パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


君に初めて会ったのは

14   0

日曜日。
朝5時に起きて、ぼのと薬師池公園へ車でビュン。

b11080801.jpg

公園に着いたのは、ちょうど6時頃。
朝6時だというのに、公園にはたくさんの人が来ていました。

駐車場も満杯に近く、やっと停められたという感じ(汗)

なぜこんなに人出が多いかというと、
この日、午前6時~7時まで「観蓮会」が開催されるからなんです。

蓮は早朝に咲く花ですものね~。




b11080802.jpg

この蓮池の蓮は、大賀ハスと呼ばれる大きな蓮です(^^)
しかも、約2000年前の遺跡から発掘された種を栽培したものだというからスゴイ。

神秘的~♪

今年は生育状態がイマイチとのことでしたが、
花はそこそこ咲いてました。




b11080803.jpg

ぼのは、花よりフェレットちゃん・・・ですか(笑)
フェレットに会うのはこれで二度目だね~。

お互いに興味ありげにクンクンクン・・・。




b11080804.jpg

女の子で「ソフィア」ちゃんというお名前でした。
とっても可愛くて、いっぱいナデナデさせてもらっちゃった♪

ソフィアちゃんとバイバイしてまもなく、彼がやってきました




b11080805.jpg

オハヨー、ざくちゃん(^^)
眠そうに見えるのは気のせいかな(笑)
この朝もおデートでございました♪

先日お会いしたときに、
ざくちゃんママのゆきさんから今日の「観蓮会」のことを聞いて、
急遽行くことにしたんです~。

今日もよろしく。




b11080806.jpg

早朝だというのに湿度が高く、オトコたちのコートは湿気でもさもさ。
もさもさ歩きましょう。




b11080807.jpg

本日のお目当て「荷葉茶」。

ハスの葉に注いだお茶を、茎を通して飲むというイベントなんですよ。
「荷葉茶」のほかに「荷葉酒」もあるけど、車で来ているのでお茶です。

写真で座っている人が、蓮の茎をくわえているのが分かるでしょうか。
なぜか市長、副市長、市議会議長、教育長等さんらがハスの葉に注いでくれるんですよ(笑)

参加料、無料♪




b11080809.jpg

参加する人たちの列。最後尾につきました。
まだ朝6時過ぎだというのに、すごい人だぁ(^^;

中央に蓮の鉢が見えます。
どでかいでしょ~。




b11080810.jpg

ざくちゃんも順番待ち中。




b11080813.jpg

上の写真で、中央にあった鉢の蓮。
なんだか、ありがたいようなお姿ですね(-人-)ナムナム




b11080814.jpg

順番待ち中はヒマなので、蓮のドアップなどを撮ってみる。
ドアップだと、本当に花?といった感じになりますね。。。

真ん中にあるのは、どうみてもシャワーヘッドだし。
シャワーヘッドのまわりにあるのは、ボディースポンジ?
花びらは洗面器といったところかな。

ありがたさがフッ飛びましたね(汗)




b11080811.jpg

妄想で時間を潰していると、わたしたちの順番が近づいてきました。

で、やってみたんですけれど。

お茶が茎を伝って自然と流れてくるのかと思ったら違いました。
「吸ってください」とのこと。。

係員:はい、注ぎましたよ~。吸ってくださ~い。

わたし:チューチュー(^.^)

係員:ぜんぜん減ってないですよ~。もっと一生懸命吸ってくださ~い。

わたし:チューチュー(^.^;)

係員:もっともっと吸って~!! がんばって~!

わたし:チューチュー(≧.≦;)!!


・・・かなり必死でした(笑)

自分が使った茎の部分は20センチくらいカットされ、次の人も同じ蓮を使います。
だから、だんだん短くなっていきます。

わたしのは結構長かったのよね・・・(^^;




b11080812.jpg

カットされた茎がこちら。直径は1.5センチくらい。
これをくわえて吸えといわれても、そうは吸えません(笑)

単に肺活量がないだけ(^^;?

なかなか面白い体験でした。




b11080815.jpg

蓮とざくちゃん。
カメラ目線をありがとう♪

じつはこの薬師池公園、ざくちゃんと初めて会った場所なんです。
ちょうど一年前の8月のことでした(^^)

つまり、この日は一周年記念のおデートでもあったんです(笑)←恋人か

逆に、まだ一年も経ってなかったという事実にびっくり。
もう何年もずっと友だちでいたような気がしてました。
って、ぼのは3才でしかないけど(笑)


さぁ、せっかくのおデートだから、少し散策しましょ~♪
というわけで、次回へ続くぅ。

今回、ぼのの写真が少ないしね(汗)




湿気でもさもさなボクらにポチン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
2000年前の種から栽培したんですか!
凄いな~神秘的ですね~・・・。
ちゃんと芽がでるんですね~(・0・。) ほほーっ

蓮の茎は吸ったことないですが
これはかなり肺活量が要りそうですね~(゚∀゚ ;)タラー
チューチューし過ぎてクラクラなりませんでしたか?
それにしても早朝デートとは(*/∇\*)キャ
ラブラブですね(*^m^*) ムフッ
2011.08.09 14:10 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
こんにちは!

気の合う仲間とのデートは楽しいですね♪
ざくちゃんの笑顔を見れば 楽しい事が伝わってきますv-290

ぷくたまさん がんばりましたね(笑)
初めて 聞きました(見ました)が おもしろそうです。

蓮の花もキレイだなぁ~!!
2011.08.09 16:58 | URL | #- [edit]
ぐりん says..."No title"
蓮の花、すごく大きくて綺麗ですね~!
よく行く公園に蓮池があるんですけど、いつも9時頃に行ってたからか、あんまり花が見られなくて。
もっと早朝に行けばいいのかもしれませんね~

それにしても蓮の花のアップ、
真ん中がシャワーヘッドみたい‥とは思ってたけど、ボディスポンジと洗面器w
笑っちゃいました^m^
蓮の茎を吸うなんて貴重な体験でしたね^^

もさもさな2匹、可愛い~(笑)
ほんと同じくらいのもさもさ具合ですね^m^
2011.08.09 17:26 | URL | #j7wqdSEg [edit]
小夏ママ says..."蓮きれい!"
朝の早起き、ご苦労様です。でも早起きは三文の徳!蓮、ちょ~綺麗!神秘的な感じですね。
今日は1日暑かったから朝も結構暑かったのでは?
お散歩は気持ちいいけど、湿気があったり暑いとつらいですよね。
ぼのくんとざくくんの触れ合いはどうだったのか、気になります。
2011.08.09 18:00 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
綺麗な蓮ですね

朝の六時からですと、日曜日くらいゆっくり寝たいのですが
ぼの君のためなら、エ~ンヤコラですね(笑

フェレットのソフィアちゃん可愛いですね、人懐こそう
私もフェレット飼いたいと思ったことあるのですが
そうなってたらラン・メルはこの世に存在しなかったでしょう

私も蓮のストローで飲んでみたい、勿論焼酎を(笑
ざく君と蓮、いい写真ですね、父ちゃん作でしょうか
接写写真も綺麗ですv-218

次回も楽しみです。
2011.08.09 20:34 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
ぷくたまさんチューチューお疲れ様でした(笑)
朝5時に起きてチューチューは大変だわ(≧∇≦)
蓮の花って初めてジックリ見ましたが
なんか不思議な神秘的な花ですね

ざくちゃんと蓮の写真素敵~♪綺麗なパピヨンちゃんですね~
次回はぼの君との写真も楽しみにしていますね♪
2011.08.09 23:48 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
大賀ハス、とってもきれいです。
早朝からの「観蓮会」に出席される方、こんなにたくさん集まった
んですね。

蓮のアップも初ですし荷葉茶自体も知らなかったです。
こんな飲み方するんですね。
何とも面白い!
ところで味はどんなですか?

フィレットちゃんもかわいかったです(*^_^*)

ざくちゃんと初めて会ったのもここなんだ・・・
ぼのくん、ざくちゃんとこれからもずっと仲良しだね♪
2011.08.10 14:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんにちは。

> 2000年前の種から栽培したんですか!

芽が出るなんて、すごいですよね。
本当に神秘的です(^^)


> チューチューし過ぎてクラクラなりませんでしたか?

ちびっとだけ・・・(笑)
肺活量、鍛えなくちゃ。


> それにしても早朝デートとは(*/∇\*)キャ
> ラブラブですね(*^m^*) ムフッ

むふ・・・男の子同士ですけどね(笑)
2011.08.10 15:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんにちは。

わんこ同士は気が合っているかは微妙だけど、
とっても楽しかったですよ~♪

> ぷくたまさん がんばりましたね(笑)
> 初めて 聞きました(見ました)が おもしろそうです。

もっと簡単かと思っていたら、
なかなか大変でびっくりでした(笑)

でも楽しかったでーす!
2011.08.10 16:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぐりんさん"
> 蓮の花、すごく大きくて綺麗ですね~!

初めて見たときは、花の大きさにびっくりしました。
蓮の花は早朝じゃないと見られないそうですね。

花が見られるのは期間限定のようですし、
早起きして見に行くのもオツだと思います(^^)

蓮の花、シャワーヘッドに見えますよね!
今回は、花全体をさらにお風呂セットでコーディネイトしてみました。
ちょっと強引だけど(笑)


> 蓮の茎を吸うなんて貴重な体験でしたね^^

面白かったですよ~。
並んだ甲斐がありました♪
2011.08.11 00:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは。
蓮池に咲く蓮はすごくキレイで・・・早起きした甲斐がありました。

> 今日は1日暑かったから朝も結構暑かったのでは?

湿気はかな~りありましたが、温度はそれほどでもなかったです。
七時過ぎるとさすがに暑くなってきましたが・・・。
2011.08.11 00:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。
蓮、とてもきれいでした。
わたしはぼののために365日生きてる・・・かも(笑)


> フェレットのソフィアちゃん可愛いですね、人懐こそう

この子も人懐こい子でした。
フェレットも独特の可愛らしさがありますよね。

もしk,sさんがフェレットを飼っていたら、、
ランさん、メルちゃんはフェレットとして生まれてくるかもしれませんね。

蓮池にはわたしとぼのしか行ってないので、
写真はかーちゃんによるもので~す。
2011.08.11 00:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
早朝チューチュー、がんばってきました(笑)
面白い体験ができてよかったです♪

> 蓮の花って初めてジックリ見ましたが
> なんか不思議な神秘的な花ですね

自然にできてくるなんて、面白いですよね。
すごいなぁと思います。


> ざくちゃんと蓮の写真素敵~♪綺麗なパピヨンちゃんですね~

ざくちゃん、イケメンでしょ~!
とてもかわゆいのです。
2011.08.11 00:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
> 大賀ハス、とってもきれいです。

大きくてとても存在感がある花でした。
早朝からこんなに人が来るなんて驚きでしたが、
花を見れば、、納得かなぁ。。


> ところで味はどんなですか?

それが・・・覚えてないんですよ(^^;
フツーの麦茶の味だったような。。

フェレットちゃん、かわいかったです。
いつか一緒に暮らしてみたいかも(笑)


> ざくちゃんと初めて会ったのもここなんだ・・・
> ぼのくん、ざくちゃんとこれからもずっと仲良しだね♪

ご近所なのをいいことに、ちょくちょくあそんでもらってます(^^)
2011.08.11 00:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/658-ca169219
該当の記事は見つかりませんでした。
