パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


きれい☆きれい

14   0

b09020901.jpg
お風呂あがりのぼのでございます。
ぼわっとしております。

ここ数日は風が強かったし、
土曜は強風のなかをドッグランにでかけてずいぶん汚れたろうから
日曜日のお散歩のあとはシャンプーしました。

ドライヤーのかけたては、いつもよりぼわぼわ。
時間とともに落ち着いてくるんですけどね~。



b09020902.jpg
きれいになったお顔、見せてくださーい。
うーん、ふだんと変わらない(汗)

頭頂部からシャワーをかけるとさすがに嫌がるけど、
顔まわりなら目の下ギリギリまでシャワーをあてても平気。
シャンプーは嫌いじゃないみたい。

ところで、うちではシャンプー&リンスしたあと乾かすだけなのですが、
耳の飾り毛にはコートオイルなどを利用したほうがいいのでしょうか。
みなさん、お使いですか・・・?



b09020905.jpg
ただいま後ろ脚の肉球まわりをカットしております。

はい、いい子にしててね~。
ジッとしててよ~。
チョキチョキチョキチョキ・・・。


はい、次は前足をやりますよ~。


b09020906.jpg
「はい、前足も切って~」
・・・なんて、出してくれたわけではありません。
遊んでいるだけです(-人-)
お風呂に入ったから眠くなっちゃったみたいで、
このあと毛をカットしているあいだに眠っちゃいました。

それにしても腕の毛が伸びた~。
振り袖みたいね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

ぱぴまり says...""
ぼのくん、白い部分が多いから
洗い立てはなおのこときれいですね~(^^)
足回りのカットも嫌がらずさせてくれるんですね!
いい子ちゃんだわぁ♪

うちは乾かしたらそのまんまです(^^;)
マリンはまだそこまでコートが伸びていないので…。
ステラはかなり伸びそうな雰囲気なので、
いずれはケアが必要になりそうです。
2009.02.10 07:49 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
夏見 says...""
うちも乾かすだけですよ。オイルコートなんてやったこともない(笑)
シャアは耳毛も尻尾も自分でむしゃむしゃ食べちゃうのでどんどん減って貧相になってます。オイルコートなんてつけたら、その匂いが気になってさらに食べそう(-_-;)です。
ぼの君の肉球可愛いなぁ。。。うちは足裏はバリカンでやってますが、犬はこんなリラックスしてませんよ。目をひんむいて、死にそうな形相で耐えてます。寝ちゃうなんてよっぽどリラックスして身を任せてるんですね。信頼関係があっていいなぁ~♪
あ、ドッグラン、無理することないですよ。大きな犬に目を噛まれて失明した子なんかもいるし、そんなに安全な場所じゃないし、人によってしつけのレベルや常識はいろいろですから、安全第一で気をつけて下さいね。ぼのくんがぼのくんらしくいられるのが一番ですものね。
2009.02.10 08:30 | URL | #uUXI4AD. [edit]
ルークママ says...""
なにこれ~?フワフワ真っ白、可愛いっv-10
肉球プニュプニュしたいですっ。赤ちゃんみたいにピンク
なんですね~驚きです!
ルークはどんどん黒っぽくなって今は80%肉球は黒です。

そうそう、この振袖みたいな足毛がまた大変ですよね。
毎日そこまで洗面所で洗わないとうちは枯葉やチクチクが
ついて数日でそれでもなんとなく茶色に・・・・

うちは耳毛フリンジが伸び悩みで何にもつけませんよ。
はじめはブラシの度にスプレーしてたけど、マイクロバスに
変えてからそれもやめて、自然児です。ほんとに
シャンプーも年末から使ってません。それでも全然臭わない
です。。親も不思議がってます。
あまりにシャンプー減らないので自分がルークのシャンプー
使っちゃいました(爆笑)

きっとぼのとルークのマッタリ加減似てるかも・・・
うちもよくデレンと寝ちゃいます、肉球廻りをカットしてると。
お尻の毛もそのままデレンと切られてます。
でもなぜかハサミを見ても気にしないのにギロチン爪切りを
みると”ひぃぃっ”的な顔になるのかは判りません。。
一度も血が出たこともないんですけど、多分私が黒い爪見て
オドオドしてたんでしょうねぇぇぇ(汗)


2009.02.10 09:06 | URL | #- [edit]
からこ says...""
ぼの君もシャンプーしたのね^^
フワフワさらさらだわぁ~
それにしてもモフモフが立派になったよね♪
前はパヤパヤだったのに
きれいな肉球~柔らかそうだなぁ(´ρ`)
2009.02.10 12:38 | URL | #3un.pJ2M [edit]
パピラヴママ says..."フワサラ~♪"
すごいすごい(^.^)
ぼのちゃん洗うと益々フワフワ~
こんなに違うのかしらね…ってエルちゃんを横目で見てしまいました(笑)
巻き尻尾と言うのは私達家族が勝手に言ってるんです(笑)
フワフワってならないで先っぽでクルッてまいちゃうの~^_^;
パピヨンでは欠点なんですって(;□;)!!
でも個性…って言って下さってありがとう\(~o~)/
ぼのちゃんはエルちゃんの幼なじみ…本当にそうね~o(≧∇≦o)ウレシイ♪
あ~そっちまで車飛ばして行っちゃおぅかなぁ~(^o^)☆☆☆♪
2009.02.10 14:30 | URL | #- [edit]
chika says...""
お風呂上がり、ホント真っ白!
確かに洗いたてってコートがぼわぼわっとしますよね~。
あの絹のような雲のようなさわり心地、たまりませーん^^

うちも、昨日シャンプーしました!1ヶ月ぶりに…
うちもシャンプーリンス、でおしまいですよ。
耳毛とかってけっこう静電気起きやすいし
気にはなってるんですけどねぇ。
でもホントはあんまりいろいろつけずに
自然でいるのがいいな(触った感じもね~)とは思うんだけど(^o^)
2009.02.10 23:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
きれいでいられるのって一瞬ですね~。
散歩に行ったら、もうなんか草クサイし(笑)

足回りのカットについては、
小さい頃に激しいバトルを繰り返しながらも押さえつけて、
「やらせなければいけない!」と叩き込んだんです(^^;
ホント、ふたりともグッタリするほど闘いましたけど、
そのうちすんなり受け入れるようになりました。

マリンちゃんも乾かしっぱなしなんですね。
みなさん使ってないようなので安心しました(笑)
ステラちゃん同様、もっと伸びたら考えればいいですよね。
2009.02.11 04:56 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
夏見さん
シャアくんは毛をむしゃむしゃ食べちゃう!??
きれいなコートなんだから食べないで~(汗)

ぼのには「ボディケアのときは大人しくしてろ」と、
チビのときに大格闘を繰り返しながらも叩き込みました(^^;
そのうち根負けしてすんなりやらせてくれるようになったんです。

ドッグランで目を噛まれたなんてシャレになりませんね(汗)
たしかにランにはマウントにはげむ犬を放置してる飼い主さんとかいたし、安全面と衛生面はちょっと気になりました。。

ぼのは社交的な子だし、たまに遊べるお友達もいるから、
なにも無理にランに行く必要もないかもしれません。
本人が苦手ならなおさらですよね。
2009.02.11 04:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ルークママさん
ぼのの肉球、チビの頃よりは黒っぽくなってます。
いずれはルークちゃん同様真っ黒になるのかも?

ルークちゃんも乾かして終わりですか。
みなさん、使ってないようなのでぼのもこのままでいきます(笑)
マイクロバス、いいですね~。
ウチにも好景気がやってきたら買いたいです。。
犬用シャンプー使うと、自分が犬のニオイになりませんか・・・?
昔、使ったら自分が犬臭くなってビックリしたんですけど(笑)

ぼのがカットのときに大人しくしてるのは、
チビの頃に大格闘してしつけたからなんですよ~。
もともとの性格じゃないんです(^^;
爪は最近、散歩で削れてしまうのか、あまり伸びないんです。
歩かせすぎかしら・・・。
2009.02.11 04:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
からこさん
そーなんです、シャンプーしました~。
毛はあるときからボンボン伸びました。
ウチが冷え込み厳しいからかしら(^^;;

むかしのパヤパヤの頃の写真を見ると笑えます・・・。
パピヨンのハゲ期(生後四か月頃)はある意味、貴重です(笑)
2009.02.11 04:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
ドライヤー直後はすごーく膨らんでます。
翌日になったらしぼむなんて、綿菓子みたいですね(^^;

巻き尻尾はご家族の造語でしたか(笑)
毛が短めなエルちゃんだけど、
だからこそ幼顔にみえて親しみがあります(^^)
車飛ばして・・・なんて言ってもらえて嬉しいです~♪♪
ホント、いつかパピちゃん、エルちゃんと会えたら、
ぼのは大喜びだろうなぁ♪
2009.02.11 04:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
chikaさん
ゆずちゃんもシャンプーしたんですか♪
洗いたては気持ちいいですよね~。
本人もすっきりしてるんでしょうね。

みなさん、乾かすだけのようなので安心しました(^^;;
静電気防止スプレーは買ったんですが、
使うとぼのが嫌がるので結局それも使ってないんです(笑)
2009.02.11 05:00 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
シャンプー後はサラサラで気持ちがいいですね~
匂いもいいし(*^_^*)
自宅シャンプーは滅多にしないけれど、シャンプーリンスだけです。
トリミングは全てサロン任せなので、自宅に用具がない大五郎宅です(笑)

2009.02.12 19:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
ホントにシャンプーあとはキレイでいいですよね♪
大五郎くんもやはりシャンプー・リンスのみですか。

本にはパピヨンの毛は切れやすいとか書いてあるけど、
思ったより丈夫だし、何もしなくて大丈夫みたいですね(^^)
2009.02.13 22:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/84-bed14a7a
該当の記事は見つかりませんでした。
