パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


迷子犬騒動記・・・後記

10   0

b11110401.jpg

空にまっすぐ伸びる飛行機雲。

爽快、爽快♪


・・・前日の葵ちゃん騒動は、いい経験になりました。

マイクロチップの有無を調べるところも見られたし・・・。
といっても、細長い器械を葵ちゃんの背中にあてただけだけど。





b11110402.jpg


マイクロチップのリーダーが反応しないことを確認した係員さん、
「ほとんどの子が付けてないんですよね」
と、うなだれていました(^^;

「うちの子もチップはつけてないです」というと、
「お家のなかで何も付けずにいる子には、チップをつけることをオススメします」と係員さん(汗)


うーーん、確かに身元確認の際には役立ちますが。。。

それが保護されたところにリーダーがあればの場合だし、
マイクロチップを装着して、絶対に体に影響がないといえるのか。。

なので、、我が家的にはもうしばらく状況を見守るつもりです(-人-)





b11110403.jpg

今回のことで、もうひとつ思ったのは、
人は自分の家の近くに、どんな犬がいるのかなんて気にしていないし、
よく知らないんだということ。

飼い主さんによれば、葵ちゃんの家はウチから歩いて5分ほどのところでした。

わたしは葵ちゃんを連れて、
葵ちゃんの家のすぐ近くを尋ね歩いていたんです。

そこで何人かの人に「この子のお家を知りませんか?」と尋ねてみたけど、
みなさん「さぁ・・・」とか「見たことあるような気もするけどわからない」という答えばかりで、
手がかりのようなものはまったく掴めなかった。

わたしだってご近所なのに葵ちゃんのことを知らなかったし。。

葵ちゃんもどうして自分の家に帰ろうとしなかったのかなぁ(^^;;;
すぐそばを通っていたのに。それもちょっと不思議。


迷子になっている子って、
案外身近なところに保護されていたりするのかもしれません。

「ご近所・飼い犬&飼い猫マップ」とかあるといいのかも(笑)
個人情報の兼ね合いから無理か~・・・。





b11110405.jpg

ぼのが迷子になることは、
よほどのアクシデントがない限り、ないとは思うけど、
気をつけなくちゃだわ・・・。

外に出るときは必ず身元が分かるものを身につけるべし。
いつもつけてるけど(笑)




b11110404.jpg

上からおさんぽの写真を並べてみましたが、
最後は接骨院のまえでとーちゃんを待つぼのの図。

右の耳のフリンジが風にそよそよとなびくのを見るのがスキ♪


このあと、とーちゃんと三人で帰りました(^^)





b11110406.jpg

★おまけ★とーちゃん作のナポリタン(笑)

美味しかったよん♪



なんか、まとまりのない日記でスマソ・・・。


ぽちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

ユキチ says..."No title"
ミニシュナちゃん、無事に戻れて何よりでした。
うちもチップは入れていません。
もしもの時を考えると、不安ではあるんですが、
体に異物を入れるのが躊躇われて。

うちの場合、お散歩のとき、よく他所のワンコに挨拶するので、
その人たちなら「サラちゃん」だって分かるかも。
でもお互い住所までは知らないから、やっぱり駄目ですね。
サラちゃんに、自力で帰るだけの方向感覚があるとも思えないしなー( ̄~ ̄;)ウーン・・・
2011.11.06 01:12 | URL | #bbI7M1nI [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
確かにさほど親しいお家じゃないと
どんなワンちゃんと暮らしているのかとか
なんて名前のワンちゃんなのかとか知らないですよね~
ご近所ワンちゃんマップ(笑
顔写真つきとかだったら迷子の時は役立ちそうですね(・∀・)ウン!!
みぃ家は案外子供のるなっちの方が
「この家にはこんなワンコがいる」って知ってます。

迷子対策にマイクロチップ・・・
読み取りの機械はやっぱり保健所位にしかないのかな?
いっそのこと首輪にGPS機能とかあったら
迷子になっても一発で発見できるのにな~
( ̄0 ̄;アッ首輪してなくて迷子になったら
(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん。
結局振り出しに戻る、みぃでした(T▽T)アハハ!
2011.11.06 10:59 | URL | #- [edit]
グーグーガンマ says..."No title"
うちもマイクロチップ、どうしようかなぁ。って思ってるんですよ。
確かに迷子になった時とかには、いいのかもしれないですけど、
何となくひっかかるところがあって…。v-390
そういえば、マンション内のワンコ情報は結構知ってるけど、
それ以外のご近所さんは知らないかもしれません。
パピヨンちゃんは割と知ってますけどね~(苦笑)
風になびくほどのフリンジがあるのがうらやましい。(* ̄m ̄*)
2011.11.06 13:51 | URL | #9EtI2ejc [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
多分、犬に興味が無い人は、ご近所様でも
判らないと思いますよ
家の近所の人「あら、また違う犬連れとるね」
「イヤイヤ一緒ですよ」・・・こんな感じです(笑

マイクロチップ・・・チップ自体が壊れる事も考えられますよね?
どんな構造してるのか、全く判りませんけど
とーちゃん手作りナポリタン、美味しそうです。v-218
2011.11.06 18:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ユキチさん"
こんばんは。

ミニシュナの葵ちゃん、
無事に戻れてホントによかったです。

> 体に異物を入れるのが躊躇われて。

やっぱり不安がありますよね(^^;
チップを入れる安心感より、不安感が勝るうちは、
チップの挿入は見送るつもりです。。

> うちの場合、お散歩のとき、よく他所のワンコに挨拶するので、
> その人たちなら「サラちゃん」だって分かるかも。

ご挨拶って大事かもしれませんね。
出先で迷子になったら、どうしようもないけど・・・(汗)


> サラちゃんに、自力で帰るだけの方向感覚があるとも思えないしなー( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ぼのもすぐ近くに来ないと無理かも・・・?
「万が一」が起こらないように気をつけたいですね~!
2011.11.06 21:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。

ご近所のわんこ、飼い主さんと顔見知りにならないと、
名前も知らないし、どこに住んでるのかもわからないですよね(^^;


> みぃ家は案外子供のるなっちの方が
> 「この家にはこんなワンコがいる」って知ってます。

な~るほど!
子どもたちのほうがよく知ってるかもしれませんね。
なんだか納得です。

>
> 迷子対策にマイクロチップ・・・
> 読み取りの機械はやっぱり保健所位にしかないのかな?

読み取るリーダーにも種類があるとかないとか・・・?
リーダーを置いてある場所も増えているようではあります。

マイクロチップにGPS機能が付いていたら、
ぼのにつける気が増すかも・・・。

万が一のことが起こらないように気をつけたいものですね。
2011.11.06 21:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんばんは。

> 何となくひっかかるところがあって…。v-390

マイクロチップに関しては、
わたしもひっかかる点が何点かありまして(^^;
現段階ではゴーサインを出せずにおります。

わたしもご近所さんのパピヨンは把握してるかも(笑)
探す場合は、同犬種を飼う人からの情報も貴重かもしれませんよね~。
2011.11.06 21:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。

> 多分、犬に興味が無い人は、ご近所様でも
> 判らないと思いますよ

本当にそうですね。
飼ってる人でも分からなかったくらいですもの~。


> 家の近所の人「あら、また違う犬連れとるね」
> 「イヤイヤ一緒ですよ」・・・こんな感じです(笑

・・・それはあんまりではないかと(笑)


> マイクロチップ・・・チップ自体が壊れる事も考えられますよね?

壊れることは少ないそうですよ。
30年は耐久性があるそうです。
でも壊れることは絶対ないとはいえませんよね。

> とーちゃん手作りナポリタン、美味しそうです。v-218

炒め物はとーちゃんにお任せです♪
2011.11.06 21:40 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
こんにちは、夏に宮ヶ瀬でお会いしたロイスの飼い主です。
変わらないボノくんの様子、楽しく読ませていただいてます。
あの日だけでは判らなかったボノくんの性格なども興味です。

マイクロチップのこと、やはりうちでも悩みです。
先日は、動きのハデなロイスが迷子札を迷子にしてしまいました。
そんな時に本犬まで迷子になったら・とヒヤっ。
やっぱり必要かなーと考えてしまいました。
かかりつけの獣医さんは、必要ないでしょ、って言うタイプ。
いろいろ考えると、ますます悩んでしまいます。
とりあえずは、首輪を名前の入る物に替えようということになりましたよ。

ブログ 進んでいるのに、前のコメントでスミマセン。
2011.11.11 14:43 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんばんは。
お久しぶりです。ロイスくん、あれから大きくなったかなぁ。
きっとコートも伸びたでしょうね!


> マイクロチップのこと、やはりうちでも悩みです。

そう簡単には決断できませんよね。

挿入すれば迷子のときには役立つとはいえ、、
不安要素もぬぐい切れずにいます。

うちのかかりつけの獣医さんも、マイクロチップには消極的です。


> とりあえずは、首輪を名前の入る物に替えようということになりましたよ。

身に着けるものには、名前や連絡先を入れておきたいですよね。


> ブログ 進んでいるのに、前のコメントでスミマセン。

いえいえ、とんでもないです。
ご意見を寄せていただき、うれしいです(^^)
2011.11.12 20:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/720-bacd7eba
該当の記事は見つかりませんでした。
