パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


前立腺、肥大。

24   0

b12120201.jpg

12月1日。

ぼの氏を午前中から動物病院へ預けます。
前立腺の肥大度のチェックと血液検査です。

春に行った血液検査で、値がぶっちぎりに高かった
中性脂肪の値を再検査するのです(-人-)


朝は絶食。
「おトイレを済ませてから来てください」とのことなので、
緑道をみっちり歩いてから動物病院へ向かいました。








b12120204.jpg

動物病院に入るなり、
ガクガクブルブル震え出すぼの氏(-人-;)

ぼのには試練の一日だね(汗)
夕方には迎えに行くから、がんばっておいで。


奥の処置室に入るまえに、まずは体重測定。
体重計、ピピッ・・・。

・・・ん? 6.4キロ?

ろ、、、6.4キロ!?



「前回より増えてますねぇ」と先生。

前回よりは減って、5キロ台に戻ってるかなと思っていただけに、
6.4キロはショックでした(笑)

・・・まぁ、最近急激に寒くなってきたので、
確かにごはんはボリュームアップしていたけども。。


体重増加にショックを受けつつ、
ぼの氏を先生に預けました。








b12120203.jpg

午後、用事を済ませ、迎えに行けたのは5時前頃。

レントゲン写真を見せてもらい、
「ここが膀胱で、、ここが前立腺です」と説明を受けました。

前立腺です、と先生が示したところには、
大福くらいのサイズの丸い影がありました。

普通、前立腺はレントゲンに写らないんだそうですが、
肥大しているのでばっちり写っているんです(^^;

エコー検査の写真も同様、
しっかり前立腺の存在が確認できます。


このまま肥大化が進めば、うんちが出にくくなったり、
おしっこが出にくくなったりすることもあります。

また、おしっこが出にくくなると細菌感染もしやすくなり、、
膀胱炎・前立腺炎を引き起こす可能性もあるので、
このまま見過ごすわけには行きません(-人-)








b12120202.jpg

「いまは色々な薬があるので、肥大化を抑える薬を使うのもいいし、
去勢を考えてみるのもいい時期かもしれませんね」

と先生。


もし、薬を飲み始めたらずーっと飲まなくてはなりません。
それも不憫です。しかも効果があるとは限らない。


・・・となると、去勢かなぁ。








b12120205.jpg

ちなみに、中性脂肪のほうですが。

春の検査では、500以上らしく計測不能となっていましたが、
昨日の検査では308に下がっていました。

参考正常値は30~113だけど、
先生は「まあこの程度なら問題視しなくて大丈夫でしょう」とスル~。

これは春の検診のとき、中性脂肪の数値以外は、
バリバリ正常範囲内だったことも考慮されています。








b12120206.jpg

あと気になる点といえば体重です。

6.4キロになっていたとはいえ、レントゲン写真を見ると、
ウエストはくびれてほっそりとしてます。

アバラのまわりだって、それほどお肉はありません。


なので、
「先生、この子は体重が増えたとはいえ、太っているとはいえないですよね??」
と聞いてみました。

すると先生は、
「うーん、確かに太ってはいないです。まえが痩せ気味だったのかな?」
とおっしゃいました。



わたし「・・・大きくなったのかも?」

先生「それもあるかもしれません。今後、様子見ですね。」


・・・と、いうわけでダイエットは不要。
確かに、これ以上は太らないほうがよさそうですけどね(^^;



ぼのの適正体重は5.5~5.8キロくらいだと思っていたけど、
それはもう昔の話のようです。

じつは、とーちゃんは今年ずっと、
「ぼのが大きくなった気がする」と言っていたんですよね~(汗)


じっさいに大きくなっていたようです(-人-;)


いまのぼのの体格からすると、
6.0~6.4キロくらいで適正なんだと思います・・・。

もう大きくならなくていいからね(汗)
本当にマジで(爆)!!!









応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-24 Comments

Hidemama says..."No title"
検査、お疲れ様でした!
大福くらいの影、そんなに大きくなるんですね~
近いうちに去勢ですか...

体重、今までが痩せていたのか、最近大きくなったのか...
どうなんでしょうね~
成犬で成長するんでしょうか。
ミミも大きくなったんじゃない?って周りの人に言われたりするんですが
毛が伸びてそう思うんじゃないかな~と思っていましたが、ミミも成長していたのかな(笑)

中性脂肪は減っていて良かったですね!
筋肉がついて、体重が増えたんじゃないですか~
2012.12.02 20:31 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
ぼの君 病院お疲れ様!
大好きなかーちゃんと離れてよくがんばったね!
偉かったねっ(^^)

体重増加はもう冷や汗でますよね(>_<)
うちもライが…(続きが書けない…e-350
でもぷくたまさんが仰る通り 写真で見ても
ぼの君おデブさんじゃないし 今がベストな体重なんですよv-218

前立腺肥大ってそんなに大きくなるんですね。
手術の可能性 大きくなったのかな?
色々心配ですが 将来の病気の不安は取り除きたいですもんね。

とーちゃんさん ぼの君を良く見てますね♪
毎日一緒にいるとわからなくて…(^_^;)
たまに会う人から言われて気付くことも多いのに(私だけ??)
さすがですv-218

2012.12.02 21:08 | URL | #- [edit]
ルカ says..."No title"
こんばんわ。
ぼの君全然、太ってないよねー。
うちのおうじろうも、5才まで、2.3kgで、6才から、2.5kgを
キープしてます。
だから、大きさって変わっていくとおもう(笑)
考えてみたら、大きくなってからも、同じ服をきせちゃったから、
突然、服嫌いになったのかなーとも思ってます(ーー;)
そんな話はどうでもいいけど(⌒-⌒; )
前立腺の方、心配ですね(T ^ T)
去勢が一番いいんだろうけど、悩みますよね。
先生ととーちゃんとよくよく相談されて、
ぼの君にとって、1番良いと思われる方法を選んでくださいね。
どれを選んでも、ぼの君にとって、最善の方法に違いはないですけど。
2012.12.02 22:39 | URL | #DexK2noU [edit]
でぃすけ says..."No title"
ぼの君、お疲れさまでしたね。
6.4kgってことは、ルイと一緒です。4歳にしてまだ成長
するとは、ぼの君恐るべし(笑)

心配事は、前立腺ですね。信頼出来る先生だったら
お任せしてもよいのでは?とも思います。
何れにせよ、結論を急がず納得した答えを見つけて下さい。
2012.12.02 23:56 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ルークママ says..."大丈夫だよ"
お久しぶりです。いつだって読み逃げ派です。
いつもオフ会で楽しそうだな~あ!!(孤独なルーク王子、すまん)

ぼの君全然太ってないよ~!太ってるというのはお腹が地面に
触れちゃう位だと心配しちゃうけど(笑)
私の獣医さんの所の看板犬のキャスパーはコロコロです。
先生は気にする様子もなく・・・というかあそこの子達はほんと全員
ずっと居るって感じで超・超・ご長寿だし。

検査の結果は心配ですね。先生の方針にもよると思いますが
手術自体は麻酔が心配だっただけで、思ったよりスムーズでした。
私のかかりつけの先生は「子供を産ませる予定がないなら早い
うちに去勢・避妊をした方が将来的に安心、年取ってからの
麻酔や病気になる方がきついからね、おまかせするけど」
との方針で1年未満で去勢しました。

ぼのクン、頑張れ!
2012.12.03 07:05 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
ぼのくん、病院が苦手なのに長時間とーちゃんもかーちゃんも
いない中でがんばったね^^

肥大していましたか・・・
お薬で様子見も出来るそうでも、飲み続け&効果はわからないと
あっては、去勢が一番なんですか・・・

体重が増えたのも大きくなったから?
ぼのくんのとは違うケースになるけど、レオもそれまで
いくら食べさせても病気のせいで?増えてくれなかった体重が
悪化してから増えたんです。
喜ぶどころか、腫瘍が大きくなっていたのでした(._.)

ぼのくんにとって何が一番なんでしょう・・・
最善な方法が決まって、気持ちもすっきりできたらいいです・・・





2012.12.03 09:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
ぼのの前立腺、いまは大福サイズくらいですけど、
放置しておけばどんどん大きくなるのかもしれません。
去勢するコトも考えていきたいと思います。

成犬でも大きくなる子は大きくなるみたいですよ~。

以前、デカパピ連れの人に
「大きくなる子は5才くらいまでジワジワ大きくなりますよ」って、
言われたことがあります(^^;

中性脂肪は、いちおう減っていたので良かったです。
筋肉がついたのかな?
たしかに、涼しくなってからは散歩タイムが長くなってます。
ますます春日に近くなるぅ(笑)!?
2012.12.03 21:49 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
病院の処置室から出てきたときは、
なんかボーゼンとした顔をしていました(笑)
色々とガンバッたようです。

体重が増えるとドキッとしますよね。
でも、ぼの氏はおデブには見えなくて。。
いまくらいでいいかなと思ってます(^^)

前立腺、まだ大きくなるみたいですよ~。

薬か、去勢か、いずれにしても処置がいると思います。
もう予防というよりは、治療に近いかな~。

毎日見てると、
身体の変化には気づかないものですよね(^^;
2012.12.03 21:50 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルカさん"
大きさって変わっていきますよね。
ぼのの場合は、
ひとまわり大きくなったような気がしてなりません。
着れると思った服は、もはや入りません(爆)

前立腺、、もはや肥大の影響が出始めているので、
近々なんとか手を打たないといけないです。
去勢ですかにぃ・・・。
2012.12.03 21:50 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."でぃすけさん"
・・・ぼの、ルイくんと並びましたか(汗)

たしか、以前お会いしたときは
ルイくんのほうがひとまわり大きかったと記憶しています。
こんどお会いしたら同サイズになってるかもしれませんね(笑)

前立腺は、もうデカいので処置しなくてはと思います。
まさかこんなに早くデカくなるとは、、と驚いてます(-人-;)
2012.12.03 21:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
ブログを見てくださってありがとうございます。
読み逃げ派なのに、今回はコメントまで♪

ぼの、太ってないですよね(汗)
まぁ、これからは年齢とともに代謝も落ちて
体重が増えやすくもなるのかな?
気をつけたいと思います。

ルークおうじさまは去勢をスムースに済ませられたんですね。
ぼのは8~10才くらいでいいかなと思っていましたが、
早々と肥大してきているので、もう処置を考えないとヤバそうです。

ぼのに乗り越えてもらわなくちゃ。


* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

マダパピさんのオフに参加されたときの写真、
みなさんのブログでみましたよ~(^^)
ルークおうじさま、やっぱ激カワでした~♪
2012.12.03 21:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
ぼの、病院に着くなりガクガクでした。
今回のことでますます嫌いになるのかも(^^;

ぼのが大きくなったと感じるのは、
ざくちゃんやひとしくんと会ったときでした。

やけにざくちゃんが小さく見えて(^^;;
ぼのとこんなに大きさの差があったっけ?みたいな。。
やっぱり実際にぼのが大きくなってたみたいです。

レオくんの体重増加・・・うぐ。。
病気が憎たらしい、恨めしい。


前立腺に関しては、どうなんでしょうね、、
年齢がいっていたら薬を試すのもいいのでしょうけど、
まだ若いし体力もあるので去勢がいいのかもしれませんね、、

肥大が進むと細菌感染もしやすいというので、
あまりモタモタしてられないと感じています。

来年はおかま元年になるのかな(-人-)
2012.12.03 21:59 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
前立腺記事、確かに以前ありましたよね
ぼの君6.4㌔でしたか、家の曙も一時は6.2㌔でした
でも元気に動き回ってましたよv-218

ぼの君も、薬か去勢かで悩みますね
どちらかにしなければ、やばい状態になるのでしょうか
そうであれば辛い選択ですよね

ぼの君、頑張れ。v-218
2012.12.04 00:07 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
大福の大きさの前立腺って、なかなかの大きさですね。
着実に育ってるなら心配ですよね。
なににせよ、ぼのくんは頑張ってくれますよ、きっと。

大きくなったぼのくん。
たしかに最初に会った時の印象よりは大きいなって思ってました。
ロイスのオッチャンのソランは、8歳を過ぎても大きくなった気がしてます。
兄弟のアルアートがいた時には同じ背丈で4kg台だったんですが、その後は5kg越えになり、見た目もジャンボになりました。
何ででしょう?(笑)
ガッシリはしたけど、太ってるほどではないです。
成長し続けるコもいるんでしょうかね~。
2012.12.04 00:22 | URL | #- [edit]
ちこ says..."No title"
ぼのくん、今も成長しているんですね(笑)
ハチは3~3.2kgあたりをウロウロしているのでちょうど半分ってことになりますね^^
ハチは今までは特に何も気を付けなくても体重は悩んだことはなかったけど
これからは気を付けないとそうもいかなくなるかもしれないですねぇ。。。

半日預けての検査だったんですね。
うちの場合は肥大化を抑える薬の話は出なかったのですがそういうのもあるんですね~。
大福くらいって!!(驚)
2012.12.04 08:50 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
ぼの君、病院お疲れ様でした~
先生の目から見てあきらかに「太ってる」って事でなければ
大丈夫なのかなぁ~と思うみぃです。
前立腺肥大は心配ですが、とーちゃんさんもぷくたまさんも
ちゃぁ~んとぼの君の事を考えていらっしゃるので
的確な判断が出来ると思いますよ(・∀・)ウン!!
2012.12.05 13:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.06 00:10 | | # [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

> ぼの君6.4㌔でしたか、家の曙も一時は6.2㌔でした
> でも元気に動き回ってましたよv-218

・・・それがですね、今日も病院へ行ったのですが、
体重が5.9キロしかなかったのです。

なんで・・・??
ぼのの体重、ナゾです~。


> ぼの君も、薬か去勢かで悩みますね
> どちらかにしなければ、やばい状態になるのでしょうか
> そうであれば辛い選択ですよね

もうすでにヤバイんです~。
ぼののために、フンギリつけました。

> ぼの君、頑張れ。v-218

ありがとうございますっ。
2012.12.06 00:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんばんは~。

> 大福の大きさの前立腺って、なかなかの大きさですね。
> 着実に育ってるなら心配ですよね。
> なににせよ、ぼのくんは頑張ってくれますよ、きっと。

大きいですよね、やはり。

ぼののきょうだい犬は、ハイスピードで前立腺が育っていると聞いたので、
ぼのもそうなのかもしれません。
ヤバイ・・ヤバすぎる。


> 大きくなったぼのくん。
> たしかに最初に会った時の印象よりは大きいなって思ってました。

ありゃ、やはり(-人-;)



> ロイスのオッチャンのソランは、8歳を過ぎても大きくなった気がしてます。
> 兄弟のアルアートがいた時には同じ背丈で4kg台だったんですが、その後は5kg越えになり、見た目もジャンボになりました。
> 何ででしょう?(笑)

えっ、8歳すぎても・・・(汗)?

ぼのはもう止まってほしい~~。
抱っこできない~(笑)


> ガッシリはしたけど、太ってるほどではないです。
> 成長し続けるコもいるんでしょうかね~。

ちっとも変わらないコもいるのにねぇ。
不思議ですね!
2012.12.06 00:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
こんばんは~。

> ぼのくん、今も成長しているんですね(笑)

ど~~も大きくなってるようです。
もう止まっていいんですけど(笑)


> ハチは3~3.2kgあたりをウロウロしているのでちょうど半分ってことになりますね^^

・・・半分て(笑)
ぼのは倍もでっかいんですね。
いちおう、兄弟なのに~(笑)


> ハチは今までは特に何も気を付けなくても体重は悩んだことはなかったけど
> これからは気を付けないとそうもいかなくなるかもしれないですねぇ。。。

・・・体重増加は気がかりですよね~。
太らせすぎは身体に悪いし、、わたしも気になるところです。

> 半日預けての検査だったんですね。
> うちの場合は肥大化を抑える薬の話は出なかったのですがそういうのもあるんですね~。
> 大福くらいって!!(驚)

うすぼんやりした影が大福くらいに見えたような(^^;
これもハチくんの倍くらいあるのかしら。

薬は種類もいろいろあるようですよ~。
2012.12.06 00:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

> ぼの君、病院お疲れ様でした~
> 先生の目から見てあきらかに「太ってる」って事でなければ
> 大丈夫なのかなぁ~と思うみぃです。

でしょでしょ、体重に関しては大丈夫ですよね(笑)
・・・って、今日体重を計ったら5.9キロしかありませんでした。

あれぇ~??


> 前立腺肥大は心配ですが、とーちゃんさんもぷくたまさんも
> ちゃぁ~んとぼの君の事を考えていらっしゃるので
> 的確な判断が出来ると思いますよ(・∀・)ウン!!

もうふんぎりつけなきゃいけないようです。
フンガー!

がんばります。
2012.12.06 00:38 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."鍵コメさん"
こんばんは~。

コメントありがとうございました。
2012.12.06 00:41 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
この記事何回か見たんですがどうコメントしていいかわからなくて…汗

でもぷくたまさんもとーちゃんさんも
ちゃ~んと考えてくれてますから
決断は間違いないんじゃないかな…
大福サイズってちょっと大きいですね(;_;)
去勢すればそこは解決するのでしょうか?

う~んぷくたまさんと~ちゃんさん決断時かしら…
2012.12.07 13:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんにちは~。

> この記事何回か見たんですがどうコメントしていいかわからなくて…汗

うっ・・・。
楽しい記事じゃなくてすみません。


> 大福サイズってちょっと大きいですね(;_;)
> 去勢すればそこは解決するのでしょうか?

前立腺の肥大は、お薬でも抑えられますが、
去勢すれば男性ホルモンがなくなるので、
肥大はおさまって小さくなるそうです。


> う~んぷくたまさんと~ちゃんさん決断時かしら…

肥大っぷりからして、
もう要治療というレベルのようですから、
腹くくることにしました(汗)
2012.12.08 13:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/940-f63e94da
該当の記事は見つかりませんでした。
