パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


そのまんまニンジン

10   0

b09011002.jpg
ごはんもぐもぐ。
この日は具だくさん鶏ぞうすい(おじや)。
ぼののごはんは、今のところ手作りが8割。

パピーの頃から食べてきたカリカリフードをあまり食べなくなったので、
よく食べるものを模索してきたんだけど、
いちばん喜んで食べるのはやっぱり手作りのもの。

ただ、まだお子さまのせいか消化能力が弱くて、
ニンジンなどは本当に柔らかくしないと、
消化しないでそのまま出てきてしまう(^^;

栄養があるかなと思って炊いた「雑穀ごはん」の雑穀も
そのまま出てきたし(汗)

枝とか落ち葉とかバリバリ食べるくせに、
ニンジンも消化できないとは何事か・・・(-人-)
と思いながら今日もコトコト煮るのでした。

そう考えるとしっかり消化できるドッグフードなどは、
よくできてるもんですね。
あんなにカリカリなのにしっかり消化できるようになってるんだから。

そんなわけで時間がないときはカリカリも使用しちゃう。
いまはサイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスなどの試供品。
そこそこ食べるかな。



b09011001.jpg
麺類大好き、牛肉大好き(汗)

ぼののごはん作りはけっこう楽しい。
楽しくなくちゃ、やらないし(笑)
本やネットで情報を集めながら気楽にやってます(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

ぱぴまり says...""
手作りご飯は中身が見えて安心でいいですよね。
わたしは人間の食事だけで精一杯で、
なかなかマリンの分までは手が回りません(^^;)
カリカリ大好きでペロッと平らげちゃうので、
そこに甘えちゃってます(^^;)
麺類って、パスタとかですか?
2009.01.13 08:25 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
ゆゆ says...""
うちも一時ドライフードを拒否っていました。
でも、何かあった時の為や歯石がつきやすい事もあり
かな~りドライフードに固執した私。
そしてやっぱり楽チンだから~
食べなくってどんなに銘柄を変えても食べなくって苦労したんです、本当に。
所が大好きなドライフードが見つかったのをきっかけによく食べる!
今は待ちきれません!興奮してげほげほするくらいです。
あの時は何だったのでしょうか?
食べなかった銘柄も、今ではOKです。
ぼの君はおいちい手作り食、恵まれていますね。
↑の方の「人間だけで・・・」私もまさしく!
2009.01.13 19:32 | URL | #- [edit]
chika says...""
うちもパピーフード、あんまり食べませんでした。
いろいろとフードジプシーしまして、今はパーフェクトフィット・パピヨン専用に落ち着いています。
手作りフード、いいですね~。でも消化しやすくするのってけっこう難しそう。
ゆずはこの前、カリカリフードを食べた直後に、毛を口に入れたのか苦しかったのか吐き出したんですが
その時に、フードがそのまんまの形でボロボロ出てきてびっくりしました。
犬って本当に、丸飲みなんですね。しっかり噛んでほしいのに~。
2009.01.13 20:54 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
ワンコはあまり噛まないのでお腹で消化すると読んだ事があるので
小さいカリカリはそのままでも大丈夫なんじゃないでしょうか?
うちは結構一粒、一粒噛んでるので逆にびっくりしてます。

手作りフード愛情たっぷりで良いですね~!ルークちゃんは
カリカリばかりですが・・・料理苦手で悪い、悪い。
しかも我が家には食材が・・・あんまりいつもありません(苦笑)

マダパピの根本さんがカリカリもふやかすと、香りが出てきて
ワンコもそそられてよく食べますよぉと前仰ってました。
塩分無しのスープとかと半々が理想でしょうかね!?
チンした刻みキャベツも大好きですよぉぉぉ。

っていうか何でも良く食べます、うちの王子様は!!
ぼのも沢山食べて大きくなってね~!

そういえば先生に3歳は人間の30歳でだんだん
新陳代謝も落ちてくるのでメタボにご用心と忠告されました(爆)

2009.01.13 23:04 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says..."偉いです♪"
我が家はヒルズのサイエンスダイエットのパピーを1日2かいで合計70g位です。
おやつはサツマイモと野菜の茹でたのを混ぜたり市販のクッキー位かな
なんでも掃除機みたいに吸い込んじゃいますo(≧∇≦o)
エルは食欲が凄くてフード殆んど丸のみだし…(T.T)
ぼのちゃんは8割手作りですか~(*^^*)
幸せですね。
友達にフードは体によくないからと言われますが
他の物あげるとかえってうん○が柔らかくなったりで…
まぁ楽チンな道を選んでしまってます(^^;

本やネットで情報集め…頭が下がりますです♪
2009.01.14 00:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
カリカリ大好きならいいですね(^^)
ぼのも以前よりはカリカリを食べるようになったけど、
やっぱり自家製メシのほうを好んでます。

麺類はうどんでもソバでもパスタでも、
なんでもよく食べますよ~。
なかでも大好きなのは袋入りインスタントラーメンの麺なんです(汗)

わたしの留守中にとーちゃんが麺をもらって(味付け前のものですが)味をしめたらしく、
作り始めるとソワソワ落ち着かなくなります。でも、ちょっとしかあげません。
麺類には塩分が含まれてますもんね。
多食しないように気をつけてます。
2009.01.14 18:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
大五郎くんも食べないときがあったなんて!
どの子にもあることなんでしょうか。

ぼのも一時期は半分以上残していたので困りました~~。
いまは以前よりはカリカリ食べるようになっていますが、
自家製メシにはかなわないみたいです。
いつかげほげほするくらい好きなものが見つかるといいなぁ。

「もし、預けなきゃならなくなったとき」とか考えると、
ドライも食べてほしいと思うんですよね・・・(^^;
2009.01.14 18:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
Chikaさん
ぼのはパピーフードはスルスルとよく食べて育ったんです。
よく食べる子だったのに、あるときから食べなくなりまして(^^;;
いまでは手作り中心に、ドライもちょこちょこ試してみてます。
そのドライもパピー用にすべきか、
成犬用にすべきか考えちゃうんですけどね~。

ゆずちゃん、丸呑みですか。
専用フードだから丸呑みでも消化できてるんでしょうね。
硬いものなのに大したもんだなぁと感心してしまいます(笑)
2009.01.14 18:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ルークママさん
ルークちゃんは一粒一粒噛みしめるタイプなんですね♪
ぼのもそんな感じだけど、
「カリカリ・ポソポソ……もういらない」となります。(汗)

ふやかしても食べないけど、何か食材を混ぜると食べるので、
いろいろと混ぜすぎて、ついには手作りメシになったという流れです(笑)

ぼのはもう十分に大きいので、これ以上はもういいですぅ~(^^;;
2009.01.14 18:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
ウチにもヒルズのフードあります。試供品だけど(笑)
ヒルズにもProだのナチュラルなんとかだの種類がありますね。
多すぎてわけわからなくなります。

エルちゃん、フードを丸呑みですかぁ。
ドライ丸呑みする子は少なくないみたいですね(^^)
豪快でうらやましい(笑)
ぼのはドライだとポソポソ…としか食べないんですよ。
最近は前よりも食べるようになってきましたが。

ぼのもフード100%で育ったし、選べばフードも悪くはないですよね。
いまでもパピーの頃のように吸い込むように食べたなら、
手作りしなかったかもしれないです。
2009.01.14 18:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/70-5bc9ce06
該当の記事は見つかりませんでした。
