パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


水のちから@健康メモ

12   0

b13040202.jpg


おもちゃカミカミ、くつろぎ中。

・・・な、ところをipadで撮ってみた。

今日は気に入っていたボールペンを取られ、
カミカミされてペン先が出なくなりました・・・もぉ~。

勝手にテーブルの上から持っていったでしょ。
ワルなんだから~。。。


ぼの氏は目の周りが茶色いので目立たないけど、
この冬は目元にうっすら涙やけを作ってしまった。


ここ2年ほどは涙やけと無縁でいられたのに油断した。。
反省、反省。。


ヤバいと思って、散歩から帰ったら必ず蒸しタオルで
目元をフキフキするようにしていたら
それほどひどくならないうちに消えたからよかった。


以前は両方の目元が赤紫色に激しく変色したこともありましたからね(^^;
涙が出やすい冬は要注意なのです。







b13040201.jpg


冬の寒い時期になると、ぼのは涙やけが出やすくなります。


涙やけの原因は、わんこそれぞれに異なるけど、
ぼのの場合は涙で濡れた目元にバクテリアが繁殖するから。


要は目元がばっちいんですね(汗)


そこで暖かい蒸しタオルを使います。
蒸しタオルには殺菌効果もあるから、
こまめにケアすればバクテリアの繁殖を抑えることができるんです。


蒸しタオルは人間のお肌も効果的。


むか~し、メチャ顔に吹き出物が出やすかった友人がいたのだけど
久しぶりに会ったら別人のようにキレイな素肌美人になっていたからビックリ。


エステにでも通ったのかと思ったら、
朝晩、洗顔後に顔に蒸しタオルを当ててケアしただけだって。。


その彼女が蒸しタオルに殺菌効果があることを
教えてくれたんです(^^)


その後、しばらくわたしも蒸しタオル愛好家になったのは
いうまでもありません(笑)


いまもぼの氏は散歩から帰ったら、
「蒸しミニタオル」でフキフキしています。

いろんなところに顔を突っ込む目元耳元は特にね~(汗)








130403-02.jpg


犬用のボディタオルとか、ハンディタオルなども販売されているけど、
個人的には蒸しタオルで十分だと思ってます(^^;

犬用の製品って何が使われているか分からないしね(汗)


ぼの氏はハミガキも“Pet-cool”という、水を電気分解して
分子が細かくなっているという水をはぶらしにつけて磨くだけ。

100%水(笑)


人間の赤ちゃんのおしりふきにも、
99.9%水というのがありますよね。

水だけというと安心感があります。








130403-03.jpg


水つながりで、ちょっと気になっていた製品が
超波動サプリメント水「アニマル・ホリスティック・ウォーターα」。





こちらも100%水のようだけど波動水って??


ぼのの涙やけに有効かなと思って目をつけていたけど、
結局は蒸しタオルでクリアできたから購入はしませんでしたが、、


レビューには効果があったという書き込みだらけなので、
何かあったら試してみようかと思ってマス。






応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

フェンディママ says..."No title"
蒸しタオル効果で、
ぼの君のお目目はきれいなのね~なるほど!v-295
我が家のわんず
油断すると涙やけが酷いのよね~
それが分かっているのに
最近、手抜き状態でした~(苦笑)
我が家はね
ホウ酸水を作っておいて コットンで拭くんですよ。
目の中に入っても 問題ないですからね。

アニマル・ホリスティック・ウォーターα
気になりますね~
2013.04.10 03:08 | URL | #yd1dj.v2 [edit]
小夏ママ says...""
涙やけには蒸しタオルかぁ。なるほど!φ(..)メモメモ
小夏はぼのくんと同じで目元が茶だし、涙やけというほどではないのですが、小春は白いので目立つ、目立つ。
あまりひどいとかわいい(←親バカ)お顔がイマイチ…と思い、ハーブがブレンドされている涙やけ用の水?を購入、付けてはふきふきしてたけどなかなか…だったので蒸しタオル、試してみます!
ぷくたまさんはお仕事もして忙しいのに、わんこの健康のこと、よくご存知で勉強になります。ぼのくん、幸せだねっ!
2013.04.10 07:10 | URL | #- [edit]
ぷり☆ママ says..."No title"
こんばんは☆
なるほどですね。蒸しタオル~。
人間もわんこもいいのですね。
私もやってみま~す♪
もちろんぷりにもね^^
まっ!ぷりは顔黒だから涙やけが目立たないんだけどね(笑)
2013.04.10 22:03 | URL | #xrksqdvs [edit]
パピラヴママ says...""
ぼの君のクリアな目元は蒸しタオルなんですね~
家はたまに気になった時だけほう散水で拭いてたけど
これから蒸しタオル試してみま~す♪ありがとうございます。

最後から二枚目のぼの君あどけなくてカワユス(^з^)-☆Chu!!
2013.04.10 23:15 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
(・0・。) ほほーっ
涙やけには蒸しタオルですか?
涙焼けはバクテリアの仕業なものもあるのですか・・・
ティアラも気がついたら涙で濡れてしまうので
蒸しタオルでケアしてあげようと思います運

そして人間にも効果が!!
みぃも素肌美人めざして蒸しタオル作戦してみよう(・∀・)ウン!!
2013.04.11 08:11 | URL | #- [edit]
Luna305 says..."No title"
お久し振りです、Luna305です。
覚えてますでしょうか?(;´・ω・)

涙やけですか....
ウチの子たち、顔が黒いので涙やけしてるかどうかがわからないですが、
聞くと、結構涙やけしてる子っているんですね。
冬の方が涙が多くなるんですか?
乾燥してるから、出にくくなるとばっかり(´゚∀゚`;)
蒸しタオルは効果あるんですよね、人間にもですが。
ただ、ウチの子たちはおとなしく蒸されてくれないかも....
気持ちいいのに(;^ω^)
2013.04.11 23:59 | URL | #Ya3rjD22 [edit]
ぷくたま says..."フェンディママさん"
こんにちは。

> 蒸しタオル効果で、
> ぼの君のお目目はきれいなのね~なるほど!v-295

目のまわりは汚れやすいですよね。
できるだけ清潔にと毎日蒸しタオルでふきふきしています。

> 我が家はね
> ホウ酸水を作っておいて コットンで拭くんですよ。
> 目の中に入っても 問題ないですからね。

あ、そうそう。
ホウ酸水は良いそうですね。
目を洗うのもいいという話でしたっけ。
存在すらすっかり忘れていましたが・・・(笑)

てか、ホウ酸水って作れるんですか。
売ってるのは見たことあるけど、作るのは知りませんでした。

> アニマル・ホリスティック・ウォーターα
> 気になりますね~

なんで水のクセにパワーがあるやらね〜。
ちょっと気になります(笑)
2013.04.14 16:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんにちは〜

> 涙やけには蒸しタオルかぁ。なるほど!φ(..)メモメモ

蒸しタオルで拭けば、
体の外側から付着するバイキンを減らすことはできます。

涙やけの原因が体の内側にある場合は、
いくら蒸しタオルで拭いても効果はどこまであるのか疑問です(汗)


> あまりひどいとかわいい(←親バカ)お顔がイマイチ…と思い、ハーブがブレンドされている涙やけ用の水?を購入、付けてはふきふきしてたけどなかなか…だったので蒸しタオル、試してみます!

小春ちゃんの涙やけの原因が、
外気やホコリのバイキンにあるなら
蒸しタオルは効果があると思いますよ〜。

一度目元の毛が染まってしまうと
なかなか色が抜けないものですよね。

ぼのも数年前に染まったときは、
数ヶ月かかかりました。

涙やけのケア、がんばってくださいね。
2013.04.14 16:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぷり☆ママさん"
こんにちは。

> なるほどですね。蒸しタオル~。

黄砂に含まれるPM2.5も気になったので、
散歩後はよく拭いていました。

> 人間もわんこもいいのですね。
> 私もやってみま~す♪

・・・いまのわたしが顔に蒸しタオルを使ったら、
脂が抜けすぎて顔がカサカサになりそうです(爆)

> もちろんぷりにもね^^
> まっ!ぷりは顔黒だから涙やけが目立たないんだけどね(笑)

顔まわりを手軽に清潔に保つ意味でも蒸しタオルはおすすめで〜す。
横浜で会ったぷりちゃん、可愛かったなぁ。。←まだ言ってる
2013.04.14 17:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんにちは。

> ぼの君のクリアな目元は蒸しタオルなんですね~

ぼのは草むらに顔を突っ込むから、
何が顔についてるか分かったもんじゃありません(^^;

蒸しタオルなら簡単だし、キレイになるし、
ケアにはもってこいなんです。


> 家はたまに気になった時だけほう散水で拭いてたけど
> これから蒸しタオル試してみま~す♪ありがとうございます。

フェンママさんもホウ酸をお使いでしたね。
寒い時期は暖かいタオルのほうがいいかな?

人間も暖かいタオルで体を拭くだけでスッキリしますもんね。
2013.04.14 17:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは♪

> 涙やけには蒸しタオルですか?
> 涙焼けはバクテリアの仕業なものもあるのですか・・・

湿気の多いところには雑菌が繁殖しやすいですよね、
お風呂場などもそうだし。。

ぼのは冬になると涙やけが出がちなので要注意なんです。

> ティアラも気がついたら涙で濡れてしまうので
> 蒸しタオルでケアしてあげようと思います運

お散歩で体になにが付くかわかりませんものね、、
黄砂の時期は特に心配になります。

今日もみっちりフキフキしました♪


> そして人間にも効果が!!
> みぃも素肌美人めざして蒸しタオル作戦してみよう(・∀・)ウン!!

今のわたしが蒸しタオルを実行したら
皮脂が抜けすぎてカサカサになること間違いナシ・・・(^^;

たまにならいいかな?
試してみようかしら。
2013.04.14 21:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Luna305さん"
こんばんは♪

> お久し振りです、Luna305です。
> 覚えてますでしょうか?(;´・ω・)

もちろん覚えています。
隼人くん、桜ちゃん、そしてバレエ・・・。

鹿児島ではナヨナヨぼのが九州男子・隼人クンに一喝されたっけ、、
あぁ、懐かしい~(^^)


> 冬の方が涙が多くなるんですか?

これはワンコそれぞれ異なります。
ぼののように冬に出やすくなる子もいるし、
他の季節に出やすくなるという子もいます。

また、季節には関係なく、他の原因によって
一年中涙やけになっている子もいます。。


> 蒸しタオルは効果あるんですよね、人間にもですが。
> ただ、ウチの子たちはおとなしく蒸されてくれないかも....
> 気持ちいいのに(;^ω^)

「温かい」って気持ちいいですよね。
ぼのも数秒蒸すだけですけど、
目元はすっきりするのでグッドだと思ってま~す。
2013.04.14 21:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/993-601573e4
該当の記事は見つかりませんでした。
