パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぼくの足がくさったら

24   0

12929-01.jpg

このあいだの夕方の話をするね。

ぼくと、とーちゃんが草ボーボーのところを
おさんぽで歩いていたときのことだよ。


クンクンしながら歩いていたら、
ぼくの左の前足に、なんか黒いカタマリがついちゃったんだ。







12929-04.jpg

とーちゃんがその黒いカタマリを泥んこだと思って、
振り払おうと見たら「うわッ!」って言ったんだよ。


「なんだこれ、全部ダニだっ」って言ったよ。
黒いカタマリは子ダニの大集団だったんだって。


すぐバシッて振り払ったけど、
ぼくの服のなかに数十匹くらい入っちゃったみたいって・・・。


なんか、、とーちゃんの顔が引きつってるんだ。









12929-05.jpg

家に帰ると、とーちゃんはいつもより足を念入りに洗ったの。
足を拭いてからも、ぼくの左の前足を何度もいじくるんだよ。

ぼくはいじくられるのイヤになって、
とーちゃんの手をカミカミしてやった。

もちろん手加減したよ。


それでもとーちゃんは「見せなさい」って怖い顔して、
ぼくの前足をいじくるんだ。


どうしてそんなに見るの?


もしかしたらぼくの前足・・・、
ダニが入ってしまったからくさってしまうのかもしれない。


なんかサワサワした感じがするし。
少しずつ、くさってきたのかな。






12929-06.jpg

とーちゃん、ぼくの足はダニが入ったからくさるの?


いつ、くさるの?


もう、くさってるかどうか調べてるの?



・・こわいよ。



くさった足の子になったらどうしよう。


前足がくさったら、ぼくのことはもういらない?



ぼくは、捨てられるの?







12929-09.jpg

夜になって、かーちゃんが帰ってきた。

いつもなら、すぐごはんの支度してくれるのに、
今日はいきなりとーちゃんとボソボソと話しはじめた。


きっと、ぼくの足がくさってしまうことについて、話してる。

「ヤバイ」とかいってるもん。


ぼくはドキドキしてきた。
もうくさりはじめていたらどうしよう。


かーちゃんがこっちを向いた!!
「ぼの、アンヨみせてごらん?」だって!!


イヤだよっ!!!


足がくさってたらぼくを捨てる気だ!!!!!


「ぼの、見せてごらんてば」


ヤダッ! だって、きっともう、くさってる・・・!



ぼくがイヤイヤしていたら、とーちゃんが怒って
「いいから見せてごらん!」と、強引にぼくの前足をグイッて掴んだ。

やめてぇーッ

くさってないから見ないで! くさってないからぁ!!


ぼくはもうどうしていいかわからなくなって、
いっぱいこわくなって、前足をいっぱい舐めたよ。
それからタマタマも。いっぱい舐めた。


・・・・・







12929-07.jpg

必死にタマタマを舐めてたら、かーちゃんが言った。


「わ、、わかった、わかった。もういいから。怖くなっちゃったね」


くさってるかどうか、調べなくていいって。

ぼくはホッとした。



それからかーちゃんは、ぼくを抱っこした。


「怖くないよ。だいじょうぶなんだよ」


抱っこして、だいじょうぶっていって、
体をトントンってしてくれた。


「ぼのはだいじょうぶ、だいじょうぶ。いいこ、いいこ」


だいじょうぶ・・・なのかな。

いいこだって。


抱っこしてもらって、かーちゃんのうでにアゴを乗っけてたら、
足はくさらないかもしれないって気がしてきた。


「ずっとだいじょうぶなように、魔法のお水をつけようね」


まほうのおみず?


「そうだよ、チョンチョンってつけるだけ。こわくないんだよ」


まほうのおみずをつけたら、
もう足はくさらないかな。



足のくさってない子でいられるの?

ずっと一緒にいられるの?







12929-08.jpg

ぼくは勇気を出して「まほうのおみず」をつけてもらった。


首の後ろにちょんちょんって。

これで足のくさった子になったりしないんだよね。


ダニは10匹前後はいたようだけど、
ガムテープでペタッて取ってるうちにいなくなったって。

だから足もくさらなかったんだね。



ぼくは、ほんとうにホッとした。



また、とーちゃんとおさんぽにいけるし、
かーちゃんに抱っこしてもらえる。

みんなでずっと一緒にいられる。



ほんとうに、ホッとした。








応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-24 Comments

パピラヴママ says...""
ひえ~(>_<)
マダニの集団なんているんですね
それも可愛いばの君にくっつくなんてチツキショー(;`皿´)プンプン!

ぼの君怖かったね!
でも魔法のお水で安心出来てよかったね(*^o^*)
ぷくたまさんの文章が一冊の絵本みたいで
ニコニコ笑ったりぼの君の気持ちが染みて涙ぐんでしまったよ~
ぷくたまさん才能あるある~(≧∇≦)
凄いです~♪
2012.10.01 06:24 | URL | #- [edit]
キャンディママ says...""
えーん
2012.10.01 08:13 | URL | #- [edit]
グーグーガンマ says..."No title"
ぼの君、たとえぼの君の足がどうかなったとしても、
パパとママはずっとぼの君と一緒だよ。
だって、ぼの君のことが大・大・大好きだから!
でも、良かったね。魔法のお水つけたから、もう大丈夫だね。
でも、恐かったね。。。
2012.10.01 11:05 | URL | #9EtI2ejc [edit]
k.s says..."No title"
こんにちは
ダニの軍団ですか・・・怖いですね
ダニって何処にでも居るようですが、塊は困りますよね
ダニの牙って食込んだら、なかなか取れないらしいですよね
ガムテープで取れたのなら
噛みつく前だったのでしょうね

ぼの君、捨てられなくて良かったね。(爆
2012.10.01 12:35 | URL | #- [edit]
KANA says..."No title"
こんにちは

ぼのくん危なかったんだ・・・。でもすぐに対処できてよかったですね。

たとえぼのくんに何かあっても、絶対に捨てられることはないって確信できるから安心ですけど、
世の中にはそういう子もいるんだろうなって思うと、ちょっと悲しくなりますね。

とーちゃん、かーちゃんちの仔でよかったね、ぼのくん。
2012.10.01 13:42 | URL | #lS/9yaGk [edit]
キャンディママ says...""
朝 途中で完了をおしてしまいました。
えーん、電車の中で読んでたら涙が出ちゃいました!
ぼのくんはきっと不安で怖くてドキドキしちゃったのよね。
ワンコ達は言えないけど本当はこんな風に感じているのかも・・・
反省!
朝のお散歩も再開して手作りごはんもがんばって作ります☆
2012.10.01 19:02 | URL | #- [edit]
day-suke says..."No title"
ぼの君、とんだ災難だったね。
でも、どーちゃんさんの素早い対処は流石でしたね。
噛まれてなくて良かった。
ガムテープに貼り付けるやり方、参考になります。

それにしても、ダニ軍団・・・ 見たくないですね。
2012.10.01 21:33 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんばんは♪

> マダニの集団なんているんですね
> それも可愛いばの君にくっつくなんてチツキショー(;`皿´)プンプン!

一箇所に産卵でもするのか、コダニがブワーッと
集団でいることがあります。
うっ・・・キモチ悪い話でごめんなさい。


> ぼの君怖かったね!
> でも魔法のお水で安心出来てよかったね(*^o^*)

ダニがついた日は、ちょうどお薬を滴下する日だったんです。

急いで滴下したかったんだけど、
ぼのが怖がってしまって・・・なだめるのが大変でした(^^;

そのことをギャグ的に書こうと思ったのだけど、
なんかメルヘンになってしまいました。


> ぷくたまさんの文章が一冊の絵本みたいで
> ニコニコ笑ったりぼの君の気持ちが染みて涙ぐんでしまったよ~
> ぷくたまさん才能あるある~(≧∇≦)
> 凄いです~♪

あら~~。おホメいただきありがとうございます。
2012.10.01 22:29 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."キャンディママさん"
> えーん

こわくないよ~、、泣かないで~(^^)/
2012.10.01 22:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんばんは♪

> ぼの君、たとえぼの君の足がどうかなったとしても、
> パパとママはずっとぼの君と一緒だよ。
> だって、ぼの君のことが大・大・大好きだから!

はい、足がくさっても一緒にいます(笑)
って、ダニがついたからって、くさりませんけど~(^ー^;


> でも、良かったね。魔法のお水つけたから、もう大丈夫だね。
> でも、恐かったね。。。

とーちゃんとわたしがダニ対策について話し合っている姿に
ただならぬものを感じたようなんです。

怖くなってパニックになりかけちゃって(^^;

ぼのは言葉がわかりませんものね、、
あまりの怖がりように気をつけてあげなくちゃと反省しました(汗)

・・・てか、どんだけビビリ!?
2012.10.01 22:38 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

> ダニの軍団ですか・・・怖いですね
> ダニって何処にでも居るようですが、塊は困りますよね

ほんとうに時々なんですけど、
子ダニのコロニーみたいなものを見ることがあるんです。
ダニって一箇所で孵るのかなぁ。

このときは運悪く、それが丸ごとぼのについたようでした。


> ダニの牙って食込んだら、なかなか取れないらしいですよね

食いついたダニを病院でとってもらったにも関わらず
牙が残ってとれなかったことがあります。

でも薬ぬりぬりして終わりでした。
「自然に体から出ますから~」だって。

そんなんでいいの(^^;?って疑問が残りました(笑)



> ガムテープで取れたのなら
> 噛みつく前だったのでしょうね

まだ前回のお薬の効果も残っていたのか、
噛まれることはありませんでした。

でも部屋にダニが落ちたらイヤですから、、
浮き上がってきたヤツらをせっせと取りましたよ(^^;


> ぼの君、捨てられなくて良かったね。(爆

くさっても捨てませんから~(笑)
2012.10.01 22:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."KANAさん"
こんばんは~。


> ぼのくん危なかったんだ・・・。でもすぐに対処できてよかったですね。

ダニがついた日は、
ちょうどプラクティックを滴下する日だったんです。

でもまだ前回の薬の効果もあったようで、
噛まれることはありませんでした。

忌避薬を使っておいてよかったです(^^;


> たとえぼのくんに何かあっても、絶対に捨てられることはないって確信できるから安心ですけど、
> 世の中にはそういう子もいるんだろうなって思うと、ちょっと悲しくなりますね。

はい、たしかに何があっても捨てません~(^^;

安易に捨てられてしまう子がいるのも事実ですよね。。
犬は飼い主がすべてなのに、、本当にかわいそうです。


> とーちゃん、かーちゃんちの仔でよかったね、ぼのくん。

そう思ってくれてるといいなぁ。
2012.10.01 22:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."キャンディママさん"
こんばんは~。

> 朝 途中で完了をおしてしまいました。
> えーん、電車の中で読んでたら涙が出ちゃいました!

電車で見てくださったんですね、ありがとうございます。


> ぼのくんはきっと不安で怖くてドキドキしちゃったのよね。

ダニがついて、一大事とばかりに扱ったことが、
ぼのにとっては大変なストレスだったようです(^^;

ぼのには言葉がわかりませんものね、、
もっと怖がらせないような対応をしなくちゃいけないなと反省しました。

このことを忘れないようにしようと思って、ぼのの立場で書いてみました。


> ワンコ達は言えないけど本当はこんな風に感じているのかも・・・
> 反省!
> 朝のお散歩も再開して手作りごはんもがんばって作ります☆

キャンディちゃん、よかったねぇ(^^)
ごはんも作ってもらえるんだぁ。

でも、あまり無理はなさらないでくださいね。
わたしはかな~りとーちゃんに手伝ってもらって楽してますよ(笑)
2012.10.01 22:56 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
こんばんは~。

> ぼの君、とんだ災難だったね。
> でも、どーちゃんさんの素早い対処は流石でしたね。

うごめく子ダニ集団を見たら卒倒するかもよ、と
とーちゃんに言われました。

・・・見なくてよかったです(汗



> 噛まれてなくて良かった。
> ガムテープに貼り付けるやり方、参考になります。

一度は潜り込まれましたけど、
まだ前回の薬の効果も残っていたようで、
ダニどもが毛の表面に浮き出てきたんです。

そこをペタペタとガムテープでとっていきました。


> それにしても、ダニ軍団・・・ 見たくないですね。

薬を使ってなかったら、、、とゾッとしました。
2012.10.01 22:59 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
とんだ災難だったね、ぼの!とーちゃんもビックリですよね?!私はまだ集団は見た事ないんです、魔法の水投下で安心ですね!友達のジャックラッセルは刺されてしまいダニが大きくなってしまったから即獣医さんだったそうです(汗)先生の口癖は15℃よ、まだまだですね?
ぼの君お疲れ様!怖かったね!
2012.10.02 07:32 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
みぃは一度だけティアラにダニがいるのを発見しましたが
(食いついてはいませんでしたが)
それが団子のように??
ぼの君が噛まれなくて良かった~。゚(●'ω'o)゚。うるうる
とーちゃんさんの素早い対処のおかげですね!
だってバシっとしたんでしょう?
その時はきっと必死だったんでしょうね~愛だわ(・∀・)ウン!!
2012.10.02 08:30 | URL | #- [edit]
小夏ママ says...""
マダニ!そりゃ、ぷくたまさんたちもパニクるわ!!
ぼのちん、不安だったんだね。大丈夫、大丈夫。とーちゃんやかーちゃんがぼのちんをどーにかするわけないんだから!
でも、不安になるんだね。
ちょっと私も考えてしまいました。
私の気持ち、小夏や小春に伝わってるんですね…
2012.10.02 12:03 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
ダニって見えるんですか?
パピヨンは白いから、黒い物が付くと分かりやすくて良いですよね!
でも、必死になってダニを取ろうとしていることが、ワンコにしてみれば、
飼い主さんが怖い顔して、何かやってくる...って思うでしょうね~

ぼの君、足、くさってなくて良かったね!
魔法のお水だなんて、素敵な表現♪
2012.10.02 22:53 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
ひゃあぁ、怖かったぁ。
たまにマダニって集団でいますよねー。
うちの先代も何度かスゴイことになりましたよ。
やっぱり飼い主は必死になりますから、わんこはただならぬ空気に震えあがるんでしょうね~。
でも私はそんな時、ダニ捕りを趣味にしちゃったり…
意外と楽しんだナ。
おお、○○○匹になったー☆って(爆)

ぼのくん、まほうのおみずがあってよかったね。
もう草むらも怖くないよ!
(草むらが怖いのは、飼い主デスネ…)
2012.10.03 09:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
わ~、ルークママさんだ。
お久しぶりです。お元気ですか(^^)

子ダニの集団、、うちのほうではたま~~に・・・見ます(汗)
ダッシュで逃げますよ(^^;

お友達のジャックラッセルさんは、
ダニをキレイにとってもらえたかな(汗)?


> ぼの君お疲れ様!怖かったね!

「ルークママさん、ありがとう~ byぼの」
2012.10.03 22:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

> それが団子のように??

そーなんです。
カマキリもいっせいに卵から孵りますが、ダニもそんな感じなのかしら。
ゴマ粒よりも小さなダニが一カ所にわんさかと群れているんです。
かなりキショイかも。。


> ぼの君が噛まれなくて良かった~。゚(●'ω'o)゚。うるうる
> とーちゃんさんの素早い対処のおかげですね!
> だってバシっとしたんでしょう?

とーちゃんは、虫はぜんぜん平気なので、
ダニをバシッとやるくらいは何でもないようです(-人-;)
ゴキも殺ろうと思えば素手で殺れるそうで・・・ひぃぃ。


> その時はきっと必死だったんでしょうね~愛だわ(・∀・)ウン!!

たしかに焦ったそうです。
ダニだらけになったら大変ですものね・・・(汗)
2012.10.03 22:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは~。

> マダニ!そりゃ、ぷくたまさんたちもパニクるわ!!

もしぼのがダニに噛まれまくったら大変ですからね(-人-;)
まずはシャンプーしてみっちり洗うか、
すぐ薬を滴下するかで悩みましたが・・・薬にしました。


> ぼのちん、不安だったんだね。大丈夫、大丈夫。とーちゃんやかーちゃんがぼのちんをどーにかするわけないんだから!

でしょ~、いってやってください(^ー^;


> でも、不安になるんだね。
> ちょっと私も考えてしまいました。
> 私の気持ち、小夏や小春に伝わってるんですね…

気持ちが伝わるというか、、
ぼのはこちらの話す口調が変わるだけでも怖くなってしまうようです。

どんだけビビリなんでしょね~。
2012.10.03 22:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
> ダニって見えるんですか?

ダニって種類にもよりますが、
犬猫につくようなマダニは目で見えますよ~。

血を吸って大きくなったダニは、1センチ近くまで大きく膨らんだりします。


> パピヨンは白いから、黒い物が付くと分かりやすくて良いですよね!

ぼのについたのは、
ゴマよりもずっと小さい0.1~0.2ミリほどの子ダニでしたが
ぼのは白いのでダニが浮き上がってくるとスグ分かって便利でした(^^;


> でも、必死になってダニを取ろうとしていることが、ワンコにしてみれば、
> 飼い主さんが怖い顔して、何かやってくる...って思うでしょうね~

とーちゃんとダニ対策をブツブツ話し合っていたのが
マズかったようです(-人-;)


> ぼの君、足、くさってなくて良かったね!
> 魔法のお水だなんて、素敵な表現♪

わ~、ありがとうございます。
2012.10.03 22:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんばんは~。

> ひゃあぁ、怖かったぁ。
> たまにマダニって集団でいますよねー。

見たことがあるんですね~。
ブログを拝見してると、ロイちゃんの散歩エリアって
ぼのエリアと環境が似てるように思います。
・・・ダニにとって住みやすい場所なんでしょうね(^^;


> うちの先代も何度かスゴイことになりましたよ。
> やっぱり飼い主は必死になりますから、わんこはただならぬ空気に震えあがるんでしょうね~。

えっ・・・すごいことに(^▽^;!?
そりゃただならぬ空気になりそうです(汗)


> でも私はそんな時、ダニ捕りを趣味にしちゃったり…
> 意外と楽しんだナ。
> おお、○○○匹になったー☆って(爆)

○○○匹ってスゴすぎ!!
しかも捕まえるのを楽しむなんてツワモノ~(爆)

ぼのもとーちゃんが気付かなかったら
三ケタのダニがついたかもです。ぞぞぞ。


> ぼのくん、まほうのおみずがあってよかったね。
> もう草むらも怖くないよ!
> (草むらが怖いのは、飼い主デスネ…)

買い置きがあってよかったです。
ビバ、ネットショッピング♪
2012.10.03 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/913-c9bc280d
該当の記事は見つかりませんでした。
