
フツーにおじやとして食べられますよ。
味は薄いものの、素材の味が楽しめます(笑)


> チョコレートは、ワンコにいかんようですが
> それくらいなら大丈夫ですよね

何ごとも程度がありますよね。
ぼのはケロリとしていました。


> 人間もおこげがガンの原因になるとの事ですが
> 何十㌔か食べないと影響は無いとのこと
> お焦げを美味しく頂いてる私です。v-218

レモンをふりかければ、ますます心配が減りますよ。
焼き魚にレモン、理にかなっています。
2013.05.04 22:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."あこさん"
こんばんは♪

> きゃぁ~タイトルを見てびっくりしましたよ~
> 怖いですよねぇ~

驚かせてゴメンナサイ(汗)
でもちょっと食べただけだから心配ないです。


> キョロも時々最近はないようですがやってましたよ
> キョロの場合はお茶ですが・・・(汗)
> あっ見られてちゃったって顔をするんですよねぇ・・・

お茶ですか〜。カフェインがよくないのかな?
まぁ、でもちょっとなら♪

> しかしぼのくんは美味しそうなご飯を食べてますね☆

ぼの氏は手作りごはんは、ありあわせの簡単なものですよ〜。
それでも大喜びで食べてくれるのでありがたいです(笑)
2013.05.04 22:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."フェンディママさん"
こんばんは〜。

> な、なんて贅沢なお食事なんでしょうか・・

いやいや、、ホントありあわせ&半額モノでできてることが多いです(笑)

> なのにチョコまで~~オイオイ
> 大事にならずで良かったですね。

大丈夫だろうと思っていましたが・・・大丈夫でした(笑)
なんでもすぐ食べたがるから気をつけなくては。。

> ぼの家と比較されたら
> 我が家のは・・・まさしくエサ!エサだわ~(笑)

何をおっしゃいますやら!

フェンママさんのわんこのお手入れ方法に比べたら、
ウチなんて野放しと同じですわん。


> そうそう
> ヴィアンがチッコするとき
> ぷくたまさんのにこにこ音頭をパクっています。
> 「チッコッコ~チッコッコ~v-341」ってね~(笑)

手拍子もつけると完璧になりますよ(爆)
2013.05.04 22:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/999-ecc2962b
該当の記事は見つかりませんでした。
