パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


桜の古木、力尽きる

12   0

b11092102.jpg

19日の朝の写真。
おさんぽに出向くぼの。

昨日アップする予定だったけど、
台風で帰宅が遅くなりアップしそこねました(汗)

ふだん家に居ることも多いのに、
昨日はたまたま出社だったんです。

台風が直撃したとき、私は会社のビルにいたけど、
とーちゃんとぼのは家で過ごしました。

モーレツな風と雨を受け、
我が家は地震が起きたときのように揺れたそうです。

ぼのも怖がっていたといいます。。

本当はなんとしても家に帰りたかったのだけど、
すべての電車が止まってしまったので断念せざるを得ませんでした(涙)




b11092101.jpg

ド・ピーカンの空。

もはやオンボロとなってきたコンデジで、
小さく光る白い月が撮れるかな?と撮ってみました。



b11092112.jpg

夏の暑い日差しから、ぼのを守ってくれた古い大きな桜の木たち。
みなソメイヨシノです。
幹の直径がゆうに1メートルはあるものもあります。

この桜の一本が、昨日の台風により倒されました・・・。


じつはこの桜たち、行政により調査中だったんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

b110922005.jpg


↓強風に耐えきれず、力尽きた桜・・・。
無残にも根元から道路側へ倒れたようです。

この道路は一時不通になり、警察が対処に追われて大変だったとのこと。

b110922003.jpg

b110922004.jpg

いままで毎年きれいな桜の花を見せてくれてありがとう・・・。
あなたが作る木陰のおかげで、夏もおさんぽができました。

これからは虹の橋で桜を咲かせてくださいね。


ソメイヨシノの寿命は短くて、80年程度だそうですね。
ここの桜たちは100年くらい経っていそうな風情だけど、
じっさいは何歳くらいんだろう。

調査の結果によっては、
植え替えられてしまうこともあるのかな。

来年の春も、古木たちが咲かせてくれる桜の花が見たいけれど。




b110922002.jpg

こちらのミラーは激しく傾いてしまってます。
中の鏡は両面ともバキバキに割れていました(^^;

台風はとんでもない激しさだったんですね。

我が家の雨どいも壊れたところがありました。
大家さんに連絡して修理してもらわなくちゃ。


~~*~~*~~*~~*~~


今日のぼのは、いつもより元気がなさげです(^^;
朝ごはんもモソモソ食べてました。
(いつもはガツガツ)

やはり昨日の台風が原因かな?

台風の雨風の音が煩くて、
ほとんどお昼寝できなかったというのもあるかもだけど、
ウチの坊ちゃんは、心が折れやすいところがあるからな~(汗)

今日はちょっと甘やかしちゃおっかな(^^)





ボクに励ましのぽっちんしてね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

k.s says..."No title"
今晩は
台風酷かったようですね
いろんな所で交通手段も分断されてたようで、恐かったでしょ
ぼの君も恐かったでしょうね、地震のように家が揺れたなら

桜並木の桜も、寿命がきてたようですね
ソメイヨシノの寿命って短いのですね、知りませんでした

ぼの君今日は、甘えられたでしょうか。(笑
2011.09.22 20:15 | URL | #- [edit]
はむはは says..."No title"
昨夜は大変でしたね。
ドーム球場もし愛知有志になって、
電車も止まりましたね。
タクシーを直撃した街路樹のニュース映像が恐ろしかったです。
ソメイヨシノは改良された桜だから長寿ではないという話を聞いたことがあります。
美しいものは短命なのですね。(といっても100年くらいは生きますが)

ぼのちゃん、台風の音はとても恐ろしかったでしょうね。
とうちゃんさんがいてくれてよかったわ~。

ぷくたまさん、とてもお疲れになったでしょう。
でも、ぼのちゃん、うんとぷくたまさんに甘えていいんだって。
2011.09.22 21:47 | URL | #GaenHm5U [edit]
小夏ママ says...""
桜の木、根元からいっちゃってますね。一生懸命頑張ったんでしょうね。
いろんな人にいろんな思い出を作った一生だろうから悔いはないはず。
そういう人生にしたいなぁ。

しかし、台風すごかったですね。ウチはマンションで20階超えてますから、揺れは結構ありました。音は二重サッシのおかげでそうでもなかったけど。
その後の地震の方で小夏は鳴いてましたね。
繊細ぼのくん、立ち直ったかな?
2011.09.22 22:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

台風は凄まじいものがありました。
都心部は弱いですね。
すぐに電車が止まってしまいました。

ジタバタしても始まらない、、と割り切って、
イタメシ屋に走って楽しく時間つぶしをしてましたよ(^^;
体力つけておかなきゃ(笑)

ただ、、ぼのと一緒にいれなかったことが、とても残念でした。
今日はみっちり相手しましたよ(笑)

あの並木道の桜には、親しみを感じていたので、
倒れたことにはショックを受けました。
寿命なら・・・仕方がないですよね。。
2011.09.23 00:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
こんばんは。

昨日の東京はとんでもないことになりました。
やはり都心部は弱いですね~。。
これで地震でもあったら、、と思うとゾッとしました。

> ソメイヨシノは改良された桜だから長寿ではないという話を聞いたことがあります。
> 美しいものは短命なのですね。(といっても100年くらいは生きますが)

100年って、木にしては短いですよね!?
てっきり時代の流れを見てきた桜だと思っていましたが、、
そうでもないのかも。

> ぼのちゃん、台風の音はとても恐ろしかったでしょうね。
> とうちゃんさんがいてくれてよかったわ~。

そうですね、、とーちゃんがいてくれたので安心できました。
わたしはイタメシ屋で時間潰しをしていましたが、
やはりかな~り体力を消耗しました(^^;;
2011.09.23 00:29 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは。

桜の残骸を見たら、物悲しくなりましたが、
そうですね、、きっと悔いはないはず。。
わたしも桜に負けない人生にしなくては(^-^;


> しかし、台風すごかったですね。ウチはマンションで20階超えてますから、揺れは結構ありました。音は二重サッシのおかげでそうでもなかったけど。

高層マンションにお住まいなんですね。
あの強風ですもの、揺れもしますね。

まだ雨が少なかったからよかったと思います。。


> 繊細ぼのくん、立ち直ったかな?

おかげさまで、遊んで遊んで・・・
遊びつかれて寝ちゃいました(笑)
もう立ち直ったようです♪
2011.09.23 00:40 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
ぷくたまさんこの度はご心配おかけしました。
そちらも桜の木が倒れたんですね…
いろんな歴史を見てきた大木だったのでしょうね
ぼの君の事も覚えていますよ~きっと(*^o^*)

こちらも昨日今日とあちこちのお宅で家周りの補修が大変そう
東北の仮設住宅まで被害に…(;_;)
これから台風の季節…もう遠慮したいです!
2011.09.23 13:15 | URL | #- [edit]
yumi−clip says..."No title"
台風すごかったですね。
ぷくたまさんは大変だったんですね。
その日に帰宅出来たんでしょうか?
お疲れさまでした(^^)
今年の台風はあちこちで暴れて・・・怖いです・・・

小さなお月さまの写真、とってもステキです♪
ホント、絵本の挿絵みたい!

桜の木も力尽きてしまいましたか。
何だか寂しいですね・・・
ソメイヨシノの寿命、初めて知りました。

ぼのくんも怖い思いしたんだね・・・
その後は元気になりましたか?
レオも強風のゴォーッと雨戸にぶつかる音に反応して吠えて
いましたよ。

↓ぼのくんにそんなにノミが~!?(驚)
大事に至らなくてよかったです・・・
私もレオに追加のプラクティックを貰って来なきゃ!
2011.09.23 13:18 | URL | #- [edit]
可利奈 says..."No title"
こんばんは。台風、関東でもすごかったですね><
桜の木、倒れてしまったのは残念ですね。。
寿命だったのかもしれませんね(´・ω・`)

ぼの君、元気になりましたか?
すごい台風だったからびっくししちゃいましたよね^^;

名古屋は台風が来る前日からすごくて、私も一時
帰宅困難者になりかけました(´ω`;)
すももは外から聞こえる風の音に張り合ってボフボフ言ってましたw
2011.09.23 20:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんばんは。

台風はすごかったですね。
倒れた桜の木、ぼののことを覚えているかしら(^^)

> こちらも昨日今日とあちこちのお宅で家周りの補修が大変そう
> 東北の仮設住宅まで被害に…(;_;)
> これから台風の季節…もう遠慮したいです!

気づいたらウチの雨どいも壊れていました。
つぎの台風までには直してもらわなくちゃ!

もう直撃はごめんしたいですね。
2011.09.23 23:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi−clipさん"
こんばんは。

台風の日は日付が変わる頃の帰宅でした。
都心部は災害に弱いですね(汗)


> 小さなお月さまの写真、とってもステキです♪
> ホント、絵本の挿絵みたい!

あらっ。ありがとうございます。
キレイな空って気持ちがいいですよね。

ソメイヨシノは生長が早いとは聞いてましたが、
寿命が短いとは思いもせず・・・
親しみを感じていた桜の最期はちょっとせつないものでした。
2011.09.23 23:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."可利奈さん"
こんばんは。
台風、すごかったですね~!
もう直撃するのは避けていただけきたいです(^^;
都心部はもろくって。。

> ぼの君、元気になりましたか?
> すごい台風だったからびっくししちゃいましたよね^^;

おかげさまで、もうすっかり元気です。
涼しくなったから元気ありあまってうるさいくらいですよ(笑)


> すももは外から聞こえる風の音に張り合ってボフボフ言ってましたw

ボフボフ・・・(笑)
聞いてみたいです。
2011.09.23 23:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/684-bba73951
該当の記事は見つかりませんでした。
