パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


マーキングはじめてます

16   0

b09010701.jpg
今日のお散歩には珍しく自分でデジカメを持っていった。
コンパクトなほうだけど(汗)

まえお散歩のときに落として壊して以来、
持っていくのは避けていたけど・・・・たまにはいいかと(笑)

大きくなったと思っていたけど、
こうしてみるとまだまだあどけないなぁ。



b09010702.jpg
地面をクンクンクン。
いったい何をそんな熱心に探しているの?って感じでクンクンクン。



b09010703.jpg
片足あげてマーキング。
生後6ヶ月くらいからするようになったかなぁ。

電柱や人のお宅の塀にはさせないようにしてるけど、
まったくさせないわけにも・・・というわけで植え込み等は黙認してマス。

ちなみに家でのしっこはしっかりトイレでできるようになった。
でも、ときどき「しっこしたい。どうしたらいいの?」って顔をするけど(^^;
わからなくなっちゃうんでしょうか??
そんなときはトイレに誘導して「しっこは? しっこね!」と言うと、
クンクン言いながらもショボボ~っとするのでした。

しゃがんでもするけど、ほぼ立った姿勢ですることもあるんですよね。
それだと、けっこうハネ飛ぶんですけど~(汗)
オトナになると家でもずっと片足あげてするようになるのかしら??

ホームセンターのカートなどに乗せると、
毎度マーキングしちゃうんだけど、あれも困りもの。
ダメだと教えれば覚えるものかしら?
でも、あのカートってなにげに不衛生な気がして、
最近ではあまり連れていかなくなったんですけどね(汗)



b09010704.jpg
おやつの入ったケースを出すとすぐにおすわり。
「おすわり」って言わないうちに座るようになってしまった(^^;



b09010705.jpg
本日のおやつは「エゾ鹿ジャーキー」。
美味しかった?

さ、帰ろうね。
今日のお散歩はショート・コース。
帰ったら仕事に行かなくちゃだから、ごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

ルークママ says...""
マーキング激しいですよね。ルークはもうオ○ッコなんて出てないのに
お散歩でクンクンの後、足を微妙にあげてます(笑)
実は老後?の病気の事もいろいろ読んだりして去勢手術を考えてたら
先生に”片足上げたらすぐ連れてきて、手術すると忘れてしまう犬もいますから”と言われました。その通りで家のトイレでは足あげません。
自分の中で差別化してるみたい・・・でも外では匂いのする高い場所目指してるからしょがないかぁぁぁ。

やっぱりぷくたま家は一眼レフとコンデジ2つなんですね~v-10でも超可愛く撮れてます!待ってました、ぼの!
うちもお散歩バッグ見つめてお座りしています(笑)


2009.01.08 07:15 | URL | #- [edit]
ぱぴまり says...""
男の子には男の子のお悩みがあるんですね~。

うちの近所の大型ホームセンターは、
ペットカート用にトイレシートをくれるんです。
最初の頃はそれを敷いていたんですけど、
マリンはシートを破いてしまうので、
結局はうちからトイレトレーごと持参してました(^^;)

確かに不特定多数が乗るお店のカート、
衛生面は微妙ですよね。
ぷくたまさんはわんこバギーお持ちですか??
荷物も載せられるし、あれって何気に便利ですよ~♪
2009.01.08 08:25 | URL | #eEhZEFOQ [edit]
ゆゆ says...""
>カートってなにげに不衛生な気がして
私もなんです。
最初は喜んで乗せてみたけれど、今では連れて行くときはバックにから顔出しで。
マーキング、始めたんですね。
大五郎は外では足あげマーキング、トイレトレーでは腰を↓に下げてしています(笑)
固体にとって違うみたいですが。
2009.01.08 19:47 | URL | #- [edit]
chika says...""
ぼのくん、こんなにあどけないお顔なのにもうマーキングするんですね~。
ゆずは女の子ですが、散歩に出ると「それもしかしてマーキング?」と思われるおしっこをします。
しかもほんのチョロッと(汗)
女の子でもするんですかね~。

おやつを見て自主的お座り、パピヨンぽい!先回りしちゃうんですよね。
それがかわいくてついおやつあげちゃいますよね^^
2009.01.08 21:30 | URL | #- [edit]
からこ says...""
カメラ落とすのが心配だったら首から提げとくとか?
私も昔フィルムカメラ落として壊したことありマス(泣)
ぼの君もマーキングに忙しいのね^^
チビチビやるよりいっぺんに出しちゃえばいいのにと思うのは人間だけなのよね(・ω・;A
2009.01.08 21:39 | URL | #3un.pJ2M [edit]
夏見 says...""
7か月でトイレでできるとか、しっこしたいって教えてくれるなんてスゴイv-354うちのシャアティーは4か月でマーキングをはじめ、6か月を待って去勢手術をしたけどカケションは治らず、2歳すぎてもトイレを粗相してました。2歳半で最近やっと完璧にできるようになってきたかな。ぼの君、天才v-353
ちなみにホームセンターのカートには載せません。どんな衛生状態かよくわからないし、安全性が気になるんですよね。それにうちの場合、うっかりよその人になでられそうになったら、みれいが噛みつくかもしれないのでそういう場所には連れていけないんですv-409ホームセンター行くときはお留守番させています。
2009.01.08 23:03 | URL | #uUXI4AD. [edit]
パピラヴママ says..."そっか…"
カート不衛生(*_*)
確かにですね~考えたことなかった。
我が家はホームセンターにいくとカートにクッションひいてその上にシートです。
これからは自分の家のカートにしようかな^_^;
男の子はマーキングがあるのね。
大人になった証拠でもあるのかな。
去勢を早くすれば治るのかな?
ぷくたまさんはぼのちゃんの二世も考えてます?
エルは初めのヒートが来てからする?って相談はしてますが
避妊すると太るのですよ~o(≧∇≦o)パピがそうでしたから…
2009.01.09 14:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ルークママさん
そうそう、もうほとんど出ないのに片足あげてます(笑)
ぼのもウチのトイレでは片足をあげませんが、
もう少し腰を落としてやってちょうだい(^^;って感じのときがあります。

可愛く撮れてますか♪
うれしいなあ。ありがとうございます。

カメラは二台ありますが、わたしはもっぱらコンデジ係。
指が太短いから、コンデジじゃないと扱えないのです(爆)
2009.01.09 17:50 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱぴまりさん
トイレシートをくれる所もあるんですが、
ぼのもマリンちゃん同様、ビリビリにしてくれます(汗)
それにカートのフチにしっこかけますから、
結果としてシートから外れるんですよね(^^;
後始末が大変なので、最近は連れていかなくなりました。。

マリンちゃんはトイレトレー持参だというのでびっくりしちゃいました(笑)
でもカートのフチにしっこがついてる可能性もあるので、気をつけてくださいね。

バギーって、アウトオブ眼中でした。
便利とのことなので、こんどショップで見てみようと思います。
情報ありがとうございました♪
2009.01.09 17:52 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ゆゆさん
あ、やっぱり気になりますか、衛生面。
カートは健康なわんこだけが使うわけじゃないでしょうし怖いです。
バッグから顔出しなら安心ですね。
ぼのはでかくて重いので持ち歩けませんが・・・(^^;

大五郎ちゃんもお家では腰を下げてくれるんですね♪
そういう子が多いのかな?
ぼのもずっとそうしてくれるとうれしいな~。
2009.01.09 17:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
chikaさん
生後6ヶ月前くらいからマーキングらしき行動はしてました。
ゆずちゃんもマーキングですか(笑)
昔、ウチにいた柴の雑種の女の子もマーキングっぽいことしてましたよ(^^)
女の子でもするのかもしれませんね。

そういえばパピヨンって、先回りが得意でしたね。
ついあげちゃうけど、お手・おかわり・待てはやらせてます。
お手とおかわり、いっぺんにくれたりしますが、これも先回りかしら(笑)
2009.01.09 17:56 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
からこさん
はい、カメラはヒモつけて首から下げてからポケットに入れてます。
でも、ぼのはやたらとよけいなものをくわえるので、
それを取りあげるためにわたしはサッと屈むことが多いんです。
そのときゴチッと落としそうで・・・(涙)

ぼのはマーキングとクンクンに大忙しです。
ホントいっぺんに出せばいいのにねぇ。
これは人間にはできない芸当ですよね(笑)
2009.01.09 17:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
夏見さん
ぼのはトイレの覚えは早いほうかも・・・?
六ヶ月ぐらいからトイレの失敗はなくなりました。
いまのところ家でカケションはしてないので、
このまましないでもらいたいと切に願っています(^^;
シャアティーくんは2年半ですか~。
ちょっとかかったけど、できるようになったんだから問題ナシですね♪

カートの衛生状態、怪しいですよね。
これってウン●の跡なんじゃ・・・っていうこともありましたし(汗)
みれいちゃんは怖がりさんなのかな?
たしかに、みれいちゃんがホームセンターのカートに乗っていたら、
撫でたくなっちゃいます!
でも、人様のわんこにいきなり触ることはしません・・・。
2009.01.09 17:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
パピラヴママさん
カートの衛生状態は怪しいです(汗)
健康状態の良いわんこだけが乗るわけじゃないでしょうしね!
シートやペット用スプレーなども用意してあるホームセンターもありますが、
まずカートの掃除をするのも面倒くさいので最近では連れていかなくなりました。

ぼのの二世について、具体的には考えていませんが
去勢はできれば避けたいと思っています。
でも、マウンティングしまくるとか、権勢欲が強いとか、
去勢しなくちゃぼの本人がしんどそうという状態になったら
迷わず手術するつもりです(^^)
2009.01.09 18:00 | URL | #- [edit]
ぱんママ says...""
ぼのちゃん、マーキング始めましたか~(^^)
ぱんだも、マーキングし始めの頃って楽しいらしくて、マイブーム=マーキングで、散歩の間中、木や電柱目がけてダッシュしてましたよ~v-398
・・・今でもあまり変わらないかな~(汗)

ぼのちゃん、家ではちゃんと足上げずにチッコしてるんですね~。
ぱんだは、外で足上げるの覚えてからは家の中でも足上げるようになって・・・仕方ないので、トイレ回りにガード立ててますe-446
家中にマーキングしちゃう子もいるみたいだけど、それはないからまあいいか~と思ってます(^^;
2009.01.10 10:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says...""
ぱんママさん
ぱんだくんはお家でも足あげるんですか~。
かわいいぱんくんだけど、中身はすごく男らしいのかな(笑)

家じゅうでマーキングする子もいるんですか(^^;;
我が家はペット可賃貸住宅とはいえ、それはちょっと・・・(汗)

ぼのもクンクン・マーキング、クンクン・マーキングの繰り返しです(笑)
2009.01.10 19:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/68-f51fb0ce
該当の記事は見つかりませんでした。
