パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼのが寒がりになったわけ@健康メモ

10   0




いちおう、お花見第4弾。
桜は後半に出てきます(笑)

桜は開花したものの、
肌寒い日も多い今日この頃。

ぼの氏のオヤスミ環境には注意が必要です。








130329-02.jpg


真冬はスイッチを切ったコタツの中に長座布団(&ひざ掛けやバスタオル)を敷き、
ホカペを半分だけつけて、ぬくぬくで寝ていたぼの氏。

しかし、最近暖かくなってきてからは、
また人間のベッドで一緒に寝たがるようになりました。

震災後は地震も多く、すぐ連れて避難できるよう
ベッドで一緒に寝るようにしてましたからね(^^;

というわけでまた一緒に寝るようになっていたんですが、、
夜、思ったより冷え込んだりすると、翌朝ぼの氏はゲェ(汗)

大きく体調を崩すとまではいかないものの、
少し冷え込んだ翌朝は決まってゲェとなる。


ぼのというと、超暑がりで暑さに弱く、
寒いのはへっちゃらというイメージだったけど、
ここ最近は寒さに反応するようになりました。


というか、寒さに弱くなったのは
去勢してから・・・です。



というわけで、朝方に冷え込みそうな日は、これまで通り、
コタツを寝室にして寝てもらうようにしています。








130329-03.jpg


去勢してから寒さに弱くなったということは、
やはり去勢の影響により、ぼのの「甲状腺機能」が
少し低下しているのかもしれません。


甲状腺から作られる甲状腺ホルモンは、
体の代謝にも関係しているホルモンです。
低下すると太りやすくもなるし、寒がりにもなる・・・
(それだけではなく様々な症状がありますが)


「甲状腺機能低下症」は、もともとは老齢犬猫に多い疾患ですが、
避妊・去勢後の犬猫に起こりやすいといわれています。。


ぼのの甲状腺機能も、去勢の影響を受けているのでしょう。


そりゃあそうですよね、、
関係のある男性機能をブッた切ってるんですもん。


でもそのおかげで、前立腺肥大の危機を避けることができた訳です。


ベストな選択だったと思っています。


だから、甲状腺機能への影響があるとしても、
受け入れなくちゃだね。


負けないようにがんばろうね。


ぼのの甲状腺さんには機能アップしていただき、
どんどん甲状腺ホルモンを産出してもらおう。


どうか今後もずっと、
甲状腺機能低下症などを引き起こしませんように(祈)








130329-04.jpg


これまで暑さには人(犬?)一倍、弱かったぼの氏。
ナヨナヨ乙女犬だけど、中身は漢の血がたぎっていたのかな(笑)

毎年、夏は心配の連続でしたが去勢後初めてとなるこの夏。
これまでのような「暑がり」は、多少は解消されるのでしょうか?

そうだといいね。






130329-06.jpg

130329-05.jpg


去勢後「将来の病気の心配がなくなって良かったね」とよく言われました。

確かにその通りです。良かったです。
前立腺肥大も収束したし、本当に良かった。


でも去勢を手放して喜べない自分もいました(^^;

“新たなリスクが生じた”と。



犬を飼っている人から、
「将来の病気にならないために手術する♪」と聞くと、
「いや、かかりやすくなる病気もあるよ(汗)」と
心配してしまうのはワタシだけなんでしょうか(^^;;

↑ 心配性(笑)!?








130329-07.jpg

130329-08.jpg


ぼの氏にはいつまでも元気でいてほしいものです。

いまのぼのにとってのベストチョイスを考えながら、
毎日を元気に楽しく、美味しく健康に過ごそうね。


さ、道路が乾いてきたから散歩にいくよ!








応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

小夏ママ says...""
ぷくたまさんのお考え、同感です。
小夏の避妊のとき、避妊することによりかからなくなる病気があることはわかりますが、いいことだけなのか、考えましたね。
女性(?)特有な部分がなくなることによるホルモンの異常とかね…
それよりも倫理的な面で悩んだ気もしますが。(同じ女としてね)
でも、私もベターな選択したと思ってます。ま、そのあとに小春もきたし、ちとヒステリックになったかもしれない小夏ですが、「うるせー」といいつつ、うりゃうりゃとこねくり回して可愛がっていきたいな~と思ってます。
ぼのちん、一生懸命考えてくれるかーさんでほんと良かったね!
2013.04.03 19:54 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
3月に入って、暖かくなったかと思ったけど、最近になって寒い日が続いてますよね~
ぼの君、手術してから、寒さに弱くなりましたか!
ミミは、6ヶ月の時に手術したから影響があるか分かりませんが、寒さにかなり弱い軟弱ワンコです。

ぼの君の場合、前立腺肥大の事があり、仕方なく去勢手術したからこれが、ベストですよね。
いつまでも元気でいてほしいですよね~

桜並木、素敵です♪
ぼの君の笑顔も(*^_^*)
2013.04.03 23:06 | URL | #- [edit]
フェンディママ says..."No title"
去勢、避妊手術をすれば
それに関わる部分の病気がなくなることは当たり前のことで!
でも、そうすることで
ホルモンのバランスは崩れますよね~

ぼの君は寒がりに?
でも、
ロングリードで走らせているから
運動量はv-218
体重維持はできているようですね~v-426

我が家のフェンディとパディ
去勢、避妊後
400~500g太らせてしまいましたよ。
毎日散歩して、ダイエットフードにしても
なかなか痩せなくて・・・
消費カロリーが少ないらしい~(笑)
のらりくらりの散歩では意味がないということかしらね~(苦笑)
2013.04.04 02:28 | URL | #yd1dj.v2 [edit]
ちこ says..."No title"
こんにちは^^
ハチの場合も確かに去勢前よりは寒がりになった気がします。
夜は今までと同じようにケージ(周囲に段ボール)内で寝ているのでリバースしてしまうほどではありませんけど
今までは絶対入らなかったこたつの中に潜るようになりましたね^^;
散歩中も寒過ぎると立ち止まってギブアップするようになりました。
夜中我慢できなければケージ内でおトイレするようになったし、
寒がりになったというよりも、意地を張らなくなった感じかもしれません(笑)
ガルガルするのも減っていますしね。
これから暑さに対してどう変わるのか、私も興味のあるところです。
去勢したことによる新たなリスクに立ち向かっていかなくては、と私も思いました。
2013.04.06 08:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは。

> 小夏の避妊のとき、避妊することによりかからなくなる病気があることはわかりますが、いいことだけなのか、考えましたね。

考えますよね〜、、、
手術して体の一部を切り取るんですもの。。

個人的には“手術”って、最終手段のような気がしてます。
ピアスの穴を通すのとはわけが違います・・・。

避妊・去勢以外にトラブルを回避できる方法を
人間は見いだすべきですよね、、
といってもわたしには何もできないけども・・・(-人-;)

> でも、私もベターな選択したと思ってます。ま、そのあとに小春もきたし、ちとヒステリックになったかもしれない小夏ですが、「うるせー」といいつつ、うりゃうりゃとこねくり回して可愛がっていきたいな~と思ってます。

ふふふ♪
うーんとこねくり回していきたいですよね!


> ぼのちん、一生懸命考えてくれるかーさんでほんと良かったね!

ちょっと心配性が過ぎるかーちゃんですけどね(^^;
2013.04.06 22:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
こんばんは〜。

> ぼの君、手術してから、寒さに弱くなりましたか!
> ミミは、6ヶ月の時に手術したから影響があるか分かりませんが、寒さにかなり弱い軟弱ワンコです。

寒い日は夕方の散歩を拒否ったこともあるんですよ〜。
コタツにもぐって出て来ないんです。
その拒否っぷりにはびっくりしちゃいます(笑)

> ぼの君の場合、前立腺肥大の事があり、仕方なく去勢手術したからこれが、ベストですよね。
> いつまでも元気でいてほしいですよね~

ぼののためには、これ以上去勢を伸ばせませんでした。
伸ばしたらぼのが痛みに苦しみますから。。
ホント、いつまでも元気でいてほしいです。

> 桜並木、素敵です♪
> ぼの君の笑顔も(*^_^*)

うふふん、ありがとうございます。
2013.04.06 22:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."フェンディママさん"
> 去勢、避妊手術をすれば
> それに関わる部分の病気がなくなることは当たり前のことで!

“無い”んですもんね。
それがメリットと呼べるのかどうか、、なんだか変ですよね。

> でも、そうすることで
> ホルモンのバランスは崩れますよね~

崩れているのを目の当たりにしています。
色々考えると、やっぱり不憫だなぁと思いますよ(汗)


> ロングリードで走らせているから
> 運動量はv-218
> 体重維持はできているようですね~v-426

そうでもないんです。
ヤバいですよ(笑)


> 毎日散歩して、ダイエットフードにしても
> なかなか痩せなくて・・・
> 消費カロリーが少ないらしい~(笑)

手術すると基本的な消費カロリーが減りますものね。
ぼのもまたむっちりしてきてるので、
さて、どうしましょ(汗)


> のらりくらりの散歩では意味がないということかしらね~(苦笑)

散歩中におやつあげる人間がいるんですよねぇ、、うち。。
2013.04.06 22:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
こんばんは。

> ハチの場合も確かに去勢前よりは寒がりになった気がします。

寒さに対する反応もおなじだなんて、
ハチくんとぼのは体質が似通っていますよね。


> 寒がりになったというよりも、意地を張らなくなった感じかもしれません(笑)
> ガルガルするのも減っていますしね。

あの男度の高かったハチくんが男の意地をはらなくなっただけでも、
すんごい変化だと思います(笑)

> これから暑さに対してどう変わるのか、私も興味のあるところです。
> 去勢したことによる新たなリスクに立ち向かっていかなくては、と私も思いました。

ぼのはちょい暑さにやられるとすぐゲェでしたが、
それが軽減されるなら喜ばしいです(笑)

去勢によって出てくるリスクはありますよね。

ハチくんはぼのと体質が似ているようですし、
これからも健康面での情報交換をどうぞよろしくお願い致します。
2013.04.06 22:57 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
私はそうとうノンキな人間で、たくさんの文献に「避妊・去勢した方がいい」って書いてあると、「そっかー」って思っちゃう(爆)
でも、ようやく最近「どうよ!?」って考えはじめましたの。
遅いけど。。。
ぷくたまさんが日々ぼのくんのことを考えて道を切り開いてる姿は、とても勉強になります。
何事にも100%ベストな結果はないのでしょうけど、最善の選択をしていきたいですね。
ぷくたまさん、ぼのくん、がんばってー(^o^)/
2013.04.07 19:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんばんは~。

避妊・去勢はした方がいいのかどうか、
ケース・バイ・ケースですよね。

色々なリスクもあることを
もっとオープンにすればいいのにと思います。

> でも、ようやく最近「どうよ!?」って考えはじめましたの。
> 遅いけど。。。

遅いなんてことありませんよぉ。


> ぷくたまさんが日々ぼのくんのことを考えて道を切り開いてる姿は、とても勉強になります。
> 何事にも100%ベストな結果はないのでしょうけど、最善の選択をしていきたいですね。

ぼののコトとなると、
心配性になってしまいます(^^;

何があっても最善策が取れればいいのですが。。

> ぷくたまさん、ぼのくん、がんばってー(^o^)/

がんばりま~す♪
2013.04.07 23:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/992-dcea61ee
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。