パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


4年以内に起きる可能性は70%

18   0

昨日は、ぼのエリアにも雪が積もりました。
その記事は後日~。


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *



b12012201.jpg

こちら数日前の、朝の長池公園。

池には氷がびっちり。。

この冬は、寒さが厳しいですね(T-T)






b12012202.jpg

冷たそう~・・・・がくがくぶるぶる。






b12012204.jpg

寒い寒いと思いながらも、
公園を一周する頃には体も温まります。







b12012203.jpg

「ぼのくんや~、公園も一周しちゃったし、
このままホームセンターまで歩いていこうか。

とーちゃんがお買い物してるから、探しにいこう」






b12012205.jpg

長池公園から近くのショッピングモールまでは、徒歩10分ほどの距離。
ホームセンターにいるとーちゃんを探しに向かいましょ。


とーちゃんは何を買いに行ったかというと、
家具を止めるためのネジや・・・、その他モロモロです。



東日本大震災の影響で、首都圏の地震活動が活発化しているといいます。


先日、報道で

「M7首都直下地震が4年以内に発生する確率は70パーセントである」

と発表されました。




ものすごく高い確率ですよね。

もし、今夜にでも起こったら・・・?


家の家具などを見直してみたら、
いくつか耐震補強しておきたいところがありました。

家がボロなのは仕方がないけど、
せめて家具が倒れないようにしたいところ。

去年の3/11の揺れも、路上の車が踊るほどの強さでしたが、
首都直下型が来たらそれ以上の強い揺れが来ることが予想されます。

マジで対策をとる必要があるのではないでしょうか(^^;;






b12012206.jpg

水や食料、ラジオ、懐中電灯、防寒具etc...

水道や電気が寸断され、
数日間は自力で過ごさなければならなくなる可能性もありますよね。


ある程度の、ぼのの生活用品もキープしておく必要がありそうです。

マイクロチップを入れていないぼのだから、
首輪や、洋服、リードにいたるまでも、
それぞれにネームタグをつけておいたほうがいいかもしれません。

ぼののことは、なんとしても守りたい。


これからは毎週日曜日など、避難経路・防災グッズなどを見直す日を作って、
しっかりチェックしたほうがいいかもしれません。


どうかみなさんも気をつけてくださいね!









ぽちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

まつず says..."No title"
お久しぶりです^^

直下地震が70%・・・うちも昨日あんパパとその話をしていたところです。

うちは防災グッズなど用意してなく・・・。
でもそんなんじゃだめだ!思いました。

まずあんゆずの物をリュックに詰めて玄関に置こう。
リードや水、フードなど入れなくちゃ。
マイクロチップも考えないと・・などなど・・・。

思い立った時に実行しないとだめですよね!

ぷくたまさんの言うように毎週日曜日は・・と決めるのいいですね。

参考にさせていただきます。
2012.01.25 12:18 | URL | #UYkG8Tpk [edit]
ルカ says..."No title"
こんにちは(^^)
地震、怖いですね。。。
我が家も家が残ったと仮定してですが、
飲料水と食料の備蓄を始めました。
(家が壊れたらもうどうしようもない(^^;)
家具類の固定も大事ですね!
ワンコの避難グッズも一応用意したけど、
いざ揺れてる中で、ワンコ自身を確保することが
一番の課題です(^^;
先日(正月)の地震の時に、とっさに抱き上げたら
。。。。。噛み付かれました(涙)
前は家の中では首輪はずしてましたけど、
今は迷子札をつける目的と共に、とっさに引き寄せられるようにと
いう意味もあって、24時間首輪つけっぱなしにしてます。
だから、我が家はハーネス+カラーと外に出るときは
へんちくりんないでたちです(笑)

以前、コメ返で書いたお願い事があるので、
後でメールさせてもらいます♪
2012.01.25 12:49 | URL | #DexK2noU [edit]
ハニーママ says..."No title"
私もその話を先日聞いたところです。
怖いですよね・・・
うちはハニーちゃんの防災グッズは用意してあるんですが、肝心の人間の分がまだで。。。(汗)
早く用意しなきゃとあらためて思いました。
賞味期限もチェックしなきゃですよね!
本当に役立つ日が来ないのが一番ですが・・・
2012.01.25 12:54 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
こんにちは!

70パーセント…。
怖いですよね…。
私も先日テレビで見ました。
もっともっと家族であれこれ相談したりしないといけませんね…。

ぼの君 と-ちゃんはすぐに見つかったかなぁ~??
2012.01.25 15:18 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
確かにいつ起こるか判りませんよね!
こちらは余裕をかましてますが、九州だって判らない!!
地震国、日本ですもんね(汗)
現に火山が活発化してるのは事実だし。
そうそう、私にとっても1番はこの仔達なのです
「備えあれば憂いなし」ですね
少しづつでも準備していこうと思いました

ぼのくん、とーちゃんどこに居たかな?^^
2012.01.25 15:51 | URL | #- [edit]
yumi−clip says..."No title"
先日新聞の一面記事に載ってからワイドショーやニュースでは取り上げていますよね。
東大地震研究所では昨年9月に発表したのに・・・と言っていました。
3・11以来すっかり地震恐怖症になってしまいすぐに戻れない所への外出は「レオ持参」に心がけています^^;
それでも犬禁止の場所ではクルマで留守番させたりで・・・。
凄い不便も感じてしまうんですけどね(汗)

いつ来てもおかしくないってことですよね・・・
今一度、家族会議で話し合っておかなければいけないですね。
週刊誌でも、その時○○にいたらと「場所別避難の仕方」なんてあったけど、ワタシ、恐怖で動けなくなっちゃうかもです~(・.・;)
2012.01.25 17:33 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんばんは
池の氷を見てるだけで、震えそうです
今日は九州北部地方も雪でした、寒いです

直下型地震、恐ろしいですよ
70%の確率は高いですよ、いつ来てもおかしくないですもんね
西方沖地震の時ランが、歩きシッコしました、余程恐かったのでしょう
自分では守る術がないですからね動物は、飼い主が守らねばv-218

とーちゃん何を買いましたか。

2012.01.25 20:22 | URL | #- [edit]
ぷり☆ママ says..."No title"
えっ?
ホントですか?
ちょっと最近、ニュースから遠ざかっていたので・・・(汗)
ヤバイ!
我が家も地震対策しなくちゃです。
ワンコ用の非難グッズを用意しないとですね。
あ~あ、大変。
ぷりグッズに名前と連絡先をつけておかないと。
こわいよぉ~。
2012.01.25 22:40 | URL | #xrksqdvs [edit]
ユキチ says..."No title"
えっ! そんなに高いんですか?
知りませんでした。
非常食、用意しておかなくちゃ。
サラのフードはカリカリ1袋あれば、とりあえず大丈夫だよなぁ。

でも一番の心配は住む場所なんですよね。
避難所、連れて行けるかなぁ。
2012.01.25 23:17 | URL | #bbI7M1nI [edit]
ぷくたま says..."まつずさん"
こんばんは(^^)
こちらも読み逃げばかりですみません(汗)

> 直下地震が70%・・・うちも昨日あんパパその話をしていたところです。

この数字にはドキンとしますよね。
いま被災して電気を断たれたらと思うと恐ろしいです(汗)

少なくともある程度の水と食料は、
確保しておいたほうがよさそうですよね。。


> まずあんゆずの物をリュックに詰めて玄関に置こう。
> リードや水、フードなど入れなくちゃ。
> マイクロチップも考えないと・・などなど・・・。

愛犬の生活用品は必需品ですよね(汗)
お互い愛犬はしっかり守りたいですね!!

ウチもまだまだ足りないものが多いです。
用意しなくっちゃ。
2012.01.26 01:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルカさん"
こんばんは♪

ウチも家が残ることを願って準備しています(^^;
なんせ古い家なのでなんとも心細いですが・・・(汗)


> ワンコの避難グッズも一応用意したけど、
> いざ揺れてる中で、ワンコ自身を確保することが
> 一番の課題です(^^;

おうじろうくんは「ヒョイ♪」で済むのかと思いました(^^;;;
お正月はとっさのことにびっくりしちゃったんでしょうね(汗)


> 今は迷子札をつける目的と共に、とっさに引き寄せられるようにと
> いう意味もあって、24時間首輪つけっぱなしにしてます。

うーん、やっぱりそうなんですね。
24時間必要かしら・・・(汗)

でも首の毛が擦り切れませんか(涙)?
バンダナでも巻こうかしら・・・。


> 以前、コメ返で書いたお願い事があるので、
> 後でメールさせてもらいます♪

まだいただいてないですよね!?
pukutama★gmail.comまでご連絡ください(^^)
★を@に変えてくださいね♪
2012.01.26 01:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ハニーママさん"
こんばんは♪

> 私もその話を先日聞いたところです。
> 怖いですよね・・・

この数字は怖いですよね(汗)
ほぼ起こることは間違いないみたいで・・・。


> うちはハニーちゃんの防災グッズは用意してあるんですが、肝心の人間の分がまだで。。。(汗)
> 早く用意しなきゃとあらためて思いました。

いまのうちに用意しておいたほうがよさそうです。
実際に地震が来たらパニックも起こりそうだし・・・。


> 本当に役立つ日が来ないのが一番ですが・・・

ムダになるほうがいいですよね・・・。
2012.01.26 01:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんばんは。

> 70パーセント…。
> 怖いですよね…。

この数字はかなり怖いと思いました。
3/11のときも、ウチのほうは長く停電して不便でしたが、
こんど直下型が起こったらそれ以上でしょうし、、、不安です。


> ぼの君 と-ちゃんはすぐに見つかったかなぁ~??

「うん、す~ぐ見つけたよ! とーちゃんのことは遠くからでもわかるの。byぼの」
2012.01.26 01:29 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんは~。

> こちらは余裕をかましてますが、九州だって判らない!!
> 地震国、日本ですもんね(汗)
> 現に火山が活発化してるのは事実だし。

桜島もありますものね。
気をつけてくださーい!


> そうそう、私にとっても1番はこの仔達なのです
> 「備えあれば憂いなし」ですね
> 少しづつでも準備していこうと思いました

ぼのの生活用品も多めに用意しておこうと思いました。
・・・するとけっこうな量になるんですけどね(^^;;


> ぼのくん、とーちゃんどこに居たかな?^^

「うーんとね、板がいっぱいあるところに居たよ!!byぼの」
2012.01.26 01:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんにちは。

情報は9月に出ていたんですか(^^;
一般に伝わるまで時間が掛かっていますね。

なぜこのタイミングで
メディアに大きく取り上げられているんでしょうね。


> 3・11以来すっかり地震恐怖症になってしまいすぐに戻れない所への外出は「レオ持参」に心がけています^^;
> それでも犬禁止の場所ではクルマで留守番させたりで・・・。
> 凄い不便も感じてしまうんですけどね(汗)

家に残すのも心配だけど、クルマに留守番もちょっと心配ですよね。
クルマは店舗の入り口近くとか、
車上荒らしが狙いにくそうな場所に停めるようにしています(^^;
ぼのはクレートに入れて見えないようにして・・・と心配しすぎ!?


> 週刊誌でも、その時○○にいたらと「場所別避難の仕方」なんてあったけど、ワタシ、恐怖で動けなくなっちゃうかもです~(・.・;)

わたしもフリーズしてしまいそう・・・(汗)
とっさの判断なんてできるかしら。。
愛犬のためにもお互いがんばりましょ~ね(^^;;;
2012.01.26 17:35 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。
この冬は寒さが厳しいですね(汗)
九州北部は雪ですか。
焼酎のお湯割りで温まってください♪

> 直下型地震、恐ろしいですよ
> 70%の確率は高いですよ、いつ来てもおかしくないですもんね

この確立だと、ほぼ起こると思って間違いないですよね。
ヤだな~(^^;;;
できるだけ被害が少なくて済むようにしたいものです。。

ランさんも地震で怖い思いをしたんですね(汗)
ぼのも地震で家がミシミシと音をたてるとワンワン吠えます。
怖いみたいです。


> とーちゃん何を買いましたか。

「よくわからないネジとか、そーいうの買ってた。
ボクのおやつはなかったよ。残念。byぼの」
2012.01.26 17:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぷり☆ママさん"
こんばんは~。

> ホントですか?

ホントなんです。この確率は高いですよね。
こわいよ~ぅ(≧△≦)
いまのうちに防災グッズを用意しておいたほうが無難かも。。
使う日が来ませんように~(-人-)


> ぷりグッズに名前と連絡先をつけておかないと。
> こわいよぉ~。

ぷりちゃんグッズ、可愛いのがいっぱいありそうですね♪
うちも迷子にさせないよう、名前と連絡先をくっつけなくちゃ。
2012.01.26 17:52 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ユキチさん"
こんにちは~。


> えっ! そんなに高いんですか?

すごい高さなんです。
怖いですよね(≧△≦)
あまり大きな地震じゃありませんように・・・(汗)


> でも一番の心配は住む場所なんですよね。
> 避難所、連れて行けるかなぁ。

避難所! これはチェックしてませんでした。
家がツブれたら避難所に行くしかないのでしょうね、、、
調べておかなくちゃ(汗)
2012.01.26 17:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/777-026be3a6
該当の記事は見つかりませんでした。
