パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぼの、夏仕様@保冷剤には気をつけて

18   0

この夏、暑さに弱いぼの氏のために、
ペットショップでこんなものを買いました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

b12072001.jpg

ショップで水を入れた状態のベッドに触ったら、
とってもヒンヤリして気持ちよかったんですよね~。







b12072002.jpg

ここから水を入れて使うのね、、ふむふむ。


なるほど~と思いつつ、水を入れてみたけどアレ?
・・・あまり冷たくない(-人-)

後日、ペットショップで聞いてみたら、
店内に展示してあったものは、
前日の夜からベッドそのものを凍らせておいたそうで。。

・・・そりゃ冷たいはずだわ(汗)

わたしが触ったのはもう閉店間際でしたが、
しっかり冷たいままでした。

じゃあ、うちでも冷凍して・・・と思ったけど、
うちの冷凍庫にぼののベッドなんて入るわけないのでした(-人-;)


まぁ、フツーの水でもそれなりに気持ちよさそうなので、
セットしてみましたが。。







b12080101.jpg

ぼの氏はブルーのウォーターベッドをシカトでありました。

まぁ、、そんなもんさ(-人-)
アルミのプレートも一年目はほぼシカトだったしね。

いまではアルミプレートを愛用しているように、
ウォーターベッドもいつか愛用してもらえる日がくることでしょう(^^;



ところで。。。

わんこのために“保冷材”を使っている方、、いらっしゃいますか?


先日、知人のわんこがアイスノンをカジカジして、
中身のジェルを口にしてしまい、危うく命を落とすところだった―――という事件がありました。

アイスノンなど保冷材のなかには、「エチレングリコール」または
「ジエチレングリコール」という成分が使われているものがあり、
これらを誤って口にしてしまうと、大変危険です(汗)

口にすると中毒になり、急性腎不全を起こして、
命を落とすことも少なくないんです。


いたずら盛りのパピーちゃんや、カジカジ大好きっこのみんな、、
「エチレングリコール」が入っている保冷剤はぜったいにお口にしないでね(汗)


この「エチレングリコール」、甘いんだそうですよ。
そのためワインを甘くするために使われて、
問題になったこともあるそうです。

怖いですね(汗)



万が一、食べてしまったら、
すぐに動物病院へ駆け込んでください。

症状が出てからでは、手遅れなケースが多いそうです。

知人のわんこは、食べたことが発覚してすぐに動物病院へ駆け込み即入院。
症状が出るまえに体内を浄化する処置を受けたため、
数日入院しただけで無事に退院することができました。


・・・というくらい怖い中毒です。

すべての保冷材に「エチレングリコール」が
入っているわけではありませんので、
わんこには「エチレングリコール」の入ってないものを
使うことをオススメします(汗)







b12080102.jpg

・・・前置きが長~くなりましたが、

「バーバーぷくたま」にて、
ライト・サマーカットされたぼの氏です。

とーちゃんのリクエストにお答えして、
こーもん丸見えカットになりました。

地面に着きそうだった袴毛も、
チョキチョキ切って、もんぺ風(?)に(笑)







b12080104.jpg

快適快適~♪

・・・となったかは分かりませんけど、
人間だって髪を切ったり、アップにしたりするだけで、
ずいぶん温度の感じ方が違うものですよね。







b12080103.jpg

胸毛も少~し切りました。







b12080105.jpg

思い切ってジャキッと切ってしまったのは、
ボーボーに伸びていたエルビス。

ここが一番暑そうだったかも(^^;







b12080106.jpg

お腹は全体的にチョキチョキチョキ。

耳毛もちょびーーーーーーーっと毛先を切ったけど、
ほぼノータッチなので、見た目の印象はほとんど変わらないです・・・よね?







b12080108.jpg

最初は躊躇していたカットだけど、
いかにも“おうちでカットしました”的な仕上がりが
なんだか可愛くて(笑)

なによりぼのが快適に過ごせるなら、それでいいかな。
(マルガリータにする勇気はないけれど・・・)






※コメントのお返事、また週末まで待ってやってください・・・(汗)


応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

KANA says..."No title"
こんにちは~ 

ぼのくん スッキリしましたね。
これくらいがちょうどいいと思いますよ。

カールの前の子は一度、マルガリータにしたことがあって、
元に戻るのに3年かかり、そのあとは一度もカットはしませんでした。
というより、カットが必要なほど伸びなかったかな。

一度マルガリータにすると、元には戻らないのかも・・・

カールもぼのくん並みにフサフサなのでやっぱり暑いかな?

トリミングはいつもヒゲと手足の先だけなので・・・
地面につきそうなおなか周りの毛だけでもカットしてもらおうかな~。



2012.08.03 15:55 | URL | #lS/9yaGk [edit]
パピラヴママ says...""
エチレングリコール!気をつけなくっちゃ!
家は両親か常に家にいるので冷房はほとんど朝からフル活動(°□°;)←節電しなくちゃ!
パピエルは多分暑さ知らずです~うらやましい~!
あたしゃ汗水垂らして働いてるのに(笑)

お友達にアイスノン使ってるわんこさんいるから伝えないとね…汗

そうそう知り合いのわんこさんはおしっこシートを食べて入院したことあります(;_;)
どんな時にも見を離せないですよね~フゥ

ぼの君涼しくなっちゃいましたか(笑)
カッコイイぞ~!
家もお腹とおちり周り切らないとちっこ付いてくちゃいです!
バーバーパピラヴママも開店しようかしら(*^o^*)
2012.08.04 07:57 | URL | #- [edit]
うるる says..."ウォーターベッド"
冷凍庫に入れたものをお店で展示していたなら、それを一言書いて欲しいですよね。
我家もベッドになる大きな物は冷凍庫に入らないです。

こたろうは数年前にホームセンターで500円弱で買った人工大理石ボードを愛用しています。
安かったし、気に入ってくれたのでこれは本当に買って良かったです。(^ー^)

ぼの君のライトサマーカット、涼しげで良い感じですね。(^O^)b
なんとなくマダパピさんのブログでサマーカットでよく登場しているアンディ君に
似た気がします。(*^m^)
パピヨンはカットして毛が伸びない子と伸びる子がいる気がするんですが、
ぼの君は伸びる子ですよね。
こたは伸びないタイプなんで、切れません。(^_^;)
(以前いつもと違うトリミング店へ行き、フリンジを少しカットしたんですがその後の
伸びがイマイチなんで。)
2012.08.04 10:26 | URL | #1ysID9Ow [edit]
ぷくたま says..."KANAさん"
こんにちは♪

> ぼのくん スッキリしましたね。
> これくらいがちょうどいいと思いますよ。

あらら、ありがとうございます。
ズルズルに長かったエルビスがなくなってスッキリしました。


> カールの前の子は一度、マルガリータにしたことがあって、
> 元に戻るのに3年かかり、そのあとは一度もカットはしませんでした。
> というより、カットが必要なほど伸びなかったかな。

わ~、マルガリータですか。
ぼのは以前にもお腹の毛を切ったことはあるんです。
やはり、元に戻るまで二年はかかりました。
今回もまたそのくらいかかるかな。
もうそれほど伸びない可能性もありますね。


> 一度マルガリータにすると、元には戻らないのかも・・・

ぼのもマルガリータにしたら、もどらなそう。。
でも、近所のパピヨンくんは、切っても切っても
二ヶ月もたつと全身ボーボーになってきます。

パピヨンも色々ですね。

そのコはぼのとは毛質がまるで違うカンジなんですよ~。


> カールもぼのくん並みにフサフサなのでやっぱり暑いかな?

カールくんのほうがフッサーにみえますよ♪
2012.08.04 13:58 | URL | #- [edit]
ひとしん says..."No title"
こんにちはー♪
エチレングリコール、怖いですね・・・
もしも誤飲したら怖いなぁと思っていたので、
我が家は冷凍ペットボトルを使用してます。
氷が解けると結露でビチョビチョですけど、仕方ない(T_T)

ぼの君、サッパリしましたねー☆
キレイに揃ってる! 
マルガリータ、涼しそうだけど・・・私も勇気がありません><。
2012.08.04 14:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんにちは。

パピちゃん、エルちゃんは暑さ知らずですか(笑)
ご両親もいらっしゃるならエアコンは欠かせませんね。
熱中症のほうが怖いです(^^;

> あたしゃ汗水垂らして働いてるのに(笑)

・・・わたしも(笑)


> お友達にアイスノン使ってるわんこさんいるから伝えないとね…汗

エチレングリコールは甘いというのがやっかいですね。
どうせだったら超苦いとか臭いとかにしておけばいいのに~。


> そうそう知り合いのわんこさんはおしっこシートを食べて入院したことあります(;_;)
> どんな時にも見を離せないですよね~フゥ

わんこって何を食べちゃうかわからないところがありますよね。
近所のポメちゃんは靴下を食べちゃって、手術で取り出しました(^^;;


> ぼの君涼しくなっちゃいましたか(笑)
> カッコイイぞ~!

あまりに辛そうなので、サマーカットしました(汗)
見た目もスッキリだしお手入れも楽になったので良かったです。

またちゃんと伸びるかなぁ。

> 家もお腹とおちり周り切らないとちっこ付いてくちゃいです!
> バーバーパピラヴママも開店しようかしら(*^o^*)

パピちゃんとエルちゃんは女の子ですから、
開店するなら「ビューティーサロン・パピラヴママ」さんにしてください(笑)
2012.08.04 14:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."うるるさん"
こんにちは~。

> 冷凍庫に入れたものをお店で展示していたなら、それを一言書いて欲しいですよね。
> 我家もベッドになる大きな物は冷凍庫に入らないです。

そうなんですよ~。書いててくれれば。。

ぼちぼち閉店という時間に入って、冷たさに感動して買っちゃったけど、
落ち着いて考えたらあんなに冷たいワケがない。。

軽率でした(-人-;)

こたろうくんの大理石ボード、ブログで拝見したことがあります♪
500円弱とは安いですね!

ぼの氏はサマーカットをしたおかげで、
エアコンの冷気も感じやすくなったんじゃないかなぁ。


> なんとなくマダパピさんのブログでサマーカットでよく登場しているアンディ君に
> 似た気がします。(*^m^)

むむ、そうなんですね(笑)
パパがおなじかしら。



> パピヨンはカットして毛が伸びない子と伸びる子がいる気がするんですが、
> ぼの君は伸びる子ですよね。

ちょこちょこと切ったものに関しては伸びてきます。
でもマルガリータにしたらヤバいのかも。。

お腹の毛は以前も切りましたが、
元にもどるまで2年くらいかかりました・・・(^^;

今回もそのくらい、またそれ以上かかるのかもしれません。
・・・戻らない可能性も(汗)


> こたは伸びないタイプなんで、切れません。(^_^;)
> (以前いつもと違うトリミング店へ行き、フリンジを少しカットしたんですがその後の
> 伸びがイマイチなんで。)

え゛っ・・そうなんですか。

ぼののエルビスもどうなることやら。。
もう伸びはじめたような気もしないでもないですが。。
2012.08.04 14:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
こんにちは~。

> エチレングリコール、怖いですね・・・

怖いですよね(^^;

ひとしくんはペットボトルなんですね。

ぼの氏は保冷剤といってもリュックに入れて使う程度なので、
あまり気にしていませんでした。。



> ぼの君、サッパリしましたねー☆
> キレイに揃ってる! 

・・・いへ、、けっこうボロボロですよ(^^;;
仕上がりが雑なのがバーバーぷくたまなのです(涙)


> マルガリータ、涼しそうだけど・・・私も勇気がありません><。

マルガリータのひとしくん、、なんだか想像できないです(笑)
2012.08.04 14:24 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
バーバーぷくたまさん、上手にカットされてますね。
ぼのくんのオトコっぷりがあがりましたよ!
マルガリータは慎重になった方がいいと思います。
うちの隣りのソランは、プードルミックス?みたいなカール毛になってしまいましたから。
以前から少しはクルっとなってましたが、カールがきつくなってしまったの。
そのコそのコで違うのかもしれませんが、全身マルガリータは注意です。
ちなみに、ぼのくんくらいだったらうちもよくやっていて問題なく、かえって汚れが付かないのでよかった記憶があります。
ロイスは今のところお腹だけね。
他は長くなってないの(泣)

保冷剤情報、ありがとうございます。
気を付けて見ますね。
2012.08.04 17:11 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
暑い日が続きますね
シエル、去年より暑さに弱くなった様に思える今年
さぁーどうしよう?マルガリータはちょっと勇気がないし・・
そこへさっぱりぼの君を見て「バーバーぷくたま」を知り
わたしも出来る!!と錯覚。
「バーバーそら」を開店してみました。
こっちが長い、あっちが長い・・と切った結果
見事ざく切りでございます(滝)
「バーバーぷくたま」甘く見てました・・^^;;
お見事です☆

ウォーターベット去年買っていたのですが、
ガジガジが気になって封印してました。
エチレングリコール知りませんでした!
封印してて良かったぁ~
今年はシエルとミディーでアルミ、ウォーターベットを
上手に使ってくれてます

↓バーディーくん、いつ見ても美しいですね^^
同じ鹿児島なのになかなか会えなくて残念です
5部刈、是非upしてください!
2012.08.05 08:57 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
ひんやり製品、家は全く関心を示しませんでした
今は自分が好きなところで適当に寝てます

保冷剤恐いですね
今の時期大活躍しますから心配ですよ
とにかくとどかないところに、置いとかなければ

ぼの君、結構切られたようですね
お腹がスカスカだと、涼しげに見えますv-218
家は毎回黄門様丸見えカットです。
2012.08.05 21:35 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
こんにちは!

お~!ぼの君スッキリしましたね~(^^)
うちのライも暑そうなので お腹だけ私も切っちゃいました(^_^;)
「バーバーぷくたま」さん 上手ですねーv-424
見とれちゃいましたよ!
私なんてガタガタかも・・・(汗)

保冷材 怖いですね(>_<)
お友達のワンちゃん無事で良かった…。
留守の時は閉まっておかないと心配ですね。
情報ありがとうございます!!
2012.08.06 14:39 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
ぼの君のライトサマーカットいい感じですね~!
ぷくたまさんお上手です(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

エチレングリコール・・・ですか?
これは怖いですね~・・・
小型犬だと少しの量でも致命的かもしれませんね(゚∀゚ ;)タラー
2012.08.06 16:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんばんは♪

> バーバーぷくたまさん、上手にカットされてますね。
> ぼのくんのオトコっぷりがあがりましたよ!

あはっ・・・ありがとうございます。
でもよく見ると毛先がギザギザなんですよ(汗)


パピヨンはバッサリ行くと、二度と伸びなかったり
毛質が変化するいいますよね(汗)

カール毛になってしまうほど変わる子もいるんですね。

ぼのは今くらいで十分かと思っています(^^;;
これ以上はバーバーぷくたまで誤魔化せません(汗)


> 保冷剤情報、ありがとうございます。
> 気を付けて見ますね。

毎年何件かは起こる事故なんだとか。
気をつけたいですよね(汗)
2012.08.06 22:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんは~♪

シエルくん、暑さに弱くなりましたか。。
ぼのも年々弱くなるような・・・(汗)


> 「バーバーそら」を開店してみました。

おお~♪ 開店おめでとうございます(笑)


> こっちが長い、あっちが長い・・と切った結果
> 見事ざく切りでございます(滝)

ぼのも気をつけてみると毛先ギザギザですよ(^^;;
ざく切りバンザイです。

ぜひ、記念写真を(笑)


> ウォーターベット去年買っていたのですが、
> ガジガジが気になって封印してました。

中身が水なら安心なような・・・?


> エチレングリコール知りませんでした!
> 封印してて良かったぁ~

これが入っていたら気をつけたいですね。
いたずらミディーちゃんが口にしたら大変(汗)


> ↓バーディーくん、いつ見ても美しいですね^^
> 同じ鹿児島なのになかなか会えなくて残念です
> 5部刈、是非upしてください!

こんどアップしていいかどうか伺ってみなくちゃ~!
2012.08.06 22:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは♪

> ひんやり製品、家は全く関心を示しませんでした
> 今は自分が好きなところで適当に寝てます

涼しいところを見つけて転がっていますよね(^^)

先日、ぼののウォーターベッドの上に転がってみましたが、
それなりにヒンヤリ感がありました。
ぼのもそのことに気づけばいいのに(笑)



> 保冷剤恐いですね
> 今の時期大活躍しますから心配ですよ
> とにかくとどかないところに、置いとかなければ

ウチも置きっぱなしにして使うことはないので、
大丈夫かとは思いますが、気をつけようと思ってます(汗)


> ぼの君、結構切られたようですね
> お腹がスカスカだと、涼しげに見えますv-218
> 家は毎回黄門様丸見えカットです。

今年は思い切ったんですよ~(笑)
どのくらいで元に戻るかしら(^^;
2012.08.06 22:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんばんは~♪

> お~!ぼの君スッキリしましたね~(^^)

あまりに暑そうにしてるのでつい・・・(笑)

ライくんもお腹カットしたんですね♪
涼しくなったでしょうね~。

バーバーぷくたまも毛先はガタガタなんですよ(笑)
お母さんの床屋さんなんてそんなもんかと・・・(^^;


> 保冷材 怖いですね(>_<)

怖いですよね(汗)

気をつけるにこしたことはないので、
ウチも気をつけようと思います。。
2012.08.06 22:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

> ぼの君のライトサマーカットいい感じですね~!
> ぷくたまさんお上手です(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

あまりに暑そうにしてるので、
思い切っちゃいました。

・・・毛先はガタガタなんですよ(^^;


> エチレングリコール・・・ですか?
> これは怖いですね~・・・
> 小型犬だと少しの量でも致命的かもしれませんね(゚∀゚ ;)タラー

これはかなりリスキーな中毒らしいです。
もうエチレングリコールなんて使わなければいいのにねぇ・・・(^^;
2012.08.06 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/885-a64c77dc
該当の記事は見つかりませんでした。
