パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぼの王子と7匹のノミ

12   0

金曜日のコト。

仕事で神保町のオフィスで机に向かっていたら、
とーちゃんからメールが入りました。

「ぼのにノミがいっぱいいる。もう7匹抹殺したよ」


・・・マジっすかぁΣ(・ω・ノ)ノ


オフィスの椅子から、転げ落ちるほどビックリしました。
ノミがついたなんてーー!!

ちょうど前回、フロントラインをして一か月経ったところだったんですよね~。
といっても、ぼのが使っていたのは普通のフロントライン。
フロントラインは、ノミには効かないんですよね。
「フロントラインプラス」でないと効果がない。

でも、ぼのにノミはほとんどつかないし・・・。

去年もノミは一匹を見つけたきりだったし、
フロントラインプラスは強いイメージがあるので使わないでいました。

去年、フロントラインでキャーキャー言ったぼのですしね・・・(汗)




b11091801.jpg

と、いうわけで、その日のうちに、
プラクティックを買いに動物病院へ走りました。

プラクティックは、ダニ・ノミの両方に効果があるし、
アルコールを使ってないぶん低刺激だものね~。

晩ごはんを食べさせたあと滴下したけどケロリとしていました。
・・・よかった(^^;
プラクティックは6週間持続するというから、もう今年は薬を使わずに済むかもね♪

全身くまなくチェックしたけど、もうノミはいないようでした。
7匹で終わってよかった~~。

いつもながら、どこで拾ってきたやらね。
ホントにうちのエリアは、害虫が多いなぁ(汗)

もう来年からは、ずっとプラクティックにしようと思います。
ネットで購入することも検討中です。


プラクティックを滴下した翌々日には、みっちりシャンプー。

翌日にはシャンプーOKとのことだけど、
念のために一日置いてからにしてみました。




b11091802.jpg

すっきりしてよかったね!

ぼの王子、くっつけるのは7匹のノミじゃなくて、
7人の小人にしてくださいな。

もしくは、七人の侍でよろしく(違)



今年のムシ騒動は、これで最後になりますように~(汗)!


応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
ぼの君に似合うのは7匹のノミじゃなくて
7人の侍従でしょう( ̄^ ̄) エッヘン
みぃはまだノミには遭遇してないのですが
肉眼でもはっきり見えますか?
めっちゃ小さかったら見つけられないかも(T-T) ウルウル
毛を掻き分け掻き分け探すのかな~・・。
ティアラもチェックしてみよう(・∀・)ウン!!

お風呂あがりのぼの君
バスローブがとっても似合ってます(*/∇\*)キャ
2011.09.21 15:19 | URL | #- [edit]
小夏ママ says..."それは大変!"
そりゃ、ぷくたまさんも椅子から落ちるっちゅーねん。
私は…小夏から逃げるかも(嘘)
ウチはフロントライン愛用者ですが、プラスだったかな~
ぼのくんはやっぱり繊細なんだな~小夏はフロントラインもクリアです。
ぼのくん、ノミじゃなくて小人を探そうねっ!
2011.09.21 16:12 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
ぼの君、ノミ7匹を連れてましたか
家もしっかり見てるつもりですが、何せ老眼で
なかなか見えないのが現状です(涙

七人の小人・七人の侍ですか
私は七枚の諭吉の方が良いです・・・ハァ。
2011.09.21 19:53 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
私も七枚の論吉さんのほうが・・・(笑)

ぼのくん、どこでノミをもらちゃったのでしょうかね
ダニは目で確認できても、ノミは見つけられないかも。
先月、いつも行くホームドクターでフロントラインを購入したとき
大型犬用のフロントライン1本を
シエルとミディーに分けて着けるように下さいました
なんてお財布に優しいドクターだろうと嬉しくなりました^^
予防はやはり大切ですね
今度は、プラクティックにしたいなぁ^^
2011.09.21 22:18 | URL | #- [edit]
ラテの姉ちゃん says...""
父ちゃんさんの「抹殺した」に(^m^*)プッっと、電車内で笑ってしまい……あわてて、もごもご顔を作り直しました(笑)。

私が中学生の頃に飼っていた猫には、ノミ付き放題でしたが……まだ、ラテではみてないですね。

七匹って、次は良いものを毛に付けてきて欲しいですね~~
七枚の、うーん……レトロ切手とか!(←換金するの♪)
2011.09.22 08:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんにちは。

> みぃはまだノミには遭遇してないのですが
> 肉眼でもはっきり見えますか?

見えますよ~。
黒ゴマくらいの大きさです。
毛を掻き分けて、動く黒ゴマがあったらノミかも(^^;

ノミってネコにはつきやすいイメージがあります。
ぼのにはほとんどつかないのですが、
今回は7匹もいたというからビックリでした。


> お風呂あがりのぼの君
> バスローブがとっても似合ってます(*/∇\*)キャ

ありがとうございます。
このバスローブは吸水性が良いので助かってます♪
2011.09.22 11:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
> そりゃ、ぷくたまさんも椅子から落ちるっちゅーねん。

でしょ~!
ノミってほとんどついたことがないからびっくりでした。


> ぼのくんはやっぱり繊細なんだな~小夏はフロントラインもクリアです。

小夏ちゃん、フロントラインで大丈夫なんですね。
頑丈なのが本当に何よりの飼い主孝行だと思います。

ぼのも体質的には弱くないようだけど、
気持ちで負けるんですよね~(^^;

最近、ますますナヨナヨしてきたような(汗)
2011.09.22 11:39 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは。

ノミって、滅多につかないですよね・・・?
この夏はどうしたことか、団体様を連れて帰ってきちゃいました。

> 七人の小人・七人の侍ですか
> 私は七枚の諭吉の方が良いです・・・ハァ。

あ、それならわたしも諭吉様を希望します。。
2011.09.22 11:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんにちは。

> 私も七枚の論吉さんのほうが・・・(笑)

ですよね(笑)

> ぼのくん、どこでノミをもらちゃったのでしょうかね

7匹も連れて帰らなくてもいいのにねぇ。
すぐにとーちゃんに発見してもらえてよかったです。

> 大型犬用のフロントライン1本を
> シエルとミディーに分けて着けるように下さいました
> なんてお財布に優しいドクターだろうと嬉しくなりました^^

おぉ。ありがたいですね。
フロントラインプラス×2だと結構高いし(^^;


> 予防はやはり大切ですね
> 今度は、プラクティックにしたいなぁ^^

近所の動物病院の場合、
プラクティックのほうが、フロントラインプラスより20円安いんですよ(笑)
2011.09.22 11:45 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテの姉ちゃんさん"
こんにちは。

> 父ちゃんさんの「抹殺した」に(^m^*)プッっと、電車内で笑ってしまい……あわてて、もごもご顔を作り直しました(笑)。

電車で見てくださったんですか(^^)
ありがとうございます。

> 私が中学生の頃に飼っていた猫には、ノミ付き放題でしたが……まだ、ラテではみてないですね。

ノミってネコにつくイメージがありますよね。
子どもの頃、家にいたネコにもついていて、よくノミ取りクシで取ってました。

まさかぼのにもつくとは。。

> 七匹って、次は良いものを毛に付けてきて欲しいですね~~
> 七枚の、うーん……レトロ切手とか!(←換金するの♪)

あ、おサルの切手ですね(笑)
億万長者になったとか。うらやましいです(笑)
2011.09.22 11:48 | URL | #- [edit]
からこ says..."No title"
うんうん、七人の侍がいいよ!是非お供にww
ノミねー、うちの御近所ワンもフロントラインしてても最近ノミが付いてるのよーって
平蔵もたまに連れて帰ってるらしくて病院で猫からノミが見つかることも( ̄▽ ̄;;)
最近は精油で作った虫除けスプレー併用してます
2011.09.22 14:49 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
こんにちは。

> うんうん、七人の侍がいいよ!是非お供にww

・・・すごい絵になりそう(笑)

平蔵くん経由で多摩ちゃん、大福ちゃんにノミが!?
やっぱりノミって猫のほうが居心地いいのかな(^^;


> 最近は精油で作った虫除けスプレー併用してます

お、すごいですね。
平蔵くんも虫の多いところがお散歩コースですものね。

ぼののヒラヒラした毛全体にスプレーするのって、結構大変で~(^^;

まえ、体全体に蚊よけのスプレーを吹き付け、
安心して歩いていたら、おでこに蚊が止まっていてズッこけました。
もうっ!虫は嫌いじゃー!
2011.09.22 15:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/683-ba19b6d1
該当の記事は見つかりませんでした。
