パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デブゴン、泳ぎ去る

4   0

130208-02

1月23日。
写真中央の金魚、デブゴンが亡くなりました。
2、3日食べずに動かないと思ったらコロリと・・・。

その後ろにいる金魚も1年ほど前に亡くなっているので、
デブゴンは最後の一匹の金魚でした。

じっさいは、この写真より一回り大きくて、
もっとずんぐりむっくりしてたなぁ(^^;

とーちゃんに毎日エサをもらって食べるだけ食べた、
楽しい人生だった・・・かもね。








130208-01

この2匹の金魚は、うちで生まれた金魚でした。
ペットショップで買って来たらんちゅうと出目金が
頼んでもいないのにペアを組み、勝手に繁殖したんです。

水槽の中が真っ白になるほど卵を生み、ウジャウジャと稚魚が孵ったけど、
どんどん淘汰されていき、結局はやたらデカい3匹が生き残りました。

それぞれに生をまっとうして、
最後のデブゴンも3〜4年ほど生きたかな?

写真の下にいるドジョウのウマちゃんも去年亡くなりましたが、
6年ほど生きたと思います。

デブゴンが亡くなって金魚は誰もいなくなったので、
水槽はもう片付けることにしました。
60センチの水槽の水質管理は大変でしたからね、
とーちゃんが・・・(^^;

玄関に設置していた60センチの水槽がなくなったら、
玄関がチョ〜広く感じます。。


バイバイ、金魚たち。
いままでありがとう。

またいつか、機会があれば小さなフグでも飼ってみたいけど、
いまはもうぼのだけで手いっぱいかな。

あと、オカメインコのプイゾー。
そういえばプイゾーって今年で18才くらいなんじゃ・・・?
長生きだなぁ(笑)








130207-01.jpg


我が家でナンバーワンの座にいるぼの氏は、
この日も公園へレッツラゴ〜。








130207-02.jpg


このあいだ誤報となった大雪の翌日だったかな?
まだチョロリと雪が残っていました。








130207-22.jpg


メイちゃんと〜。








130207-05.jpg


さくらちゃんと〜。








130207-06.jpg


ハチくんと〜。




遊んだ様子はまた明日(^^;





応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-4 Comments

パピラヴママ says...""
金魚ってどの位生きるのでしょうね~
でもぷくたまさん家で生まれて寿命まっとうしたなんて
幸せデブリンちゃんでしたね(*^o^*)

プイゾーさんは18年?(≧∇≦)
オカメインコってもしかしたらわんこより長生き?凄い~
でも鶴は1000年って言うし(笑)長生きなんですね♪

ぼの君みんなと遊べたかなぁ~
今日もこちらは寒くて引きこもりがちです…私が(笑)
2013.02.10 19:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんばんは。

> 金魚ってどの位生きるのでしょうね~
> でもぷくたまさん家で生まれて寿命まっとうしたなんて
> 幸せデブリンちゃんでしたね(*^o^*)

金魚って生きるコは10〜15年くらいは生きるようですよ。
ゆりかごから墓場まで、ウチの水槽内だけで過ごした金魚、、
幸せだったかしら。


> プイゾーさんは18年?(≧∇≦)
> オカメインコってもしかしたらわんこより長生き?凄い~

インコってけっこう長生きです。
オカメインコは20年以上生きるコも多いみたいですよ〜。
飼い主が先に逝かないよう気をつけないと(笑)

> でも鶴は1000年って言うし(笑)長生きなんですね♪

亀は万年ですっけね(爆)


> ぼの君みんなと遊べたかなぁ~
> 今日もこちらは寒くて引きこもりがちです…私が(笑)

あら。
パピラヴママさん、いつも楽しいおでかけしているのに〜。
いつか浜わんさんへ行ってみたいです(笑)

ウチの庭の梅の花が咲きましたよ。
春はもうすぐそこまで来ているようですね♪
2013.02.11 00:54 | URL | #- [edit]
はむはは says..."No title"
60センチ水槽って、空でも重いですよね~。
水質管理、お疲れ様です。
金魚が繁殖するというのはいい環境だったんですね。
まるまる太って、幸せだったのね~。

プイゾーさんもいい老後を過ごしていますね。

ぼのちゃんも毎日楽しく過ごしているから
長生きするわね~。
2013.02.11 15:16 | URL | #GaenHm5U [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
こんばんは。

> 60センチ水槽って、空でも重いですよね~。
> 水質管理、お疲れ様です。

わたしは水槽を持ったことすらありません(笑)
あのデカイ水槽の管理はわたしには無理です。。

> 金魚が繁殖するというのはいい環境だったんですね。
> まるまる太って、幸せだったのね~。

とーちゃん、よく喰わせてましたからね〜(^^;
妙に筋肉質な金魚に成長してました。
あまり可愛いという感じではなかったかも(笑)

> プイゾーさんもいい老後を過ごしていますね。

まだ現役といえるかもしれません。
うっさいですよ〜(笑)


> ぼのちゃんも毎日楽しく過ごしているから
> 長生きするわね~。

元気で長生き・・・ぜひそうあってほしいです♪
2013.02.12 00:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/969-c843cba5
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。