パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


かーちゃんお勤め一ヶ月@ぼのの朝ごはん事情

12   0

かーちゃんが仕事を始めてから、
約一ヶ月が経ちました。

体はちょびっと慣れたかな。



b12072101.jpg
(今日の写真はみんな6月28日のものです)


仕事を始めて、いちばん気をつけたのはぼののストレス。

できるだけ、これまでと変わらないようにしたい。
ごはんだって、もちろんこれまで通りに手作りごはん。

・・・しかし。

朝、ぼのに先に食べさせちゃおうと、
急いで仕度して出しても、ぼのは食べません。。

というか、食べることができないカンジです。







b12072102.jpg


ぼの「だってね、朝おっきすると、かーちゃん、いきなり早く動きだすし、
やっとボクのこと見てくれたと思ったら、
ひきつった顔して早くごはん食べなさいっていうの。

ボク・・・なんか怖くなっちゃって、ごはんを口に入れられないの。。」







b12072103.jpg


“ごはんを食べさせて、しっかり歯を磨いてから出かけたい”

そう思っていたんですが、ぼのにはわたしの焦りが見え見えだったんでしょうね。

ぼのは、かーちゃんの都合を受け止めきれなかったんです。
胸が詰まってしまい、朝ごはんが食べるに食べられない・・・(^^;

“暑さ”もあって食べづらかったようですが、
ぼのを追い詰めてどーするよ(-人-)







b12072104.jpg


それからはごはんは用意するものの、
食べたがるまで放っておくようにしました。

さらに、起床時間も早めて時間にゆとりを持つように。。
そしてぼのより先に、わたしがごはんを食べるようにしました。

ぼのの目の前で、朝ごはんをモグモグ食べ始めると、
ぼのが言うようになったんですよ。


「ボクも食べたい」







b12072105.jpg


ぼのはいまでは、わたしの脇で朝ごはんを食べています。

あまり褒められたスタイルじゃないんでしょうけど、
いまはこれがベストな感じ。

本当に簡単にチャチャッとするだけだけど、
歯も磨けるようになったし、よかったよかった。

朝ごはん問題は、クリアだね!







b12072106.jpg


しばらくは問題なく過ごしていたぼの氏だけど、
7月に入って梅雨明けすると、気温がごんごんと上昇、、、

暑さにやたら弱いぼの氏は、また食が落ちるのでした(-人-;)


つづきはまたいずれ・・・。








応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
朝は戦争ですよね~
みぃも仕事をしててるなっちのお世話まで手が回らないことが
ほとんどですよ(;´д`)トホホ
みぃの方がるなっちより先に家を出るのもありますが・・・。
みぃもぷくたまさんを見習って早起きしなくちゃ(゚∀゚ ;)タラー

ぼの君、これから暑くなるけど夏バテには気をつけてね♪
ちゃんと食べないとダメだよ~( ̄∀ ̄)
2012.07.23 15:50 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
ぼのくんにも、ぷくたまさんのこれまでと変わった何かが伝わっているんでしょうね。
飼い主のそんな些細な動きも見抜いているものなんですね。
うちも私が割とピリピリしている時はレオに察されてしまい、バレないようにしなきゃなと反省することがしょっちゅうです(汗)
そんなぷくたまさんも、ぼのくんの気持ちに気づいたからこそがぼのくんの会話から読み取れました^^

お仕事されてから1ヶ月になったんですね。
生活にも慣れてきたようで、ぼのくんも朝ごはんをおいしく一緒に食べてくれるようになってよかったですね(^^)

今日から暑さが復活して来ましたね^^;
こんな気温の変化に体調を崩さないように気をつけましょう♪
そしてまた、散歩時間・・・調整しないといけないですね・・・
2012.07.23 16:33 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
お仕事、お疲れ様です。
主婦で仕事するって大変ですよね。
朝はバタバタ忙しくて、ゆっくり相手してあげられなくなっちゃうのはしょうがないけど、
ぼの君、今までのぷくたまさんと違うから、心配だったんでしょうね。
暑さでもぼの君、食欲落ちるんですか!
ミミは、食欲落ちないんですよね(笑)
でも、ぷくたまさんは手作りご飯に歯磨きもするなんて素晴らしいです。

↓伊豆のお宿、素敵な所ですね~
伊豆、ますます行きたくなりましたが、行けそうな日がもう既に予約がほとんどと宿でうまってしまっていて難しそうです(>_<)
2012.07.23 20:41 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
仕事は慣れられたようで良かったですねv-218

やはり飼い主の行動が変化するのに、敏感なんでしょうねワンコ達は
しかし馴れてもらわなければ、いけませんよね
並んで食事・・・良いと思いますよ
飼育本では、人が先に食べましょうとか書いてありますが
関係ないと思いますv-218
ぼの君もそのうち馴れてくると思います

こちらも梅雨明けして、暑くて暑くてたまりません
お互い体調には気を付けましょうね。
2012.07.23 21:13 | URL | #- [edit]
ラテの姉ちゃん says..."No title"
こんばんわ。
仕事に慣れてきたとのこと、よかったです。出勤するリズムができるまでは大変ですよね。

ぷくたまさんが仕事に出るようになって、ぼのくんにそんなことがあったんですね。
ウチも前の仕事をしていたとき、ラテが体調を崩しました(多忙すぎて、あまりにも構えなかったため)。
見ているんですよね、些細なことでも。いやはや^^;

朝ご飯の問題が解決してよかったです。
2012.07.23 22:10 | URL | #MOemMYPQ [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。

ホントに朝は忙しいですよね。。
みぃさん、るなっちちゃんより先に家を出るんですか。
それは忙しいですね。。

いまの時期、暑いですから早起きになりますよね。
ぼのの散歩があるし(-人-;)
と、いっても平日の散歩はとーちゃんに任せがち。
とーちゃん五時半に起きて散歩に行ってます(^^;

また暑くなるようですから、
体には気をつけたいものですね~。
2012.07.23 23:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは~。

わんこって本当によく見てますよね。
見学好きなぼのはなおさらかも(笑)?

レオくんもすぐに察しちゃうんですね。
愛犬にストレスを与えたくないけど、、難しいですよね。

もう一ヶ月になるので、ずいぶんなれてきたように思います。
最近は朝ももりもり食べています。
このまま夏を乗り切ってほしいです。
2012.07.23 23:26 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
> お仕事、お疲れ様です。

ありがとうございます、恐縮です。。


> ぼの君、今までのぷくたまさんと違うから、心配だったんでしょうね。

ぼの、すぐ心配になっちゃう子なんですよ~(^^;
何かあるとすぐ心折れるし、、参ります(笑)


> 暑さでもぼの君、食欲落ちるんですか!
> ミミは、食欲落ちないんですよね(笑)
> でも、ぷくたまさんは手作りご飯に歯磨きもするなんて素晴らしいです。

ぼの暑さにめっちゃ弱いんです。
すぐヘロヘロなって食べなくなるんですよ。

歯磨きは本当にチャチャッとなんですけど
いちおう毎日がんばってます。

> ↓伊豆のお宿、素敵な所ですね~
> 伊豆、ますます行きたくなりましたが、行けそうな日がもう既に予約がほとんどと宿でうまってしまっていて難しそうです(>_<)

夏休みですものね(汗)
また機会がありましたらぜひどうぞ~。
2012.07.23 23:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。

> 仕事は慣れられたようで良かったですねv-218

仕事・・というより通勤になれたというカンジです(^^;
仕事はなかなかムズくて覚えられず・・・てへへ(汗)


> 並んで食事・・・良いと思いますよ

いいですよねぇ~。
なんかもう、ホント息子扱いです(笑)


> 飼育本では、人が先に食べましょうとか書いてありますが
> 関係ないと思いますv-218
> ぼの君もそのうち馴れてくると思います

飼育本・・・そんなものありましたね(笑)
該当しない項目、いっぱいありますよね。

> こちらも梅雨明けして、暑くて暑くてたまりません
> お互い体調には気を付けましょうね。

週末は涼しかったけど、また暑くなるそうで。。気をつけます~。
2012.07.23 23:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテの姉ちゃんさん"
こんばんは~。

> 仕事に慣れてきたとのこと、よかったです。出勤するリズムができるまでは大変ですよね。

そうなんです、リズムがねぇ~。
出勤って、こちらも大きなストレスでした。


> ぷくたまさんが仕事に出るようになって、ぼのくんにそんなことがあったんですね。
> ウチも前の仕事をしていたとき、ラテが体調を崩しました(多忙すぎて、あまりにも構えなかったため)。
> 見ているんですよね、些細なことでも。いやはや^^;

わんこは構ってあげないと凹みますよね。
姉ちゃんさんはそれで転職されたんですよね。

ぼのはわたしがいないあいだ、
とーちゃんでウサを晴らしているようなのでまだいいのかも。


> 朝ご飯の問題が解決してよかったです。

ホッとしました(^^;
2012.07.23 23:36 | URL | #- [edit]
KANA says..."No title"
こんばんは~

ぼのくんってとってもデリケートなんですね。
わんこって敏感ですからね~。

まぁ、そんなことろもかわいいんですけどね。

我が家もご飯は一緒ですよ。
家族の一員ですからね~

でも、微妙にカールのほうが先だったりして・・・

2012.07.24 00:10 | URL | #lS/9yaGk [edit]
ぷくたま says..."KANAさん"
こんばんは~。

ぼの氏、なかなかにデリケートです。
怖がりというか。

すぐ凹むし、いじけます(^ー^;
困ったわんこです。


> まぁ、そんなことろもかわいいんですけどね。

・・・そうかなぁ、、そうかも(笑)


> 我が家もご飯は一緒ですよ。
> 家族の一員ですからね~
>
> でも、微妙にカールのほうが先だったりして・・・

一緒もいいですよね。
いまはわたしの隣で食べてます。
2012.07.28 00:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/880-b641b507
該当の記事は見つかりませんでした。
