パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


キレてどーする

14   0

3月19日。
この日は亡き愛猫、サブローの命日でした。

サブが亡くなって4年・・・早いものです。


b12032001.jpg

サブが大好きだった焼きアジを用意して、彼を偲びました。

お刺身用のアジ。美味しかったね。
サブも一緒に食べたよね?

そっちで元気にしてる?

こっちはいまのパートナー、ぼのと楽しく暮らしてるよ。
たまには見に来てくれてるんでしょ。

ときおり、、ぼのがサブとかぶるもの。



これって、けっこううれしい一瞬だったりします(^^)



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~


さて、ぼの氏ですが。


b12032002.jpg

いちごのオモチャで楽しく遊んでます。
このいちごのオモチャは2代目。

開封して間もないいちごなのだけど、、
開けたては匂いもいいのかしら??

もうコーフンしちゃってすごいんです(汗)







b12032003.jpg

コーフンして動き回るからブレブレ写真を大量生産・・・(汗)






b12032005.jpg

ゲットしたオモチャを自ら放すことなんてできないぼの氏。

おもちゃを手で掴んで「はなせ」で放させます。

ヴーヴー言いながらも、最初のうちは
すんなりとおもちゃを放すことができます。







b12032010.jpg

おもちゃを口から放せたものの、
なんとか欲しくてたまらないぼの氏。

「はやくポンして!!」

と、早く投げるように訴えマス。







b12032013.jpg

「もーっ、早くポンしてよ~!!」

と、おもちゃ欲しさにハイジャンプを繰り返すぼの氏。


・・・そんなことを繰り返しているうちに、
ぼのはドンドン、マジになっていき・・・







b12032006.jpg

とーちゃんがふざけ半分に「おもちゃ取っちゃうぞ~」という
そぶりを見せたとたんにぼのはプチッ・・・

「絶対にとーちゃんには渡さない!ボクがゲットする!!」っと
目をギラギラさせて部屋を飛ぶわ、走るわ・・・







b12032011.jpg

どんどんコーフンしてマジになり、
ゲットしたおもちゃを取られまいとムキになりすぎ、、







b12032007.jpg

「はなせ」どころではなくなってしまいます(汗)

体じゅうを緊張で強ばらせながらガクガク震え、
唸り声をあげまくって威嚇してきます。

おもちゃを掴むときマジ噛みされるかと思ったくらい(^^;;


完全にキレてるじゃん・・・(汗)


・・・おもちゃで遊んでマジギレしてどーすんじゃい(汗)
ヤだわぁ、こんな不器用な子~(汗)



こうなると、この体勢のまま、
ぼのの気持ちが落ち着くまで待つしかないです。。

キレてるからといっておもちゃを渡してしまうと、
ぼのが勝利したことになってしまいます。

すると自分の立場が上だと勘違いして、
すぐキレる犬にならないとも限らないので絶対に渡しません。

「は・な・せ」と優しく何回もいって、力を抜くように促します。

ここでわたしが声を荒げると、
怖がりぼのはますますキレるので優しく諭すのがコツかしらん。

感情って移りますものね。

めんどい子だと思いながらも、
やさ~しく接するとぼのの気持ちも和らいできます。
 
ふだんの倍以上の時間がかかるけど、
アゴの力を抜いておもちゃを放すことができます(^^;;

放すことができたらもう大丈夫。

ぶっち切りにホメたたえて、
「もうおしまい。お水を飲んでおいで」といえば、
「うん」とばかりに歩いていって水を飲むから素直なものです。

・・・や、やれやれ(汗)







b12032008.jpg

水を飲んだあとは、
わたしの脇にみっちりくっついてゴロリん。

何ごともなかったような顔をして、
すっかり寛いでます(笑)


ホメて伸ばすって、伸ばす側にもエネルギーが要りますね(汗)


ぼのと遊んだあとは、わたしもコタツに横になって、
しばしグーグー寝ちゃいました(-人-;)








ぽちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

グーグーガンマ says..."No title"
いや~、ぷくたまさん、偉いわー♪大人だわー♪
私なんて頭ではわかっていても、ついつい感情的になって
怒鳴ったりしちゃうんですよね。
そうそう、本当に感情って伝わりますよね。(苦笑)
私が興奮すれば興奮するし、不安になれば不安定になるし…。
ある意味、心の鏡なのかもしれませんね。(*^-^*)
アルファのふり見て我がふり直せ!なんちゃって~無理かも。(爆)
2012.03.21 11:59 | URL | #9EtI2ejc [edit]
小夏ママ says...""
あははは…
ぼのくん、お気に入りのものには頑固だね~

小夏もマカロン放しませんね~
ちょうだいって言うと他のものはいやいやながらもくれるのに、マカロンは何故かお手をするだけでくれません。お手をするのが味噌でしょ(笑)
取ろうとすると顔を背け、最後はうーっと唸ります。最初はちょっと怯みましたけどね。私には噛み付きませんから。(ママはこわいので)
ぼのくんよりあっさりしてますね。
2012.03.21 12:35 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんばんは
サブロー君、きっと焼きアジの匂いを嗅いでますよv-218

ぼの君、ボール遊びで興奮してますね(笑
この場合家では、完全無視ですよ
そうしたら、ボールを離して寝ます
寝ると言うのが良く判りませんが、とにかく横になり落ち着きます
メルチン限定ですけどね(笑

一度、無視でお試しあれ。v-218
2012.03.21 20:56 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
19日はサブちゃんの命日だったんですね。
4年ですか・・・。
でも、いつになっても心の中で生きているものですよね。
ホントだ!サブちゃん、私のお気に入りの公園にいる美猫
にそっくりだ!

ぼのくんはいちごちゃんが好きなのね^^
凄い!凄い!ジャンプ力~!
うちも前の子は跳ねたのになぁ^^;
コーフンしているぼのくんなんて、もうひとつの顔を
見た気がします(笑)

ホメて伸ばすか・・・
うちはホメられてることも・・・伸びる感情も、持っているのかな?(汗)
2012.03.21 22:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんばんは~。

ぼのって、すごーく小心者なんです。
わたしが声をちょっと荒げるだけでもうビクビク・・・(^^;;

恐怖のあまり逆ギレすることもあるので、
逆に怖くて怒れないんですよ~(汗)
心が屈折しかねません(笑)


> そうそう、本当に感情って伝わりますよね。(苦笑)


ホントにそうですよね(笑)

わたしがイラッとしてるとヤバイと思うのか、、大人しくなったりします(^^;



> ある意味、心の鏡なのかもしれませんね。(*^-^*)
> アルファのふり見て我がふり直せ!なんちゃって~無理かも。(爆)

怖々と人の機嫌を伺うような顔をされると、、ごめーんと思います(汗)
ちょびっとくらいは愛犬に大目にみてもらいたいですね(爆)
2012.03.21 23:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは~。

> あははは…
> ぼのくん、お気に入りのものには頑固だね~

家族で遊ぶとき限定なんですけどね(笑)
外でお友だちが奪おうとしたらパッと譲るクセに。。


> 小夏もマカロン放しませんね~

小夏ちゃんもそうなんですね。
マカロンが好きなのね~。
ぼのもピンクの持ってますよん。


> 取ろうとすると顔を背け、最後はうーっと唸ります。最初はちょっと怯みましたけどね。私には噛み付きませんから。(ママはこわいので)
> ぼのくんよりあっさりしてますね。

わたしにも噛みませんが、キレてるときはどうかなぁ。
今後も噛まれたくないものです(笑)
2012.03.21 23:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~♪

> サブロー君、きっと焼きアジの匂いを嗅いでますよv-218

きっとこっそり身も食べたと思います(笑)
ホント大好きだったから~。


> ぼの君、ボール遊びで興奮してますね(笑
> この場合家では、完全無視ですよ

開けたてのいちごちゃんにはいつも大興奮します(^^;

無視ですか・・・。
・・・間違いなくいちごがバラバラにされますぅ(涙)
2012.03.21 23:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは~。

> でも、いつになっても心の中で生きているものですよね。

そうですよね~。
パソコンの壁紙もいまだにサブだし、、
最近ますます身近に感じてます。
もしかしてわたしのお迎え・・(笑)?


> ホントだ!サブちゃん、私のお気に入りの公園にいる美猫
> にそっくりだ!

あらっ、ご覧いただいたんでしょうか。
ね、そっくりでしょ~、かわいいでしょ(笑)


> コーフンしているぼのくんなんて、もうひとつの顔を
> 見た気がします(笑)

このド激しいぼのは家庭内限定です(笑)

庭でもときどきガウガウやりあいますが、
ご近所の奥さんが激しいぼのの姿にびっくりしてました(笑)


> ホメて伸ばすか・・・
> うちはホメられてることも・・・伸びる感情も、持っているのかな?(汗)

レオくんは超ツンデレなのかな(笑)?
そんな不思議レオくんが好きです(^^)
2012.03.21 23:22 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
本当に「誉めて伸ばす」ってパワーと忍耐力が必要ですね。
出来ないから=怒るは簡単ですが
出来るようにする為に誉めるってなると
怒るよりも何倍もの力が必要ですよね(-_-;ウーン
ぷくたまさん凄いです、尊敬です(・∀・)ウン!!

サブロー君もおいしいアジを堪能したと思います(・∀・)ウン!!
なんとなく気配を感じるって瞬間ありますよね。
2012.03.22 15:33 | URL | #- [edit]
ゆきピノ says..."No title"
うんうん、さぶちゃんよかったね♪
こうして覚えていてくれて、大好物も用意してもらって
本当に幸せだよね。
うちも猫(知ってると思いますが)のために、今年は「ほしかまスライス」
と、大好物だったマックのパンの部分だけ用意します(笑)
なぜか、マックのふわふわのパンだけは好きだったの^^

ぼの氏は、お外ではビビりーちゃんなのに、おうちでは強気なのね♪そんなぼの君も素敵^^
うちは、毎日叱ってます・・・。
2012.03.22 19:26 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
こんばんは!

サブ君の命日でしたか…。
おいしい鯵 食べに来てましたよ!
きっと…。

ぼの君 キレてしまうほど楽しかったんですね~(笑)
大満足や~ん♪

うちもボール投げる時ワンワン吠えるの~(>_<)
これ失敗したなぁ…と毎回思います…。
吠えたら投げないようにしてたら 少しおさまったけど
興奮すると…(汗)

「誉めて伸ばす」 大事な事ですよねっ!
あんまり出来なくて日々反省ですけど~v-406
2012.03.22 22:26 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。

> 本当に「誉めて伸ばす」ってパワーと忍耐力が必要ですね。

ホントにパワーを使いますよね。

ぼのは褒めたほうがよく伸びることが明白なので、
怒らない甲斐があるんですよ(^^;
だからガマンもできるというか(笑)


> サブロー君もおいしいアジを堪能したと思います(・∀・)ウン!!
> なんとなく気配を感じるって瞬間ありますよね。

サブ、不思議と身近に感じます。
2012.03.23 17:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆきピノさん"
こんばんは。


> なぜか、マックのふわふわのパンだけは好きだったの^^

マックのパン?面白いですね(笑)
サブがスキだったもの、、あとは海苔かなあ。

とっても好きでした。



> ぼの氏は、お外ではビビりーちゃんなのに、おうちでは強気なのね♪そんなぼの君も素敵^^
> うちは、毎日叱ってます・・・。

けっこう強気になることがありますよ~。
ときどきですが(笑)

ナヨナヨくんにもそんな一面があります(笑)
2012.03.23 18:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんばんは!

> サブ君の命日でしたか…。
> おいしい鯵 食べに来てましたよ!
> きっと…。

いつも魚焼き器をグリルにセットするだけで
ゴロゴロ喉を鳴らしていたんです(笑)

ぜったい食べにきていたと思います(笑)


> うちもボール投げる時ワンワン吠えるの~(>_<)
> これ失敗したなぁ…と毎回思います…。

うち、逆に言わせるようにしています(^^;
「ほら、ワンは!?」みたいな(汗)

投げてってワンワンいう子は多いですよね。
元気があっていいと思うけど・・・だめなのかしら(^^;;

それで言わせるようにしたんですよ~。
それでもあまり吠えないですが。。。


> 「誉めて伸ばす」 大事な事ですよねっ!
> あんまり出来なくて日々反省ですけど~v-406

なんか、、わたしは年がら年中ホメてるんです。。
ある意味、これもいけないかもですね。
2012.03.23 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/816-de3b20d4
該当の記事は見つかりませんでした。
