パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


エアカウンターで放射線量を計測

14   0

おいしそうなおやつがドン!

b12052901.jpg

コレ、ゆきさん&ざくろくんからの誕生日プレゼントです。
こんなにたくさん・・・ぼのぉ~、よかったねぇぇぇ
ゆきさん、ありがとうございました。

ちょっと分かりづらいけど、、
一番下にあるのはなんとズワイガニ。

わんこ用のおやつでズワイガニがあるなんてびっくりです。

・・・わたしが食べたいヨ~(-人-;)







b12052902.jpg

さらにはオモチャまで!

なんと、ひとしくんとお揃いだってよ!

ひとしくんはお気に入りだそうだけど、
ぼのはどうかな?







b12052903.jpg

ぱっくんちょ♪







b12052904.jpg

もが~。

もがもがしたあとは、毛(羽?)を前歯でガジガジして、
毛(羽)づくろいしてあげてました(-人-)

大事にするんだよ~。







b12052905.jpg

さてさて。
タイトルにあるエアカウンターはコレです。

家庭用の放射線測定器。

じつはコレ、ぼののお友だちのチワワ姉妹、
楓(ふう)ちゃん&杏(あん)ちゃんのママさんからお借りしたもの。

家のなかや、庭の放射線量が気になって購入されたそうです。







b12052906.jpg

「ウチはもう気が済んだから、ぼのちゃん家も調べてみたら?」とお貸しくださいました。

それは確かに気になるところ(^^;
ありがたくお借りして調べてみることにしました。







b12052907.jpg

家のリビング、寝室、お風呂場、庭。

説明書を手にドキドキしながら調べてみましたが、
だいたい0.05~0.09といったまったく問題のない数値。

楓ちゃんのお家で出た数値とほとんど一緒でした。

数値が高くなると言われる雨どいの下の数値も、
家の中と変わりません。



あまりに数値が変わらないので、
だんだん計るのが面倒くさくなってきたほど(^^;

一箇所を測定するのに2分かかるんです。

地上1メートルのところに測定器をかざして、
そのままジッと動かずに2分待たなくちゃならないんですけど、
2分って長くて・・・(汗)

エアカウンターは、一週間ほど家のあちこちを
ちょこちょこと調べたのちお返ししました。



放射線量は気にしなくてもいいレベルだったのでよかったです。
これで安心してぼのをお庭で遊ばせられます(^^;

やっぱり雨どいの下をクンクンしてる姿を見ると、
なんとなく心配になって連れ戻したりしてたから・・・ね(汗)


しかし、我が家の数値が低かったからといって、
よかったよかったと喜んでばかりもいられません。




いま、日本では今後の原子力発電をどうするかが問題になっていますね。

もちろんゼロにするのが一番いいと思いますし、
いずれはそうするべきだと思います。

電力の確保という面から見てどうなのかは、
わたしごときではわかりませんが、地震も多いし、ホント心配です。


また、先日、茨城で甚大な被害をもたらした竜巻・・・。


もしも、巨大な竜巻が、福島の原発地域を直撃したら・・・

・・・・考えただけでゾッとします。









応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

えんじぇるあーと says..."No title"
放射線はやはり心配になりますよね。
周囲は低線量でよかったですね。

先日、とある公園に行ったんですが、谷間の湿生園が封鎖されてたんです。
別の場所から行ったらすんなり入れて、でも小さーく張り紙が。
放射線濃度が高く出たから入ってはいけません、って書いてあったんです。
びっくり!!
去年、ここを歩いちゃった!
通過しただけだから大丈夫だと思いたいけど。
周りよりぐっと低い所だから、雨水が溜まって・とかなんでしょうか。
たまに行く、そんな場所にも気を使わなければーなんですね。
2012.05.30 08:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんにちは~。

> 放射線はやはり心配になりますよね。
> 周囲は低線量でよかったですね。

まだ人間はいいとしても(よくないけど)、
ぼのは地面近くを歩くし、やはり気になってはいました。


> 先日、とある公園に行ったんですが、谷間の湿生園が封鎖されてたんです。
> 別の場所から行ったらすんなり入れて、でも小さーく張り紙が。
> 放射線濃度が高く出たから入ってはいけません、って書いてあったんです。

まぢですかぁぁーーー!!

谷間の湿地というのがポイントでしょうか(汗)
早く安心して暮らせる日本になってほしいものです。。

それにしても・・・なぜ張り紙が小さいのかしら。
2012.05.30 13:27 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
エアカウンターでの測定、そちらの数値は心配なかったんですね^^
1箇所を測定するのに2分かかりますか・・・
気になる所を測っていたらかなりの時間がかかりますね(汗)
でも、一度調べてみたいものです。
行く場所や食材・・・本当に大丈夫なのかと不安は尽きません^^;

しかし、最近の天候、ちょっと変ですよね(汗)
夕べはこちらも激しい雷雨で一時は停電もありました。
震災以来室内用に使っているソーラーライトで真っ暗になることは
なかったのですがゴロゴロと鳴る度にレオは怖がるので抱っこしていました・・・。
これから梅雨や夏の大気が不安定になる時季がイヤですね~
地震に加えて竜巻、ゲリラ豪雨、雷にまで用心しなくてはいけなく
なってしまったなんて・・・^^;;

ぼのくん、たくさんのプレゼント、よかったね~♪
ズワイガニのおやつなんて、蟹好きのおばちゃんにはたまらないかも(笑)
2012.05.30 14:14 | URL | #- [edit]
グーグーガンマ says..."No title"
ズワイガニのおやつですってぇ~!確かに食べたかも。(爆)
でも、うなぎ骨ボーロも気になりま~す!(*^m^*)
放射線量、気になりますよねぇ。体の小さい仔は特に。。。
人間には害がない量でもペットには影響があるかもしれないですしね…。
電気が使えないとすごく困るけど、日本人て結構我慢強い人種だから、
少なければ少ないなりに何とかなったりして~(苦笑)
2012.05.30 18:52 | URL | #9EtI2ejc [edit]
k.s says..."No title"
こんばんは
エアーカウンターですか、使いたくない代物ですが
安全確認のためには仕方ないですね
何事もなく良かったですね、ぼの君も安心して庭に出せますねv-218

原発、これからどうなるのでしょうか、無くなるのがベストですが
自分の事しか考えない、いろんな魑魅魍魎が居るようですからね
地震に津波に原発に竜巻、恐いですよ
それに不景気・・・・・どんどん住みにくくなっていく日本
どうなりますやら。
2012.05.30 19:51 | URL | #- [edit]
フェンディママ says..."No title"
たしかに~
待たせる2分は、あっという間だけれど
待つ2分は、長いかも~(笑)
でも
放射線量の数値に問題がなくて
良かったです~♪

わんこ用のおやつにズワイガニ!?
本物のカニは わんこには要注意かと・・・
私、カン違いしていたみたいですぅ~(-_-メ)
2012.05.30 22:36 | URL | #yd1dj.v2 [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは~。

> エアカウンターでの測定、そちらの数値は心配なかったんですね^^
> 1箇所を測定するのに2分かかりますか・・・

じっと待つ2分は長いです。
でも、これでも短くなったんですって。
以前の機種だと測定するのに5分はかかったそうです(汗)

やはり一度は調べてみたいと思っていたので、
お借りできて幸いでした。
一応スッキリしましたし(^^;



> しかし、最近の天候、ちょっと変ですよね(汗)
> 夕べはこちらも激しい雷雨で一時は停電もありました。

えっ、停電まで。。
停電って困るし、怖いですよね。
夏場はぼのを留守番させることが怖いです。
エアコンが切れてしまったら命にかかわりますよね・・・(汗)


> 震災以来室内用に使っているソーラーライトで真っ暗になることは
> なかったのですがゴロゴロと鳴る度にレオは怖がるので抱っこしていました・・・。

ソーラーライト、大活躍ですね。
雷はぼのも怖がります。たしかにものすごい音ですものね(汗)

地震は多いし、天候は不安定・・・と、
なんだか心配になる要素が多いですよね。

だからよけいに原発でヒヤヒヤする生活はもう送りたくないものです(涙)



> ぼのくん、たくさんのプレゼント、よかったね~♪
> ズワイガニのおやつなんて、蟹好きのおばちゃんにはたまらないかも(笑)

ぼの、喜ぶかな~。
ほかのおやつもいろいろあるので、まだ開封してないんです(汗)
開けるのが楽しみ(^^)
2012.05.30 22:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんばんは~。

> ズワイガニのおやつですってぇ~!確かに食べたかも。(爆)
> でも、うなぎ骨ボーロも気になりま~す!(*^m^*)

おいしそうなものを頂いちゃいました。
うなぎ骨のボーロはもう開封しましたが、おいしそうに食べてましたよ~。
ますます骨太パピヨンになるかな~(笑)



> 放射線量、気になりますよねぇ。体の小さい仔は特に。。。
> 人間には害がない量でもペットには影響があるかもしれないですしね…。

気になりますよね~(-人-;)
ぼのに悪影響があったらかわいそうだし、、
イヤなので気になっていました。
今回、調べられてよかったです。


> 電気が使えないとすごく困るけど、日本人て結構我慢強い人種だから、
> 少なければ少ないなりに何とかなったりして~(苦笑)

街などはまだまだ明るすぎますよね。

あまり暗くすると治安の面も気になりますが、
たしか街頭を青色にすると犯罪が減ると何かのテレビでみたような。

もう日本全国、青くするしかないかもしれません(^^)
2012.05.30 23:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

エアーカウンター、お借りできてよかったです。
特に庭をチェックできたのはありがたかったかな。
雨どいの下が気になっていましたから(^^;


> 原発、これからどうなるのでしょうか、無くなるのがベストですが
> 自分の事しか考えない、いろんな魑魅魍魎が居るようですからね
> 地震に津波に原発に竜巻、恐いですよ
> それに不景気・・・・・どんどん住みにくくなっていく日本
> どうなりますやら。

やっぱりなくなるのがベストですよね。
どれだけ犠牲を払えば、そのことに気づくのでしょうか。

竜巻はこれから発生する機会が増えますよね。。
それが、半壊の原発を直撃したら。
東京は人間が住む環境ではなくなるかもしれません。。
2012.05.30 23:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."フェンディママさん"
こんばんは~。

待つ2分、、長いですよね。
待たせる2分は考えてなかったです(笑)
お待たせしないようにしなくちゃ・・・(汗)

今回、放射線量を調べられてよかったです。
ホッとしました。


> わんこ用のおやつにズワイガニ!?
> 本物のカニは わんこには要注意かと・・・
> 私、カン違いしていたみたいですぅ~(-_-メ)

ズワイガニだなんて、びっくりでした。
たしかに巷では生のカニなどは、
わんこにあげないほうがいいと言われてますよね~。

じっさいにはちょっと口にしたくらいじゃ問題ないことがほとんどだし、
加熱してしまえば心配はないです。
2012.05.30 23:21 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
家庭用の放射線測定器があるんですね~!びっくりです・・。
こんな機械を使わなくても良い生活だったはずなのに
そう考えると人間の「絶対安全だ」と言う認識は
自然の驚異の前では役立たずですよね。
壊れてしまったら取り返しがつかない原発は
当然廃止するべきだと思います。
放射線のエネルギーを人間がコントロールできないのに
利用するのは本当に危険です。
あんな事故があってもお偉いさん方はまだ理解出来ないのか
理解しようとしないのか・・・・。
日本はこれからどんどん住みにくくなりますねε=(・д・`*)ハァ…

ズワイガニのおやつ美味しそう(#^.^#)
間違えて鍋に入れそうになっちゃうわ~(゚∀゚)アヒャヒャ
2012.05.31 16:13 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
エアカウンター使ってみたんですね!
我が家の娘のお友達ママもダンナさんの実家が福島で、福島に行った時に購入して、色々測ったそうです。
この辺りは、測れないほど低い数値だったらしいですが...
竜巻も怖いですよね~

ぼの君、お誕生日プレゼントとっても良い物たくさんもらいましたね♪
ワンコ用のズワイガニなんて、初めて見ました!
2012.05.31 22:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

> 家庭用の放射線測定器があるんですね~!びっくりです・・。

こちらではホームセンターなどで普通に売ってます(^^;
一時はどこも売り切れ状態でしたよ~。

原発は再稼動に向けて動いていますね。
ホントに再稼動というチョイスしかないのかしら・・・(-人-)


> 日本はこれからどんどん住みにくくなりますねε=(・д・`*)ハァ…

ほんとうにねぇ、、どこまでも現実逃避したい(笑)


> ズワイガニのおやつ美味しそう(#^.^#)
> 間違えて鍋に入れそうになっちゃうわ~(゚∀゚)アヒャヒャ

いいダシでそうですよね(笑)
2012.05.31 23:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
こんばんは~。

ミミちゃんエリアも数値は低かったですか。
とりあえずはホッとしますよね。


> 竜巻も怖いですよね~

破壊力は凄まじいものがありますよね。
家やトラックもひっくり返しちゃうし・・・。


> ぼの君、お誕生日プレゼントとっても良い物たくさんもらいましたね♪
> ワンコ用のズワイガニなんて、初めて見ました!

先日はミミ家からもいただいてしまって、、、
申し訳ないやら、ありがたいやらです。
大切に使わせていただきますね♪
2012.05.31 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/852-dc1e238e
該当の記事は見つかりませんでした。
