パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



ハッティフナット、現る

20   0

b11082601.jpg

朝のおさんぽ。
今日も桜の並木通りを軽~くウォーキング。




b11082602.jpg

歩いていたら、
スポットライトを浴びるかのように太陽の光を浴びて光るキノコを発見。

リードが木の枝に引っ掛かっているのは気にしない(^^;




b11082603.jpg

いつこんなキノコが生えたんだろう?
昨日の雨で・・・・?

よく歩く場所なのに、今日初めて気がついた。

ぼのさん、これは見るだけにしておいてくださいな。




b11082604.jpg

なんか・・・キレイに1列に並んでます。

軸がニョロっと長い部分を見ていたら、
ニョロニョロを思い出しました。




b11082605.jpg

ムーミンに出てくる不思議な生き物、ニョロニョロ。
かれらは、夏至祭の前日に蒔かれた種から生まれます。

ほとんど目が見えず、耳も聞こえず、口もきかないし、感情もない生き物・・・。

言語名は「ハッティフナット」。
「放浪する」「あてなくさまよう」という意味だそうです。





b11082606.jpg

ぼのくん、ムーミン谷へ向かうバスは何時に来るかな・・・?

ぼのとふたり、ムーミン谷を彷徨ってみたいね。






↓↓ぽちん
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-20 Comments

からこ says..."No title"
ニョロニョロって種から生えるんだ…キノコだと思ってた(・ω・;A

このキノコ初めて見ました
ニョキーっとのびるんだね
植えたみたいに一列に並んでw
多摩川には白くてボール大になる謎のきのこが生えてます
奴は軸がなくていきなり地べたに生えてる感じです
湿気すごいからキノコ生え放題だよね( ̄▽ ̄;;)
2011.08.26 13:35 | URL | #3un.pJ2M [edit]
さむらいママ says..."No title"
こんにちは~!

ニョロニョロ 私好きなんですよ~。
なくしちゃったけど ストラップももってたなぁ。

この間行ったキャンプ場でも色んなキノコが生えてて
食べちゃうのでは?と目が離せませんでした。
ぼの君 見てるだけでえらいぞ~♪

我が家から車で20~30分のところに
ムーミン谷をイメージした公園があるんですよ~。
建物はワンちゃん入れないけど 雰囲気はまあまあです。

ぼの君バスに乗っておいで~(笑)
2011.08.26 14:11 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
確かに白くてニョロニョロみたいなキノコですね。
でも食べるのは危険です!
ぼの君良く食べなかったです!
ウチのティアラだったら即効でパクパクゴックンですよ(゚∀゚ ;)タラー

ニョロニョロって目が見えなくて、
耳も聞こなくて、喋れない、感情もない生き物って
初めてしりました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
2011.08.26 16:09 | URL | #- [edit]
うるる says..."光るきのこ"
気になりますね。
ぼの君も「怪しい!」って感じで見てますね。(*^m^)
なんでそんな所にニョキニョキと生えてきたんでしょう??

ムーミンと言えば岸田今日子世代なんですが、
数年前に違う人の声の吹き替えを見てものすごく違和感を
感じました。(^_^;)

それにしてもぼの君の真っ白なコートの眩しい事!!
ぼの君はいつも綺麗ね。
ウチの子も週末には洗わねば。
2011.08.26 16:13 | URL | #1ysID9Ow [edit]
ラテの姉ちゃん says...""
ご存知かもしれませんが、ニョロニョロのタマゴの飲み物屋さんができましたね~~
ミルクティー等に黒タピオカが入っているの。
種から生まれるのに、タマゴって?……と、疑問に思う姉ちゃんでした。

キノコ……真っ白で、まさに並んで生えたニョロニョロみたいですね(^m^*)ウフフ
2011.08.26 16:13 | URL | #- [edit]
yumi−clip says..."No title"
うわぁ~、初めて見ました!このキノコ。
ぼのくんと比べてみても、大きなサイズですね。
ホントだ!ニョロニョロに見えてきました。

懐かしいですね、ムーミンの世界☆
何か、ほのぼのしていていいですよね。
私も岸田今日子さんの世代ですよ^^;
ムーミンの声と言ったらあの声しか浮かびません(汗)

バスストップ前のぼのくん、ほんとにムーミン谷行きの
到着を待っているようですよ(^^♪
2011.08.26 19:02 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
このキノコに似たのが、近所に生えてます
最近、雨がよく降りますから、キノコ類はここぞとばかりに
成長してるようですね
ぼの君は見るだけでしたか、偉いv-218
家のメルチンならくわえるかも

残念ながらムーミンは、全く見たことがありません、でも
「ねえムーミン、こっち向いて」は知ってますよ。(笑
2011.08.26 21:16 | URL | #- [edit]
はむはは says..."No title"
ほんとうにニョロニョロのようですね。
しかも大きい。
なんというキノコかしら。

ぼのちゃん、ムーミンによろしく。
スナフキンのサインをもらってきてね。
2011.08.27 07:18 | URL | #GaenHm5U [edit]
ゆゆ says..."No title"
見てるだけなら、きのこ可愛い~!
でも、危険よね。
パックリ行くワンコもいそうな?
2011.08.27 07:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
ニョロニョロ、わたしは哺乳類だと思ってました(^^;

白いキノコはいくつか見ましたが、
ちゃんと一列に並んで生えてるのは初めてみました(笑)

> 多摩川には白くてボール大になる謎のきのこが生えてます

それって、「なるほど珍百景」で見たキノコと同じかも。
岡本信人がてんぷらにして食べてました・・・。
マズイそうです(笑)
2011.08.27 08:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
おはようございます~。

ニョロニョロ、好きですか♪
わたしもムーミンワールドが好きなんです。
スケジュール帳といえば、いつもムーミンでした。
いまはスケジュール帳なんて必要なくなっちゃったけど(^^;


> 我が家から車で20~30分のところに
> ムーミン谷をイメージした公園があるんですよ~。
> 建物はワンちゃん入れないけど 雰囲気はまあまあです。
>
> ぼの君バスに乗っておいで~(笑)


へえぇ~! そうなんですか。
わんこが入れないのは残念ですね。
公園そのものには入れるのかしら。
2011.08.27 09:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
おはようございます。

> ウチのティアラだったら即効でパクパクゴックンですよ(゚∀゚ ;)タラー

えっ、、マジですか(^^;;
なんでも口に入れたいお年頃でしょうか。

ぼのはキノコをクールに見るのみでした。


> ニョロニョロって目が見えなくて、
> 耳も聞こなくて、喋れない、感情もない生き物って
> 初めてしりました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

不思議な生き物ですよね~。
時期がくると、集団で船に乗って旅に出るそうですよ(笑)
2011.08.27 09:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."うるるさん"
いきなりニョキニョキと生えてきて・・・キノコって面白いですよね。
しかもこんな大きいのが一列に並ぶなんて不思議です。


わたしも岸田今日子さんのムーミンしか受け付けない体です(笑)
ガールフレンドもフローレンじゃなくて、ノンノンでした。


> それにしてもぼの君の真っ白なコートの眩しい事!!
> ぼの君はいつも綺麗ね。
> ウチの子も週末には洗わねば。

洗って数日しか経ってないし、まだキレイ・・・かな。
こたくんも、この週末でピカピカになるんですね(^^)
2011.08.27 10:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテの姉ちゃんさん"
> ご存知かもしれませんが、ニョロニョロのタマゴの飲み物屋さんができましたね~~

いいえ、知りませんでした~(^^)
ニョロニョロのタマゴって一体(笑)!?

わたしは哺乳類だと思っていたけど、
タマゴを生むと発想する人もいるんですね。

いろいろあって楽しいなぁ~。。
2011.08.27 10:49 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi−clipさん"
大きいですよね、このキノコ。
白いし目立ちました。
ニョロニョロに・・・見えるでしょ(笑)

> 私も岸田今日子さんの世代ですよ^^;
> ムーミンの声と言ったらあの声しか浮かびません(汗)

わ、お仲間ですね~(笑)
ムーミンといえば岸田さんだし、
ガールフレンドの名前は「ノンノン」なのです。
フローレンて誰? と最初は思いました。


> バスストップ前のぼのくん、ほんとにムーミン谷行きの
> 到着を待っているようですよ(^^♪

ハリーポッターの魔法学校に行く電車のように、
夜中に待っていればバスが来るかもしれませんね。
トトロに出てくるネコバスだったらうれしいかも。

・・・いろんな話がちゃんこになっちゃった(笑)
2011.08.27 10:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
おはようございます。
似たキノコが生えてますか。
日本は湿気が多いですものね~。

メルちゃん、くわえちゃいます??
笑いが止まらなくなったら大変よ~(違)
枝好きの苺ちゃんも興味持っちゃうかも?

> 残念ながらムーミンは、全く見たことがありません、でも
> 「ねえムーミン、こっち向いて」は知ってますよ。(笑

ありゃ、、ムーミンを見たことがなかったですか。
ムーミンの姿はご存知なのかな?
カバのようだけど、カバじゃないんですよ~。
ムーミンは妖精に似た生き物なのです。
2011.08.27 11:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
白いキノコ、でっかいですよね。
いきなり出没したのでびっくりしました。

> ぼのちゃん、ムーミンによろしく。
> スナフキンのサインをもらってきてね。

スナフキンのサイン、、ぜひ欲しいですっ(笑)
2011.08.27 11:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
キノコは大きくて白くて目立っていて、
不思議な存在感がありました。

ちょい危険な雰囲気もありますよね。
パックリは避けたほうが無難です(汗)
2011.08.27 11:05 | URL | #- [edit]
ひとしん says..."No title"
こんにちは♪
ニョロニョロ!!! 懐かしいーーー!!
正式名はハッティフナットって言うのですね・・・知らなかった!

それにしても、白くてキレイ(?)なキノコ・・・
た・食べれるのかしら・・・!?

ムーミン谷・・・私も行ってみたいなぁ~
なんの争いもなく、平和そうですよね~・・・^^
2011.08.27 14:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
こんばんはっ。

正式名のハッティフナット、、
3日したら忘れそうな名前ですよね(^^;

キノコは食べたら危険そうな(笑)?


> ムーミン谷・・・私も行ってみたいなぁ~
> なんの争いもなく、平和そうですよね~・・・^^

バスの時間を調べておきますね(笑)
2011.08.27 22:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/669-363e0da0
該当の記事は見つかりませんでした。
