パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


12月7日まで! 動物愛護法パブコメ後半募集中

12   0

現在、環境省では
動物愛護法改正のパブリックコメント」を募集しています。


募集締切は、平成23年12月7日(水)必着です。


もうすぐなのです(^^;;


みなさん、もう送った・・・?


今年の8月にあったパブリックコメントでは、
12万通もの意見が集まったそうです。



このときに集まった意見が反映され、今回の法改正により
「20時以降にペットショップで展示販売禁止」は、
ほぼ確定したそうですよ(^^)


現在募集しているのは、パブコメの後半に当たるものだそうです。

このなかで求められているのは、虐待の防止やマイクロチップ、避妊去勢、、、
実験動物の扱い…など大切なことについての意見です。


ジュルのしっぽ」さんで意見をまとめてくださっていますので、
同意見ならばコピーさせてもらって意見として送りませんか・・・?




b11120301.jpg


わたしはまだ環境の整っていない「マイクロチップの義務化」や、
「避妊去勢手術の義務化」には反対で慎重であるべきという意見なのですが、
このあたりは「ジュルのしっぽ」さんと同意見だったので丸々コピーさせていただき、
先程、意見をメールにて送付しました。



「ジュルのしっぽ」さんとは別に、こんな便利なツールを置いてあるところもあります。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


公益財団法人どうぶつ基金 2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可 
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html

同意見のところにチェックを入れて送るだけの簡単タイプです。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


上記のものとは別に、今回はもうひとつ意見を募集しています。


先日のパブコメの中から、早速実施する事項について
環境省が国民に意見を求めているものだそうです。


こちらも「ジュルのしっぽ」さんから転載させていただきます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もうひとつのパブコメも募集中


ワタシはこちらはまだ送ってません。
明日にでも読んで送らなくちゃ。。




b11120302.jpg

みんな幸せになれるといいね。








ぽちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

k.s says..."No title"
こんにちは
マイクロチップの義務化・避妊去勢の義務化って
なにを考えているのでしょうかね・・・意味不明です

記事のリンク「ジュルのしっぽ」ポチッとしたのですが
記事がありませんと表示されました。

2011.12.04 10:43 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
この前のパブコメに続きワンコやニャンコの待遇を
改善するチャンスがまたやって来た事に嬉しく思います。
締め切りまで時間がありませんが
みぃも内容を確認して送りたいと思います(・∀・)ウン!!
先のパブコメのように受信BOXが一杯になる前に
余裕を持って送らないとですね~
2011.12.04 12:43 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
こんにちは^^

パブコメ後半募集、うっかり忘れていました^^;
早速、「ジュルのしっぽ」さんの記事読ませていただきました。
締切まで時間がないですね・・・
またよく確認して送りたいと思います。
前回ほど浸透していない?・・・

いい結果が出るといいですね。
2011.12.04 12:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。

> マイクロチップの義務化・避妊去勢の義務化って
> なにを考えているのでしょうかね・・・意味不明です

これはちょっと行き過ぎですよね。
十把一絡げにする問題ではないと思います。

個体ごとに考えるべきではないでしょうか。
体質的に麻酔が打てない子だっています。
そういう子にどうやって避妊・去勢をしろというのか。。


> 記事のリンク「ジュルのしっぽ」ポチッとしたのですが
> 記事がありませんと表示されました。

ぎゃー!!
申し訳ございませぬぅ。

修正しましたv-40
2011.12.04 19:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。

> この前のパブコメに続きワンコやニャンコの待遇を
> 改善するチャンスがまたやって来た事に嬉しく思います。

今回のパブコメは11月~12月の期間で募集するようですが、
もう少し期間が長くても・・・と思いました。
せめて年内いっぱいにするとか~。


> 締め切りまで時間がありませんが
> みぃも内容を確認して送りたいと思います(・∀・)ウン!!

もー少し早くアップすればよかったですね。。。
まだ時間あるし~・・・と思って余裕かましていたら、
あっという間に12月に入ってしまいました。

わたしももう一つのパブコメは今夜中に送ろうと思います。
2011.12.04 19:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは。

> パブコメ後半募集、うっかり忘れていました^^;

前回のパブコメは、ブログでも盛り上がりましたが、
後半はそれほどでもないですよね。

盛り上がったぶん、燃え尽きた部分もあるのかな(^^;;


> いい結果が出るといいですね。

出しましょう!
2011.12.04 19:12 | URL | #- [edit]
ハニーママ says..."No title"
私も先日送ったところでした!
マイクロチップ、避妊去勢、わからないことはないですが慎重にするべきところですよね。
まだブログでは呼びかけてないので書いてみようかな~
2011.12.04 22:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ハニーママさん"
こんばんは!

> マイクロチップ、避妊去勢、わからないことはないですが慎重にするべきところですよね。

動物の体に異物を埋め込んだり、メスを入れたりするわけですよね。
それを義務化するというのは、ちょっと乱暴な気がします。

我々人間のコンパニオン・アニマルである犬や猫たちです。
もう少し個々に対する配慮が欲しいですよね。

> まだブログでは呼びかけてないので書いてみようかな~

コメントが集まるかもしれませんね(^^)
2011.12.04 23:51 | URL | #- [edit]
小夏ママ says..."No title"
この前のパブコメはすごいことになってましたよね。新聞に載っていましたが、動物擁護(ま、私たち側でしょうか)側と動物を売る側とのメールでサーバーがパンクしたとか?

あまり、深いことは私は語れませんが、小夏を飼ってからというもの、飼う側も売る側も「ペット」じゃなくて「家族」を扱ってるって考えれば自然に当たり前のことしかしなくなるのになあと思ってます。
そういうことを言えればなあと。
あ、ブログで言っていけばいいのか!たまにはまじめな意見も載せようと考えてしまいました。
コメとしては変ですね、すみません。
でも、みんながほんとに幸せになればいいなと思ってるのは事実です。
2011.12.05 23:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは。

前回のパブコメは、本当にすごかったですよね。
友人もサーバーがパンクしててなかなか送れなかったそうです。

わたしも深いことなど語れません(^^;;
小夏ママさんとおなじように、
わんこやにゃんこは家族と同じ存在だと思っているだけです。

わたしにも協力できることがあるなら、
できるだけ協力していきたいと思います。

> コメとしては変ですね、すみません。
> でも、みんながほんとに幸せになればいいなと思ってるのは事実です。

変なんてことはないですよ!
やっぱりみんな幸せなのが、いいですよね。
2011.12.06 01:54 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
こんばんは
パブコメ、私も今送信しました。
期限が…汗!

今回の ・避妊、去勢の義務化 や、・マイクロチップの義務化
には、ビックリしましたね。
まあ、海外ではマイクロチップ義務の国もあるわけなんですが、
医師以外にもできるようにする とまで言われたのには口アングリものでした。
とにかく経済最優先の日本の仕組みから、
なるべく弱い立場の動物たちを守ることができればいいと思います。

さて、いつお会いすることができるやら…。
>暖かくなったころにでも…
はい、忘れられないようにマメにオジャマしますので、
懲りずにお誘いくださいませ!m(_ _)m
2011.12.06 23:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんばんは~。

わたしももうひとつのほうは6日に送信しました。

> 今回の ・避妊、去勢の義務化 や、・マイクロチップの義務化
> には、ビックリしましたね。

これはちょっと突っ走りすぎの気がします。
やればいいってものではありません・・・よね(汗)


> とにかく経済最優先の日本の仕組みから、
> なるべく弱い立場の動物たちを守ることができればいいと思います。

そこそこ、ソコですよね~!
わたしたちの意見が弱い子たちの盾になることを願います。


> さて、いつお会いすることができるやら…。

そのうちタイミングよく会えるんじゃないかな(^^)
楽しみにしていますよ♪
こちらからもご連絡させていただきますね。
2011.12.07 00:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/741-2c49470a
該当の記事は見つかりませんでした。
