パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



血統書には何番目に生まれたのかが書いてある

26   0

b12050102.jpg

2008年5月12日、ぼのは4匹きょうだいで生まれました。
ぼのの他は、みんな女の子。
ぼのには3匹の姉妹がいる。

そのことは、パピヨン犬舎マダムパピヨンさんに教えてもらったし、
実際に会ってもいたから知っていました。


ぼのは何番目に生まれたんだろう~~?
それは知りませんでした。

すごく甘えん坊だから、末っ子かな。
ううん、一番上のおにいさんかも。

しっかりした妹3人に、
支えてもらっていたというパターンもあるな(笑)

・・・なんて、妄想していました。



でも先日。


ブログのお友だちが、
「血統書を見れば、何番目に生まれたか分かりますよ♪」
って教えてくれたんです。


血統書でわかる・・・そうなの?

と、調べてみました。



そうしたら、、

いとも簡単に、ぼのが何番目に生まれたのか分かりました(^^;







b12050104.jpg

これがぼのの血統書のアップ。

犬種、パピヨンの下にある「登録番号 PP-08969/08」というのがポイントです。

「PP-08969/08」の「/08」は、2008年に登録したことを意味しており、
「08969」という数字が、ぼの個人(犬)の番号になります。


次に。



↓↓血統書には、こんな記載があります↓↓
(ぼのの場合は、この記載は血統書に裏にありました)

b12050105.jpg

「登録日」というのは、血統が登録された日です。
2008年8月6日にジャパン・ケネル・クラブに登録されました。


「出産頭数」は、お母さんが何匹出産したかを示しています。
ここで何匹きょうだいで生まれたかが分かります。

ぼのの場合は、牡1 牝3。
この牡1がぼののことで、牝3が姉妹を示しています。
犬舎で見たとおりです(^^)

「登録頭数」も同じ数です。
無事に生まれても、、なんらかの原因で亡くなってしまった場合は、
この「登録頭数」の数が少なくなっています。


「一胎子登録番号」は、
同じお母さんから生まれた仔犬たちに付けられた番号です。

ぼのを含め、お母さんから生まれた計4匹の仔犬たちには、
08969~08972までの番号が割り振られました。

この番号、生まれた順番に付けられるそうなんです。
この数字から何番目に生まれたかをチェックすることができます。







b12050106.jpg

ぼのについた番号を見てみると「08969」。

4きょうだいに割り振られた番号は08969~08972だから、
ぼのは第一子なわけです。
妹3人を持つお兄ちゃんだったんだ~(^^;;;

末っ子か、いちばん上の子だろうなという妄想は、
そこそこ当たってました(笑)


・・・一緒に生まれるんだから、
何番目でもあまり変わりはないだろうけどね(笑)

パピヨンはまだブチの柄などで見分けがつくけど、
柄のない犬種の場合、どのコが何番目に生まれたとか、
しっかり見分けることができるのかしら・・・?


など疑問はあるけど、
なんか我が子のコトが分かるってうれしいものです


我が子が何番目に生まれたのか、興味がおありだったら、
血統書を引っ張り出してみてはいかがでしょーか(^^)?









応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-26 Comments

ゆきピノ says..."No title"
こんばんは!コメントではお久しぶりになりますね♪

ブログを見て、血統書を引っ張り出してきました^^
ピノは3匹きょうだいなんですが、ぼの君と同じ、第一子でした♪
あとは妹2匹がいます。

甘えん坊だから「お姉さんが2匹かも・・・?」なんて思っていましたが
お兄ちゃんだったようです(笑)
すごいですね、血統書見て初めてわかった事なので嬉しいです!

妹たちを見てみたいなぁ・・・♪
2012.05.09 01:15 | URL | #- [edit]
ちこ says..."No title"
久しぶりにコメントします^^
今回の記事を読んで私も血統書見てみました。
牡1牝2で産まれたことは知っていたのですが、うちのハチも第一子でした^^
一番最初に真っ白な顔が産まれてきてさぞかし犬舎の方は驚いたことだろうなと思いました(笑)
2012.05.09 08:15 | URL | #- [edit]
うるる says..."へぇ"
面白いですね。早速、私もチェックしてみました。

マダパピさんのHPにこたが出ていたときの表記が
「maturi m2b」だったのでm2bから多分次男だとは思ってました。
でも、こたは5頭で生まれているので何番目かは全くわからず。
チェックしたら第3子でした。真ん中でも甘太郎です。
マダパピさんが「パピヨンのオスは甘えん坊。」と仰ってたので
何番目に生まれても甘えん坊なのかもしれませんが。(^_^;)

2012.05.09 08:40 | URL | #1ysID9Ow [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
我が家のティアラは確か・・・確か末っ子だったような・・・
自信がないので(痴呆の会万歳)みぃも
血統書を見てみました。
・・・末っ子でした(´▽`) ホッ(兄・姉・姉・ティアラ)

ぼの君は第一子だったんですね~
頼りにされるお兄ちゃんだったのでは?
でも、ぷくたまさん妄想の「しっかり者の妹に支えられて」って
いうのがしっくり来るような気がします(爆
2012.05.09 09:39 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
血統書、早速開いてみましたよ^^
レオの兄弟は、4匹のうち、1匹は死産だったというのは聞いていました。
犬舎にいた時の名前はお母さんのハルさんの子だから「ハルオ」(笑)
長男なんだろうなと思ってはいましたが・・・
ぼのくんと同じく、第1子でした。
人間も上の子っておっとりしていると聞くけれど、うちもずいぶんのんびり屋さんで~す^^;;

きょうだいは全部男の子でした。1匹はお母さんと共に犬舎スタッフの方が所有しています。
会ったことはないのですがレオよりガッチリしている子だと聞いています。
みんなどんな子なんでしょう。気になりますけどね^^
そういえば、ぼのくぅ~ん、お誕生日まであと3日だね(*^_^*)


2012.05.09 16:27 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんばんは
これは初めて知りましたよ
ラン・メルは当然知ってましたけどね
早速チコを調べてみると、3姉妹の長女でしたv-218
チコの兄弟のことは色々ネットで調べましたが
全く手がかりがなかったです(涙

甘えん坊のチコさんが長女とは
ちょっとビックリしましたよ
情報、有り難う御座いました。v-218

2012.05.09 19:36 | URL | #- [edit]
まつず says..."No title"
知りませんでした~。
早速血統書見ましたよ^^

あんず、兄弟の中で一番小さかったから、
末っ子かなと思ってたけど、
意外に2番目でした♪

血統書を見て、もう一つわかったことが。。。
あんずは男の子1パピ・女の子3パピの4兄妹だったんですが、
血統書を見て5パピ兄妹だと知りました。
男の子がもう一匹産まれてたみたいです。
男の子の出産頭数と登録頭数が違かったので、
1パピちゃんが残念なことになってしまってたんですね。。。

ぷくたまさんに今回のお話を聞いてなかったら気づいてなかったかも。。。
マダパピさんにお話を聞いてみたくなりました。
2012.05.09 21:44 | URL | #UYkG8Tpk [edit]
day-suke says..."No title"
自分も早速見ちゃいましたよ(笑)
ルイは4兄弟の3番目、サーシャは6兄妹の4番目
でした。

ちゃんと見方が判ると、いろんな事が書いてあるんですね。
勉強になりましたよ!
2012.05.09 22:30 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ひとしん says..."No title"
こんばんはー♪
うちも早速ひっぱりだして調べました!(笑)
ひとしは男4、女1の5ワン兄弟で、下から2番目でした!
他のコも見事にデッカく育ってるのかなー?(^w^)

まだ見ぬひとしの兄弟たち。。。
どこで、どんな飼い主さんと、どんな暮らしをしているのか
すごく気になりました☆
2012.05.09 22:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆきピノさん"
ピノくん、第一子だったんですね(^^)
ぼのと一緒ですね、甘えん坊なところも一緒です(笑)

姉妹のその後も気になりますよね~。

ぼのの妹たちも、どんな女の子に成長したかしら。
(ひとりは犬舎でお母さんしてるけど・・・)

血統書も見方が分かると面白いですよね(笑)
2012.05.09 23:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
ご無沙汰していま~す。
ハチくんも第一子だったんですね♪
小さなことだけど、判明するとなんだかうれしいですよね(^^)

ハチくんも妹がふたりですか♪
パピヨンのお兄ちゃんは甘えん坊なのかしら(笑)


> 一番最初に真っ白な顔が産まれてきてさぞかし犬舎の方は驚いたことだろうなと思いました(笑)

可愛い♪と思ったのではないでしょうか。
HPに載っていたハチくんの可愛らしい姿、いまでも覚えています♪
2012.05.09 23:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."うるるさん"
面白いですよねぇ。
わたしも知りませんでした。
第一子と分かって、なんだかうれしかったです。

こたろうくんは第3子だったんですね(^^)
上にも、下にも、ふたりのきょうだいがいるのかぁ♪


> マダパピさんが「パピヨンのオスは甘えん坊。」と仰ってたので
> 何番目に生まれても甘えん坊なのかもしれませんが。(^_^;)

たしかに仰るとおりかも・・・(笑)
そこがまた可愛いんですが♪
2012.05.09 23:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
ティアラちゃんは末っ子でしたか♪
もともとご存知だったんですね。

兄ひとり、妹3人は、ぼのと同じパターンだわ~(笑)


> でも、ぷくたまさん妄想の「しっかり者の妹に支えられて」って
> いうのがしっくり来るような気がします(爆

・・・これはもう間違いないでしょう(爆)

あ、痴呆の会、入会希望します(涙)
2012.05.09 23:26 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
レオくん生まれたときは男4きょうだいだったんだ~。
生後3ヶ月過ぎていたから名前ももらっていたんですね。

レオくんの出生エピソードが聞けてうれしいです(^^)


> 人間も上の子っておっとりしていると聞くけれど、うちもずいぶんのんびり屋さんで~す^^;;

おっとり仲間ですね(^^)人(^^)(笑)


> きょうだいは全部男の子でした。1匹はお母さんと共に犬舎スタッフの方が所有しています。
> 会ったことはないのですがレオよりガッチリしている子だと聞いています。

兄弟のひとりは近くに居るんですね(^^)
所在が分かっているだけでも、なんか安心しますよね。


> そういえば、ぼのくぅ~ん、お誕生日まであと3日だね(*^_^*)

あっ、そうなんです~。
もーすぐ4歳です。早いなぁ。。。
2012.05.09 23:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
わたしもつい最近、血統書の記載のことを知ったんです。
何番目に生まれたか分かるのってなんかうれしいですよね。

チコさんは3姉妹の長女でしたか♪

妹たちはどうしているでしょうね。
ぼのの妹もどうしているか、、気になります。
2012.05.09 23:32 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."まつずさん"
こんばんは。

あんずちゃんは二番目ですか(^^)
亡くなった子もひとりいたんですね。。

亡くなった子も、こうして血統書に記載が残ると、
その子の存在が残るような感じがしていいですね。

また元気に生まれてきてほしいですネ。
2012.05.09 23:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
こんばんは~。

> 自分も早速見ちゃいましたよ(笑)
> ルイは4兄弟の3番目、サーシャは6兄妹の4番目
> でした。

ルイくんは男兄弟ばっかりだったんですね。
サーシャちゃん、6兄妹って多(笑)!

そんなことが分かるのも、なんだか楽しいですよね♪
きょうだいのその後も気になっちゃいますが(笑)
2012.05.09 23:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
こんばんは~♪

ひとしくん、きょうだいが多かったんですね~!
下から2番めなんだ~。ぼのに教えてあげなくちゃ!

同腹のきょうだい、気になりますよね。
犬舎にいるぼのの同腹の妹は、とっても小柄なんですよ。


> まだ見ぬひとしの兄弟たち。。。
> どこで、どんな飼い主さんと、どんな暮らしをしているのか
> すごく気になりました☆

きょうだいのことが分かるのはうれしいけど、
その後のきょうだいのことも気になっちゃいますよね(汗)
2012.05.09 23:46 | URL | #- [edit]
小夏ママ says...""
ぷくたまさん、勉強になりました~
早速調べたら、小夏は牡2、牝2の4兄弟で上から3番目の真ん中ちゃんでした。
ほかの兄弟ちゃんたちは幸せに暮らしてるのかな~
ちなみにおじいちゃんかな?マダムパピヨンの名前が入ってるからマダムパピヨン犬舎のわんこなんじゃないかな~
2012.05.10 07:51 | URL | #- [edit]
KANA says..."No title"
こんにちは~
血統書ってそんなこともわかるんですね。

カールはお兄さんで、妹が2人でした。
同胎が3匹ってのは知ってたのですが、
今回、新発見です。ありがとうございます。

ぼのくんは、血統書名も“ぼの”なんですね。
最初から決まってたのかな?
可愛い名前でいいですね。
2012.05.10 09:28 | URL | #lS/9yaGk [edit]
Hidemama says..."No title"
初めてしりました!
ぼの君、4きょうだいの中の第1子だったんですね~
私も早速、血統書見ましたよ!
ミミは、3きょうだいの第3子でした。
他に男の子と女の子がいるんです(*^_^*)

本当に何番目に生まれたか知っただけで、嬉しいですね♪
きょうだいが見てみたいです。
2012.05.10 22:12 | URL | #- [edit]
ユキチ says..."No title"
へぇへぇ、そうなんだ~。
気になって血統書を引っ張り出してみました。
サラちゃんは二人姉妹のお姉さんでした。
犬舎に行ったときに、姉妹一緒に見せてもらったので、
二人姉妹だってことは知っていたのですが、
まさかお姉さんだったとは!
こ、こんなコがお姉さん……?(笑)
2012.05.10 23:00 | URL | #bbI7M1nI [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
おはようございます。

小夏ちゃんは3番目だったんですね(^^)
他のきょうだいのことも気になりますよね〜。

> ちなみにおじいちゃんかな?マダムパピヨンの名前が入ってるからマダムパピヨン犬舎のわんこなんじゃないかな~

えっ、そうなんですね。
・・・ぼのとも遠縁だったりして(笑)
2012.05.11 09:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."KANAさん"
おはようございます。

> 血統書ってそんなこともわかるんですね。

ずっと放ったらかしでしたが、
今回のことで血統書を見直しました(笑)

カールくんには妹が2人いたんですね♪
お兄ちゃんなのはぼのと一緒ですね(^^)

> ぼのくんは、血統書名も“ぼの”なんですね。
> 最初から決まってたのかな?
> 可愛い名前でいいですね。

ぼのと初めて会ったのは、ぼのが生後1ヶ月ちょいの頃でした。
マダムパピヨン犬舎(パピヨンブリーダーさん)へ見学に行ったんです。
会ってその日にもうすぐぼのを予約(笑)
(生後2ヶ月まではママ犬と一緒に生活します)

血統書に登録する前に、名前はぼの(BONO)と決まっていたので、
登録名もぼのなんです〜。
2012.05.11 10:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
おはようございます。

> ぼの君、4きょうだいの中の第1子だったんですね~

そうなんです〜。
妹に支えられて成長したんだと思います(笑)


> 私も早速、血統書見ましたよ!
> ミミは、3きょうだいの第3子でした。
> 他に男の子と女の子がいるんです(*^_^*)

ミミちゃんは末っ子だったんですね♪
そういえば・・・ミミちゃんのパパってQueen Blessのコなんですね。
ミミちゃんのゴージャスコートに激しく納得。。


> 本当に何番目に生まれたか知っただけで、嬉しいですね♪
> きょうだいが見てみたいです。

何番目に生まれたんだろう、、と
ぼんやり思っていましたがハッキリして嬉しかったです(^^)

ミミちゃんのきょうだいもゴージャスなんだろなぁ♪
2012.05.11 10:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ユキチさん"
おはようございます。

サラちゃんはお姉さんだったんですね(^^)
妹ワンにも会ってるんですか♪
サラちゃんに似てたのかな〜。

> こ、こんなコがお姉さん……?(笑)

ぼのも1番上とわかったけど、
「ぼのがお兄ちゃん(-人-;)?」と不思議でした(笑)
頼りない兄ちゃんです〜。
2012.05.11 10:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/838-12326c31
該当の記事は見つかりませんでした。
