パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


迷子犬騒動記・・・その2

18   0

昨日の続きでっす。

お向かいの家の前を、首輪もリードもつけずに
うろついていたというミニシュナちゃん。
女の子で接してみたら超人懐っこい。

お腹が空いているかも・・・と、
お向かいさんがフードをあげたらペロリと平らげたそう。

でも、体はキレイだし、痩せてもいないところをみると、
さまよっていたというよりは、
ついさっき家から出てきちゃったという感じです。





b11110209.jpg


すでに飼い主さんから届出が出ているかもしれないので、
まずは市の動物管理係に連絡。
係りの人がすぐに来てくれることになりました。

マイクロチップが埋め込まれているか調べてくれるそうです。

ミニシュナの迷子届けも一件あるとのことなので、
スピード解決に期待が膨らみます(^^)





b11110210.jpg

リードを巻きつけていただけのシュナちゃんに、ぼのの臨時用の首輪を進呈。
サイズがぴったりで、よかった♪

人懐こいミニシュナちゃんは、首輪をつけるときも大喜びで、
ピョンピョン抱きついてきました(^^;


・・・しばらくして、市の動物管理係の人が到着。
マイクロチップの有無を調べたけど、チップはナシ。
一件あったという迷子届のミニシュナも、
残念ながら探しているのは男の子ということでした。

というわけで、迷子のレディ・ミニシュナちゃんの情報は、
一切なくなってしまいました。

これはスピード解決どころか迷宮入り・・・!?


このまま市で引き取るという話もあったけど、
迷い出てまだ間もないと思えるミニシュナちゃんだったので、
とりあえずは、私たちご近所チームで保護することにしました。


うちの近所でミニシュナを飼っているお宅ってけっこうあるし・・・。
思い浮かぶだけで4頭はいます。2頭飼いをしているところも2件。

そのうち迷子ちゃんと該当しないことがハッキリ分かるのは4頭・・・。
他にも知らないミニシュナ飼いの家だってあるかもしれません。





b11110301.jpg

「もしかしたら自分で帰れるかも?」と、ミニシュナちゃんを連れて、
彼女がやってきたと思われる住宅街をグルグルと歩き回り、
井戸端会議をしている奥様方に「この子のお家を知りませんか?」と聞いたり、
通行人にも身元を尋ねたりしましたが、まったく情報は得られませんでした。

住宅街のどこかから来たと思われたのに違うのかしら・・・。

仕方がないので家に戻り、
ミニシュナちゃんを通行人から見えやすい庭に繋ぎました。
(写真右のぼのの後ろの太い木に)

ミニシュナちゃんはひとりになったらキャンキャンキュンキュン大騒ぎ。
でも、ごめんねガマンして~。
騒ぎをききつけて飼い主さんが気づくかもしれない。

近所の動物病院、最寄りの警察署などにも届けを出したので、
あとは飼い主さんのアクションを待つしかありません(汗)

もし、お勤めしてる人なら、
夜にならないと気づかない可能性もありますし。。


しかし、そうこうしているうちに日が暮れて真っ暗に(汗)

外で飼われていることはないだろうし、
やっぱりウチに入れるしかないですよね~。。





b11110302.jpg

ぼのと仲良くしてくれるかしら?


と、足をフキフキして家に入れてみたら、、
ミニシュナちゃん、ぼのをいじめはじめました・・・(-人-;)

追いやろうとするわ、ケリはいれるわ、
甘がみだけど首元を噛んでマウントしようとするわのやりたい放題(笑)
さくらちゃんよりひどい(笑)

ぼのは自分の家だというのに、怖がって逃げるだけ(汗)
もう不憫で(爆)

ちょうどその頃、外出していたとーちゃんが帰ってきたので、
事情を説明し、ぼのを夜のおさんぽに連れていってもらいました。

ぼのが居ないあいだに、ミニシュナちゃんにフードでも食べさせようと
支度をしていたら、さんぽにいったはずのとーちゃんが帰ってきて、


「ミニシュナちゃんの飼い主さんが来たよ」


・・・・はっ!?





b11110211.jpg

・・・ホントでした。

「このバカ娘がっ!! 申し訳ありません!!」と、男性があらわれたのです。

とーちゃんがぼのとおさんぽに出たら、
懐中電灯を片手に夜道をうろうろしている人とバッタリ出会ったそうで。。


うそーん! なんというタイミング・・・!!

でもよかったぁ~!!





b11110212.jpg

・・・お向かいさんと、そのお隣さんにも報告して、
「あぁ、よかった、これで安心して眠れるわぁ~」と、
みんなで胸をなでおろしたのでした。

なんでも、この男性はミニシュナ2匹と暮らしているのだけど、
仕事で留守にしているあいだは、
トイレのために庭に出られるようにしてあるそうなんです。

庭からは出られないようにしてあるはずなのに、
どこからか出てしまった、、とのことでした。

家の場所を聞いたら、すぐ近くだったのでそれにもびっくり。


・・・まぁ、なにはともあれ、よかった、よかった(^^)

ちなみに、このミニシュナちゃんの名前は、
「葵(あおい)」ちゃんだそうです。

葵ちゃん、お家に帰れてよかったね!
もう二度と脱走しちゃダメだから!

本当に心底ホッとしました(^^;;

また迷子や、マイクロチップなどについて、
いろいろと考えさせられる事件でもありました・・・。





ぽちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

パピラヴママ says...""
シュナウザーの葵ちゃん!飼い主さんが見つかってホントに良かったですね~
ぼの君も一安心してるんじゃないかな?(笑)
マイクロチップ又々考えてしまいました
まぁ~今はいいか!で済ますのも限界かも…汗
マイクロチップ入れていれば早く飼い主さんが見つかったのかな?

とりあえずぷくたまさんご苦労様でした♪
ゆっくり休めますね~!(b^ー°)
2011.11.05 00:16 | URL | #- [edit]
小夏ママ says..."よかったぁ"
昨日からどんな結末か、気になってました。飼い主さんとこに戻れてよかったぁ。
しかし、ぼのくんをいぢめるなんて!うちだったら許さん!でも、知らないウチで当たっちゃったのかなあ。
2011.11.05 00:31 | URL | #- [edit]
はむはは says..."No title"
葵ちゃん、無事におうちに帰ることができてよかったね。
知らない家に連れてこられて、葵ちゃん、不安でぼのちゃんにやつあたりしたのかな。
やつあたりされてあげるぼのちゃん、ほんとうに優しいね。

万一のことを考えて
マイクロチップや、首輪に連絡先を付けるなどしないと
別な人に飼われちゃうかも。
2011.11.05 05:35 | URL | #GaenHm5U [edit]
そら says..."No title"
おとーちゃんとぼのくんの夜のお散歩のおかげで
葵ちゃん無事飼い主さんとこ帰れてよかったですね^^
それもご近所さんだったのですね
ご近所さんでも、生活のリズムが違うと
どんな人が住んでるのかさえも判らないものですよね

葵ちゃんも安心したけど、ぼのくんもひと安心ですね^^;
お互いよかったよかった !!

こんな時・・・やはりマイクロチップの必要性を感じますね
う~~ん・・・・
2011.11.05 09:12 | URL | #- [edit]
Luna305 says..."No title"
ちゃんと飼い主さんのもとに帰れてよかったですよね。
マイクロチップ、考えてしまいますね。
私も隼たちには入れてないのですが、
もしって時には、役にたつんですよね~

さ~どうしましょう.....
2011.11.05 09:54 | URL | #Ya3rjD22 [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
葵ちゃんオウチに無事帰れて良かったですね!
とーちゃんさん&ぼの君の
夜のお散歩のおかげですね。
葵ちゃんの飼い主さんも
一生懸命探していらっしゃったんですね~
本当に早期解決でよかったです♪

我が家は一応迷子札を首輪につけていますが
もし首輪をしてない状態で
迷子になったらアウトですね(゚∀゚ ;)タラー
マイクロチップか・・・考えさせられます。
2011.11.05 13:57 | URL | #- [edit]
ひとしん says..."No title"
こんにちは♪
飼い主さん見つかって良かったですね~!!
うちもマイクロチップは悩んだのだけど、とりあえず
名前&電話番号の入った首輪を常時つけてます。
世の中、何があるか分からないですからねーーー。

しかしぼの君をいじめるだなんて~!
優しいぼの君。今度ナデナデさせてね♪
いや、私よりもひとしの方がいいか・・・^^;
2011.11.05 16:13 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
良かったですね、飼い主さんが早く見つかって
でもとーちゃんが散歩に行かなかったら
お泊まりにはなってたかもしれませんね

ぼの君の家で、ぼの君が襲われてましたか
こりゃぼの君、もう少し根性が必要のようですね。(笑い
2011.11.05 19:37 | URL | #- [edit]
可利奈 says..."No title"
葵ちゃん、無事にお父さんに会えてよかったですね><
マイクロチップ、考えてしまいますね。
もしものことがあったらと思うと。。でも~・・・・。

首輪には迷子札を着けてますが、外にでるときオンリーなので^^;

ぷくたまさんお疲れ様でした^^
ぼの君も安心して休めますね。
2011.11.05 21:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんばんは。

葵ちゃんがお家に帰れてホントによかったです。
一番ホッとしたのはぼのかも~(笑)!?

確かにマイクロチップを入れていたら、
身元が分かったかもしれませんね。
また、迷子札をつけていたら、すぐ分かったろうとも思います。

なにはともあれ、よかったぁ(笑)
2011.11.05 22:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは。
お騒がせしてすみません(^^;;

> しかし、ぼのくんをいぢめるなんて!うちだったら許さん!でも、知らないウチで当たっちゃったのかなあ。

わたしも止めに入りましたよ(汗)
葵ちゃんは当たったというより、ただの性格だと思います(^^;;;
2011.11.05 22:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
こんばんは。
無事に帰ってくれてホントにホッとしました。


> 知らない家に連れてこられて、葵ちゃん、不安でぼのちゃんにやつあたりしたのかな。

・・・いへ、、たぶん彼女の性格だと思います。
何も出来ずにビビるだけのぼのは弱すぎです(汗)

外出時には必ず迷子札をつけていますが、
家では何もつけてません。。
毛が傷むし~・・・(^^;;
ホントは何かしらつけておいたほうがいいのかもしれませんよね。

2011.11.05 22:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんは。

> おとーちゃんとぼのくんの夜のお散歩のおかげで
> 葵ちゃん無事飼い主さんとこ帰れてよかったですね^^

タイミングの良さにびっくりです。
飼い主さんも安心されたと思います。よかった~。


> ご近所さんでも、生活のリズムが違うと
> どんな人が住んでるのかさえも判らないものですよね

ね、本当に近所でも分からないものですね。
びっくりしました。。



> こんな時・・・やはりマイクロチップの必要性を感じますね
> う~~ん・・・・

とりあえず、迷子札だけはバッチリつける方向です(^^;;
2011.11.05 22:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Luna305さん"
こんばんは。
その日のウチに帰れて本当によかったです。

> マイクロチップ、考えてしまいますね。
> 私も隼たちには入れてないのですが、
> もしって時には、役にたつんですよね~

わたしも入れていません。
入れるのって、やっぱり躊躇してしまいます。
もうしばらくは見送ります。
2011.11.05 22:32 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。

葵ちゃんがその日のうちに帰れて本当に良かったです。
おさんぽのときに飼い主さんに会うなんて、偶然に感謝♪
飼い主さんもホッとされたことと思います。

> 我が家は一応迷子札を首輪につけていますが
> もし首輪をしてない状態で
> 迷子になったらアウトですね(゚∀゚ ;)タラー
> マイクロチップか・・・考えさせられます。

うちも同じ状態ですよ。
つけたほうが安心でしょうけど、
まだどこにでもリーダーがあるというわけでもないし・・・

もう少し様子見します(汗)
2011.11.05 22:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
こんばんは。
その日のうちに飼い主さんが見つかって本当に良かったです。

> うちもマイクロチップは悩んだのだけど、とりあえず
> 名前&電話番号の入った首輪を常時つけてます。

常時つけてるんですか? それはすごい。
・・・でも、、、首まわりのコートが傷みませんか(^^;;?

ぼのは同じハーネスを使い続けるだけで、
ハーネスの当たる部分が毛がちぎれちゃいます・・・(汗)

> 優しいぼの君。今度ナデナデさせてね♪
> いや、私よりもひとしの方がいいか・・・^^;

ぼのはひとしんさんもダンナさまも大好きですよ(笑)
2011.11.05 22:39 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

ぼのがビビりまくるので、葵ちゃんに
その日のうちにお帰りいただけてよかったです(^^;;

> ぼの君の家で、ぼの君が襲われてましたか
> こりゃぼの君、もう少し根性が必要のようですね。(笑い

襲われて固まってました(^^;;
そのあとはわたしによじ登って助けを求める始末・・・・。

どうしたらいいんでしょうか(笑)
2011.11.05 22:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."可利奈さん"
こんばんは~。

葵ちゃん、無事にお家に帰れてよかったですよ~。

> マイクロチップ、考えてしまいますね。
> もしものことがあったらと思うと。。でも~・・・・。

そうそう、「でも~、、、」なんです、わたしも。
なので、もう少し社会の状況を見守ろうかと。


> 首輪には迷子札を着けてますが、外にでるときオンリーなので^^;

うちもです~。
家でもつけてるとコートが傷みますよね・・・。
ピアスみたいなものでもあればいいのに~(笑)
2011.11.05 22:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/719-09c7fb56
該当の記事は見つかりませんでした。
