パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ちょっと健康メモ

10   0

b12081902.jpg

ぼのっち、エアコンの効いたお部屋でくつろぎ中。

暑さにめっぽう弱いアナタ、
日中はそこでいい子にしていてくださいな。

今年も暑さから一度体調を崩しかけたけど、
なんとか持ち直して大事には至らず・・・よかった(^^;

その後は早め早めの暑さ対策。
息づかいが荒いなと思ったらエアコン、ピッ・・・!

ハッハッ・・・って息づかいを続けるだけで
体力使いそうですもんね。







b12081903.jpg

6月だったか、ぼの氏がときどき尿モレを起こす、、と書きましたが、
その症状はいまは治まっています。

この春の血液検査で、中性脂肪がブッちぎりに高かったけど、、
その方はいまはどうなっているだろう?

食事の内容には、多少気をつけてきたので、
いまは正常値に下がっていると信じたい(汗)

この春は、中性脂肪の高さ、前立腺肥大、尿モレ・・・と、
気になることが多かったけど、この三つの症状には何らかの繋がりがあるのかな??







b12081901.jpg

前立腺の肥大やら、尿モレやらについて調べていたとき、
“みつばち花粉”が良いらしいという記事を見つけまして、、
いまぼの氏はみつばち花粉のサプリを食事と共に食べています。
もう3ヶ月近く食べているかな。

尿モレが止まったのは、みつばち花粉を食べはじめてからなのだけど、
果たして本当にみつばち花粉のおかげなのかは、、わかりません(^^;

しかし、止まったのは事実だし、ぼのにはあっているようなので、
もうしばらくは続けてみるつもり。
コートがビューティアップしたような気がしないでもないし・・・。






b12081904.jpg

ガムをカミカミ中。

久々の牛皮のガム。
なぜ久々かというと、あまり食べないから(^^;

たま〜にあげるとカミカミするけど、数日おきにあげたりすると、
「これは硬いから食べるのイヤ」とポイ(-人-;)

ぼの氏には少しずつ、好き嫌いのようなものが出てきました。
以前は喜んで食べていたヨーグルトも最近は「いらない」。

「だって、なんか酸っぱいんだもん」って態度。
ワガママね〜(-人-)


あ、そういえば、ヨーグルトを食べるなら、
食間か食前がおすすめですよ〜。
そのほうが生きた乳酸菌が腸まで届きやすいんです。

胃は、口から入ってきた食物を消化して腸へ送り込む役目をしていますが、
もともと柔らかいヨーグルトは消化する必要が少ないのです。

胃はさっさと腸に送り込もうとしますから、
そのぶん胃酸にさらされる時間が短いので、
乳酸菌が生きたまま届きやすい・・・ということになります。


というわけで、おやつにヨーグルトを、、と思ってるのに、
「酸っぱいからイヤ」では、お話にならないのでした(^^;






応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

yumi-clip says..."No title"
みつばち花粉は前立腺の肥大にいい?
それならば去勢してない子への予防にもいいってことですかね?
今回、レオの健康状態が凄く気になってフードジプシーになった時
「ビーポーレン」を買いました。
これもみつばちが集めた花粉団子だそうで、同じ効果があるってこと
でしょうかね。
ヨーグルトはお昼のおやつに与えていたけど、今度は食前か、食間に
変えた方がいいですね。
うちもそのままだとまずいのか、トッピングでごまかしていますよ^^

あ、ぼのくんのコートがビューティーアップって、ぼのくんは前からビューティーだったでしょ(^^)
2012.08.20 17:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは(^^)

> みつばち花粉は前立腺の肥大にいい?
> それならば去勢してない子への予防にもいいってことですかね?

予防としても、みつばち花粉はよろしいようですよ。
ぼのにはソレも期待して食べさせています。
スプーンで潰して粉々にしてごはんにまぜまぜ、、です。


> 今回、レオの健康状態が凄く気になってフードジプシーになった時
> 「ビーポーレン」を買いました。
> これもみつばちが集めた花粉団子だそうで、同じ効果があるってこと
> でしょうかね。

やはり効果があるのではないでしょうか(^^)?
yumi-clipさんのチョイスなら品質もよいのでしょうし。


> ヨーグルトはお昼のおやつに与えていたけど、今度は食前か、食間に
> 変えた方がいいですね。

おやつは食間にあたるので、
レオくんの腸には乳酸菌がこまめに届けられていそうです(笑)

> うちもそのままだとまずいのか、トッピングでごまかしていますよ^^

えっ、そうなんですか。
ヨーグルトも誰もが好きというわけではないんですね。


> あ、ぼのくんのコートがビューティーアップって、ぼのくんは前からビューティーだったでしょ(^^)

あらら〜、ありがとうございます(^^)
2012.08.21 00:16 | URL | #- [edit]
小夏ママ says...""
おはようございます。
ぼのくんも体調不良だったんだね~
今年は他のブログを見ても体調不良のわんこが多い気がします。
我が家は全然大丈夫なんだけど…(^_^;)
小夏も夏バテまで行かなくても食欲不振になったりしてたんだけど、今年は小春がいてヘタするとエサ取られちゃうから頑張って食べてるみたいです(笑)

私はずぼらなので、わんこにいい食べ物の情報はみなさんのブログで知ります。みつばち花粉?良さそうですね。
ぼのくんの毛艶もよくなるなんて、一石二鳥!ぼのくんの胸毛フェチ?!としては嬉しいな~
このまま健康優良児になってね~

2012.08.21 07:56 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんばんは
残暑が厳しいですね、家のもエアコン無しでは
1日も保たないかもしれません、当然私もです

みつばち花粉ですか、初めて見ましたよ
これってハチミツを乾燥させたものですか?
確かに体には良さそうですね

ぼの君・・・・ちょっと贅沢ですね
家の3女、何日同じオヤツが続いても、喜んで食べますv-218
ヨーグルト・・・・私も酸っぱいからパスします。(笑
2012.08.21 19:29 | URL | #- [edit]
ゆゆ says..."No title"
尿漏れね、膀胱炎でもなるよね。
後、結石とか。
うちの場合は膀胱炎でした。
2012.08.21 20:05 | URL | #- [edit]
KANA says..."No title"
こんばんは~

まだまだ暑い日が続きますね。

みつばち花粉は初めて知りました。
いろいろとミツバチ関連は健康に良さそうなものが多いですね。

カールもお昼にプレーンヨーグルトをスプーンに1杯食べてます。
お昼はこれだけなのでちょうど良かったかも。

食後のサプリ、我が家は相変わらずスピルリナ2粒。
喜んでカリカリ食べてますよー。
2012.08.21 21:49 | URL | #lS/9yaGk [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは♪

> ぼのくんも体調不良だったんだね~

暑さから一時的に食欲が落ちたりしました~。
本当に暑さには弱いようです(-人-;)

小夏ちゃんも、小春ちゃんのおかげで食欲もりもりのようですね(笑)
頼もしいおふたりです(笑)


> 私はずぼらなので、わんこにいい食べ物の情報はみなさんのブログで知ります。みつばち花粉?良さそうですね。

ネットの情報は、「おや~?」というものも少なくないので
話半分程度に参考にしてくださいませね。


> ぼのくんの毛艶もよくなるなんて、一石二鳥!ぼのくんの胸毛フェチ?!としては嬉しいな~
> このまま健康優良児になってね~

胸毛フェチなんですか・・・(笑)
ぼのっち、いまは食欲モリモリで元気いっぱい・・・すでに健康優良児かも(笑)
2012.08.21 22:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

ぼのエリアは、昨日今日と夜は若干涼しいんですよ♪
そのせいか、、昨夜ぼのと散歩していたら、
ハクビシンが道路を横切るのを目撃してしまいました。
ハクビシンをナマで見たのは初めてだったのでコーフンしました~(笑)

> みつばち花粉ですか、初めて見ましたよ
> これってハチミツを乾燥させたものですか?
> 確かに体には良さそうですね

ハチミツを乾燥させたものじゃなくて、花粉だそうです。
ハチ系のものって体にいいですよね。
ウチの母も「ハチの子」のサプリ(カプセル)を愛飲しています。
“めまい”に良いみたいです。


> ぼの君・・・・ちょっと贅沢ですね

えっ、、そうかしら(^^;;
やっぱりお坊ちゃん化してるかなぁ。


> 家の3女、何日同じオヤツが続いても、喜んで食べますv-218
> ヨーグルト・・・・私も酸っぱいからパスします。(笑

あらk.sさんもパスですか。
お腹の健康にいいのに~(笑)
2012.08.21 22:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
尿検査もしてもらったんですけど、
尿の状態はすこぶる良好・・・と言われました。。

なので尿モレを起こした原因は前立腺の肥大からなるものかなぁ。。

いまはその尿モレも治まってしまったので、
ホッとしております。
2012.08.21 22:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."KANAさん"
こんばんは♪
今日も暑かったですね~(汗)
お昼休みに外に出たらクラクラしました(笑)

> みつばち花粉は初めて知りました。
> いろいろとミツバチ関連は健康に良さそうなものが多いですね。

ハチ系のものは身体の健康度アップに役立つものが多いですよね。
実家の母も“めまい”防止のためにハチの子のサプリを愛飲しています。


カールくんはお昼にヨーグルトですか(^^)
身体によさそうです。
スピルリナも食べてくれるんですね~♪
・・・うらやましいです(^^;
2012.08.21 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/893-75c7d1a2
該当の記事は見つかりませんでした。
