パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


タケノコ狩りでヤキを入れられたのはぼの

16   0

5月10日。

タケノコ狩りにぼのと出かけました(^^)
場所は公園のお友だち、さくらちゃんのお家の裏山(笑)

b12051901.jpg

天候が不安定なので心配だったけど、
朝起きたらカラリと晴れてました

雨だったらわんこはお留守番という予定だったから、よかったね、ぼの。

昼過ぎから雷雨という予定ではあるけれど(^^;







b12051902.jpg

メイちゃんも元気に登ってくるよ~(^^)







b12051903.jpg

竹林に到着~。

ここはさくらちゃんの遊び場。
いつも放牧しているとのことなので、ぼのも放牧(笑)

囲まれている場所だから安心だしね。







b12051904.jpg

もう誰かが掘ったあと・・・かな?

ずいぶん成長しているようだけど、
掘ったあとも伸びるのかしら(-人-)??

こんな成長したタケノコは食べられないだろうし、むむ?







b12051906.jpg

ガシガシ進む女子パピチーム。
今日の参加パピは、ぼのを入れてこの3名。

ハチくん、パピィちゃん、メルちゃんはお留守番。
みなさん、雨と汚れを警戒して連れてこなかったそうです(^^;







b12051907.jpg b12051908.jpg
b12051909.jpg b12051910.jpg

さくらちゃんのパパの指導のもと、
タケノコ狩りにチャレンジするパピヨンマミ~ズ。

ハチくんのママさんが一番慣れていて、
タケノコを見つけるのも掘るのもお上手でした。

わたしもチャレンジしたけど、
タケノコ掘ろうにも腕がプルプルしちゃって・・・(^^;

腰にも負担がかかるので、
掘るのは一本だけにしておきました(汗)

へっぽこな筋肉で情けない(涙)







b12051911.jpg

タケノコを掘り終わり、ぼのを見ると、、
あれ、さくらちゃんにヤキを入れられてる(汗)?







b12051912.jpg

耳を反らせて、シッポ丸めて・・・あぁ~あ(^▽^;

前足でどつかれたり、ヒップアタックをくらってます。

(ヒップアタックとは前足を軸にして、
下半身をグルンと回し相手に自分の体をブチ当てるという、
体育会系さくらちゃんの得意技であります(-人-))

こうなると、最弱男子のぼのは何もできません。
ただジッと耐えて、逃げる隙をうかがうだけ・・・(汗)

友だち同士のことなので、わたしは助け舟をだしません(^^;←スパルタ







b12051913.jpg

生暖かく見守っていたら、
またさくらちゃんのヒップアタックが炸裂! ぐはっ!

ぼのはこれをまともに喰らい、グルンと真横に一回転してしまった(^▽^;;
本当に四足すべてで、空に弧を描くように転がったんです(汗)

・・・マンガじゃないんだから~(汗)

起き上がったぼのは、耳毛もシッポも枯れ草だらけ。
耳を反らせて「か、かーちゃん・・・(T-T)」とばかりに駆け寄ってきた。

「逃がすかぁ!」とさくらちゃんも突進してきたので(笑)、
さすがにぼのを抱き上げて保護しました(-人-;)

さくらちゃん、ごめんね。







b12051905.jpg

メイちゃんもターゲットになったけど、
ちゃんと「ギャウ!!」と反撃できるんですよ~(^^)

あ、ふつうか(汗)







b12051914.jpg

タケノコをたくさん狩ったあとは、
さくらちゃん家で美味しい~~ランチをいただきました。

さくらちゃんのママはお料理がすっごくお上手なのです。
料理教室の先生をしていたこともおありとか。







b12051916.jpg

ニジマスの甘露煮。
オイカワの揚げ物。←絶品で三匹も食べちゃった。

五目ごはん、大根サラダ、サヤエンドウのおひたし、新じゃがコロッケ・・・などなど
どれも大変おいしゅうございました。

魚はパパさんが川で釣ってきたもので、
野菜は家庭菜園で採れたもの。

贅沢な素材ですよね~







b12051915.jpg

ランチ中、ぼのだけイスを用意してもらって、
わたしのイスにぴったりくっつけておかねばなりませんでした(^^;

さくらちゃんに狙われるたびによじ登ってくるから(汗)







b12051917.jpg

食後はメイちゃんのママ特製の、
白い・・・プリンのような?美味しいスイーツをいただきました♪

急いで食べなきゃいけなかったのが残念(汗)

この頃から空がどんどん暗くなってきて、
猛烈な雷雨が予想されたので、早々に引き上げることにしたのです。







b12051918.jpg

さくらちゃん、今日はお招きありがとう。
また今度、ぼのを鍛えてやってね(笑)


帰りは、ハチくんのママを車でお送りして、
バイバイしたらすぐに雨がポツポツ。

ポツポツはすぐにゲリラ豪雨となってドシャーッ!!

早めのお開きで正解でしたが、
食べるだけ食べて、タケノコもたっぷりもらって、
あとは逃げるように帰ってしまい申し訳なかったです~(汗)

みなさま、ありがとうございました。







応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

トイプードル says..."No title"
こんにちは\(^o^)/
お山が散歩コースとは贅沢ですね!
これからの時期はダニが出てくるので
お気をつけて゚(゚´Д`゚)゚
2012.05.20 15:32 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんにちは
おお、竹の子堀ですか良いですね
さくらちゃん家の裏山とは、羨ましい環境です
行ってみたい(笑

ぼの君・・・やられてる
いつもの光景のようですが、パピ女子は恐ろしいですね
さくらちゃんはホームと言う利点もあるし・・・ぼの君、頑張れv-218
美味しそうな料理ですね
料理の先生もされてましたか、新鮮な食材のようですし
こりゃ美味しかったでしょv-218

最近変な天気が続いてますね、明日の日食・・・・見えるでしょうか。


2012.05.20 16:06 | URL | #- [edit]
day-suke says..."No title"
山で放牧なんて、野性味溢れてて良いですね。
飼い主はタケノコ掘り、ワンコは自然を満喫!
ほんと贅沢だなぁ。

パピ男子が軟弱なのはどこも一緒なんですね。
うちの中でも、あんなに大きさ違うのに強いのは
女子で・・・
パピ男子頑張れですね(笑)
2012.05.20 18:07 | URL | #sFxEFLMA [edit]
yumi-clip says..."No title"
タケノコ堀りなんて何年もやってないです。
1本取るのに深~く掘るので気の短い私は苦手かな(汗)
おおっ!さくらちゃんのヒップアタックって迫力あるんですね・・・
レオもやられるまんま尻尾を丸めて逃げ出すかも(汗)
あ、でも、私ならすぐに抱き上げちゃいます^^;

豪華なランチもおいしそう~
これだけのお料理をぱぱっ!と作れちゃうなんて尊敬しちゃいます。
こんな贅沢なごちそう、食べてみたいですよ^^

ありましたね、コロッ!と変わって午後から雷雨になった日が。
最近のお天気、何だか変ですよね・・・
2012.05.20 23:03 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
みぃ父の親戚も山を持っていて毎年タケノコ狩りをさせていただいてますが
やはり、勝手に入ってタケノコを掘っていく人がいるようですよ(`×´) プンプン!!

お料理の数々・・・どれも美味しそう~(。・ρ・)ジュル
自分で取った魚や野菜でおもてなし料理かぁ~
なんか憧れます・・・・。

ぼの君やきを入れられましたかぁ?
どこも女子パピは強し!ってことでしょうか(笑
2012.05.21 14:34 | URL | #- [edit]
はむはは says..."No title"
ヒップアタック見てみたい~。
わたくしにヒップアタックして~!さくらちゃん~。
ああ、逃げないでさくらちゃん~ヒップアタック~!

がんばれ、ぼのちゃん!
君はさくらちゃんに愛されているよ~。

たけのこ・・・、北海道にはありませんねぇ。
根曲りだけくらいしか。
こんな立派な竹藪に入ってみたい~。
2012.05.21 15:44 | URL | #GaenHm5U [edit]
フェンディママ says..."No title"
『ヒップアタック』という技で
ぼの君が転がった?
さくらちゃんって・・・
    女の子でしょう?(笑)
耳を反らせて、尻尾を丸めて
座り込んでいるぼの君!
なんて、可愛いんでしょう~i-80

美味しいお料理をご馳走になって、
竹の子まで頂いて、
ぷくたまさん良かったですね~♪

2012.05.21 22:09 | URL | #yd1dj.v2 [edit]
さむらいママ says..."No title"
こんにちは!

タケノコ掘り 一度やってみたいです(^^)
けっこう重労働?
慣れればそんな事ないのかな~?

ぼのく~ん やられちゃってますね(^_^;)
ヒップアタック命中しちゃいましたか~。
うちのさぶもやられて 逃げて「あわわ~」ってなるタイプだから
想像出来ます♪
優しいんだよね!ぼの君!!

お料理のおいしそうな事~(*^_^*)
食べたいー(笑)

↓ひたち海浜公園!!
私の生まれ故郷で~す♪
ワンコを連れてった事はまだないんですが…。
季節のお花がすっごいキレイでステキな公園ですよねー!
一日あっと言うまで 楽しめましたね(^^)
2012.05.21 22:11 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."トイプードルさん"
こんにちは(^^)

我が家のエリアは自然豊富で、わんこにとっては贅沢な環境なのですが、
ダニにとっても天国のようです(^^;

いま忌避薬のプラクティックを取り寄せ中で~す。
2012.05.22 12:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは~。

タケノコ堀りってなかなか重労働ですね(汗)
東京の竹林でよろしければ、遊びに来てください(笑)


> ぼの君・・・やられてる

スゴかったですよ、あははは(汗)

プロレスが好きな子っていますよね。
たまたま公園のお友だちにはそういう子が少ないので、
さくらちゃんにしたら物足りないんじゃないかな~(笑)
1度GHに送り込んでみたいです(笑)


> 美味しそうな料理ですね

美味しかったですよ~。料亭のようでした。
さくらちゃんのパパは幸せです(笑)


> 最近変な天気が続いてますね、明日の日食・・・・見えるでしょうか。

観測用のメガネを用意しなかったのもあって、
日食はスルーしました>
・・・というか寝過ごしました(^^;
2012.05.22 12:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
こんにちは♪

贅沢なひとときを過ごしてきました(^^)
ぼのは山歩きは得意なので、とっても楽しんでました。
さくらちゃんにヤキを入れられちゃったけど(笑)


> パピ男子が軟弱なのはどこも一緒なんですね。
> うちの中でも、あんなに大きさ違うのに強いのは
> 女子で・・・
> パピ男子頑張れですね(笑)

・・・えっ、サーシャちゃん強いんですか(笑)
そういえばルイくん、踏み台にされてましたね(笑)

「ルイくん、ガンバレ~・・・byぼの」
2012.05.22 12:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんにちは。

タケノコ堀りって力が要りますね~。
わたしもあまり得意じゃないかも(^^;


> おおっ!さくらちゃんのヒップアタックって迫力あるんですね・・・
> レオもやられるまんま尻尾を丸めて逃げ出すかも(汗)
> あ、でも、私ならすぐに抱き上げちゃいます^^;

さくらちゃん、ぼのより体重あるしかなりの迫力かも(笑)
ぼのはやられても、次に会えばさくらちゃんを追いかけて遊んだりしますから、
ふたりがやりあってても放ったらかしてます。

レオくんがヒップアタックを喰らう姿は想像できない(汗)
フッ飛ばされてしまいそう・・・すぐに保護してあげてください(^^;;



> これだけのお料理をぱぱっ!と作れちゃうなんて尊敬しちゃいます。
> こんな贅沢なごちそう、食べてみたいですよ^^

ごちそうを作って、それをキレイに盛り付けて並べちゃうとこがすごいです。。
家庭菜園もなさってるし、さくらちゃんのママはスーパー主婦なのです~。
尊敬☆


> ありましたね、コロッ!と変わって午後から雷雨になった日が。
> 最近のお天気、何だか変ですよね・・・

今日は寒いですよね・・・(汗)
明日は晴れて、今日より10度以上気温が高いとか。

どうなってるんでしょ(-人-;)
2012.05.22 12:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんにちは♪

> みぃ父の親戚も山を持っていて毎年タケノコ狩りをさせていただいてますが
> やはり、勝手に入ってタケノコを掘っていく人がいるようですよ(`×´) プンプン!!

ありゃ、勝手に・・・そうなんですね(汗)

鹿児島の実家の場合だと、裏山で取ったタケノコを
我が家の玄関前に勝手においていく人がいます。
「取ってきたから食べて~っ」て(笑)

気づくと玄関にタケノコが置いてあって、
「また置いてある~~」と母が嘆きます(^^;
下処理がめんどいですからね(汗)

のんびりしすぎの田舎です(笑)


> お料理の数々・・・どれも美味しそう~(。・ρ・)ジュル
> 自分で取った魚や野菜でおもてなし料理かぁ~
> なんか憧れます・・・・。

こんなことが出来ちゃうことがすごいですよね。。
盛り付けまでキレイなんですよ~。
贅沢なひとときを過ごしちゃいました。


> ぼの君やきを入れられましたかぁ?
> どこも女子パピは強し!ってことでしょうか(笑

さくらちゃんはGH向きかと(笑)
もし、ぼのがGHに行ったら隅っこでずっと震えてるかもしれません(爆)
2012.05.22 12:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
こんにちは♪

> ヒップアタック見てみたい~。

器用ですよね~。
人間にアタックしてるのは見たことがないかも。
わたしもされてみたい(笑)
・・・転んだりして(-人-;)

> たけのこ・・・、北海道にはありませんねぇ。
> 根曲りだけくらいしか。
> こんな立派な竹藪に入ってみたい~。

えっ! 北海道って竹がないんだ。。
それじゃ、、パンダが暮らせませんね(違)

うーむ、北海道って不思議。。
2012.05.22 12:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."フェンディママさん"
こんにちは~♪

> さくらちゃんって・・・
>     女の子でしょう?(笑)

ハイ、レディーですよ(笑)

ぼのは体に反して肝っ玉がミニマムサイズなので、
目を付けられたら最後、フリーズしてしまいます(-人-;)

> 耳を反らせて、尻尾を丸めて
> 座り込んでいるぼの君!
> なんて、可愛いんでしょう~i-80

えっ、可愛い・・・?
なら弱虫でもいいかな(爆)


> 美味しいお料理をご馳走になって、
> 竹の子まで頂いて、
> ぷくたまさん良かったですね~♪

でへ~♪
掘ったタケノコは家で処理して美味しく食べました。
美味しい春でした~。
2012.05.22 12:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママ"
こんにちは~。

タケノコ掘り、なかなかに重労働です。
わたしは一本掘ってゼーハーでした(-人-;)

腕力と腰が強ければホイホイ掘れると思います(笑)


> ぼのく~ん やられちゃってますね(^_^;)
> ヒップアタック命中しちゃいましたか~。

いつものことなんですけどね~(笑)
1回転してしまったので、可笑しいやら不憫やら・・・。
女子パピにはかないません(笑)


> ↓ひたち海浜公園!!
> 私の生まれ故郷で~す♪
> ワンコを連れてった事はまだないんですが…。
> 季節のお花がすっごいキレイでステキな公園ですよねー!
> 一日あっと言うまで 楽しめましたね(^^)

あらびっくり、生まれ故郷!?
ひたち海浜公園はステキなところですね~。
広々していて、お花もきれいで最高でした(^^)
2012.05.22 12:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/846-83010728
該当の記事は見つかりませんでした。
