パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼの、4歳の歯の状況。血液検査は問題アリ?

22   0

b12060712.jpg

5月末日。

ぼの氏は病院へやってきました。
そろそろ血液検査をしなくちゃね~。

ぼのの行きつけの病院の前には、
大きな桑の木があってたくさんの実をつけています。

この実は、疫痢になるコトがあるから食べちゃダメともいうけど、
子どもの頃は、よくパクパクと食べてました(^^;

お腹を壊したことはなかったですよ(笑)







b12060702.jpg

さてさて、ぼの氏。
病院へ到着するなり、ひきつってます。

まぁまぁ、、すぐ終わるから(^^;

植木鉢の可愛いお花でも見ながら順番を待とうね。







b12060713.jpg

今日はやることは、
体重測定、採血、肛門絞り、狼爪のカット、歯のスケーリング・・・&診察。

待つこと約1時間、やっとぼのの順番です。







b12060703.jpg

まずは体重測定・・・って、そんなに凹まなくても(-人-;)

ジッとさせておくのは大変(汗)
体重は、朝ごはん抜き&お散歩後のお腹すっきり状態で5.6キロでした。

去年とおなじ





b12060705.jpg

体重測定のあとは、処置室へ入り、
採血、肛門絞り、狼爪のカット、歯のスケーリングね。

がんばっておいで~。
飼い主は待合室で待ちます。


・・・待合室で待っていると、奥の処置室から「キャン!!」と、
ぼのの悲鳴が聞こえてきました(-人-;)

狼爪をカットされたときかな?
ぼのはいちいち大げさだからなぁ~。







b12060704.jpg

その後は診察・・・というか健康相談。

じつは、ぼのの体ことでひとつ気になることがあり、、
それについては検査することになりました。

まずは後日の尿検査です。

あ、たいしたことではないので、ご心配なさらず。。



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

では、2012年5月、4歳のぼのの歯の状態を記録として(スケーリング前)。


b12060706.jpg

一番気になる下の犬歯。

我が家では、ごく簡単にだけど朝晩2回歯磨きをしているけれど、
下の牙は上唇に引っ掛かりがちなせいか、少し茶色く変色してしまってます(汗)

歯磨き剤などを使えば、白くなってくれるかな?






b12060708.jpg

右奥歯。歯石うっすら。

下の歯茎は、ときおり炎症を起こして赤くなります。
構わず磨くけど、要注意。






b12060709.jpg

左側の奥歯~。
左側の歯でよく噛むせいか、こちら側のほうがきれい。






b12060710.jpg

前歯~。






b12060711.jpg

奥歯の裏側の汚れは少ない・・・かな。
裏側は磨いてないんですけどね(^^;






b12060715.jpg

歯磨きグッズは相変わらずの3点セットのみ。

「Pet-cool」という通常の水よりも水の分子が細かいアルカリ性(ph12)の水と、
メガネ拭きのクロス、ペット用はぶらしのシグワン。

クロスやはぶらしに「Pet-cool」の水をシュッと吹き付けてしゃこしゃこ。

以前は「たんぽぽの種」という人間用のハブラシを使っていましたが、
たんぽぽの種の何倍もの毛量のあるシグワンを使ったら、
もうシグワンを手放せなくなりました。

たんぽぽの種とは、汚れ落ちが違います・・。
シグワンを使うようになったら、ついてしまう歯石の量がグッと減りました。


いまは病院でスケーリングをしてもらったので(無麻酔です)、
写真よりも若干キレイな状態です。

来年もできるだけきれいな状態をアップできるように、
毎日の歯磨き、がんばろうね。







b12060714.jpg

血液検査の結果、フィラリアは陰性。
投薬のスタートです。

しかし、検査内容のあるひとつの数値で、
引っかかってしまいました。

それは中性脂肪・・・(汗)

獣医師のB先生はいいました。



「ぼのちゃん、中性脂肪の値が高すぎて測定できないんです」



えっ・・・(汗)?







応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-22 Comments

day-suke says..."No title"
えっ? 気になることも気になるけど、中性脂肪が
測定不能って???

まさかの隊長と一緒ですか?(ルイより)
2012.06.07 23:37 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
こんばんは~♪

> えっ? 気になることも気になるけど、中性脂肪が
> 測定不能って???

書くと長~くなるので、明日またブログにかきますが、
いずれにしても治療などはいらないレベルです(^^;


> まさかの隊長と一緒ですか?(ルイより)

じゃ、ボク、隊長さんの弟子になれるかな? byぼの
2012.06.08 00:10 | URL | #- [edit]
グーグーガンマ says..."No title"
ぼの君、歯きれ~い!素晴らしいですね♪♪
うちも昔人間用の「たんぽぽの種」使ってました。
シグワンいいですか?今度使ってみようかなぁ。
中性脂肪、うちも高いんですよ。(T_T;)
でも、普通血液検査ってごはん抜きで採血しますよね?
うちの獣医の先生はごはん食べても関係ない。って言うので、
朝ごはんの後に採血したんです。
だから中性脂肪の値が高くても大丈夫。って言うんですが…。v-390
でもねぇ。。。
2012.06.08 11:08 | URL | #9EtI2ejc [edit]
ハニーママ says..."No title"
ぼのくん歯キレイですね~!!
やっぱり毎日2回きちんとしてるからかな?
うちはパパに任せていて最低でも2日に一回はやるように言ってるんですが。。。
見習わないと!!
ペットクール、うちにもあるんですがブラッシングのときに使ってます。
歯磨きに使うと効果ありますか??
あるならうちも真似っこしてみよう!!

中性脂肪が高いようには見えなかったけどな~。
しかもぷくたまさんの完璧な手作り食をもっても??
今年は大丈夫だったけどうちも気をつけなくては!
2012.06.08 13:51 | URL | #- [edit]
lovepapi says..."No title"
中性脂肪って人間で言うと、高すぎると動脈硬化とか何とかに繋がる
場合も・・・と言うあれですか!心配症の私は心配してます・・・。
でもコメントの中で「治療の必要のないレベル」と書かれていたので
安心しました、よかったー。
健康診断って、どんな結果が出るだろう、何処も悪くないといいなって
ドキドキですよね。 ファニーも採血して健康診断しなきゃ・・・。

ぼのくん、以前記事にされていた時もきれいだなーっと思っていましたが、
今も変わらずほんとに歯も歯茎もきれいですねー。
裏側は磨いてないのにこのキレイさ!ファニーも裏側は磨いてないんですが、
もーっと汚れてます^^;
シグワン、いいですよね。確かに汚れが落ちやすい感じがします。
密集してるから痛くなさそうだし^^

犬歯の後ろのちいさい3本の歯がどの歯ブラシでも磨きづらくて・・。
奥にちょっと引っ込んでるせいか他の所に当たっちゃうんです。
ぷくたまさん、そこの磨き方のコツを是非教えてください!
2012.06.08 14:48 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんばんは
病院前では皆さん方、同じ行動してるようですね(笑
家も入り口の反対向いて、徹底抗戦の構えです

ぼの君、歯が綺麗ですね
1日2回の歯磨きの成果が、しっかり出てますねv-218

中性脂肪の値が高すぎて測定不能とは・・・何故。
2012.06.08 20:53 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
ぼの君、頑張ったね~
歯、綺麗です!
その少しの色の変化も気になるなんて...
ミミの歯を見たら、ぷくたまさん驚くと思います。

中性脂肪が測れないだなんて~
ビックリだけど、思わず笑ってしまいました。
すみません(>_<)
ぷくたまさんが美味しい物を沢山作っているからでしょうか。
2012.06.08 22:24 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
ぼのくんの歯、相変わらず素晴らしいです!
磨き方もお手入れグッズも完璧なんだろうなぁ。
ぼのくんはじっと動かずに磨かせますか?
あ、私、歯みがきのお話大好きなので食いついちゃってますね(汗)
レオも朝晩食後に磨いているんですがうっすら茶色くなっています^^;
今は何も付けてなくコップに水を入れてそこで1回ゴシゴシする毎に
ハブラシをすすいでの繰り返しで・・・。
やっぱり付けた方がいいのかな?
ペットクールはあれから買って使っているのは眼や口の周りを拭くのに使っているんです。
これで磨いたらいいんですね。
シグワン使ったことがあるのですが角度が私には磨きづらかったんです。
でも、たんぽぽの種との違いがわかるくらいだから凄いんでしょうね。
ぼのくん、これならお口の健康バッチリ!ですね^^
私もまた、考えてみなきゃ・・・

中性脂肪が高かったんですか・・・
でも、たいしたことはないのでって書いてあったので心配ないんでしょ?
2012.06.08 22:31 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
どよ~んどよ~ん・・・
なっちゃいますよね~(^_^;)
がんばったね~!ぼの君エライゾ~!!

ぼの君の歯 素晴らしいです!!
私はさぶの歯をちゃんとケア出来なくて
可哀想な事してしまったので・・・。

中性脂肪ですかー??
人間もこれには悩まされますよね(汗)
ぼの君どうしたのかなぁ~?
2012.06.08 23:09 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
病院はやっぱりイヤですよね~
診察台に乗せると抱っこ抱っことせがまれます(汗)

ぼのくん、歯がきれい!!
同じ年のシエルと比べて、雲仙の差
やはり歯磨きは必要ですね~・・
飼い主ガンバレ!

血液検査、中性脂肪が測定不能とは・・?
ぼのくん太ってないのにね~
うちはミディーがBUNが去年に引き続き高かったです
尿検査の必要があるようで・・とっても元気なのに信じられませんよ

ぼのくん初めの写真と最後の写真の表情が全く違うね(笑)
2012.06.09 09:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんにちは~。

シグワン、たんぽぽの種の倍くらい値段が高いけど、
たんぽぽの種以上に長持ちするし、汚れ落ちもいいので気に入ってます。
伊達に犬用じゃないんだなと思いました。

使用感は個人のものですが・・・(笑)



> 中性脂肪、うちも高いんですよ。(T_T;)

えっ、アルくんも高いんですか。



> でも、普通血液検査ってごはん抜きで採血しますよね?
> うちの獣医の先生はごはん食べても関係ない。って言うので、
> 朝ごはんの後に採血したんです。

うちはごはん抜きで行ってます。
アルくんの先生は食べても関係ないと仰るんですね。

うちの先生は影響はあるといいます。



> だから中性脂肪の値が高くても大丈夫。って言うんですが…。v-390
> でもねぇ。。。

これはウチの先生も大丈夫だと仰います。
他の項目が正常なら、あまり気にしなくてもと。。

今回のぼのの場合はちょっと高すぎるとのことでしたが(汗)
気をつけなくちゃ。
2012.06.09 16:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ハニーママさん"
こんにちは~。

> ぼのくん歯キレイですね~!!
> やっぱり毎日2回きちんとしてるからかな?

きちんとはしてないかもです(^^;
本当に適当にチャチャッと済ませます。

適当でも、1日2回やるようにしたら、
キレイが持続するようにはなりました~。


> うちはパパに任せていて最低でも2日に一回はやるように言ってるんですが。。。
> 見習わないと!!
> ペットクール、うちにもあるんですがブラッシングのときに使ってます。
> 歯磨きに使うと効果ありますか??
> あるならうちも真似っこしてみよう!!

ペットクール、我が家では歯磨きにだけ使ってます。
これには殺菌作用もあるので、お口の殺菌にも少しは役立つかなと(^^;

長~くお使いになれば、その効果を実感できるかも?

ウチ、以前はアースリーフという歯磨きジェルを使っていたんですが、
それだと汚れ落ちがいまいちでした。。
試しにペットクールにしてみたら、歯石がつきにくくなったんですよ。

ただ、ペットクールは強アルカリ性のお水なので、
温泉の水を飲むとお腹がゆるくなっちゃうようなデリケートな子は、
ペットクールを使いすぎると同じようにお腹がゆるくなる可能性もあります。
・・・とペットクールの営業の人に聞きました。



> 中性脂肪が高いようには見えなかったけどな~。
> しかもぷくたまさんの完璧な手作り食をもっても??
> 今年は大丈夫だったけどうちも気をつけなくては!

手作りごはんも適当なものだけど、
さすがに中性脂肪が高くなるようなメニューではないです(^^;;

たぶん、つまみぐいが原因です。
ウチには食べさせたがりの人(とーちゃん)がいるので。。
もう止めてもらってます(汗)
2012.06.09 17:09 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
歯みがきも我が家にとっては難しい課題だわー。
今度はオレがやる!って言った人がいるんですが、アテにはならず(>_<)
ロイスもイヤイヤするので、まだ指の腹やガーゼでの訓練止まりですー(泣)
ロイスは乳歯が取れた時にもう永久歯が汚れてたの。
なんででしょう?
飼い主がムキにならなくていいようにかしら?なーんて。

中性脂肪、ちょっと気になりますね。
つまみ食い? それかしら?(笑)
うちも今度血検やってもらおうと思ってたけど、食事抜きでなきゃダメだったりするのか~。
うちの医者はどうだろう?抜くかなー。
前の医者はなにも言ってなかった。
医者によってホントに違いますよね。
2012.06.09 17:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
こんにちは~。

> でもコメントの中で「治療の必要のないレベル」と書かれていたので
> 安心しました、よかったー。

すみません、お騒がせしました。

人間だと中性脂肪が高いと動脈硬化になりそうですが、
犬には動脈硬化ってほとんど見られないそうですよ。
うらやましいですね(笑)



> ぼのくん、以前記事にされていた時もきれいだなーっと思っていましたが、
> 今も変わらずほんとに歯も歯茎もきれいですねー。
> 裏側は磨いてないのにこのキレイさ!ファニーも裏側は磨いてないんですが、
> もーっと汚れてます^^;


磨くとペットクールの水がお口に入るから、
そのとき裏側も自動的に洗浄されてるのかな??と勝手に思ってます(汗)


> シグワン、いいですよね。確かに汚れが落ちやすい感じがします。
> 密集してるから痛くなさそうだし^^

柄にカーブがついていれば、もっと使いやすそうですよね。
もしくは綿帽子みたいに360度毛があれば・・・。


> 犬歯の後ろのちいさい3本の歯がどの歯ブラシでも磨きづらくて・・。
> 奥にちょっと引っ込んでるせいか他の所に当たっちゃうんです。

そこ磨きにくいですよねーっ!!

ハブラシで磨くときは、上の歯は鼻先から、
下の歯は後ろから、歯ぐきに添うようにハブラシを当てるけど、
それでも磨きにくいです(≧△≦)

・・・ので、
そこは指に眼鏡拭きのクロスを巻きつけてコシコシしてます。

布を巻きつけたぶん盛り上がるので
奥に引っ込んだ部分も磨きやすくなるんです~。
2012.06.09 17:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは~。

> 病院前では皆さん方、同じ行動してるようですね(笑
> 家も入り口の反対向いて、徹底抗戦の構えです

チコさんご一家もがんばってますね~(^^;



> ぼの君、歯が綺麗ですね
> 1日2回の歯磨きの成果が、しっかり出てますねv-218

ありがとうございます。
あ、いただいた歯磨きシートは非常用にとってあります♪
ふだん使いにはもったいない・・・。


> 中性脂肪の値が高すぎて測定不能とは・・・何故。

とーちゃんかな・・・(-人-;)
2012.06.09 17:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
こんばんは~。

> その少しの色の変化も気になるなんて...
> ミミの歯を見たら、ぷくたまさん驚くと思います。

驚かないですよ~(^^)

子どもの頃に飼ってたわんこは、
歯のケアなんてしなかったから歯は超汚いものでしたよ~。
ぼのの前に飼っていたネコも歯石びっちりに(汗)

その反動もあり、ぼののくらいはしっかりケアしようと
パピーの頃から決めて・・・頑張ってます(^^;


> 中性脂肪が測れないだなんて~
> ビックリだけど、思わず笑ってしまいました。

あはは、ある意味ぼのらしいかしら(笑)?


> ぷくたまさんが美味しい物を沢山作っているからでしょうか。

恐らくつまみぐいのせいです・・・。
ウチには、食べさせたがり屋さんがいるので(-人-;)
2012.06.09 18:06 | URL | #- [edit]
ルカ says..."No title"
こんにちは(^^)
ぼの君、歯がまっちろ〜〜〜(*^^*)
羨ましいです(笑)
私は4歳の時まで歯磨きしたことがなくて(^-^;A
すでにすごい歯石がついていたんだけど、
7歳まで持ちこたえて(^^;
7歳で歯石取り&抜歯をしてもらったんだけど、
それ以来毎日、歯磨き頑張ってるのに、
もう見事なまでに歯石くっついてます(泣)
でも、毎日してるせいか、歯石取り前ほどでは
ないんですけど。。。
「Pet-cool」って初めて知りました。
歯石取りにも効果あるかしら(^-^;A。。。無理か( ̄∇ ̄;
2012.06.09 18:39 | URL | #DexK2noU [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは♪

> ぼのくんの歯、相変わらず素晴らしいです!
> 磨き方もお手入れグッズも完璧なんだろうなぁ。

ありがとうございます。
でも磨き方はホントにちゃちゃっと・・・なんですよ(汗)
完璧とは程遠いです。



> ぼのくんはじっと動かずに磨かせますか?

はい、いまはガマンしてくれます(笑)
はじめは暴れて暴れて、、、一箇所磨ければマシなほうでした。。


> あ、私、歯みがきのお話大好きなので食いついちゃってますね(汗)

お口の健康、気になりますよね~。
わたしもブログなどで見かけると、
なにか新情報はないかと喰いついちゃいます(笑)

でもいまは、ペットクール&シグワン&めがね拭きのクロスで定着しました。
1年間スケーリングしなかったけど、
付着する歯石がとても少なかったのでわたし的には大満足です。



> レオも朝晩食後に磨いているんですがうっすら茶色くなっています^^;
> 今は何も付けてなくコップに水を入れてそこで1回ゴシゴシする毎に
> ハブラシをすすいでの繰り返しで・・・。
> やっぱり付けた方がいいのかな?

ふつうのお水よりは、分子の細かいペットクールのほうが落ちる効果は高いです。

ウチではハブラシ(まはたクロス)の片側にシュッと1、2回吹きつけて、
口の片側の上下をシャカシャカと磨き、、
終わったらハブラシをくるっとひっくり返して、またシュッと1、2回。
そして反対側の歯をシャカシャカと磨いてるだけなんですよ~。

シグワンの角度についてはわたしも不満があります~。
磨きにくいところはクロスでカバーしていまっす。



> 中性脂肪が高かったんですか・・・
> でも、たいしたことはないのでって書いてあったので心配ないんでしょ?

「食べるものに気をつけてくださいね」で終わりました(^^;
数値は高かったものの、大丈夫みたいです♪
2012.06.09 23:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんばんは~。

> どよ~んどよ~ん・・・
> なっちゃいますよね~(^_^;)
> がんばったね~!ぼの君エライゾ~!!

病院はみんな怖がりますよね(笑)
ぼのもめっちゃ怖いみたい。

処置中に大げさな悲鳴をあげたりするので、
なんだか恥ずかしいです(-人-;)
先生にも笑われるしぃ~・・・。


> 中性脂肪ですかー??
> 人間もこれには悩まされますよね(汗)
> ぼの君どうしたのかなぁ~?

つまみぐいのしすぎかと(^^;;
いくら歯磨きを頑張っても、食べさせすぎで不健康になったら
元も子もありませんよね。
気をつけます(汗)
2012.06.09 23:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんは♪

> 病院はやっぱりイヤですよね~
> 診察台に乗せると抱っこ抱っことせがまれます(汗)

あ、やっぱり?
ぼのはよじ登ってきますよ。
デカパピはびびりん坊ですね~(笑)


> やはり歯磨きは必要ですね~・・
> 飼い主ガンバレ!

ぼのの歯は、自分の歯を磨く前にチャッと磨きます。
それだけでも違いますよ~。
飼い主そらさんガンバ~。


> 血液検査、中性脂肪が測定不能とは・・?
> ぼのくん太ってないのにね~
> うちはミディーがBUNが去年に引き続き高かったです
> 尿検査の必要があるようで・・とっても元気なのに信じられませんよ

高すぎてメーター(?)を振り切ったようです。
大丈夫みたいだけど、つまみすぎには気をつけなきゃ。

ミディーちゃんのBUNの値が?
ぼのも1度ひっかかりましたよ。
再検査までは行かなかったけど。

検査前にタンパク質の摂取を少なくすると(お肉のジャーキーはやめるとか)、
BUNの値が下がるかも・・・。
2012.06.09 23:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんばんは~。

> 歯みがきも我が家にとっては難しい課題だわー。

ロイちゃん、まだパピーですもの~。
ぼのも最初のうちは暴れに暴れ、暴れまくりで、
一箇所磨くだけでも精一杯でしたよ(^^;


> 中性脂肪、ちょっと気になりますね。
> つまみ食い? それかしら?(笑)

・・・・それだと思います(笑)



> うちも今度血検やってもらおうと思ってたけど、食事抜きでなきゃダメだったりするのか~。
> うちの医者はどうだろう?抜くかなー。
> 前の医者はなにも言ってなかった。
> 医者によってホントに違いますよね。

病院からは抜いてきてくださいとは言われてないです。

ウチは食べないほうが体重も軽いし、毎年やるものだから
同じ条件で計ったほうがいいだろうと朝食抜きで採血してるだけで、、
ホント、病院によって色々と違いますよね。
2012.06.09 23:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルカさん"
こんばんは~。

わたしが以前飼っていた犬も、猫も、
歯の状態はよくなかったので、
せめてぼのはいい状態で過ごさせてあげたいと思って、、
こまめに磨いてます。

おうちゃんも歯磨き、がんばっているんですね。


> 「Pet-cool」って初めて知りました。
> 歯石取りにも効果あるかしら(^-^;A。。。無理か( ̄∇ ̄;

ペットクールに即効性はないから、
歯石取りには・・・どうかなぁ(^^;;;
長いこと使って「あれ、歯石つかないかも・・・」って感じです(汗)
2012.06.09 23:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/859-de6a3e54
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。