パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


考えねばならぬこと。

12   0

5月の末に受けた健康診断の血液検査。
結果はまず電話で聞きます。

電話口のB先生から、ぼのはフィラリアは陰性であること、
そのほかの検査項目もほとんどが正常参考値内だけど、
中性脂肪(トリグリセリド)が高すぎるという話がありました。


b12060805.jpg

病院の中性脂肪の正常参考値が30~133のところ、
ぼのの弾き出した値はなんと500。

計測できる値が500までなので、
それ以上になるとわからないんだそうです。

だから501かもしれないし、1000かもしれない・・・(汗)



・・・・しかし、なんでそんな数値?



ぼのは生後6ヶ月頃からずっと手作りごはんを食べているけど、
そんな中性脂肪の高いメニューはワタクシ作っていないのです。

去年の中性脂肪の値は86だし、
メニューの内容はその頃と変わってないし・・・。






b12060801.jpg

ということは・・・


・・・原因は貴方ですね(-人-)?







b12060803.jpg

ぼのとーちゃんです。

朝食からパンやら、目玉焼きやらをあげるから
ダメだと言っても、「ちょっとだけ」とあげたりするんですよねぇ。
とにかく食べさせたがる。

ぼのもとーちゃんが甘いとわかっているので、
わたしが席を外したりするとパッととーちゃんを突いてねだる。

お昼にラーメンを作ると大喜びするところを見ると、
もらっていることはバレバレである(-人-)



もし、中性脂肪が2000とかめっちゃ高い数値だったら、
急性すい炎などになりかねませんよ~(汗)

すい炎は、ものすごい痛みを伴いわんこが苦しむといいます。
また数日で命を落とすことさえある怖い病気。


・・・と、とーちゃんに急性すい炎の恐怖を説明し、
「つまみ食い禁止令」を発令させていただきました(-人-)


ひとまず中性脂肪の値が上がる原因を取り除かなくてはね。
もちろん、つまみ食いだけが原因とは限りませんが。。







b12060802.jpg

6月に入り、こんどは尿検査のため病院へゴー。
尿を提出して、その場で結果を待ちます。

写真のコは待合室で一緒になった、
ヨーキーとパピヨンとミックスの女の子。
大きな瞳が可愛いですね♪



「ぼのちゃ~ん」と呼ばれたので診察室へ。







b12060804.jpg

診察室に入ると、そこには院長先生が。
今日はB先生じゃないのね~。

尿検査について院長先生から説明がありました。


尿はまったくの正常値であること。
PHもちょうど良い。
ストルバイトがあることはあるけど、
問題ない程度というお話でした(^^)


中性脂肪の件については、
「これについては高いけど、そのほかの数値はまったく正常なのでまあ大丈夫でしょう。
ほかが正常なのに、この数値だけなぜかスコ~ンと高くなる子って、けっこういるんですよね~。
あとは食べ物には気をつけてくださいね」

で、終わりでした。


B先生と電話で話したとき、
「処方食などもありますよ・・・」と暗い声で勧められていたので、
院長先生にも何かいわれるかとドキドキしていたんですが、
「また来年調べればオッケーでしょう」と院長先生はあっけらかん。

朝食抜きで採血したというと、ちょい「うーん」と唸ってらしたけど(汗)







b12060806.jpg

血液検査後からは、手作りごはんのメニューはどうしようか考えたけど、、
基本的にはこれまでどおりで。

もともとヘルシーだし(^^;

ただし、オリーブオイルを使った炒め煮はしばらく控えよう。
脂質は食材に含まれているものだけで今はじゅうぶん。

トマトを使うことは増えたかな(笑)
一時期、中性脂肪を抑える効果があるといって、
トマトジュースが売れきれになりましたよね。
ぼのには生のトマトを潰したものを使ってます。

そして、りんご酢。
お酢ならなんでもよかったけど、特売してたからリンゴ酢で

ごはんにティースプーン一杯弱くらいをかけてます。







b12060807.jpg

気をつけ始めて約一週間、
なんだか薄皮一枚くらいスリムになったぼの氏。

きっと中性脂肪の値も改善されつつ・・・あるよね。







b12060808.jpg

ぼのの体で気になることがあって、
健康相談→尿検査と進んだわけですが、、、


その気になることとは「尿モレ」です。


・・・ときおり起こるんです。
寝ているとき限定で。


寝ていると思ったら突然ガバッと起きて、
カーテンの陰や、廊下の隅に小走りで移動してお腹をペロペロ。
寝ていたところを見ると、ちょろっとしっこが漏れてる・・・。


まずは隠れるところを見ると、
「ヤバイ、漏れちった」とでも思っているのかな。。


お腹をきれいにしたあとは、
気まずそうな顔をして戻って来るし・・・(^^;







b12060809.jpg

なぜ漏れる・・・?


ぼのの尿モレの原因として、可能性が高そうなのは、
尿道の炎症か、前立腺肥大・・・・?

前立腺肥大といっても、まだ4歳になったばかりだけど。。


尿に石が含まれていたりすると、
それが原因で尿道を傷つけることもあるということで
尿検査をお願いしたのですが、そのような石は発見されませんでした。


ということは・・・。


じゃあちょっと前立腺を触診してみましょう、と処置室に連れていかれ、
・・・また大げさな悲鳴をあげたぼのでした。







b12060810.jpg

・・・触診の結果、まだ少しだけど、
ぼのは、前立腺の肥大化が始まっていることがわかりました。



「4歳で、もう・・・?」と聞くと、
「早い子は3歳で始まります」と先生。



・・・そっか。

ただのデカパピじゃなくて、前立腺までデカくなってきたか。



先生は、
「去勢することも視野に入れて、もっと詳細なレントゲン&エコーの検査を受けることを
考えてみるのもいいかもしれませんね」とも。




そっか。


・・・考えてみなくちゃいけないね。










応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

べぇ says..."No title"
こんばんわ

ぼの君、中性脂肪の数値が高いんですか。
でも愛情たっぷりのご飯食べているからきっとさがりますよ。

ぼのとーちゃんさんも心を鬼にして頑張ってください。



今朝ハチも初めてお漏らししたんです。
若くても前立腺肥大ってあるんですね。

たまたまであって欲しいものです。
2012.06.10 00:04 | URL | #- [edit]
うるる says..."中性脂肪"
ぼの君も高かったんですね。朝食抜いて500以上だったんですか。
それは心配でしたね。
私もこたの中性脂肪が高いと言われてから、ネットで色々と検索して。
食後であれば500前後でもおかしくないという記述を見つけました。

原因がご主人からもらっていた美味しい物の数々とわかっているなら
それを辞めればいいんですものね。
最近、我家もこたに人の食べ物を与えたりしていたので反省です。(-_-;)

こたと同じ年のお友達わんこは血尿があって検査し、前立腺肥大の傾向が
あると言われて去勢を勧められたと聞きました。
お友達わんこの獣医さんは5歳前後から前立腺肥大はあると言ったそうです。
我家もこたの健康には注視せねば。

みんなで健康に注意して、元気な毎日を過ごそうね。(^O^)/
2012.06.10 09:21 | URL | #1ysID9Ow [edit]
そら says..."No title"
とーちゃん、頑張って下さい(笑)
うちもミディーにトーストの耳をやるおババがいます
BUNの値が高かったので即刻禁止令を発令しました(笑)
血液検査の日、ご飯を食べてから検査したのでその影響もあるのかな
病院によって、また先生によって判断の基準も違いますよね
ミディーの場合も院長先生ではなく、いわゆるB先生だったので
院長先生ならどう判断しただろうと思うのです
ぼのくん、B先生だったら処方食になってたのかなぁ。。
心配なくてよかったですね!

前立腺肥大これはちょっと心配ですね。。
したくてしたわけではないのに、、でちゃた、、てきな
ぼのくん、悪い事したわけではないのに。。可愛そうですね
早く治りますように☆

ミックスちゃん、可愛い♪パピヨンも入ってるんだ!
見ただけではパピヨン入ってるかわかんないですね^^;
2012.06.10 09:29 | URL | #- [edit]
day-suke says..."No title"
気になることとは、このことでしたか。
中性脂肪の値は食べたものの影響を結構受けるらしいから
心配し過ぎない程度に気にすれば良いのかなとも思うけど
前立腺の件は驚きました。
これまでも、いろいろとぼの君の健康を考えてきたぷくたまさん
ですから、もう方針を決めてるかもしれないけど、ぼの君に一番
と思うことをしてあげて下さいね。
2012.06.10 11:16 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."べぇさん"
こんばんは♪

> ぼの君、中性脂肪の数値が高いんですか。
> でも愛情たっぷりのご飯食べているからきっとさがりますよ。

つまみぐいを控えて約10日・・・。
確実に改善されてると思います(^^;


> ぼのとーちゃんさんも心を鬼にして頑張ってください。

今回ばかりはさすがにヤバイと思ったのか、
「つまみぐい禁止令」は遵守されているようです(-人-)

とーちゃんが禁を破らないよう、わたしは般若の形相で睨んでます(笑)


> 今朝ハチも初めてお漏らししたんです。
> 若くても前立腺肥大ってあるんですね。

ハチくんが!?

ガンとしてお家ではしない子なのに、、、
本当にたまたまであってほしいですね。

ぼのの前立腺肥大なんて、まだまだ先と思っていただけに、
ちょっとびっくりでした。

あわてて手術する状況でもないので、
暑さが苦手な夏を前に手術することもないかな、、と思っています。
2012.06.10 22:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."うるるさん"
こんばんは~。

> ぼの君も高かったんですね。朝食抜いて500以上だったんですか。
> それは心配でしたね。

501だと思うことにしました(^^;


> 私もこたの中性脂肪が高いと言われてから、ネットで色々と検索して。
> 食後であれば500前後でもおかしくないという記述を見つけました。

300程度は問題ないとはいくつかありましたが、500前後でもおかしくないんですね。
・・・食後なら(^^;

わたしは値が2000~3000なると急性膵炎の可能性があるという記述を見ました。
でも、つまみぐいの内容を考慮しても、そこまでは高くないだろうし、、
院長先生も特に治療が必要だとも仰いませんでしたので、
つまみぐいをストップするだけでも効果がありそうだと感じました。


> 原因がご主人からもらっていた美味しい物の数々とわかっているなら
> それを辞めればいいんですものね。
> 最近、我家もこたに人の食べ物を与えたりしていたので反省です。(-_-;)

個人的には、少しおすそ分けをもらうくらいは許容範囲だと思ってます(^^;
ただ、とーちゃんの場合は、あげる量が多いし回数も多いんです。

つまみぐいが原因で、ぼのが体調を崩して苦しい思いをすることがないように、
とーちゃんにはみっちり説明しました。
それでも日がたつと忘れそうだから、たまにクギ刺さなくちゃ(汗)


> こたと同じ年のお友達わんこは血尿があって検査し、前立腺肥大の傾向が
> あると言われて去勢を勧められたと聞きました。

前立腺が肥大しはじめる時期は、ずいぶん個体差があるようですね。

近所のわんこたちは、8才くらいで前立腺肥大で去勢したという子が多いので、
ぼのもそのくらいなんだろうなと思ってました。

まさか、4歳でもう傾向が出始めるなんて(^^;
様子見しつつ、時期をみて去勢・・・せざるを得ないのかもしれません。



> みんなで健康に注意して、元気な毎日を過ごそうね。(^O^)/

本当にそうですね。
飼い主共々健康には気をつけなくちゃ。
うるるさん、ありがとうございます。
2012.06.10 22:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんは♪

> とーちゃん、頑張って下さい(笑)
> うちもミディーにトーストの耳をやるおババがいます

ミディーちゃん、甘やかされてますね(^^)
ぼののように中性脂肪も高くならないように気をつけてね(笑)


> BUNの値が高かったので即刻禁止令を発令しました(笑)

BUNは、お肉類(タンパク質)のほうが数値があがります。
お肉のジャーキーは控えたほうがいいかも。


> 血液検査の日、ご飯を食べてから検査したのでその影響もあるのかな
> 病院によって、また先生によって判断の基準も違いますよね
> ミディーの場合も院長先生ではなく、いわゆるB先生だったので
> 院長先生ならどう判断しただろうと思うのです

ホント、病院や先生によって判断基準は異なりますよね。
そういう意味でもセカンドオピニオンは必要なのかもしれません。

飼い主としても、納得できる判断じゃないとね~(^^;


> ぼのくん、B先生だったら処方食になってたのかなぁ。。
> 心配なくてよかったですね!

・・・処方食は断るつもりでいたので、
無理に勧められずによかったです。



> 前立腺肥大これはちょっと心配ですね。。
> したくてしたわけではないのに、、でちゃた、、てきな

本人がびっくりするようです。
「なんで?」みたいな。

怒られる・・・と心配してるようなので、
「いいんだよ」とニコニコしてサッとふきとるようにしています(^^;


> ミックスちゃん、可愛い♪パピヨンも入ってるんだ!
> 見ただけではパピヨン入ってるかわかんないですね^^;

よく見るとお耳が大きいのだけど、
コートは全身茶色だし、一件パピヨンミックスとは分かりにくいけど、
とっても可愛いですよねv-10
2012.06.10 22:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
こんばんは♪

> 前立腺の件は驚きました。

・・あはは、すみません。
わたしも多少は予測はしていましたが。。。


> これまでも、いろいろとぼの君の健康を考えてきたぷくたまさん
> ですから、もう方針を決めてるかもしれないけど、ぼの君に一番
> と思うことをしてあげて下さいね。

肥大傾向が出てきたら、治療のためにもサッサと去勢しようと思っていましたが、
それは8才くらいだろうなと思っていたんです。

4才の若さでその現実がやってきて、正直とまどってます(-人-;)
去勢するにしても涼しくなってからかなぁ。
・・・まだ暑くもなってないけど(笑)
2012.06.10 22:59 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
こんにちは♪

レオも去勢していないので、そっちの方は気をつけなきゃなと
思っていましたが・・・
8歳くらいから出はじめるケースが多いんですか・・・(汗・汗)
ぼのくんは4歳になったばかりですよね、個体差もありますもんね。
生きているから色んなことはあるんだろうけど・・・
ホント、ぷくたまさんのことだから、ぼのくんに一番いい方向で
考えているんだろうと思います。
でも、緊張しますね・・・^^;;

まだまだこれからも元気でいてもらいたいですもんね。
2012.06.11 12:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんにちは~。

> レオも去勢していないので、そっちの方は気をつけなきゃなと
> 思っていましたが・・・
> 8歳くらいから出はじめるケースが多いんですか・・・(汗・汗)

公園で会う方などに去勢した時期を聞くと、8才~12才くらいが多かったので、
ぼのもそのくらいかな~と思っていました。

でも読み逃げさせてもらってるパピヨンブログさんなどでは、
5~6才という例もあります。


> ぼのくんは4歳になったばかりですよね、個体差もありますもんね。
> 生きているから色んなことはあるんだろうけど・・・

パラッと尿がモレるのは春頃からありましたから、
ぼのは3才からその傾向が出始めていたんだと思います(汗)


去勢することによって、体にどのような影響が出るのか、、
これはやってみなければ分からないことですよね。

受ける影響も個体差が大きいです。。
すべてがいい方向に向かうとも限りませんし、、悩みます(汗)



> ホント、ぷくたまさんのことだから、ぼのくんに一番いい方向で
> 考えているんだろうと思います。

まだ先のことだと考えていたので、、困惑してます(^^;;
ぼのに聞きたいですよ、どうしたい?って(笑)
2012.06.11 13:07 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんにちは
原因はとーちゃんでしたか

深刻な問題じゃなくて良かったですよv-218
しかしラーメンはいかんでしょうね(笑
我が家でも1番甘い私もラーメンはやりません

尿漏れですか
私も時々・・・・・って冗談ですが
前立腺肥大って、若いころから始まる事もあるのですね
ちょっとビックリしました
毎日健康食を食べてるぼの君だから、大事にはならないと思いますが
注意は必要ですね。v-218
2012.06.11 13:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは~。

> 原因はとーちゃんでしたか

8割はとーちゃんが原因じゃないかな~~と(-人-;)
ちょっとだけ、が積もり積もると大変なことになりますよね。


> 尿漏れですか
> 私も時々・・・・・って冗談ですが

いやん(笑)


> 前立腺肥大って、若いころから始まる事もあるのですね
> ちょっとビックリしました

早い子は3才から始まると聞いてびっくりでした。
なんで肥大なんてするんでしょうね~?
そのままのサイズでいればいいのにぃ(笑)


> 毎日健康食を食べてるぼの君だから、大事にはならないと思いますが
> 注意は必要ですね。v-218

人間の中性脂肪も、卵を控えるだけでも下がったりしますよね。
もう二週間くらいはヘルシー度の高い食事にしているので、
ぼのの値もずいぶん下がったんじゃないかしらん。
2012.06.12 11:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/860-88e8ca54
該当の記事は見つかりませんでした。
