パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつりのお散歩、健康メモ2

8   0

b13030401.jpg


3月3日のひなまつり。

色々と忙しくしておりまして、
かーちゃんは久々のオフ・デー♪


やれやれ、やっとお休みだ♪
今日はぼのに付き合って、ゆっくりお散歩するよ。


・・・でも、まずはスーパーの朝市に付き合ってね(笑)
新鮮で安い野菜をかわなくちゃ。


ぼのも結構食べるからね(ー ー;)








b13030402.jpg


去勢すると食欲は増すけど、代謝がおちるから太りやすくなるという、
ワンコにとっては「おデブへの最短コース」となる場合が少なくないようです(・_・;


太るということは、結局はカロリーオーバーなわけだから、
食べる量を減らせばいい・・・のだけど、そう簡単にはいきません。


減らせば、ぼのは物足りなくて文句ぶーぶーになります。


ワンコは満腹を感じないとも聞くけど、
そんなことないですよね〜。


ある程度食べれば、ぼのはちゃんと満足します。
逆に少なすぎればいつまでも不満を訴える。

だからせめて、満足できる量は食べさせてあげたい。


ごはんは人生の楽しみの一つだものね。


100パーセント、手作りごはんのぼのです。
かーちゃんがごはんの内容を工夫すればいいんだよね(^◇^;)








b13030403.jpg


ケリケリ。





b13030404.jpg


去勢後、6.3キロになって焦ったけれど、
今日測ってみたら6キロちょうどになってました。

野菜増量、おから活用、ごはん少なめ里芋増量、、
あの手この手でカロリー抑えめにしてきたものね〜。

それにしては、それほど皮下脂肪が
減っていないような気もするけれど(^^;


今年で5才になるし、それなりに肉付きも変わってくるのかもしれない。
人間だって、年とともにお肉のつき方が変わってきますものね(涙)








b13030405.jpg


舌ぺろりん。








b13030406.jpg


そういえば、最近はよく目ヤニが出ます。
よく出るなぁと思っていました。


目元がベタついてることもあって、ヤバいかしらと思っていたら、
案の定、少し目元が赤茶色になってきた(汗)
(写真ではわからないけど・・・)


ヤバ・・・! 涙やけだわ。


目ヤニが多く出るのは、やっぱり大気中に色々と
含まれてちゃっているからではなかろうか。


花粉やら某大国からの浮遊物やら・・・ね。


お散歩から帰ったら、
軽くシャワーで足やお尻を洗うのはもちろん、
蒸しタオルでしっかり顔まわりも拭くようにしなくちゃだね。

とーちゃんにも、お散歩から帰ったら
お顔まわりは蒸しタオルで拭くように頼んでおきました。

お休み前、朝の寝起き時にもフキフキ!
寄るな、入るな、pm2.5!








b13030407.jpg


公園を歩いていたら、
地面にびっしりとどんぐりが落ちていました。

クマが見たら喜ぶでしょうね。。

身近にこのどんぐりを必要とする動物がいないのも寂しいものです。
リスとかいればいいのになぁ。








b13030408.jpg


「走っちゃって、いい?」


いいよ〜。
かけっこしよっか。


ぼのって、走る前に「走るよ」って顔をする。


「走っていい?」って聞いているようでもあり、
「走ろうよ〜」って誘っているようでもある。


どっちだろ(笑)?








b13030409.jpg


どっちだっていいよね、楽しく走ろう(^^)


ぎゅんぎゅーん!


ちなみに、ぼのの後ろに見えている木はみんな桜なんですよ〜。
地面が緑になって、桜の花が開く日が待ち遠しいな。








b13030410.jpg


気持ち良さそうに走るぼのでした(^^)








b13030411.jpg


この通りの木もみ〜んな桜。

薄ビンク色に染まる頃にまた来ようね♪









応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-8 Comments

みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
ぼの君の為にローカロリーご飯なんですね!
ワンコは人間と違ってどれだけ食べたか?が
満腹感になると聞いた気がします。
血糖値が上がることによって満腹になる人間とは
ちょっと仕組みが違うそうです。
だから、ぼの君の為にローカロリーで
満腹ご飯を作ってる、ぷくたまさん素敵です!
みぃは家族に作ってるご飯でさえ
カロリーは気にしてないような・・・(爆
2013.03.05 17:17 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
体重管理は大変ですよね
全ての食事が手作りとは凄いことと思います
ぼの君幸せですねv-218

肉の付き方、確かに変わってきます歳とると
全ての贅肉が・・・お腹に集中するのですよ(涙
若いときは腹筋が割れてたのに、高校生の時代ですけどね
あれから数十年・・・情けない

例の汚染物質の事ですが
パピヨン飼いの方が実家のある東京へ、先日帰省されたのです
その方は福岡市にお住いの方ですけど
福岡より東京の空が、もの凄く綺麗だったとのことでした
本当にこちらの空気は、もの凄く悪いです
外にいるとすぐに、喉がいがらっほくなるのです
たいがいにして欲しいですよ

公園の桜、満開になったら綺麗でしょうね。v-218
2013.03.05 21:02 | URL | #- [edit]
KANA says..."No title"
こんばんは~

PM2.5、特に今年が多いわけではないそうです。
だけど、ここ数年は多いように思います。

大濠のお友達も、散歩の後ワンコの足を拭いたら真っ黒になるって言ってました。
確かに、以前はここまで足が汚れていなかったように思います。

それに、最近、空が白いんですよ~。
3日に1日はのどが痛い・・・

暖かくなって外でいっぱい遊びたい季節なのにね~
2013.03.05 22:17 | URL | #lS/9yaGk [edit]
Hidemama says..."No title"
ぼの君、ぷくたまさんと一緒にお散歩できて嬉しいでしょうね~

そうそう、ミミも油断するとすぐに太っちゃいます(汗)
ぼの君は手作り食だから、幸せですよね~
手作りだと低カロリーな物にしても栄養が足りるようにしないといけないから、難しそうです。
ミミは、ドライフードの量をただ減らして、野菜をトッピングしたりするだけですが...

ぼの君は、手術してから走るようになったから、食べても太りにくいかもしれないですね!
思いっきり走って遊べて楽しそう♪
2013.03.06 20:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんはぁ。

> ぼの君の為にローカロリーご飯なんですね!

なんとかおデブ化を回避しようとガンバッてます(笑)


> ワンコは人間と違ってどれだけ食べたか?が
> 満腹感になると聞いた気がします。

わんこは量より回数が多いほうが満足するといいますよね。
我が家のおやつは小型化が進んでいます(笑)

> 血糖値が上がることによって満腹になる人間とは
> ちょっと仕組みが違うそうです。
> だから、ぼの君の為にローカロリーで
> 満腹ご飯を作ってる、ぷくたまさん素敵です!

> みぃは家族に作ってるご飯でさえ
> カロリーは気にしてないような・・・(爆

わたしも人間のごはんはあまり気にしてないですよ〜。
気にするどころか最近、お腹がすいておやつも食べる食べる・・・

や、やばいかも(笑)
2013.03.06 22:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは

> 体重管理は大変ですよね
> 全ての食事が手作りとは凄いことと思います
> ぼの君幸せですねv-218

ぼの、フードと併用すると太りますし、、
やっぱり何を食べているかが分かるほうが安心なので、
ぜんぶ手作りごはんにしています。


> 肉の付き方、確かに変わってきます歳とると

変わってきますよね、、たるんでくるし(汗)
k.sさんはお腹に集中してきてますか。
わたしは全身にまんべんなくついたような・・・(-人-)


> 福岡より東京の空が、もの凄く綺麗だったとのことでした
> 本当にこちらの空気は、もの凄く悪いです

えええっ、東京の空がキレイ!?
k.sさん地方も喉がいがらっぽくなるんですか、、
本当にたいがいにして欲しいですね。

国も早急に手を打ってくれないと困ります。
自国民をしっかり守っていただきたいものです。


> 公園の桜、満開になったら綺麗でしょうね。v-218

桜の花が大好きなので、いまから楽しみです。
2013.03.06 22:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."KANAさん"
こんばんは。

> PM2.5、特に今年が多いわけではないそうです。
> だけど、ここ数年は多いように思います。

そうなんですか?
今年は某国から多く飛来しそうでイヤンですが。。

> 大濠のお友達も、散歩の後ワンコの足を拭いたら真っ黒になるって言ってました。
> 確かに、以前はここまで足が汚れていなかったように思います。

こちらも車の窓などはすぐにザラザラになります。
黄砂は仕方が無いにしても、
汚染物質まで飛来してはたまったものではないですよね。。


> それに、最近、空が白いんですよ~。
> 3日に1日はのどが痛い・・・

手荒い、うがいはマメになさってくださいね。。
少しでも被害を少なくしたいものですよね!


> 暖かくなって外でいっぱい遊びたい季節なのにね~

ある意味、イヤな時代ですね〜。
気持ちよく遊びたいだけなのにね。
2013.03.06 22:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
> ぼの君、ぷくたまさんと一緒にお散歩できて嬉しいでしょうね~

うれしいかな♪?
今日は仕事がお休みだとわかると喜んではくれますが。。


> そうそう、ミミも油断するとすぐに太っちゃいます(汗)
> ぼの君は手作り食だから、幸せですよね~
> 手作りだと低カロリーな物にしても栄養が足りるようにしないといけないから、難しそうです。
> ミミは、ドライフードの量をただ減らして、野菜をトッピングしたりするだけですが...

極端に偏っていなければ、栄養が不足することはまずないですよ〜。
我々人間も、きっちり栄養計算なんてしてないですよね。

それでも毎日健康で元気に過ごしています。
わんこも一緒です。

適当にいろいろ食べていれば、
なんとなくバランスがとれちゃうものなんです。

ドライフードに野菜のトッピングもいいではないですか(^^)
水分があることからも、野菜はいいですよね。


> ぼの君は、手術してから走るようになったから、食べても太りにくいかもしれないですね!
> 思いっきり走って遊べて楽しそう♪

・・・それが、太りにくくはないような(^^;
運動量は多いほうだと思うんですが、
すんなり痩せたりはしないんですよね(-人-;)
2013.03.06 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/979-db8ca276
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。