パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


生にチャレンジ

16   0

b09010206.jpg
先日、ぼのに地鶏の手羽元の生骨を与えてみた。
初めての生肉だから、肉の部分はだいぶ切り落としたけども(^^;

手作りごはんやホリスティック(ローフード)のことなどを調べていると、
よく「生肉(骨)を与えましょう」とある。
新鮮な牛肉や鶏肉なら細菌の心配もないし、酵素やらアミノ酸がたっぷり摂れるから、
犬にとって生肉はいい食材なのだそうだ。
なかでも馬肉はとてもいいらしいけど、まずは身近な鶏肉で試そうね。
骨も生なら鋭利に避けることはないんだって。

念のために、少なめにした夕食を食べてからの骨チャレンジ。



b09020106.jpg
「なにコレ?」とクンクン。

魚のお刺身はあげたりするけど生肉は食べたことないもんね。
加熱した鶏ガラの軟骨部分などは食べさせたことはあるけども、
生の骨はまったくの初めて。

無理して食べなくてもいいからね~(汗)



b09020107.jpg
躊躇なくぱくり。

食べるのかな(-人-;)?
ぼのは骨をお気に入りの座布団の上に持っていき、
ちょっとペロペロしたあとは、、

ガリガリッ・・・ボリボリ・・・
バキバキバキッ・・・


ものすごい音を立てて噛み砕き・・・食べちゃいました(汗)
すごいアゴの力だ~~~(^^;;
怖いよぉ~。本気で噛まれたらわたしの指の骨とか折れそうだ(汗)

ただ、最後のほうはでっかいまま飲み込んで痛かったらしく、
ヒィンと鳴いてわたしをビビらせてくれたけど(汗)
なんで無理矢理に大きなものを飲み込むかな・・・!!
だからぼのにはグリニーズはあげられないんですよ。
かなり大きなものでも飲み込んでしまうから。
詰まりそうで怖くって・・・。

その夜や翌日は、吐くとか下痢するとかないか心配したけど、
そんなことはまったくなく、骨はしっかり消化されたようだった。
雑穀やニンジンなどの野菜は消化されずにそのまま出てきたりしたのにね。
犬の胃腸は肉類を消化するのに適していて、
穀類を消化するのは苦手だというけどホントなんだなぁと実感しました。
だから最近のぼののごはんは肉類多め、ごはん・野菜少なめです。

ところで、わんこがごはんを食べたあとのお皿ってぬるぬるしてませんか?
洗ってもなかなかぬるぬる感が落ちないのはなぜなんだろう(^^;

はじめはドライフードに油分が多いせいかと思っていたんだけど、
手作りごはんになっても、ぬるぬる感は変わりないし。
ということは、あのぬるぬるは唾液なんでしょう・・・ね?
いまは洗ったあとにお酢をふきかけてます。
それからもう一度すすぐと、不思議とスッキリするざますよ(-人-)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

ぱぴまり says...""
わお、生の骨ですか!
あんなに固そうなものを食べちゃうなんて、
さすがわんこ、鋭い犬歯は伊達ではないんですね~。
犬の胃腸は肉を消化するのに適していて、
雑穀は未消化で出てくる…ってなんだか納得ですね。
奥歯がすり潰す形状ではないですもんね。

マリンのご飯の容器もぬるぬるしていて、
洗ってもすっきりしないです~。
マリンの唾液ってかなり粘っこいんですよね(^^;)
ステラはそうでもないので、
個人差があるみたいですね。
2009.02.04 07:49 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
夏見 says...""
おお、鳥の骨ですか~。うちは食べさせたことないなぁ。私、怖がりなんで、犬に与えるものはたいがい、ブログ検索で皆様の評判をリサーチして、よさそうと思ったものを使います。鳥の骨は調べたことないです。去年末、ネットで国産馬肉とあばら軟骨を買った時の、あばら軟骨を与えてます。冷凍のかたまりで来るので、半解凍して一本一本に切り離して再冷凍する手間が面倒くさかったし、クール便の送料も高かったから、そうそう買わないと思いますが。。。みれいは馬の骨は好きじゃないみたいだしなぁ~。でもシャアは大好きでバリバリ食べるんですよ。

新しいもの、よく反応がわからないもの食べさせるときは、動物病院が開いてる時間を意識してあげるようにしています。なにかあったら、駆け込めるように。。。(;・∀・)心配症なもので。。。

食器のヌルヌル、お酢は知らなかったです。アクリル毛糸のスポンジたわしで水洗いすると、スッキリ落ちますよ。使ったらぶら下げて干しながら収納、汚れたら漂白して使い、汚れすぎて捨てる時はシンクを拭いてから捨てるとスッキリです。
2009.02.04 11:02 | URL | #uUXI4AD. [edit]
からこ says...""
おおお~!ぼの君、生の骨付き鳥肉をバリバリといきましたかっ♪
やっぱりワンコって狼だな~って感じですよね^^
平蔵は生肉いまだに食べないのでその狼っぽいワイルドな感じを見てないんですよ~
ワンコのお皿、確かにぬるぬるしますね
食器洗い機で洗っちゃってるので大丈夫ですが
手洗いの時はすごくゴーシゴシゴシします(・ω・;A
2009.02.04 14:30 | URL | #3un.pJ2M [edit]
パピラヴママ says..."おいしかった?"
ぼのちゃん鳥骨は美味しかったみたいね~(^o^)
私は鳥骨は絶対に駄目だと思ってましたぁ~
そっかぁ~火を通してなければ裂ける心配はないのね~
教えて下さって有難う(*^^*)
実は今夜我が家も馬肉初体験♪
体調とかうん○が心配なので少し火を通そうか思案中ですぅ~

グリーニーズぼのちゃん飲み込んじゃうの?o(;□;)!!
エルも危ないかも…凄い勢いで噛んでますからね~^_^;
2009.02.04 14:34 | URL | #- [edit]
ぼのファン says..."気をつけてねー"
2月2日のニュースで、国産鶏肉(ひき肉)の2割からサルモネラ菌が検出されたというニュースを見たばっかりだったので、ドキッとしました。
ぼの君なんともなかったようで一安心しました。
2009.02.04 18:33 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
生の骨、あげて見たいけれど・・・・
それを「どこか」で食べるのが嫌なんです。
うちの場合はリビングのどこか、もしくはサークルのベット。
汚れる、臭いがつくとかの理由で。
>食べたあとのお皿ってぬるぬる
そうなんですよね。
気になっていましたが諦めていました。
酢か~、いいこと教えて貰っちゃった!
酢のパワーってすごいですね。
2009.02.04 19:26 | URL | #- [edit]
ぱんママ says...""
ぼのちゃん、あんなに大きな鶏の手羽食べてしまうなんて、たくましいですねe-271

ぱんだも小さめの生肉なら食べられるかな?
一度もあげたことないので、あげてみようかな?

ぱんだは大きいものを食べるのが下手で、何度も何度も口から出してなかなか食べられませんe-330
ちょっと大きめのキャベツでも、食べるのに時間がかかりますe-46

グリニーズはドライフードよりも小さめにカットe-104して与えてます
初めの頃、1度だけ少し大きめ(2cmくらい)にカットしたものをあげたのですが、案の定、口に入れては出しを繰り返したため、クッションがグリニーズ色で真緑に・・・
それ以来、小さくカットしてあげてますe-330

2009.02.05 00:50 | URL | #- [edit]
chika says...""
うちも生肉はあげたことないです~。
っていうか、ちょこっと骨についていた肉部分だけを食べるのかと思ったら
骨までバリバリ食べちゃうんですね。びっくりしました!ぼのくんワイルド!

確かに、ワンコ食器ってヌルついてますよね^^;
食器もそうですが、コングとかガジィーとかも
洗っても洗ってもなんかヌルヌルしてて気になってました。
お酢ですね、試してみます☆
2009.02.05 22:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
骨はバキバキ噛み砕いてあっというまに食べてしまいました(^^;
大したもんですね~。

穀類や野菜は、よく煮るようにしたらずいぶん消化できるようになりました。
歯の形を考えれば、肉以外は人間が噛み砕いたくらい柔らかくしないといけないんでしょうね。

マリンちゃんもお皿がぬるぬるしますか~。
ステラちゃんはサラッとタイプなんですね。
ぼのだけぬるぬるじゃなくて良かったです(笑)

下の夏見さんもおすすめしてくださってるけど、
アクリル毛糸のスポンジだとぬめりが取りやすいですよ~。
2009.02.06 01:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
夏見さん
鶏の骨が大丈夫なことはいくつかの本で読みました。ブログ検索だと飼い主さんの生の声が聞けるからいいかもですね!
馬肉もチェックしてあるんですが、やはり値段と保管スペースを考えるとそうそう買えません(汗)
みれいちゃん同様、好きじゃなかったら困るしなぁ。。。

アクリル毛糸のスポンジはうちでも使ってるんですよ(^^)
友だちが編んでくれたんです~♪ 優れものですよね。
でも、ぼののお皿はそれでもなかなかスッキリとはいかなくて最後にお酢をかけてます(汗)
洗剤の残留が怖いのでお酢はよく使ってます。わたしもけっこう心配性なんです(^^;
給水ボトルの飲み口なども、お酢を使って洗うとスッキリしますよ。
2009.02.06 01:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
からこさん
ぼのじゃ小さなオオカミでしかないけど、骨を食べてる姿はかなりワイルドで、わたしの目はテンになりました(汗)
平蔵クンは生が苦手なんですか~。
ぼのも生肉はあまりおいしそうに食べないです(^^;
食べにくいみたい(汗)

やっぱりお皿はぬるぬるなんですね。
食洗機があるなんてうらやましいですぅ。
2009.02.06 01:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
ぼのが食べてるのを見てたけど、
確かに鋭利にはなってませんでした。
でも、あげるとしても次からはもう少し小さい骨にしようかな(^^;;

パピちゃん、エルちゃん、馬肉初体験はどうだったでしょうか。
馬肉はとてもいいみたいですね。
うちもいつか試したいです。

グリニーズ、カミカミしてくれればいいけど、
もう飲んじゃったの!? というくらい早く食べてしまうので、
カミカミは牛皮におまかせすることにしています。
2009.02.06 01:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぼのファンさん
ありがたいハンドルネーム、うれしゅうございます。
鳥のひき肉にサルモネラ菌ですって!?
知りませんでした。怖いですね~。
鶏肉とはいえ、しっかり火を通したほうがよさそうです。

一応、ぼのにあげた骨は高~い地鶏の新鮮なものですが、
それでも生だからちょっと怖かったです。

情報ありがとうございました。
2009.02.06 01:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
ぼのは大きなものをもらうといつも座布団の上で食べるので、
「どこか」の心配はないけれど、たしかに汚れる可能性はありますね(^^;;
今回は美味しく食べたようだけど、今後もマメにあげるかどうかは
ちょっと考え中です。

大五郎くんのお皿もぬるぬるですか。
ぼのだけぬるぬるじゃなくてよかったです(^^;
お酢、うちでは仕上げの段階で使ってます。
殺菌&水垢を落とす作用があるので、給水ボトルを洗うにのも使ってま~す。
2009.02.06 01:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱんママさん
ぼのは体重がほぼ5キロと体の大きいコなので、
手羽元くらいいけるかなと思いましたが、ちょっと大きすぎたかもしれません(汗)

小さなぱんだちゃんは大きなものを食べるのが苦手なんですね。
ぼのは大きめものを無理に飲み込もうとするので怖いです(^^;;

そういえばぱんだちゃんはグリニーズ大好きでしたね(^^)
ぱんだちゃんには2センチでも大きいのか~(^^;;
カットするのはいい方法ですね。
気づきませんでした(汗)
いまはカミカミを牛皮におまかせしてるけど、
またそのうちグリニーズも買ってあげようかな♪
2009.02.06 01:26 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
chikaさん
まず肉を食べて、それから骨にいくのかなと思ったら、
肉つきのままバリバリ食べちゃったのでわたしもびっくりでした。
ほんとにワイルドです。。

やっぱお皿はぬるついてますか。。
わんこの唾液はすごいですね。
ウチでは軽く洗って、仕上げの段階でお酢が登場します。
お酢かけてスポンジでこするとサラッとします。
殺菌作用もあるので安心です。・・・洗うときちょっとお酢くさいけど(笑)
2009.02.06 01:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/81-32e78410
該当の記事は見つかりませんでした。
