パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


とりあえず、漢方薬

18   0

更新が滞っておりますが、ぼの氏は元気です(^^)



b12120701.jpg


ときどき眠ってるときにチョロッと
おしっこが漏れちゃうことがあるものの、
基本的には快眠・快食・快便のようです。


ところで。

5日(水)、また気になる点が出てきたので
動物病院へ行きました。

その点については、また後日書きますが、
病院で体重を計ったら5.9キロだったからびっくり。


・・・なんで~(-人-)?


1日には6.4キロという数字だったのに??


・・・ウンチでも詰まってた?


うーーん、まぁ、生き物の体重は、波があってフツーだし、
見た目・さわり心地も変化ないのでヨシとしようかな(^^;

元気だしね。








b12120703.jpg


順番待ちをしていると、診察室からパピヨンが出てきました。


可愛いクラシックトライのパピヨンちゃんですが、
その子は、見るからに元気がなく、
飼い主さんの腕に頭を乗せて脱力してます(^^;


飼い主さん、ぼのを見つけると、
「きれいなパピヨンちゃんですね~」と(←社交辞令でもうれしい)
声をかけてくださいました。


パピヨンちゃんの飼い主さんに「どうなさったんですか?」と伺ってみると、
ヘルニアのような症状で具合が悪いとのことでした。


腰を中心に痛みが走り、動けなくなってしまい、
ひどいときは全身が痛くて触っただけでも痛がっちゃうんだそうです。。


痛くてごはんも食べられなくなってしまったので、
点滴治療で一日入院して帰るところとのことでした。


「このヘルニアのような症状、パピヨンに多いそうですよ」と飼い主さん。


病院には、おなじ症状で入院しているパピヨンちゃんもいるというから
びっくりしてしまいました。。


ぼのも気をつけなくちゃいけないね。
・・・て、ぼのはそのまえに前立腺肥大が問題か(汗)


ヘルニアのような症状に限らず、
この冬は寒さ厳しいので体調を崩す子も少なくないそうです。


みなさんも気をつけてくださいね。。








b12120702.jpg


この日、ぼの氏には前立腺の肥大を抑えるための
漢方薬を処方してもらいました。


もう肥大してるのだから、できることから始めよう。

去勢するにしても、すぐできるわけじゃないから、
それまではお薬で抑えます。


って、肥大を抑える漢方薬なんてあるんですね~(^^;
知りませんでした。



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 


「去勢」については各々見解があると思いますが、
わたしは個人的に“病気の予防のため”に、
幼犬の時期に去勢することに疑問を持っていました。

それはいまでも変わりません。



でも、犬は人間に飼われて暮らしていきます。

飼う側の人間が、犬の気の荒さや性欲の強さ、マーキングなどの問題行動に
非常に悩まされるというなら去勢も有りだと思うのです。
飼い主が苦悩するばかりになったら、犬だって不幸ですから(^^;


わたしだって、ぼのが成長するにつれて、チョー性格が荒かったり、
チョー性欲が強いことが分かったら、去勢しようと思っていました(笑)


幸いぼのは穏やかな性格で、ヒート中の子と出会っても態度が豹変することもないので、
去勢という考えには及びませんでした。


8歳くらいのシニアになって、
肥大してくるようなら去勢すればいいかなくらいに考えていたんです。


しかし、ぼのの前立腺は予想よりはるかに早く肥大が始まりました。
投薬を開始したことからも分かるように、もう治療が必要なレベルです。


このまま薬で抑えていく方法もありますが、ぼののケースを考えると、
去勢のほうが有効だといえます。


ぼのの場合はもう去勢は“病気の予防”ではないです。

前立腺肥大の“治療”です。





去勢手術、受けることに決めました。










応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

mieko says..."No title"
ぼのくん、去勢手術することにしたんですね。
前立腺肥大を抑える漢方薬…私も知りませんでした。
漢方薬って苦いのかな~?
手術まできちんとお薬飲んで症状が落ち着くといいですね。

ヘルニアって胴が長いワンコの病気と思っていたけど
パピヨンにも多いのですね。
ジャンプしたりが原因なのかしら?
マリモも時々オヤツ欲しさに縦ジャンプするから気を付けるようにしよう!!
2012.12.09 05:48 | URL | #9iCdnaKE [edit]
k.s says..."No title"
こんにちは
ぼの君去勢手術することに決めましたか
治療が目的ならやむなしですねv-218

ヘルニアの子は身近にいます
パピヨンではこりん君ですが、寒くなってきたら
温かそうな服を着込んで頑張ってますよ

ぼの君・・・・・手術、頑張れ~v-218
2012.12.09 13:26 | URL | #- [edit]
でぃすけ says..."No title"
ぼの君の去勢手術お決めになったんですね。
健康が第一ですからね。

ヘルニアは、人でも辛いですから愛犬には経験させたく
ないですね。
うちも、身体が大きいのと飛び跳ねるのが趣味なのが
揃ってるので、気を付けないと。
2012.12.09 18:25 | URL | #sFxEFLMA [edit]
Hidemama says..."No title"
ぼの君、元気で良かった(*^_^*)
前立腺肥大は、心配ですが、まずはぼの君が食欲なかったりしたら
心配ですもんね。
でも、体重は前回とあまりにも違うのはどうしてでしょうね~
去勢手術をすることに決めたんですね。

ヘルニア、パピヨンに多いんですか...
ミミも気をつけないと足が悪いから、これ以上悪化すると腰にも負担がかかってしまうので(>_<)
2012.12.09 22:29 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
こんにちは!

そんな漢方薬があるのですね。
知りませんでした。
去勢手術する事になったんですね。
ぼの君 がんばれ~!!
おばちゃんいっぱいいっぱい応援してるからね!!

ヘルニアも怖いですよね。
うちのライも一度腰を痛めてるので心配です。
体重も4キロ超えはダメだと言われています。
今 ちょっと増えて飼い主必死…(汗)

手術が終わって回復するまでぷくたまさんも
気持ちが落ち着かないと思いますが…。
ご自身のお身体も大事になさってくださいね!
2012.12.09 23:22 | URL | #- [edit]
ひとしん says..."No title"
ぼの君、手術する事に決めたんですね。
前立腺肥大を抑える漢方薬があるなんて
知りませんでした!

ヘルニア、パピヨンにも多いのですか・・・
ひとし、去勢したのに、たまに毛布に腰をふるんです。
腰痛の原因になると聞いたので、すぐにやめさせてるのだけど
未然に防げるものは、飼い主が注意しなきゃですね。

ぼの君、手術頑張れ!!!

2012.12.10 16:40 | URL | #- [edit]
lovepapi says..."No title"
肥大を抑える漢方薬、知りませんでした。
これで手術までに肥大の方が落ち着いて、万全の状態で
手術を受けられるといいですね。

まだいつかは決まっていない様ですが、手術が終わるまでは
気持ちが落ち着かないですよね。
北海道から全て無事に終えられる様に祈ってますから。

ヘルニア、寒くなると発症するこが多いって聞いた事があるので
今腹巻をしようか、作ろうかと考え中です。
ヘルニアはパピヨンにも多いんですか・・・。
ファニーももう痛くならないといいんですが・・・。
あっ今はもう落ち着いてて毎日靴下どろぼうさんに励んでいますよー。
2012.12.11 15:58 | URL | #- [edit]
ラテママ says...""
こんばんは!
ぼのくん、手術決めたんですねー。一大決心ですね。でもお薬が効いて手術が無事済めば一安心ですね。ぼのくん頑張れ〜!!
それにしても写真を見るにつけぼのくんがうちのラテとそっくりで毎回驚いちゃいます。また元気に会える日を楽しみにしています♬
2012.12.11 22:30 | URL | #- [edit]
小夏ママ says...""
お久しぶりです。最近風邪引いてからサボリ癖がついちゃって…ま、ぼちぼちやります(笑)
ぼのくん、去勢することに決められたのですね。薬を飲むよりはそちらの方がいいと私も思います。
去勢とか避妊については、私もどちらかというとぷくたまさんの考えに近いのだと思います。でも、結局人間都合みたいなとこもあって、小夏の避妊手術を今年しましたが。
どちらにしても、まずはぼのくんの症状が良くなることを祈ります。
ただ…手術すると太りやすくなるのですよ(爆)
小夏もデカくなったし。お互い、気をつけましょう(汗)
2012.12.12 00:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."miekoさん"
こんばんは~。

> ぼのくん、去勢手術することにしたんですね。

はい、もうせざるを得ないかなと腹を決めました(^^;


> 前立腺肥大を抑える漢方薬…私も知りませんでした。
> 漢方薬って苦いのかな~?
> 手術まできちんとお薬飲んで症状が落ち着くといいですね。

漢方薬というから、なんとなく茶色い薬を想像しましたが、
フツーの白い粉の薬でした。

匂いも味もほとんどないそうです。
そんな漢方薬もあるんですね。

ごはんに混ぜて食べさせましたが、
ぼのは何も気にせず食べてくれました(^^)


> ヘルニアって胴が長いワンコの病気と思っていたけど
> パピヨンにも多いのですね。
> ジャンプしたりが原因なのかしら?
> マリモも時々オヤツ欲しさに縦ジャンプするから気を付けるようにしよう!!

ヘルニアのような状態になるのは、結局のところ
細菌感染によるものだと聞いております。。

うちも健康管理には気をつけなくちゃ・・・です(汗)
2012.12.13 00:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

> ぼの君去勢手術することに決めましたか
> 治療が目的ならやむなしですねv-218

はい、決めました。
猶予ない状態のようでした。


> ヘルニアの子は身近にいます
> パピヨンではこりん君ですが、寒くなってきたら
> 温かそうな服を着込んで頑張ってますよ

こりん君、ヘルニアのようになっちゃうんですか(汗)
この冬はなんともないといいですね。。


> ぼの君・・・・・手術、頑張れ~v-218

病院嫌いなので、、心配でした(^^;
2012.12.13 00:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."でぃすけさん"
こんばんは~。

> ぼの君の去勢手術お決めになったんですね。
> 健康が第一ですからね。

去勢手術が、
ぼのにはプラスになることばかりだといいのですが。。

後遺症などがないよう願っています。


> ヘルニアは、人でも辛いですから愛犬には経験させたく
> ないですね。
> うちも、身体が大きいのと飛び跳ねるのが趣味なのが
> 揃ってるので、気を付けないと。

腰の痛み、、つらいですよね~(-人-;)

ぼのも、ときおりびっくりするくらいジャンプするから、
気をつけなくちゃ・・・かな?
2012.12.13 00:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
こんばんは~。

> ぼの君、元気で良かった(*^_^*)

ありがとうございます。


> でも、体重は前回とあまりにも違うのはどうしてでしょうね~
> 去勢手術をすることに決めたんですね。

ちょっと差がありすぎの気もしますが、
元気なので、まあいいかな(^▽^;;


> ヘルニア、パピヨンに多いんですか...
> ミミも気をつけないと足が悪いから、これ以上悪化すると腰にも負担がかかってしまうので(>_<)

ヘルニアのような状態の子、
ときどきブログでも拝見しますけど多いのかな?

気をつけたいですよね!
2012.12.13 01:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんばんは~。

> そんな漢方薬があるのですね。
> 知りませんでした。

さすが漢方というか、なんというか。。
お薬って本当にすごいですね。


> 去勢手術する事になったんですね。
> ぼの君 がんばれ~!!
> おばちゃんいっぱいいっぱい応援してるからね!!

ありがとうございます。
手術を無事に済ませることができました。
さむらいママさんの応援のおかげです(^^)


> ヘルニアも怖いですよね。
> うちのライも一度腰を痛めてるので心配です。
> 体重も4キロ超えはダメだと言われています。
> 今 ちょっと増えて飼い主必死…(汗)

ライくん、腰を痛めたことがあるんですね。
ぷくたまおばちゃんも弱いのよ~。
仲間だね、ライくん。
肥満も含め・・・お互い気をつけようね(-人-;)


> 手術が終わって回復するまでぷくたまさんも
> 気持ちが落ち着かないと思いますが…。

第一段階クリアでほっとしてます。
第二段はエリカラ生活でしょうか。

意外に馴染んでいるので、
こちらも思ったよりは楽かなぁ。


> ご自身のお身体も大事になさってくださいね!

ありがとうございます(^^)
2012.12.13 23:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
こんばんは~。

> ぼの君、手術する事に決めたんですね。
> 前立腺肥大を抑える漢方薬があるなんて
> 知りませんでした!

薬があるのは、手術できない子にとっては福音ですよね。
それにしても薬ってすごいです。


> ヘルニア、パピヨンにも多いのですか・・・
> ひとし、去勢したのに、たまに毛布に腰をふるんです。
> 腰痛の原因になると聞いたので、すぐにやめさせてるのだけど
> 未然に防げるものは、飼い主が注意しなきゃですね。

ぼの氏、退院して帰ってきたら喜んで喜んで・・・
喜びのあまり腰をふっていました(^^;;

腰フリが腰痛の原因になるんですか。
うちも過度に振らないよう注意しなくちゃ。


> ぼの君、手術頑張れ!!!

ありがとうございます。
手術は無事に済ませることができました(^^)
2012.12.13 23:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
こんばんは。

> 肥大を抑える漢方薬、知りませんでした。
> これで手術までに肥大の方が落ち着いて、万全の状態で
> 手術を受けられるといいですね。

もう手術は済ませましたが、
漢方薬も効いてくれたのかしら。

手術したからもう肥大は抑えらるんでしょうね。
術後は薬を処方されませんでした(笑)


> 北海道から全て無事に終えられる様に祈ってますから。

ありがとうございます。
おかげで無事に済ませることができました(^^)


> ヘルニア、寒くなると発症するこが多いって聞いた事があるので
> 今腹巻をしようか、作ろうかと考え中です。

わたしも腰が弱いけど、やっぱり冬のほうが痛めやすいです。
暖かくするのはいいかもしれませんね。

ギクッとやったりするのは、
たいてい体が冷えているときですから~(涙)


> ヘルニアはパピヨンにも多いんですか・・・。

たまたまお会いしたヘルニアのような子の飼い主さんはそうおっしゃいました。
ファニーちゃんも辛い思いをしたんですね(涙)

もう痛くなりませんように!!!


> あっ今はもう落ち着いてて毎日靴下どろぼうさんに励んでいますよー。

よかったです~~。

靴下を持っていって「遊ぶの」って言って、
ギュッとおさえてカミカミしてるのね(*^^*)
2012.12.13 23:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテママさん"
こんばんは~。

> ぼのくん、手術決めたんですねー。一大決心ですね。
でもお薬が効いて手術が無事済めば一安心ですね。ぼのくん頑張れ〜!!

手術は無事に済ませることができました。
あとはエリカラ生活を乗り切ってくれれば、、

がんばらねば~。


> それにしても写真を見るにつけぼのくんがうちのラテとそっくりで毎回驚いちゃいます。また元気に会える日を楽しみにしています♬

色あいが似てますよね。
大きさはまったく違うけど(笑)

完全回復したら、お会いしたいものです~♪
2012.12.13 23:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは~。

> お久しぶりです。最近風邪引いてからサボリ癖がついちゃって…ま、ぼちぼちやります(笑)

いちどサボり癖がつくと、
更新が億劫になります・・・よね(笑)

寒いし(笑)


> ぼのくん、去勢することに決められたのですね。薬を飲むよりはそちらの方がいいと私も思います。

ぼの、まだ4才ですから、
今後のことを考えるとスパッと切ったほうがよさそうです。


> 去勢とか避妊については、私もどちらかというとぷくたまさんの考えに近いのだと思います。でも、結局人間都合みたいなとこもあって、小夏の避妊手術を今年しましたが。

結局は、飼い主都合ですよね。
それで良いのだと思います。

ぼのも去勢手術を受けましたが、
本人からすればギリギリまで薬で頑張りたかったのかもしれません(汗)


> どちらにしても、まずはぼのくんの症状が良くなることを祈ります。
> ただ…手術すると太りやすくなるのですよ(爆)

今後、それが一番の気がかりです(汗)


> 小夏もデカくなったし。お互い、気をつけましょう(汗)

飼い主ともども気をつけたいと思います。
2012.12.13 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/941-6bda4352
該当の記事は見つかりませんでした。
