パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


見えない敵

18   0

b09021902.jpg
わたしの膝の上で、はみがき用のガーゼをもてあそぶぼの
なんとも無邪気だね(笑)



b09021901.jpg
飲んじゃうといけないから、もう返してね。

これは数日前の写真。
わかりにくいけど、目のまわりが少し腫れぼったくなっているんです。
最近、とくに右目が腫れぼったい。
よく前足でこするし、涙も多いので、
病院へ行ってみようかと、とーちゃんと相談していた。


そんなある日、ウチのすぐ近くの空き地のそばを散歩していたときに、
ご近所のラブちゃん(パピヨン六歳)に遭遇♪

こんにちはといつものご挨拶をしていたら、
「ここの空き地は除草剤がまかれてるから気をつけたほうがいいですよ。
ウチのコは前にそれで目をやられちゃってね~」
と飼い主さん。

え、それは怖いですね、とその場は話していましたが、
まさか、ぼのの目ももしかして・・・?

空き地の脇の道は、毎日通っていた場所。
トイレとしても利用しているぼののお気に入りエリア。
でも除草剤と聞いちゃ通るわけにもいきません。
翌日からはもう空き地の脇道を避けることに決定。


そうしたら・・・!
通らなくなったその日から、目の状態がよくなってきたではありませんか~(^^;
本当に除草剤が原因だったんだ~(汗)
こ、怖い~!!

そんなのが撒かれているなんて知らなかった。
空き地は私有地っぽいけど、
除草剤を撒いたなら立て看板くらいしてくれませんかね!!

教えてくれたラブちゃんのお父さんに本当に感謝です。
今度お会いしたらお礼を言わなくちゃ。

みなさんも気をつけてくださいね!



b09021904.jpg
とーちゃん、ぼのがズリ落ちないように右手で支えてます。
甘いなぁ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

ぱぴまり says...""
ぷくたまさんのお膝でくつろいだり、パパさんのおなかで眠ったり…。
マリンやステラでは見ることのできないぼのくんの姿に
ほのぼのしちゃいます~(*^-^*)

それにしても除草剤は怖いですね(-_-;)
何か起きてからでは洒落になりませんよね。
周辺住民に対して、張り紙などで告知する義務はないのかしら?

わんことは言葉が交わせないから、こちらが異変を察知して、
その原因を早めに突き止めて回避するしかないですよね。
ステラも先週末あたりに、ゲエゲエする仕草が頻繁に見られて。
なんだろ~と考えた末、ちょうどフードを少しずつ別なものに
変え始めたタイミングだったんです。
まさかこれ?!と思い、もともとのフードのみを与えてみたら、
ひどかったゲエゲエがあっさりと治まったんですよね。
早めに気づいて良かったですが、辛い思いをさせてしまい大反省でした(--;)
2009.02.19 21:17 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
ぱんママ says...""
無邪気なぼのちゃん、とってもカワイイv-344
ママの膝の上やパパのお腹の上、安心できて気持ちいいのでしょうねe-343

除草剤、怖いですね!
うちの近所でも、夏に一度、そんな騒ぎがありましたよ。
その時は、除草剤が原因だかそれ以外のものか分かりませんでしたが、近くを散歩していた子v-286たちが体中痒くなったり、具合が悪くなったり・・・
みんな一斉に医者に行ったので発覚しましたv-356

そういう情報って大事ですよね。
具合悪くなってからでは遅いので、本当、たて看板ほしいですよね!
2009.02.19 21:26 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
なんと可愛いへそ天デレデレ・リラックスぼのv-10
除草剤が目の腫れの原因?なんて怖いですね。
私達よりずっと地面に近いので影響大ですよね。
気付いて、すっかり好転してるので良かったけど怖いです。
うちも仔犬の頃、市の公園でお散歩したらお腹や全ての毛が
ベトベトになった事がありましてやはり近所のお散歩仲間が
時々除草剤を撒くとこうなると教えてくれてその後は
”撒いたみたいよ”と教えてくれるので助かっています。
ほんと怖いですよ、気をつけないと。うちも千葉の田舎なので
林なんかに行ったらモグラ?ネズミ捕りのわながあったり
毒餌があったりする時もあるみたいです。
実際、先代の犬は1人で(あら失礼、1匹)父の借りていた
畑の周りを散策してたら罠に掛かりまして絶叫したそうで
大慌てで病院に運んだら”複雑骨折かも、切断かも”と
云われてこんどは親が大慌て、涙ぐむ・・・で結果は
レントゲン撮ったり大騒ぎの挙句・・・
スポッと罠が抜けて何事もなかったように走れるように
なったという伝説の持ち主でした・・・ほんと心配しましたよ。
ぼのちゃんも気をつけて~~~v-218
2009.02.19 22:17 | URL | #- [edit]
からこ says...""
ひぃ~除草剤って怖いよね
ぼの君の目がすぐに良くなってよかったわ
マンションの公園は消毒する時は貼り紙して教えてくれるけど
私有地の除草剤はさすがに教えてくれないもんね
そこだけ枯れてればすぐにわかるけどそうすぐに枯れるわけじゃないし
人間の子どもの目に異常が起きればすぐに問題にされるんだろうけど犬だと取り上げてくれないもんね
差別だワン
2009.02.20 12:39 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ぼのファン says...""
今回のトピックはショッキングですね。
除草剤を撒く時期でもないのに。雨にも負けず残留していたんでしょうか。でも症状がひどくなる前にわかって良かったです。本当にラブ君のお父さんに感謝ですね。
"除草剤 犬"でググッたら、色んなページが見つかってショックでした。これからは草の枯れ具合とか白い粉がないかとか、今まで以上に注意が必要ですね。でも下にばかり気を取られて、車とかに注意が散漫にならないよう気をつけてくださいね。

とーちゃんの気持ちは良く分かります。きっとぼの君は暖かくて気持ちいいんですよね。
それに、ぷくたまさんの留守中に、「かーちゃんには内緒だぞ」とか言いながら、おやつをあげて親子の絆(?)を深めていたりして。ぼの君の心臓の鼓動を感じながら秘密を共有した同士の成長をしみじみ味わっているのかなぁ、とか妄想を膨らませながら写真を楽しませてもらいました。
2009.02.20 19:19 | URL | #- [edit]
chika says...""
犬を飼ったことが今までなかったので、今回の生地は興味深く読ませていただきました。
除草剤ですか~。そんなこと、ぷくたまさんの記事を見るまで全く知識がなくてびっくりです。
怖いですね。
ぼのくんの目、回復して本当に良かったです。
うちもこれからそういうこともちゃんと意識してかなくちゃ。
それにしても、1枚目のぼのくんが何とも無垢でかわいすぎます!
2009.02.20 20:52 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
おなじパピヨンでも個体差がありますね。
マリンちゃんのようなすばやい動きは、ぼのにはまず無理ですし(^^;

除草剤、ホントに怖いです。
もしかしたら周辺の住民の方々はご存じなのかも…?
ウチは去年越してきた新参者だからわからないのかも。。
でも、近所には子供たちもいることだし、やはり知らせてほしいです。

ステラちゃん、フードが合わなかったんでしょうか…(汗)
わんこのおなかは意外にデリケートですよね。
あっさり治ったようで良かったです。
合うフードがみつかりますように~。
2009.02.21 00:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱんママさん
ぼのの無邪気な姿が見られるのは、
遊び疲れたあとなんですけどね(笑)
それまではドタバタ走り回ってばかりのやんちゃ坊主です。

除草剤などの薬品は怖いですね。
ぱんママさんのお近くでも「事件」があったとは恐ろしい…。
気をつけるといっても限界がありますし困ってしまいます。
お散歩くらい安心して出かけたいですよね・・・。
2009.02.21 00:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ルークママさん
除草剤って強い薬なんでしょうね。
ルークちゃんもベトベトになったことがあるなんて恐ろしい~。
でも今は教えてもらえるならありがたいですね♪

先代のわんちゃんのお話にもびっくりです。
無事に走れるようになって良かったけど、
外の世界は危険がいっぱいですね(汗)
怖いわ~。
命がけの散歩なんてイヤだなぁ。
ルート選びにも慎重になりそうです(汗)
2009.02.21 00:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
からこさん
いまは冬だし空地には枯草しかないんですけど、
これから生えないように除草剤をまいたんでしょうかね~?
ときおりネコが草の上で寝ていたりするんだけど大丈夫かしら(汗)

いっそ除草剤は色つきにしてはどうでしょうか。
赤とか黄色とか・・・・無理っぽすぎですね(汗)
2009.02.21 00:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぼのファンさん
それが、、空地には枯草しかないんですよ。
これから生えないように除草剤をまいたんでしょうか。
ホント、これからの季節はさらなる注意が必要です。

そうそう車も怖いですね。
ぼのはなぜか原チャリに興奮して、
突進していこうとするので危ないったらないんです(汗)

うわ~、とーちゃんのことをよくお分かりですね♪
そのくらい的を得たコメントだと思っちゃいました(笑)
わたしがいないときは、ふたりでベッタリ過ごしてるみたいです。
ぼのの態度をみれば、ふだんおやつももらってることもバレバレっす!
あぁ、いまからメタボが心配だわ~(^^;;
2009.02.21 00:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
chikaさん
わたしはぼのが二匹目のわんこですが、
除草剤の影響を受けたなんて初めてです(汗)
ぼのは小型犬だし、もろに影響を受けてしまったのかもしれません。
目はデリケートですしね。。

これからの季節、除草剤をや農薬をまくこともあるでしょうから、
気をつけたいですね。。
2009.02.21 00:21 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says..."良かったです。"
パピエルの散歩コースで枯れ草が生い茂っている場所があるんですが
パピエルはよくそこでお○っこしていたら
通りかかった方が草を枯らす薬蒔いてあるが気をつけてね~って
言ってました!
え~(;□;)!!いつも此処でしてのに…
見た感じでは全然わかなくて…怖いなぁって思いましたよ~。
ぼのちゃんも早期に気づいて本当に良かったです。
感謝感謝ですね。

ぼのちゃんはママさんよりパパさん派かしら(笑)
みんなに愛されて幸せね~(*^^*)
2009.02.21 01:41 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
除草剤、教えて頂けてよかったですね。
やはりご近所様とは親しくしておきたいものです。
大五郎は吠えて無理ですが、私としては凄く渇望しています。
私有地なら仕方がないんでしょうね。
実際、ボウボウにしておくと、蚊とか虫とかの繁殖で問題ありだろうし。
防犯上もね。
私も空き地にしているなら、除草剤。
看板は・・・・きっと思いつかない。
犬を飼っていないと、利用されているってわからないもの。
逆に、除草剤を撒く時は知らせて下さいと貼ってみては?
2009.02.21 07:10 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
皆さんのコメントを見て爆笑でした!皆が勝手に妄想してる疑惑の
超・甘甘やかしとーちゃんv-208
もちろん私もそのひとりです・・・よくブログを見ながら笑ってます。
ふふふ、ママに内緒でいっぱいご褒美貰うんですよ(爆)

うちも子供の頃から全員父親がNo.1でした。特にワンコは
もう出張だったりすると家中夜探しちゃったりで大変でした。
車で駅に迎えに行こうとしたり・・・運転できないのに(笑)
ガレージの所に陣取ったり・・・

今は実家にルークを預けていたりすると”何落ち着かないんだろ”
と思うと実は私の車の音に反応してたりするらしい、抱かれていても
”こっちくる?”というと前足はずして自ら乗り移ろうとするので
ちょっと親バカ飼い主・ご満悦~~!です(爆)
2009.02.21 07:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
えぇ~、パピちゃん、エルちゃんの近くでも薬が撒かれていたなんて。。
ホントに怖いですね。
教えてもらえてよかったですね。
これからはおちおち草むらに近づけそうにないです(汗)

ぼのはとーちゃんにはよく甘えてます。
ウチは厳しいかーちゃん、優しいとーちゃんという家族構成なのです(-人-;)
2009.02.22 03:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
除草剤の件は教えていただいて、ホントに助かりました。
道ばたの雑草なんて小さな子どももいじるだろうし、
やはり教えてほしいですね(^^;

ウチのお向かいさんにもビーグルくんがいることだし、
お向かいさんにも聞いてみようと思ってます。
案外、みなさんご存知だったりして。。
もう少し情報収集してみるつもりです。
2009.02.22 03:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ルークママさん
けっこう皆さんの想像(妄想?)どおりのとーちゃんだと思います。
きっと、どこのとーちゃんも甘いのね(笑)
甘いゆえにナメられてもいて、
最近は相手をしないでいると両前足で顔面パンチとかくらってますよ(爆)

家中探しちゃうなんてすごいですね。
そんなことされたら激甘になっちゃうかも(汗)
みんな可愛いわんこの前では親ばかになるもんですよねっ。
2009.02.22 03:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/87-89d632b6
該当の記事は見つかりませんでした。
