パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



ぼのの意見書

14   0

昨日の昼からググッと涼しくなりましたね。
てか、いきなり涼しくなりすぎです(汗)

気温の変動は、もうちょっとソフトにお願いしたいなぁ。


b11082001.jpg

涼しくなったといっても、朝はメチャメチャ暑かったですよね。
おさんぽは、やはり早朝です。




b11082002.jpg

なんとなく、いつもとは違う路地に入ってみると、
見事なほおづきを見つけました。
みんなオレンジ色に染まっているのに、手前のひとつだけが緑色。

「これだけ緑色だねぇ」と指を差して話しかけると、
ぼのはなぜか後ろ足で立ち上がってクンクン。

いいが匂いしたかな(笑)?




b11082003.jpg

いつものおさんぽコースに戻って、
おしろいの花をクンクン。




b11082004.jpg

おはよう、アサガオさん。




b11082005.jpg

おはよう、小さなアサガオ・・・さん?




b11082006.jpg

キバナコスモスの花(たぶん)が咲いていたので、
またまたクンクンしていただきました。

そんな面倒臭そうに嗅がなくても~(^^;




b11082007.jpg

いつもの桜の並木道を通って帰りましょ~。




b11082008.jpg

桜の幹に、こんな張り紙がありました。
7/31に多摩市から失踪・・・5才の芝犬、リキくん、赤い首輪。

心にメモ。
無事に見つかりますように。





ところで。。

こちらの締め切りが見えてきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


環境省が国民からのパプリックコメントを募集しております。
寄せられた意見の数によって、法改正の流れが変わるそうです。


ちなみに、5年前の法改正のときに
「犬猫の販売日齢制限」に関して寄せられた意見の数ですが、

「一律に決められるものではない(個体差、科学的根拠が希薄等)」、
「生後45日以上とすべきである」とした業者側の意見9500件あったそうです。

生後45日ということは、まだ社会性も身についていないパピーのうちに
親きょうだいと離されてしまうわけです。。


これに対する「生後8週齢(つまり生後約2ヶ月)以上等とすべきである」とした、
パピーの健全な成長を考えた意見に寄せられた賛同の数は、200件とのことでした。


業者の9500件の意見に対し、たったの200件・・・・・。


せめて今回は、わんこを愛する人間の意見をドーンと送ろうじゃありませんか。



b11082009.jpg

かーちゃんも週末にあいだに、書類を作ろうと思います。
これは、ぼのからの意見書でもあるよね。


パブリックコメントについて、
分かりやすく説明しているサイトがいくつかありますので、
ご自分にとって、いちばん見やすいところを探してみてくださいね♪

パブリックコメントの書き方

パブリックコメントについて

犬と猫と人間のはなし by ほぼ日刊イトイ新聞


ワンやニャンが適切な取り扱いを受けられるよう、願いをこめて意見しますっ!





↓↓ぽちん
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

ゆゆ says..."No title"
綺麗なプールだったね!
もうほおずきかぁ。今年は季節感が変なの。。。
私も前にブログに載せたよ。。。
ぼのくん、美しいお顔だね!
2011.08.20 19:31 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
↑ぼの君泳いでる顔が可愛くて
スイスイスイ~って言ってるみたい(^w^)
でも泳げるけどたのちい~♪じゃないのかな(笑)

動物愛護法考えさせられますね
でもこれからの動物達の為にも沢山の改正を望みます!
ゆっくり見せて頂きますね
2011.08.20 21:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.21 00:51 | | # [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
意見書を送ろう送ろうと思って期限ギリギリでしたが昨日
皆さんの意見を参考にして意見を送ってみました。
ワンニャンを取り巻く法的環境がこんなにずさんだったとは目からうろこでした
この悪法をかいくぐって悪徳業者がのさばり、かわいそうな命があるのだと実感されられました。
また「当たり前」と思っていたこと赤ちゃんワンコが充分に社会性を勉強する月齢までママ兄弟と過ごせる権利1つ取っても
法律で守られていなかったのかと愕然としました。
この運動が実を結ぶことを切に願っています。
2011.08.21 11:22 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんにちは
東京方面は気温が低かったですか
こちらも晴れや豪雨やらで、妙な天気でしたよ

色んな花の匂いを嗅いで、嗅覚がおかしくならなかったかなぼの君(笑

迷子犬ですか、絶対ないとは言い切れませんからね
やはり鑑札か迷子札は必需品ですねv-218
パブリックコメント9500対200ですか
業者は自分に都合が良さそうな意見ばかりでしょうからね
27日が締め切りですか、多くの方に意見を出して貰いたいですね
・・・・・勿論私もです。v-218
2011.08.21 13:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
> 綺麗なプールだったね!

二番手だったので、水もキレイでよかったです。

> 私も前にブログに載せたよ。。。
> ぼのくん、美しいお顔だね!

わたしも一週間前ということで、二度目のアップです。
ウツクシイ~?
ありがとうございまっす。
2011.08.21 16:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
> ↑ぼの君泳いでる顔が可愛くて
> スイスイスイ~って言ってるみたい(^w^)

なかなか上手に泳いでいるでしょ♪
余裕で泳いでるカンジだったのは最初だけでした(笑)
それほどたのちくはなさそうかも・・・(汗)


> 動物愛護法考えさせられますね
> でもこれからの動物達の為にも沢山の改正を望みます!
> ゆっくり見せて頂きますね

分かりやすく説明してくれているサイトが増えてきました。
わたしも送りま~す。
2011.08.21 16:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."鍵コメさん"
コメントありがとうございました♪
2011.08.21 17:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんにちは。

> ワンニャンを取り巻く法的環境がこんなにずさんだったとは目からうろこでした
> この悪法をかいくぐって悪徳業者がのさばり、かわいそうな命があるのだと実感されられました。

犬や猫は、コンパニオンアニマルといわれながらも、
片方ではけっこう軽い扱いをされていますよね。

今回の改正で、犬権、猫権が保護されることを望みます。

少なくともショーケースのなかで
おどおどしている痛々しい姿は見たくないものです。
2011.08.21 17:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは。

東京は涼しい通り越して肌寒いです(汗)
また30℃に戻るそうですが。
九州もビミョーな天気のようですね。


> 迷子犬ですか、絶対ないとは言い切れませんからね
> やはり鑑札か迷子札は必需品ですねv-218

絶対の安全なんてないですものね。。
ウチも気をつけようと思います。


> パブリックコメント9500対200ですか

すごい差ですよね。
今回は9500対20000くらい、いかないかな~。
2011.08.21 17:13 | URL | #- [edit]
yumi−clip says..."No title"
ぼのくん、色んなお花と挨拶出来るんだね(^^)
見事なほおづきですね!子供の頃に破らないように中の種を
取って・・・懐かしいです。

リキくんは7月31日から?!
無事に飼い主さんのもとに戻れますように・・・。

パブリックコメント、私はパソコン苦手で^^;
メールは無事に届けることができるか心配なので郵送を選びました。
明日、投函して来ます!
今回は一般からの意見がたくさん届くといいですね。
2011.08.21 23:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
> 見事なほおづきですね!子供の頃に破らないように中の種を
> 取って・・・懐かしいです。

・・・子どもの頃に種を取ったことを忘れてました。
そういえば、この作業が苦手でした(笑)

パブコメは昨日メールで送信しました(^^;
糸井さんが動いてくれたのは大きいんじゃないかな~。
期待できそうですよね。

動物愛護団体に所属してる有名人などが、
もっと働きかけてくれたらいいのになぁ。
2011.08.22 13:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.23 08:14 | | # [edit]
ぷくたま says..."鍵コメさん"
こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

またお気づきの点があったら、遠慮なく仰ってくださいね。
今回も勉強になりました。
2011.08.23 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/662-41855aea
該当の記事は見つかりませんでした。
