パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぼの氏、去勢手術を受ける

26   0


ご心配かけても、、とブログには書かずにおりましたが、


b12121201.jpeg


ぼの氏は、12月11日(火)に去勢手術を受けました。

前回の記事で5日(水)に病院に行ったときに、
急ぎ去勢手術の予約を入れてきたんです(^^;


昨日、手術を受けて、そのまま一泊入院。
今日12日(水)の夕方に無事退院しました(^^)


元気も食欲もありますが、
傷口はしきりに気にします(汗)


でも、エリカラをつけているので、
傷口を舐めることが出来なくて・・・ときどきイライラしています(^^;


エリカラは避けてあげられたら良かったのですが、、
かかりつけの医師からは付けなきゃダメと指示されちゃいました。


たしかに、傷口をしきりに気にするぼのの様子を見ていると、
エリカラを付けてないとヤバそうです。


ほんの一週間だから、、ガマンしようね。。






手術を決めた5日から、昨日の手術、今日の退院まで、、
いや~、長かった~~~(^▽^;


とりあえずば第一段階クリアでホッとしました。
あとはエリカラ生活を卒業できるまで、もうひとふんばりです。



ガンバロウ。







応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-26 Comments

みぃ says..."No title"
おはようございます♪
ぼの君手術頑張ったですね~!
ぷくたまさんもとーちゃんさんも
手術までの日々は長かった事でしょう・・(T-T)

ぼの君1週間のエリカラ生活
頑張ってね! By ティアラ
2012.12.13 07:58 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
ぼの君お帰りなさい(*^o^*)
決断されたんですね(^_^)v
無事に終わってぷくたまさんもと~ちゃんさんもひとまず安心ですね!

エリカラ一週間なんですか?男の子は長いのかな?
家はパピもエルも余りナメナメしなければいいですよ~って言われて
エリカラ無しで済みましたm(_ _)m

ぼのくんあと一週間頑張って~♪
2012.12.13 13:15 | URL | #- [edit]
ゆゆ says..."No title"
ぼの君、一息ついたね。
前立腺肥大、ハチ君も去勢手術したよね。
結構犬の世界でもマイナーな病気なのかな。
とにかくぼの君、ぷくらまさん、とーちゃん頑張ったね!
病気のないクリスマスとお正月をエンジョイ出来るね
(*´∀`*)♪
2012.12.13 19:55 | URL | #- [edit]
ルカ says..."No title"
こんばんは(^^)
ぼの君、お疲れ様でした!
エリカラ生活もきっとあっと言う間の一週間だと
思いますよ♪
これで、前立腺の心配がなくなるのですね(^^)
すっきりした気分でお正月を迎えられますね(*^^*)
2012.12.13 20:51 | URL | #DexK2noU [edit]
yumi-clip says..."No title"
ぼのくん、頑張ったんだね^^
偉い!偉い!
ぷくたまさんも、無事に済んでまずは一安心?
これで1週間のエリカラ生活が終わったら、スッキリするかな^_^

ほんと、ほんと!年末、年始とゆっくり過ごせるね(*^_^*)
2012.12.13 21:13 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
ぼの君、手術したんですね!
無事に手術終えて良かった(*^_^*)
ぷくたまさんも、心配でたまらなかったでしょうね~
お疲れ様でした!

ぼの君、エリカラ嫌だけど我慢してね~
2012.12.13 22:54 | URL | #- [edit]
aya says..."No title"
お、ぼの君もオカマさんの仲間入りですね♪
手術、無事に済んで一安心ですね。
ぼの君はリッキーみたく腫れなかったみたいで何より~
ぷくたまさんもさぞかし心配だったことでしょう。
あとはエリカラ早く外せるといいですね。

ぼの君、頑張れ~!!
2012.12.13 23:05 | URL | #ypYJdjxM [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

> ぼの君手術頑張ったですね~!

ありがとうございます。
頑張ってきましたよ~。


> ぷくたまさんもとーちゃんさんも
> 手術までの日々は長かった事でしょう・・(T-T)

長かったです(^^;;
気が重くてねぇ。。。

終わってホッとしました。


> ぼの君1週間のエリカラ生活
> 頑張ってね! By ティアラ

「あと5回ネンネすれば外していいって!だから頑張るよ~」byぼの
2012.12.13 23:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんばんは~。

> ぼの君お帰りなさい(*^o^*)

「かえってきたよお~。病院、ヤだった~」byぼの


> 決断されたんですね(^_^)v
> 無事に終わってぷくたまさんもと~ちゃんさんもひとまず安心ですね!

もー、肥大が進みまくりで決断を余儀なくされました。
終わってホッとしました。。


> エリカラ一週間なんですか?男の子は長いのかな?
> 家はパピもエルも余りナメナメしなければいいですよ~って言われて
> エリカラ無しで済みましたm(_ _)m

一週間から10日はエリカラをつけてくださいと言われました。。


> ぼのくんあと一週間頑張って~♪

意外に馴染んでいるのでホッとしてます(笑)
あと数日のことですから頑張ってもらいます~。
2012.12.13 23:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
こんばんは。

> ぼの君、一息ついたね。
> 前立腺肥大、ハチ君も去勢手術したよね。

終わってホッとしました。
ハチくんとは二日違いで手術したんですよ~。
兄弟そろっておかまになりました(笑)


> 結構犬の世界でもマイナーな病気なのかな。

メジャーではないのかな??
最近は早めに済ませる人が多いせいもあるのかもしれませんね。


> とにかくぼの君、ぷくらまさん、とーちゃん頑張ったね!
> 病気のないクリスマスとお正月をエンジョイ出来るね
> (*´∀`*)♪

年内に、肥大とはサヨナラできるかな。
ホッとします(^^;
2012.12.14 00:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルカさん"
こんばんは~。

> ぼの君、お疲れ様でした!

ありがとうございます。
頑張ってきてもらいました(汗)


> エリカラ生活もきっとあっと言う間の一週間だと
> 思いますよ♪

まいあちゃんはエリカラ生活の先輩ですものね。
先輩からのお言葉、心強いです(笑)


> これで、前立腺の心配がなくなるのですね(^^)
> すっきりした気分でお正月を迎えられますね(*^^*)

そうですね~、、その心配はなくなりました。
・・が、次の心配もあったり(笑)
おデブになりそうで心配です(^^;
2012.12.14 00:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは~。

> ぼのくん、頑張ったんだね^^
> 偉い!偉い!

頑張ってきましたぁ。
ありがとうございます。


> ぷくたまさんも、無事に済んでまずは一安心?
> これで1週間のエリカラ生活が終わったら、スッキリするかな^_^

第一段階クリアでホッとしました。
心配性なので手術決定から手術終了までの日々が長く感じられました。


> ほんと、ほんと!年末、年始とゆっくり過ごせるね(*^_^*)

ぼのにはサービスしなくちゃです(笑)
2012.12.14 00:10 | URL | #- [edit]
でぃすけ says..."No title"
ぼの君、お疲れ!
ともかく、無事に終わって良かったですね。
まずは、ひと安心。

もう、エリカラにも慣れた頃かな?
あと少しの間、頑張って!
2012.12.14 00:11 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
こんばんは~。

> ぼの君、手術したんですね!
> 無事に手術終えて良かった(*^_^*)

もう思い切って手術しました。
終わって本当にホッとしてます。

> ぷくたまさんも、心配でたまらなかったでしょうね~
> お疲れ様でした!

はい、心配しまくりでした(汗)
気持ちと胃の重い日々でしたぁ。


> ぼの君、エリカラ嫌だけど我慢してね~

数日の辛抱ですからね、、頑張ってもらいます。
2012.12.14 00:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ayaさん"
こんばんは~。

> お、ぼの君もオカマさんの仲間入りですね♪

まだ4才だというのに肥大が進みまして、、
もう手術を余儀なくされました(^^;


> 手術、無事に済んで一安心ですね。

本当に一安心です。


> ぼの君はリッキーみたく腫れなかったみたいで何より~

腫れたら辛いですよね(涙)
リッキーくん、ホントお疲れさまでした。
いまは元気で何よりです。

ぼの氏ねいまのところ術後の経過は良いようです。
このまますんなり抜糸まで行くといいのですが。


> ぷくたまさんもさぞかし心配だったことでしょう。
> あとはエリカラ早く外せるといいですね。

さすがに手術は心配になりますね。
気が重かったです。


> ぼの君、頑張れ~!!

「ありがと~! がんばるっ」byぼの
2012.12.14 00:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."でぃすけさん"
こんばんは~。

> ぼの君、お疲れ!
> ともかく、無事に終わって良かったですね。
> まずは、ひと安心。

手術は無事に終わりました。
やれやれです(^^;


> もう、エリカラにも慣れた頃かな?
> あと少しの間、頑張って!

思ったより順応しているのでホッとしています。
あと少しですよね。
頑張ってもらいます~。
2012.12.14 00:32 | URL | #- [edit]
マカラスママ says..."No title"
ぼのくん、お疲れ様&お帰りなさいです。
手術がんばったのですね。

いろいろお考えになって悩まれたことと思います。
大きな決断をするときってものすごくパワーを使いますよね。
ぷくたまさんもお疲れ様でした!

おうちに戻られてもう3日くらい経つかな?
ぼのくん、もう元気戻ってますか?
獣医さんのお話だと、術後1~2日は元気なくて飼い主さんも心配しちゃうでしょうが、
3日もすると元気戻してくると思いますよと以前言われたことがあります。
実際我が家のマカラスも3日過ぎるころにはトイレもご飯もばっちりでしたよー。

エリカラ取れるまでもう少しがんばってくださいね!
2012.12.14 23:17 | URL | #- [edit]
ルークママ says..."No title"
無事に手術が終わって良かったです!頑張ったね、ぼの君v-10

エリカラも後2日くらいの辛抱ですね。これですっきり、年越しですね。
ぼの君、本人(本犬)も、心配だったぷくたまさんととーちゃんも
お疲れ様でした!!!

今は元気いっぱいで困ってるくらいでしょう??うちは一番小さいサイズ
のエリカラでも水飲めず、ごはん食べるのにも上手に食べれず
え~~~っ?淵がちょうど傷口に当たっちゃう(転がったりして
もがくと・・・)と3日目で断念、傷口に大きな絆創膏と
なりましたよ~~~ぉ。

あとちょっとの辛抱。がんばれ。ルークより!
2012.12.15 08:05 | URL | #- [edit]
うるる says..."良かった"
手術が無事済んで本当に良かったです。
ぼの君よく頑張ったね。

ぷくたまさんの「手術を決めてから退院まで長く感じた。」という
お気持ちよくわかります。私もそうだと思います。
エリカラが外れて、いつも通りの毎日になるまであと少し頑張ってね。
2012.12.16 17:28 | URL | #1ysID9Ow [edit]
ぷくたま says..."マカラスママさん"
こんばんは~。
返信遅くなりました・・・(汗)

> ぼのくん、お疲れ様&お帰りなさいです。
> 手術がんばったのですね。

病院嫌いなぼの氏、がんばってくれました(^^;


> いろいろお考えになって悩まれたことと思います。
> 大きな決断をするときってものすごくパワーを使いますよね。
> ぷくたまさんもお疲れ様でした!

はい、色々とパワーを使いました(汗)
退院したときは本当にホッとしました。


> おうちに戻られてもう3日くらい経つかな?
> ぼのくん、もう元気戻ってますか?
> 獣医さんのお話だと、術後1~2日は元気なくて飼い主さんも心配しちゃうでしょうが、
> 3日もすると元気戻してくると思いますよと以前言われたことがあります。
> 実際我が家のマカラスも3日過ぎるころにはトイレもご飯もばっちりでしたよー。

それが、、退院した初日から元気も食欲もありました。
エリカラにも、こちらが拍子抜けするほど馴染んで・・・(笑)

でも傷口は気になるようです。
お散歩の途中で座り込むこともあります。
抜歯したらスッキリするかな?


> エリカラ取れるまでもう少しがんばってくださいね!

あとひとふんばりです!
2012.12.17 01:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
こんばんは~。

> 無事に手術が終わって良かったです!頑張ったね、ぼの君v-10

病院の待合室に入ると、
キミはマッサージ器かい?というほどガクガクブルブルになるぼの氏。。

手術はさぞ怖かったろうと思うと・・・よく頑張ったと褒めてあげたいです。



> エリカラも後2日くらいの辛抱ですね。これですっきり、年越しですね。
> ぼの君、本人(本犬)も、心配だったぷくたまさんととーちゃんも
> お疲れ様でした!!!

そうなんですよ~。
本当にあとひとふんばり。。

抜糸が待ち遠しいです。


> 今は元気いっぱいで困ってるくらいでしょう??うちは一番小さいサイズ
> のエリカラでも水飲めず、ごはん食べるのにも上手に食べれず
> え~~~っ?淵がちょうど傷口に当たっちゃう(転がったりして
> もがくと・・・)と3日目で断念、傷口に大きな絆創膏と
> なりましたよ~~~ぉ。

退院した初日から元気でした(^^;
エリカラにもこちらが拍子抜けするほど馴染んでます。

エリカラしてるけど、傷口には絆創膏というか、
テープのようなものが貼ってありますよ~。
鬱陶しそうです。

取れたらすっきりすることでしょうね。

>
> あとちょっとの辛抱。がんばれ。ルークより!

おうじ、ありがとう~!
がんばるよぉ~
2012.12.17 01:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."うるるさん"
こんばんは~。

> 手術が無事済んで本当に良かったです。
> ぼの君よく頑張ったね。

まさか4才で前立腺肥大で悩むことになるとは思いもしませんでした(^^;
病院&先生が恐ろしくてたまらないぼの氏にとって、
手術や入院は試練だったと思います。

毎日ねぎらってます・・・(笑)


> ぷくたまさんの「手術を決めてから退院まで長く感じた。」という
> お気持ちよくわかります。私もそうだと思います。

わかっていただけてうれしいです。

我が家の場合、手術決定から退院までは比較的短期間でしたが、
それでよかったようにも思います。
期間が長かったら、わたしの胃に穴があきそうです(^^;


> エリカラが外れて、いつも通りの毎日になるまであと少し頑張ってね。

エリカラにも意外に馴染んでいるので助かりました。
いつもどおりの毎日・・・あともう少しです。

普通に暮らせるありがたみを再確認しました~。
2012.12.17 01:47 | URL | #- [edit]
ラテママ says...""
ぼのくん頑張ったね。お大事にね!!
2012.12.17 12:29 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
ぼの君お疲れ様!!
がんばったね! エライ エライ(^^)

無事に終わってなにより・・・。
安心しました。

エリカラは嫌だよねー(>_<)
うちのライもずっとイライラしてたよ~。
でも少しだけガマンしてね。
抜糸 もうそろそろかな…?

ぷくたまさんもお疲れ様でした!
2012.12.18 22:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテママさん"
> ぼのくん頑張ったね。お大事にね!!

ありがとうございます。
もー、すっかり元気ですよ~。

明朝、エリカラを外します。
2012.12.19 01:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんばんは~

> ぼの君お疲れ様!!
> がんばったね! エライ エライ(^^)

「やったー、褒められた~♪ありがと~」byぼの



> 無事に終わってなにより・・・。
> 安心しました。

ほーんと、無事に終わってホッとしました。


> エリカラは嫌だよねー(>_<)
> うちのライもずっとイライラしてたよ~。

最初はイラつくこともあったけど、
その後はエリカラに順応していたぼのです。

全身タイプのマナーベルトのほうがイヤみたいでした・・・(汗)


> でも少しだけガマンしてね。
> 抜糸 もうそろそろかな…?

エリカラとは明朝お別れです。
縫合した糸は溶けるタイプなので抜糸はないとのことでした。



> ぷくたまさんもお疲れ様でした!

ありがとうございます。
・・・さすがに消耗しました(笑)
2012.12.19 01:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/942-ae24815b
該当の記事は見つかりませんでした。
