パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


カゴ越しのおつきあい

14   0

b13021701.jpg


お天気のいいある日、
プイゾー氏をベランダに出しました。

今日は暖かいし、久しぶりに水浴びでもどうだい?








b13021702.jpg


霧吹きで、水をブシューブシューと吹き付けると、
喜んで「かけて〜、かけて〜」と羽を広げました(^^)

浴びる気がないときは逃げていきます。








b13021703.jpg


多い時はスプレーボトル2本くらいの水を使います。
2本もシューシューすると右手が痛くなってくるのよね(^^;

若いときに比べると羽の脂分が少なくなって
水のはじきが悪くなったねぇ。。

アンタ、脂分の多いヒマタネとか麻の実は食べないしね。
たま〜に入れてみるけど、決して食べません。

青菜も食べないんですよ。
たま〜〜につつく程度。

喜んで食べるのはパンくらい。
そんな生活で、よく18年近くも元気でいられたもんだ。








b13021704.jpg


水浴びあとは、ゆっくり羽づくろい。
乾いたら部屋に戻るからね。

ベランダとはいえ、ネコやカラスの襲撃がないとも限らないので
注意が必要です。


プイゾーは推定2才の頃にショップから迎えた子。

前の飼い主さんが手乗りとして育てたらしいけど、
カゴから出せるほど懐いてなかった(^^;

今も怖がって出て来ようとはしません(汗)








b13021705.jpg


お付き合いはカゴ越しで(笑)
それでも、ぼの氏とはそれなりに仲がいい(?)プイゾーです(笑)










応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

はむはは says..."No title"
ぼのちゃんと見つめ合っているプイゾーさん。
なんとなくプイゾーさんのほうがエラそう・・・・。

日光浴&水浴び、楽しそうですね~。
2013.02.17 07:58 | URL | #GaenHm5U [edit]
yumi-clip says..."No title"
カゴ越しからぼのくんに見つめられてるプイゾーさんの表情は
とっても仲のいいお友だちに見えます。
長年一緒に暮らしててすっかり心を開いてくれてるのかな^^

ぼのくんもそんなプイゾーさんのことを理解してくれてるような温かい
眼差しですね(^_^)

そうそう、プイゾーさんって鹿児島から連れ戻して来てたんですね^^
2013.02.17 09:48 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
「プイゾーくん??なぜ?ここに??
もしかしてぷくたまさん鹿児島かぁー?!」
と、思ってしまいました(笑)

プイゾーくんとぼのくん、とっても微笑ましい1枚ですね
うちの仔達だとこうはいかないかも~(笑)
2013.02.17 10:40 | URL | #- [edit]
ルカ says..."No title"
こんにちは(^^)
いいことを教えてもらいました♪
そっか、霧吹きで水浴びさせてあげればいいんですね!
うちのコタ兄さん、舞亜がきてからカゴから出してないので( ̄∇ ̄;
(ちょっと危険なかほりが。。。)
水浴びさせてあげれなくて、どうしようかな〜と思っていたの。
早速、暖かい日にやってあげよう♪
舞亜とコタ兄さんもカゴ超しにお話してます(笑)
2013.02.17 18:38 | URL | #DexK2noU [edit]
KANA says..."No title"
こんばんは~

プイゾーくんって小さかったんですね。
小型のインコも18年も生きるんだぁ。

仲よさそうに見えますが、一緒に遊ぶことはないのですか?
2013.02.17 21:29 | URL | #lS/9yaGk [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
おはようございます。

> ぼのちゃんと見つめ合っているプイゾーさん。
> なんとなくプイゾーさんのほうがエラそう・・・・。

プイゾー、ぼのが近づくとケケケケと鳴いたり、
軽く威嚇したりしますが、怖くはないみたいです(笑

ぼのは遠慮がちに覗いてるせいかな〜?


> 日光浴&水浴び、楽しそうですね~。

冬は水浴びを控えますが、
この日はポカポカだったので水浴びさせてみました。
待ってましたとばかりに羽を広げましたよ〜。
2013.02.18 10:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-cilpさん"
おはようございます。

> カゴ越しからぼのくんに見つめられてるプイゾーさんの表情は
> とっても仲のいいお友だちに見えます。

プイゾーはぼのが何もしないことが分かっているようです。
仲は良くないですよ(笑)


> 長年一緒に暮らしててすっかり心を開いてくれてるのかな^^

触らせてもくれないけど人間が側にいると安心するらしく、
ゴハンを食べはじめます(笑)


> そうそう、プイゾーさんって鹿児島から連れ戻して来てたんですね^^

両親が車で東京に来たとき、
連れてきてくれたんですよ〜。
2013.02.18 10:39 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
おはようございま〜す。

> 「プイゾーくん??なぜ?ここに??
> もしかしてぷくたまさん鹿児島かぁー?!」
> と、思ってしまいました(笑)

前回、両親が鹿児島から東京に遊びに来たとき、連れてきてくれたんです。
もう一昨年のことかな??
いまだに車で東京まで来るタフな両親です。


> プイゾーくんとぼのくん、とっても微笑ましい1枚ですね
> うちの仔達だとこうはいかないかも~(笑)

ぼのはカゴをオズオズと覗くけど、
プイゾーは「なんじゃワレ〜」みたいな態度です(笑)

元気ッ子、ミディーちゃんとか危険そうですね(爆)
2013.02.18 10:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルカさん"
おはようございます。

> いいことを教えてもらいました♪
> そっか、霧吹きで水浴びさせてあげればいいんですね!

プイゾーはケージ暮らしなので水浴びはいつも霧吹きです(^^;
じょうろでも試してみましたが、水が多すぎるみたいで嫌がりました。


> うちのコタ兄さん、舞亜がきてからカゴから出してないので( ̄∇ ̄;
> (ちょっと危険なかほりが。。。)

確かにキケンな香りが漂っていますね(笑)
オカメだけにパニックされるとまた怖いですよね〜。

それにしてもコタロー兄さん、可愛かったなぁ。
色も声もキレイで羨ましいです(笑)
2013.02.18 10:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."KANAさん"
おはようございます。

> プイゾーくんって小さかったんですね。
> 小型のインコも18年も生きるんだぁ。

わんこに比べたらとても小さいプイゾーです。
声は大きいんですけどね(^^;

オカメインコは20年以上生きるも少なくないそうですよ〜。
わんこもみんなそのくらい生きるといいのにね。。


> 仲よさそうに見えますが、一緒に遊ぶことはないのですか?

仲良くはないですよ〜(笑)
プイゾーはそれほど慣れていないし臆病なので、
カゴから出したら間違いなくパニックになるでしょうから出せないです。

オカメインコってパニックを起こしやすく、
パニックを起こすと壁に激突して大けがしかねないのでアブないんです〜。
2013.02.18 10:52 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
プイゾー君、可愛いですね~
18年、ぷくたま家にいるんですか!
元気でなによりですね♪

ぼの君とプイゾー君、良い感じです!
ぼの君の方が大きいけど、プイゾー君はぼの君を小さい頃から見守っていたんでしょうね(*^_^*)

↓ 公園で、ミミ、ぷくたまさんに小走りで近づいて行った所良く撮れてます!
また遊んで下さいね~
2013.02.18 20:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
おはようございます。

> プイゾー君、可愛いですね~
> 18年、ぷくたま家にいるんですか!

そうなんです。
なんのかんのでそのくらいはウチにいるかなあ。
病気ひとつしたことないのは助かります(笑)

> ぼの君とプイゾー君、良い感じです!
> ぼの君の方が大きいけど、プイゾー君はぼの君を小さい頃から見守っていたんでしょうね(*^_^*)

当たり障りのないお付き合いといった感じかな?
お互いの存在は認めている感じです。


> ↓ 公園で、ミミ、ぷくたまさんに小走りで近づいて行った所良く撮れてます!
> また遊んで下さいね~

真剣な目が可愛かったです(^^)
また遊びましょうね〜♪
2013.02.19 08:44 | URL | #- [edit]
ラテママ says..."No title"
プイゾーさんとぼのくんのささやかな交流が何とも微笑ましいですね!
ぼのくんはおっとりしているから、こういうのほほんな光景が本当に良く似合いますね。

とーっても癒されました^^*
2013.02.21 19:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテママさん"
こんばんは〜。

> プイゾーさんとぼのくんのささやかな交流が何とも微笑ましいですね!

たしかにささやかな交流かも(笑)
これ以上の進展はないようですしね(笑)

> ぼのくんはおっとりしているから、こういうのほほんな光景が本当に良く似合いますね。

ほのぼの〜なぼの氏です(^^)
もうちょっとシャキッとしてくれてもいいんですけどね(笑)


> とーっても癒されました^^*

よかったです〜〜。
2013.02.23 01:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/974-638facb4
該当の記事は見つかりませんでした。
