パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


春の嵐と、わんこトラブル三連発

22   0

b12040201.jpg

昨日(3日)は、日本各地が台風並みの暴風雨に見舞われましたね(汗)
午前中は晴れていたのでおさんぽに行けて助かったけど。

荒れだしてからの風雨はスゴいものがありました。

すさまじい強風に、家が揺れまくり(^^;
ベランダの物干し台は倒れるし、いや~、スゴかった。

みなさまの地域はいかがでしたか?







b12040202.jpg

ところで先日の夕暮れ。
薄暗くなりかけた頃、近所の大型スーパーまでクルマで行きました。

広い駐車中に入り、停める場所を探しながら走ってると、
いきなり目の前に黒い動物の影が飛び込んできました。

ヒィッ、猫!!!と、即停止。

危ないなぁと走る影を見ると、ん?猫じゃない。
走り方がワンコのもの。
よく見たらミニチュアダックスちゃんでした。

短いリードをつけてるけど、フリー状態で走り回っていて、
後ろにはのんびりと歩く飼い主さんの姿がありました(怒)

轢くぞ、ゴラ(-人-メ)

・・・駐車場でご愛犬を遊ばせるのは
控えていただきますようお願い申し上げます。。

まじで寿命が縮まりましたから~~







b12040207.jpg

こちらはおさんぽ中にときどき会う、くりくりおめめのダックスちゃん。
さむらいママさんのさぶくんにちょっと似てる・・・ような♪

かわゆいでしょ(^^)
ぜったい事故になんて会ってほしくないです。


さらに数日前には某薬局の駐車場で、
停車した車のドアからトイプーちゃんが飛び出すのを目撃(汗)

キャーキャーと喜んで走るトイプーちゃんと、
「××ちゃん、ダメ~!」と慌てて追いかける飼い主さん。

目の前は車がバンバン走る街道・・・(汗)

トイプーちゃんの身柄が確保されるまで、
いつ街道に飛び出すかとハラハラ・・・また寿命が縮まりました。







b12040204.jpg

そして春の嵐の日。

雨が降り出す前にと、ぼのを連れて住宅街を歩いていると、
ノーリードのヨーキーちゃんがフラフラ歩いているのを発見・・・(汗)

ヨーキーちゃんのそばには、ヤクルトのお姉さんと年配の女性いて、
あきらかに困り顔をしてこちらを見ています。

まさか・・・と思ったらやっぱりまさかの迷子ちゃん。
ぼのが通りかかると、ヨーキーちゃんは喜んで近寄ってきました。

「ご存知ありませんか?」と聞かれたけど・・・存じませんよう(-人-;)







b12040206.jpg

首輪をしていたので外してみると、良かったぁ♪
名前と電話番号がしっかりと油性ペンで書いてありました♪

それをみたヤクルトのお姉さんは、
「そんなところに書いてあるものなんですか~!犬のこと全然知らなくて」と感心しきり。

お姉さんが電話してくれて、、無事連絡がつき、
このあと無事に飼い主さんのもとへ帰れました。


動物好きな人間なら、首輪をチェックするのはごく普通ですが、
とくに興味のない人にとっては、その発想がなくても普通です。

興味のない人にとっては、
たとえ隣り近所に犬がいてもどんな犬かなんて興味ないから知らないし、
犬がいることすら知らなくたって普通なんですよね。

自分がぼのを迎え、なんどか迷子犬に遭遇するうちに、
人がいかに近所の犬に無関心であるか、よ~~くわかりました。

迷子になってしまった犬や猫が
なかなか見つからないのも無理はないように思います・・・。

だから、なおさら自分の愛犬は、
自分で守らないといけないんでしょうね。

わたしも気をつけないとなぁ。







b12040203.jpg

耳が切れちゃったけど、可愛いからアップ♪

短期間で3度続けて遭遇したわんこのトラブル・・・。
きっと、もうないよね。ありませんように(汗)


ぼのを見てると癒されて、縮んだ寿命が延びる気がする(笑)
プラスマイナスゼロになって、めでたしめでたしなのでした(^^)






応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-22 Comments

えんじぇるあーと says..."No title"
いや~大変でしたね!
おつかれさまでした。
読んでいてこちらまで命が縮まった気分です。
自分たちは絶対大丈夫って過信が怖いです。
ほったらかす人に限って、何かあったら大騒ぎするもの。

でもちょっと、うちへの戒めもある。
ロイス、車から飛び出そうとするんです。
殴られ蹴られながら、毎回必死です~。
コーフンし過ぎるの(泣)
2012.04.05 00:26 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
ぼの君の無邪気な笑顔が可愛いなぁ~

お散歩中の事故で命落とすわんちゃん意外に多いと聞いてます(;_;)
私ノーリードでお散歩してるわんちゃん見ると飼い主さんに怒りを感じます(-"-;)
もし運転中誤って私が怪我させたらとも思うし…怖!(;_;)

家はパピもエルも家にいるときは首輪してません
ヨーキーちゃんは首輪してたから早く飼い主さんの元に帰れたんですね
う~ん…やはり迷子札は必要かなぁ~
2012.04.05 00:35 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
おはようございます♪

> 読んでいてこちらまで命が縮まった気分です。
> 自分たちは絶対大丈夫って過信が怖いです。
> ほったらかす人に限って、何かあったら大騒ぎするもの。

自分のクルマが動物を轢いてしまったらと思うとゾッとします。

目の前でネコが轢かれたのを目撃してしまったことが何度かあるんです。。
その凄まじい光景はいまでも忘れられないし、トラウマとなっています(汗)

だからよけいに怖くって(^^;;


> でもちょっと、うちへの戒めもある。
> ロイス、車から飛び出そうとするんです。
> 殴られ蹴られながら、毎回必死です~。
> コーフンし過ぎるの(泣)

まだピチピチボーイですものね(笑)
コーフンしすぎるのは無理もない(^ー^)

でもロイくん、気をつけてね(汗)
2012.04.05 10:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
おはようございます。

> ぼの君の無邪気な笑顔が可愛いなぁ~

可愛いでしょ♪親ばかよん。


> お散歩中の事故で命落とすわんちゃん意外に多いと聞いてます(;_;)

多いかもしれませんね(涙)
おさんぽしてるときに飼い主さんから事故情報を聞くことがあります。


> 私ノーリードでお散歩してるわんちゃん見ると飼い主さんに怒りを感じます(-"-;)
> もし運転中誤って私が怪我させたらとも思うし…怖!(;_;)

もう事故だけはカンベンしてもらいたいです。
自分がクルマで動物の命を奪ってしまったらと思うとゾッとします。。


> 家はパピもエルも家にいるときは首輪してません
> ヨーキーちゃんは首輪してたから早く飼い主さんの元に帰れたんですね
> う~ん…やはり迷子札は必要かなぁ~

ヨーキーちゃんはお家の門扉がなぜか開いていて、
外へ出て行ってしまったそうです。
お庭で遊んでいたのかなぁ。
庭で遊ばせてる子が居なくなるってパターンもよく聞きますよね。
わたしは庭で遊ばせるときも怖くて目が離せませんよ(^^;;
2012.04.05 10:29 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
いやぁ~、強風凄いのなんのって・・・(汗)
まるで超大型台風が来たかのようでしたよ^^;
って、今日もちょっと吹いていますが・・・

ほんと、ノーリードはいけませんね。
幸いこちらで紹介されていたわんちゃんはいずれも大事には至らなかったからよかったものの、
うちの近所では、早朝散歩だから大丈夫と思ったのかノーリードだった子が観光バスに当たってしまったり
飼い主さんがウンチを片付けてる間にリードが緩んでしまい通りかかった車と・・・。
いずれもちょっとした不注意から亡くなってしまったのを思い出しました。
いくらうちは大丈夫!と思っていても「想定外」は常に頭に入れておかなければと思います。
私も気をつけるようにしなくちゃ。
ぼのくんは、とーちゃん、かーちゃんから守ってもらって安心だね♪
最後の写真、いい笑顔でかわいいよっ(*^_^*)
2012.04.05 13:36 | URL | #- [edit]
はむはは says..."No title"
ああ、子供のころ、うちの飼い犬がノーリードで
(田舎だし、普通でした)
車に轢かれて天国に行きましたよ。
その後飼っていた北海道犬は
大きいものに闘争心がわくのか、
車が来るたびにとびかかろうとしていました。
ちょっとした油断で大変なことになるかもしれませんね。

ヤクルトの人もその女性も、ヨーキーちゃんは何とかしてあげたかったんですね。
飼主さんがみつかってよかったわ。
2012.04.05 16:47 | URL | #GaenHm5U [edit]
小夏ママ says...""
わんこトラブル、大変でしたね。
車内からの飛び出し、小夏もやりそうなんですよ。車、停止してシートベルトを外すカチッって音がすると降りる!って大興奮なんですよ。
いつもガッチリ抱くか、リードをしっかり持って、大声で「こらっ、待て~でしょーが」と言うので一応飛び出しはないですが。
ほんと気をつけます。
ぼのくんはちゃんとしてそうだよなぁ。あんまし興奮することなさそう。(あ、ひとしくんがいると別かな)
2012.04.05 18:11 | URL | #- [edit]
ゆゆ says..."No title"
本当にあの日は台風そのものだったよね。
午後二時に帰ってきたけれど、傘がダメになったもの。
車が出入りしている時間、駐車場で自由にさせるなんてビックリ!
ノーリードの人、近所に結構いらっしゃるよ(^_^;)
どんだけお利口でも不安じゃないのかな?
ヨーキーちゃん、ぷくたまさんが通り掛ってよかったね!
飼い主さん、生きた心地がしていなかっただろうなぁ。
2012.04.05 20:02 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
あ~ホントだ(^^)
うちのさぶにちょっと似てるかも~♪
うれしいなったらうれしいなぁ~v-290

ぷくたまさん 怖い思いされましたね(>_<)
スーパーの駐車場で フリ―状態ですかっ!?
信じられない…。
私もこの間車通りの激しい歩道をノーリードでお散歩してるのを見ました…。
飼い主さんは絶対大丈夫って自信有るんでしょうが…。
見てる方は怖いですよね…。

ヨ―キ―ちゃん お家に帰れてよかった…。
ぷくたまさんに会えた事感謝するんだよー!!
2012.04.05 21:51 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
凄い風でしたね!
今日も風、強かったですが...

それにしても、たて続けにこんなトラブルがあるなんて(>_<)
駐車場でフリーにするなんて、危ないですね~
随分、勇気のある飼い主さん。
私も、運転気を付けないと...

こんな可愛いヨーキーちゃん、誰かに連れ去られてしまうかもしれないですよね。
ワンコは、飼っている人でないと親身にならないですね。
本当に愛犬は、自分で守らないと!

ぼの君の笑顔、可愛い♪
2012.04.05 23:27 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
こんばんは~。
この記事とは関係ないんですが、
私のブログで書いた「ざくろくんのボール」がぼのくんのだった件のおわびです。
申し訳ありませんでした!!m(_ _)m
まさかワルイ奴が他にもいるとは!!!(爆)
びっくりするやら、おかしいやら(スミマセン:汗)
あの時、ぼのくんはそれどころじゃなかったものねー。
一応、記事の最後に訂正文を載せておきました。
これに懲りずにまた遊んでやってくださいませ~。
2012.04.06 20:01 | URL | #- [edit]
グーグーガンマ says..."No title"
もー本当になんとかならないんでしょうかね。。。v-390
衝撃的な場面にこんなに遭遇されたなんて、生きた心地が
しないですよねぇ。
万が一、目の前で悲しい光景を見てしまったら…なんて
考えると腹が立って仕方ありません。
大切な命、もっと真剣に向き合って欲しいものです。
2012.04.06 20:13 | URL | #9EtI2ejc [edit]
そら says..."No title"
強風・雷雨、こちらも凄かったです!
丁度 出勤時間帯と言うのもあり
車が揺れ前も良く見えず恐かったです(汗)

ぷくたまさんが遭遇した3件、何事もなく良かったです!
うちもシエルが道路に飛び出たり、雷雨後にヨークシャを保護したり
朝まだ暗い時間帯にワンコとお散歩してたおじさん
いつもおじさんの後ろを短めのリードをつけてゆっくりお散歩してたのに
運転手がワンコに気付かず事故で虹の橋へ・・それって居眠り?よそ見?(怒)
なにがあるか判りませんね
私も今居る仔はしっかりと守っていきたいと思います!
2012.04.07 09:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
返信遅くなりました~。
あの日の風雨はスゴかったですね。
春にあんな暴風雨が来るなんて初めてではないでしょうか。

車の往来のある場所ではリードをつけていても注意が必要なのに、
ノーリードで歩くなんて、恐ろしい・・・ですよね(汗)

ぼのはときどきバイクに反応し、
バッと飛び掛ろうすることがあるので要注意です。
・・・飛び掛ってどうしようというのか(^^;;;

今後も気をつけます(汗)
2012.04.07 12:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
返信遅くなりました~。
昔はノーリードでフラフラしているわんこがいてもフツーでしたよね。
今ほど人口も過密じゃなかったし、事故など危険はあったにしても
のびのび暮らせるいい時代といえるのかもしれませんね。。

ぼのもときおりバイクに反応し、飛びかかろうとします(汗)
跳ね飛ばされて人生が終わるっちゅーの(-人-;)

ヨーキーちゃん、すんなり帰れてよかったです。
首輪に連絡先があってホント助かりました。
2012.04.07 12:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんにちは。返信遅くなりました~。

ぼのも小夏ちゃん同様、サイドブレーキや
シートベルトを外す音に反応します。
早く外に出たくて興奮しますよ~(^^;

抱っこじゃないと出てはいけないと教えてあるので、
飛び降りたりはしませんが、油断大敵ですよね(汗)
・・・とくにひとしくんがいるときは(笑)
2012.04.07 12:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
こんにちは。返信遅くなりました~。
あの日、傘がダメになったんですか(汗)
たしかに、、、マジで凄かったものねぇ。。

ノーリードの人、けっこういるんですか??
うちのほうではあまり見ないなぁ。

でもときどきボーダーコリーやアイリッシュセッターを
ノーリードでおさんぽさせてる人がいますなぁ。。
飼い主さんにびっちりくっついて歩いてるから
危険は少ないのかもしれないけど、
犬に恐怖を感じる人からすれば大迷惑ですよね(汗)
2012.04.07 12:43 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんにちは。返信遅くなりました~。
ダックスくん、ちょっとさぶくんに似てるでしょ。
色合いとか(笑)
とっても可愛い子でしたよ(^^)

ノーリードの子はあまり見かけませんが、
たま~に見るとゾゾゾ~ッとします。
わんこのことは怖くないけど、
その子に危険が及びそうで怖いんですよね(^^;;

ヨーキーちゃん、飼い主さんが来るまで抱っこしていたんですけど、
ずっとブルブル震えていたんです。
ママが来たら喜んで・・・もう迷子にならないでね(汗)
2012.04.07 12:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
こんにちは。返信遅くなりました~。
風は凄かったですね。
こんなに凄かったことあるかしら?ってくらい凄かった(笑)

駐車場でノーリードは危ないですよね。
ましてや夕暮れに黒いダックスちゃん・・・見えません(汗)

ヨーキーちゃん、飼い主さんが迎えに来るまで抱っこしてましたが、
ずっとブルブル震えていたんです。
知らないオバサンに抱っこされて怖かったんでしょうね(^^;;
これに懲りて、もうひとりで外に出ちゃダメよ~・・・といいたいです。
2012.04.07 12:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんにちは。返信遅くなりました~。

ボールの件はブログで拝見して「ぼののだよ~ん」と思っただけで
何も気にしてませんので気にしないでくださいね~。
というか、みんなに遊んでもらおうと思って出したボールですから♪
ぼのはお友だちがいるとボール遊びしませんし(笑)
遊んでもらってうれしいです。

また持っていくから遊ぼうね。
人のおもちゃは燃えるよね、ロイスくん(笑)
2012.04.07 12:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんにちは。返信遅くなりました~。
目の前でわんこが事故にあったら、、超イヤですよね(涙)
ましてや自分の車に轢いちゃったらと思うと、もう怖くて怖くて。。

余談ですがスーパーやコンビニの前で、
買い物のあいだ待たされてるわんこを見るのも怖いですよね。

連れ去られたらどーすんの!?ってくらい小さな可愛い子が
待たされたりするんですよぉ~(涙)
ヒョイと抱っこして車に乗せられたらアウトですよ。。
飼い主は自業自得でも、怖い思いをするのはわんこたち。

迷子のヨーキーちゃんも飼い主さんが来るまで、
わたしの腕のなかで震えていました・・・(涙)
2012.04.07 12:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんにちは。
鹿児島のほうが風雨は強かったでしょうね~。

> 車が揺れ前も良く見えず恐かったです(汗)

・・・それってかなり怖いです(汗)
すんごい暴風雨だったんですね。


> いつもおじさんの後ろを短めのリードをつけてゆっくりお散歩してたのに
> 運転手がワンコに気付かず事故で虹の橋へ・・それって居眠り?よそ見?(怒)

運転手が気づかない・・・これもかなり怖いです(汗)
小さな子だと視界に入らなかったりするのかもしれませんね。

車が来たら、わんこは端っこに寄せないとですね。。


> なにがあるか判りませんね

ホントに何があるか分かりません。
まさか、こんなことが・・・とあとで思っても遅いですもんね。


> 私も今居る仔はしっかりと守っていきたいと思います!

シエルくん、ミディーちゃん、よかったね~。
そらさんがしっかり守ってくれるって(^^)
2012.04.07 12:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/824-7dd084ea
該当の記事は見つかりませんでした。
