パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎体力、あります

12   0

今日は雨が降ったり止んだりしたせいか、
それなりに涼しい夜です。

エアコンつけなくても、ぼのがスヤスヤ・・・あぁ、うれしい(笑)



今週のぼの地方は、すご~く暑さを感じたのだけど、、
みなさまはそんなことありませんか(^^;?


ぼののおさんぽも、もちろん日が暮れてから。


120901-04.jpg

水曜日の夜。

駅の周辺を日がとっぷりと暮れてからひとまわり。
ぼのっち、暑そうでした。

20日以上、雨が降っていないせいなのか、とにかく暑ひ・・・(汗)







120901-03.jpg

そして木曜日の夜になって、ぼのがゲェ~した。

仕事帰り、とーちゃんに最寄駅まで迎えに来てもらったら、
「家を出ようしたらぼのが吐いてさ・・・」と(-人-;)

ううう。。


じつは、わたしもこの日は夏バテなのか体調が悪く、
頭がガンガンに痛くて、体を引きずるように仕事から帰ってきたのに(汗)


ぼのも体調不良かぁ、、困ったなぁと思いながら帰宅。

ぼのはうれしそうに玄関まで向かえに来てくれたけど、、







120901-01.jpg

しばらくすると・・・なんかガタガタ震えてる?

辛そうに口元をクッチャクッチャさせていてるので、
「ゲェしちゃいなさい」と新聞を用意するとすぐゲェ。

ゲェできたね、頑張ったね~、とめっちゃホメる。

ここでホメないと“汚した”と思うのか、
すごく凹んでしまうんである(^^;;


その後、黄色い泡をメインに4、5回吐いたかな。


食欲もないようだし絶食決定ね。
お腹を休ませなきゃ。。







120901-05.jpg

このあとどうなるかとヒヤヒヤしたけど、
翌朝、起きてみればなんだかぼの氏はケロリとしたお顔。


朝5時過ぎには、とーちゃんとちょろりと散歩してきたというし、
朝ごはんは食べる気マンマンだし、元気いっぱい・・・なの??


・・・一応、朝ごはんは「ササミ入りおかゆ」で量も少なめにしとこ。


しかし、結局は一晩眠っただけで復活したようです。
拍子抜けするほど元気(^ー^;

すごいぞ、ぼの。







120901-02.jpg

この夏のはじめにもゲェしたんだけど、
そのときも回復が早かった。


今回同様、ゲエゲェ吐いたのだけど病院のお世話になることもなく、
一晩ですっかり元気になったのだ。。


いまのぼのは、
体調が悪くなってもドーンと落ちたりしないで、
グググとある程度のところで持ち堪え、
ぐっすり眠れば自らの力で回復できる・・・らしい。


体力、気力、回復力が充実の4歳・・・って、ところだろうか。
免疫力もあるんだろうな。

よしよし、この状態をキープできるようがんばろう。



免疫力は、よく食べ、よく運動することで高まる&キープできます。
睡眠もたっぷりと~♪

秋はまたしっかり体力づくりに励もうね(^^)

・・・ぼのよりかーちゃんのほうが体力つけなくちゃかも(汗)








応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

薩摩のフアン says..."こんにちは*(^-^)*"
 こう暑いと 体力消耗しますよね・・・
エアコンの中も ずっとでは 何だか 疲れますよ

それにしても ぼのっち かわゆい(^-^)V♪ 可愛い♪♪♪
母ちゃん ぼかし いれなくても いいのに♪
 
ここ二日 夜中あたりから エアコンなしで 寝てます・・・
涼しく なりそうです☆ 日中は まだ 暑いですが・・・
2012.09.02 10:15 | URL | #W8Q3mrbc [edit]
k.s says..."No title"
こんにちは
そうそう、こちらもですね台風2個が通り過ぎたあと
若干過ごしやすくなり、昨日は外ランも良い感じで遊べました
プールに入れないような季節になってきましたよv-218

ぼの君、夏バテでしょうか
ワンコはよく吐きますが、回数が多いと心配ですね
黄色と言うことは胃液も吐いてるかも
でも翌朝元気で良かったですね
ワンコは確かに、自然治癒能力が人間より優れてますよね

ぷくたまさんも頑張って下さい。v-218
2012.09.02 10:38 | URL | #- [edit]
キャンディママ says...""
ぼのちゃん 1日で回復して良かったですね~
ワンコが具合が悪いと不安ですよね。喋って訴えてくれたらどんなにいいか・・・
飼い主がまず健康でいないとね!
涼しくなると夏の疲れも出やすいのでお互い気をつけましょう☆
先週のお散歩は暑くて大変でした。
暗くなっても暑くて汗ダクで散歩してました。
今週は涼しくなるといいですね!
2012.09.02 10:53 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
九州はここ2~3日は空気が「秋」でしたよ~
でも、今日は蒸し暑くてセミが復活してました。
暑くなったり、涼しくなったりで体力を消耗しますね。
今までの「疲れ」が出る時期でもあると思います。
ワンコも人間も体調を崩しやすい季節の変わり目ですね。

ゲェして褒めるんですか~(・0・。) ほほーっ
確かに家のティアラもゲェした時は申し訳無さそうな顔してます。
落ち込んでるのかな?
「ティアラがゲェした~!」とみぃ&るなっちで大騒ぎしますから・・・。
今度は誉めてみようっと(・∀・)ウン!!

ぼの君、早い回復で一安心ですね。長引くと心配ですしね・・・。
2012.09.02 21:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."薩摩のフアンさん"
こんばんは♪

>  こう暑いと 体力消耗しますよね・・・
> エアコンの中も ずっとでは 何だか 疲れますよ

先週の暑さといったら堪りませんでした(^ー^;
ずっとエアコンのきいた部屋にいても調子崩しますよね。
ノドも痛くなるし。。

今日はかな~り雨がふったせいか、今宵はとても涼しいです。
ホッとします~。

> それにしても ぼのっち かわゆい(^-^)V♪ 可愛い♪♪♪

ニャハ♪ マジですか~。うれしいです。
家ではよくこんな風にグニャグニャしてるんですよ(笑)
どこか、ねこみたいです。


> 母ちゃん ぼかし いれなくても いいのに♪

そんな勇気は・・・ないです~・・・(笑)



> ここ二日 夜中あたりから エアコンなしで 寝てます・・・
> 涼しく なりそうです☆ 日中は まだ 暑いですが・・・

昨日はとーちゃんもエアコンなしで寝ていました。
わたしはいつもエアコンなし(^^;

涼しいと、夜ぐっすり眠れるからありがたいですよね。


まだまだ厳しい残暑が続くようです。
どうかお体には気をつけてください。

ご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
2012.09.02 21:55 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
ぼの君、そんなに沢山、吐いてしまったんですね(>_<)
どうしたんでしょう...
でも、翌日には元気になって良かった(*^_^*)

それにしても新聞紙の上に吐いて良いよ!と言って吐いたり、褒めないと
いけないことしたんだと思うだなんて、なんて賢いんでしょう!
ミミも一応、吐く時、何かの上に吐きますが、褒めた方が良いのかな...

ぷくたまさんも体調悪かったようですが、大丈夫ですか?
2012.09.02 22:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."キャンディママさん"
こんばんは~♪


> ぼのちゃん 1日で回復して良かったですね~

ぼのっちは暑さにすこぶる弱いので、ドキッとしちゃいました。
お腹ピーや、連続ゲェに至らなくてホッとしています。


> 飼い主がまず健康でいないとね!
> 涼しくなると夏の疲れも出やすいのでお互い気をつけましょう☆

本当ですね。健康第一です。
わたしがちょいバテ気味なので、気をつけなくちゃ。


> 先週のお散歩は暑くて大変でした。
> 暗くなっても暑くて汗ダクで散歩してました。
> 今週は涼しくなるといいですね!

ねねねッ!
先週は超暑かったですよね(汗)
夜になってもムワムワーッ!って熱気が冷めなくて(T-T)←泣くなよ

そういえば頂いたメールには
iPadから返信させていただいたけど届いたかしら~(^^;
2012.09.02 22:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

> 九州はここ2~3日は空気が「秋」でしたよ~

おおっ(^▽^)


> でも、今日は蒸し暑くてセミが復活してました。

おお~っ(^▽^;)


> 暑くなったり、涼しくなったりで体力を消耗しますね。
> 今までの「疲れ」が出る時期でもあると思います。
> ワンコも人間も体調を崩しやすい季節の変わり目ですね。

ハイ、そのようです(涙)

ぷくたまというよりは、おばたまなワタシは、
この暑さでエネルギーを消耗しております。ぐすんぐすん。

でも今宵はとても涼しいので助かってます。
早く寝よう(笑)


> ゲェして褒めるんですか~(・0・。) ほほーっ
> 確かに家のティアラもゲェした時は申し訳無さそうな顔してます。
> 落ち込んでるのかな?
> 「ティアラがゲェした~!」とみぃ&るなっちで大騒ぎしますから・・・。
> 今度は誉めてみようっと(・∀・)ウン!!


ぼの氏はガタイはいいけどハートはもろく、、
すぐにパリンと割れてしまうんです(^^;

ゲェするのは、ぼの氏にとってショックなことらしいんです。
張り詰めた顔をして、体を強張らせバリバリ緊張しまくってることも・・・(汗)

その緊張をなだめる意味もあってホメたたえています(汗)
ホメると安心するようなので・・・って、どこまで小心者なんだかね(^▽^;;


> ぼの君、早い回復で一安心ですね。長引くと心配ですしね・・・。

以前は、吐くと下痢も併発して胃も荒れるというパターンが多かったんですが、
最近は吐くだけで止まってくれるので、その点はありがたいです。

長引くとかわいそうですしね、、今回も早い回復でよかったです。
2012.09.02 22:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
こんばんは~。

> ぼの君、そんなに沢山、吐いてしまったんですね(>_<)
> どうしたんでしょう...
> でも、翌日には元気になって良かった(*^_^*)

ぼの氏は暑さが負担になったようです。
お散歩には気を使っていたけど、歩く時間が長かったのかもしれません。

やっぱり暑さは大敵のようです。。


> それにしても新聞紙の上に吐いて良いよ!と言って吐いたり、褒めないと
> いけないことしたんだと思うだなんて、なんて賢いんでしょう!
> ミミも一応、吐く時、何かの上に吐きますが、褒めた方が良いのかな...

ぼの氏は賢いというより、
体のデカさに反して神経質で気が小さいんです(笑)

体から出したいものは、ガマンさせたくないので、
褒めるようにしています(^^;
どこかで“汚しちゃいけない”と思っているフシがあるので・・・。


> ぷくたまさんも体調悪かったようですが、大丈夫ですか?

週末、ムリをしないようにしていたので、ずいぶんよくなりました。
お気遣いありがとうございます。。
2012.09.02 22:31 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
今日はいく分過ごしやすい?と思っていたものの、やっぱり蒸し暑くて
エアコンのスイッチを入れました・・・
9月に入っても暑さが厳しいです(汗)

ぼのくんもゲェしましたか・・・
長引く暑さで体調崩しちゃったかな?
でも早く復活できたようでよかった!よかった!

うちはゲェだけがじゃまな症状で元気も食欲もあるのに汗な検査結果
が出てしまっていますが^^;;

ぷくたまさんもお体大切にしてくださいね(^^)
2012.09.02 23:38 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

> そうそう、こちらもですね台風2個が通り過ぎたあと
> 若干過ごしやすくなり、昨日は外ランも良い感じで遊べました

外ランもいけましたか♪
うれしい季節が近づいてきましたね(^^)


> プールに入れないような季節になってきましたよv-218

今年は川遊びだけでプールでは泳がなかったなぁ。
・・・プールイベント、今年はなかったと思うし。


> ぼの君、夏バテでしょうか
> ワンコはよく吐きますが、回数が多いと心配ですね
> 黄色と言うことは胃液も吐いてるかも

ぼのは普段、ほとんど吐かないので、
ゲェとくるとギョッとしてしまいます(^^;

夜に朝ごはんミックスのゲェだったしヒヤヒヤしました(汗)



> でも翌朝元気で良かったですね
> ワンコは確かに、自然治癒能力が人間より優れてますよね

ウンチもゆるくなることなく、、、よかったです(^^;
体も頑丈になったんだと思います。


> ぷくたまさんも頑張って下さい。v-218

は、、、、はい(-人-;)
2012.09.03 00:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは~♪

> 今日はいく分過ごしやすい?と思っていたものの、やっぱり蒸し暑くて
> エアコンのスイッチを入れました・・・
> 9月に入っても暑さが厳しいです(汗)

あら、蒸し暑かったですか。
ウチのほうは比較的涼しくて、、今夜ワタクシは長袖で寝ます。

明日からはまた暑いようですが・・・。



> ぼのくんもゲェしましたか・・・
> 長引く暑さで体調崩しちゃったかな?
> でも早く復活できたようでよかった!よかった!

また暑さ負けさせちゃったみたいです。
軽くて済んだようなのでよかったです。。


> うちはゲェだけがじゃまな症状で元気も食欲もあるのに汗な検査結果
> が出てしまっていますが^^;;

ある意味、元気食欲があるのは救いですよね♪
早々にゲェも消えちゃいますように・・・!


> ぷくたまさんもお体大切にしてくださいね(^^)

恐縮です(汗)
ありがとうございます。

yumi-clipさんもご自愛くださいね。
2012.09.03 00:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/899-ba4dbd7b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。