パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


梅雨明け、ゲェはじめ(汗)

24   0

b11070901.jpg

昨日の朝5時。
ぼのに起こされたので、おさんぽに出発。
眠いよぅ。

暑さ対策で一部の窓を開けたまま寝ているので、
早朝になると、おさんぽするわんこたちの足音が聞こえちゃうんです。
それをぼのが聞きつけるとワンワン吠えてうるさいの~(汗)




b11070902.jpg

まぁ、花を愛でながら歩くのも悪くないか♪
・・・眠いけど(笑)




b11070903.jpg

大きな花がひとつだけボンと咲いてました。
なんていう名の花だろ? 清楚だわん。


早朝さんぽを済ませ、お昼頃。

b11070905.jpg

ジェルマットの上に転がってます。
首には保冷剤を入れた手ぬぐいを巻いてみました。

こうした冷んやりグッズは好きじゃないようだけど、
昨日は着けたままでいました。
気持ちよかったのかな?

しかし、14時近くなるとそれでも暑そうになってきた(汗)
「これはもうエアコンだ」とスイッチオン!

ブイ~ンと冷気がやってきたよ~。




b11070906.jpg

「わぁ、涼し~い!」

↑冷気がやってきて、ぼのの心はこんなだったかもしれない(笑)
(金曜日のお散歩写真です)

・・・でも、エアコンを入れるのがちょっと遅かったっぽ。
鼻をスンスン鳴らしてトイレに入り「気持ち悪い・・・」とぼの。
口をクチャクチャとさせてます。

やば。吐きたいらしい(汗)

「いいから、ゲェしちゃいなさい」とトイレシートを用意するとすぐにゲェ。←素直な子

お昼にとーちゃんからくすねたソバや、ガムのかけらなどが出てきました。
そのあと、もう一度ゲェして、、あとは落ち着いたからホッ。

しかし、吐いた刺激でウンチもしたくなったらしい。
トイレに駆け込みクルクル回ったあと背中を丸めてウンチングスタイルをとった。

緊急時じゃないとトイレでウンチをしないので、
「うわー、ピーピーか!?」と覚悟を決めて見ていると、
しっかりと形のあるご立派なものがストンと落下

わ、よかった!

滅多にない自宅排便だったので、ここぞとばかりに
「なんてすばらしいいい子なの」と褒めたたえ、ヨイショしまくったけど、
体調不良のぼのに伝わったかどうか・・・(^^;




b11070908.jpg

その後はエアコンルームでゆっくりお昼寝して、
夕方にはすっかり元気回復(^^)

場合によっては、夕ご飯抜きと思ったけど、
夕方のお散歩も行けたし、ごはんごはんと騒ぐので、
「豚ヒレ大根がゆ」を作って食べさせました。

その後にゲェも、お腹ピーもなかったからホッ。
今朝のおさんぽも、朝ごはんもペロリ。


やっぱりぼのは暑さに弱いようです。
体調を崩す原因は、暑さから体力を奪われて・・・という流れが多い。
それで病院行きになること過去2回。

お友だちのパピヨンと比べても限界点が低いように思います。
トゥース体型のせいかな(^^;?

今日は午前10時からエアコンを入れてます。
いま室温30℃設定だけど、1階北側にある狭~い部屋はこれで十分涼しいのです。
午後はもう少し下げないとダメかな?

いま、ぼのはハアハア喘ぐことなくスヤスヤ眠ってます。




b11070907.jpg

関東地方はとうとう梅雨明けして夏到来!
うはー、先は長いぞ~(汗)

梅雨明けと同時にゲェさせてしまったけど、
これはこの夏、最後のゲェにしなくては。

節電しなくてはならないけど、ゲェさせては元も子もないものね。
健康管理はしっかりやらにゃ~!
ふんどしをはちまきを締め直してがんばらにゃ~!






応援ぽっちんにゃ~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-24 Comments

yumi-clip says..."No title"
あらら、ぼのくん、大変でしたね。
でも大事に至らなくてまず安心・・・。

そうなんですよ。
節電、節電ってまるでマインドコントロールされているみたい^^;
エアコンの室外機音が外に響いたら悪いかのようになってしまう・・・
最近、レオにはタオル地でリュック状にした袋に保冷剤を入れて担がせています。(ついでに私も(笑))
でも、温湿度計に注意して扇風機も熱風になってきたらエアコン入れる
ようにしています。

この夏、まだまだ先がながいですよ~^^;
体調管理、しっかりしてお互い元気に乗り切りましょうね。
2011.07.10 14:03 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんにちは
北部九州地方も、梅雨明けして
めちゃくちゃ暑いですよ、去年のような夏になるのでしょうか
堪りませんね、今日は35°の予報です

ぼの君早起きですね・・・お疲れ様です(笑
ぼの君暑さで具合が悪くなったのでしょうか
やはりこの時期になると、エアコン必要ですよね
室内犬は恵まれてますが、外で繋がれてるワンコを見ると
大丈夫かなと、心配します。

2011.07.10 16:24 | URL | #- [edit]
可利奈 says..."No title"
こんにちは。今日の名古屋は36度らしいですーー;

やっぱり暑いと体調不良になっちゃいますよね。。
ウチもこの間、お腹ピーピー事件があったので・・・^^;
今はすっかり元気ですが、日中はエアコンを
28度設定にして出かけます。(低いかな?)

9月ぐらいまでは暑いですよね。
熱中症には気をつけてください~><
2011.07.10 17:03 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
ぼの君ゲエしちゃったんだぁ(┳◇┳)

本当節電で体調壊したりもし獣医さんにかかることにでもなったら元もこもないですものね~(それはフェンママです…汗)
梅雨明けもして後二ヶ月は暑いかも…
私達は我慢できてもわんこは暑い~(≧ヘ≦)っていえないし…
お互い気をつけましょうね
2011.07.10 23:12 | URL | #- [edit]
ヒロ says..."大丈夫ですか~"
こんばんはv-354

ぼのクン大丈夫でしたか~
やはり飼い主が体調やら、いろいろ管理してあげないと
ダメですよね
しかし、ウチのはジェルマットを買って来ようが
ワザと避けているんじゃないかと思うぐらいに
避けて、自由気ままに行動しています。
代わりに私にはジェルマットは重宝していますが・・・
2011.07.10 23:15 | URL | #- [edit]
ルカ says..."No title"
こんにちは(^^)
ぼの君、大変でしたね(汗)
テレビでやってたけど、一般家庭は節電しなくても
大丈夫そうですよ~。
と、いうことで、うちは例年よりは設定温度は高めには
してるけど、エアコン普通に使ってます( ̄∇ ̄;
そのせいか、いつもより冷え冷えボード使用率が
高くなってますけど(笑)
人もじっとしてる分には丁度いいけど、動くと若干暑い
(笑)
2011.07.10 23:39 | URL | #DexK2noU [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは。

> あらら、ぼのくん、大変でしたね。
> でも大事に至らなくてまず安心・・・。

もう少し早くエアコンを入れてあげればよかったです。
暑すぎて気持ち悪くなっちゃったみたい(汗)

節電も電気代も気になりますが、
なによりぼのの体調のほうを気にしなくては(^^;

ぼのの場合は特に暑さが体調不良に繋がりやすいようなので、
今後は早めにエアコンいれようと思います(汗)

> この夏、まだまだ先がながいですよ~^^;
> 体調管理、しっかりしてお互い元気に乗り切りましょうね。

始まったばかりですものね。
がんばらにゃ・・・ですネ。
2011.07.11 00:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k,sさん"
こんばんは。
しぇ~、そちらも暑いですか。
たまらないですね。
昼からビールが飲みたくなります。

> ぼの君早起きですね・・・お疲れ様です(笑
> ぼの君暑さで具合が悪くなったのでしょうか

暑いと体力を奪われるようです。
たしかにハアハアするだけで疲れそうですものね。
ストレスでしょうから、これからは早めにエアコンに働いてもらおうと思います。

> 室内犬は恵まれてますが、外で繋がれてるワンコを見ると
> 大丈夫かなと、心配します。

いまの時代、少なくとも夏場は犬を外で飼うべきではないですよね。。
2011.07.11 00:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."可利奈さん"
さんじゅうろくどぉ~(汗)?
体力奪われそうです。
可利奈さんも気を付けてくださいね。


> やっぱり暑いと体調不良になっちゃいますよね。。
> ウチもこの間、お腹ピーピー事件があったので・・・^^;

今回はお腹ピーは免れましたが、
過去にも暑さからゲェだのピーだのしていますので、
気をつけようと思います。

> 今はすっかり元気ですが、日中はエアコンを
> 28度設定にして出かけます。(低いかな?)

お留守番のコには絶対エアコンが必要ですよね。
うちは狭~い部屋なので29~30度の設定ですが、
普通のお部屋なら28℃にしてると思います~。
2011.07.11 00:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
> ぼの君ゲエしちゃったんだぁ(┳◇┳)

もうすっかり元気ですけどねっ(^^;
フェンママさん、、どうされたかしら(汗)


> 梅雨明けもして後二ヶ月は暑いかも…
> 私達は我慢できてもわんこは暑い~(≧ヘ≦)っていえないし…
> お互い気をつけましょうね

後2か月は丸々暑そうですよね(汗)
・・・ひぇ~です。
気を付けましょうね。。
2011.07.11 00:26 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
こんばんは~。

ちょっとゲェしちゃったけど、もう大丈夫です。
温度管理、、気を付けていたつもりでしたが甘かったようです。
これからはもう少し早めに手を打たなきゃ。

レオンくん、ジェルマットはお嫌いですか。
ぼのもアルミ板などは嫌いなんですよ~。
・・・アルミ板、わたしが使おうかしら(笑)
2011.07.11 00:29 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルカさん"
こんばんは。
ちょいとゲェしちゃいましたが、もう大丈夫で~す。

> テレビでやってたけど、一般家庭は節電しなくても
> 大丈夫そうですよ~。

わたしも大丈夫だというテレビを見ました~。
しかしながら、東京電力からは節電に協力しろというチラシが・・・。

節電はほかのところでも協力してるので、
エアコンはぼののためにしっかり使うことにしました。
ヘタすりゃ命にかかわりますものねっ(汗)
2011.07.11 00:33 | URL | #- [edit]
ひとしん says..."No title"
こんばんは♪
ぼの君、大丈夫ですか~~~???

こう暑くっちゃ、体調崩しちゃいますよね><
我が家は、冷房を29℃に設定してたのだけど、ドライの方が
涼しいので、ドライにしてます。(湿度が高いのかしら・・・)

確かに、節電節電!で頑張らなきゃですけど、それで体調崩すワケに
いかないですもんね。
はぁぁー、夏は長いけど、頑張りましょうねーーーー!!!

↓ ぷくたまさん、クチビルは大丈夫ですかーーー!?
2011.07.11 01:34 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
ぼの君ゲェは良くなったようで良かったですね!
やっぱり暑いから体調を崩しやすいのでしょうね。
節電も大切だけど体調が悪くなったら
元も子もないですし・・・見極めが大切ですね(・∀・)ウン!!
白いお花は「エンゼルストランペット」かな?
和名はダツラとも言うようです。
みぃの好きなお花です(o^∇^o)ノ
2011.07.11 14:52 | URL | #- [edit]
さむらいママ says..."No title"
こんにちは~!
今日も暑いですね(>_<)

ぼの君 もう大丈夫かな~??
ビックリしちゃいましたね。

うちもさぶよりライの方が暑さに弱いみたい…。
毛で熱がこもっちゃうんですかね~?
ライはそんなに毛多くないけど(爆)
さぶは平気でもライは ハアハア言ってたりするんですよね。

我が家も午前中はなるべくガマンしても 
午後はピッっとつけちゃいます(^_^;)
スヤスヤ寝てる顔を見ると安心しますね♪

ぼの君 良いうんPが出て しかも誉められちゃって良かったねっv-410

2011.07.11 15:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
こんばんは~。

ぼのはもう元気復活しております(^^)
ハァハァしだしたら早めに冷房を入れるようにしました。

わたしのクチビルも元のサイズに戻ってます(笑)
ご心配いただき、ありがとうございます。

> こう暑くっちゃ、体調崩しちゃいますよね><
> 我が家は、冷房を29℃に設定してたのだけど、ドライの方が
> 涼しいので、ドライにしてます。(湿度が高いのかしら・・・)

冷房よりドライのほうが冷えるそうですよ~。
それゆえ我が家は冷房オンリー(^^;←冷え症

しばらくは高温が続くそうですね。
げっそりです~。
2011.07.12 00:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

ぼのは暑さに弱いようです。
熱さが毛でキープされるのかしら~??
いまは早めの冷房で、ぼのが快適に過ごせるようにしています。


> 白いお花は「エンゼルストランペット」かな?
> 和名はダツラとも言うようです。
> みぃの好きなお花です(o^∇^o)ノ

わ、すごーい。
ご存じなんですね。
和名はダツラ??
エンゼルストランペットとずいぶんギャップが・・・(笑)

2011.07.12 00:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんばんは~。
昼間は激暑だったけど、
夜は比較的涼しいのでまだ助かりますね。

ぼのはすっかり元気ですよ~。
やっぱりエアコンは必要ですね(汗)

> うちもさぶよりライの方が暑さに弱いみたい…。
> 毛で熱がこもっちゃうんですかね~?
> ライはそんなに毛多くないけど(爆)
> さぶは平気でもライは ハアハア言ってたりするんですよね。

ライくんのほうが暑がりなんですね。
黒っぽいさぶくんのほうが熱を吸収しそうなイメージがありますが、
じっさいは違うんだ~。。


> スヤスヤ寝てる顔を見ると安心しますね♪

はい・・・、ホッとします(笑)


> ぼの君 良いうんPが出て しかも誉められちゃって良かったねっv-410

「えへへ~、ついおうちでしちゃった。いいのかなぁ。 byぼの」
2011.07.12 00:11 | URL | #- [edit]
ゆゆ says..."No title"
吐いてすっきりしたんだね。
我が家もそう。
吐いて心配するのですが、その後は元気!
梅雨のように夏も短いといいね。
その分秋が長いと幸せなのにね(^^)
2011.07.12 07:28 | URL | #- [edit]
ユキチ says...""
ぼの君ゲェしちゃったんですね。
やっぱり暑いと体調崩しちゃうんですね。

サラも今朝、元気がなかったな。
基本エアコンは付けているんですが、外に出るとすごいですからね。
夏って本当大変ですね。
2011.07.12 12:40 | URL | #bbI7M1nI [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
おはようございます。
ムカムカって、吐くとスッキリしますよね。

> 梅雨のように夏も短いといいね。
> その分秋が長いと幸せなのにね(^^)

わぁ、ホントですね。
短い夏になりますように~(^^;
2011.07.13 08:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ユキチさん"
気持ち悪いよぅって顔をして泣きついてきました(^^;
暑さは思った以上にダメみたいです。

> サラも今朝、元気がなかったな。

サラちゃん、大丈夫かな?
2011.07.13 08:14 | URL | #- [edit]
ノアウィルママ says..."No title"
ぼの君
げぇげぇおさまってよかったー。
ノアも今年初めて夏バテしてしまい
嘔吐・下痢・食欲不振が2週間続きました。
暑さでここまでくるとは思わず、甘かったー。
身体の小さいわんこは急な気温の上昇に対応できなかったみたいですね。

まだまだこれからが暑さの本番!!
頑張りましょう。
2011.07.14 16:49 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ノアウィルママさん"
> ノアも今年初めて夏バテしてしまい
> 嘔吐・下痢・食欲不振が2週間続きました。
> 暑さでここまでくるとは思わず、甘かったー。

わー、そうなんですか!
大変でしたね、、もういいのでしょうか。
思った以上に暑さは堪えるみたいですよね(汗)

> 身体の小さいわんこは急な気温の上昇に対応できなかったみたいですね。

ホントですね。
ぼのも特に暑さに弱くて・・・早めにエアコンを入れてます。


> まだまだこれからが暑さの本番!!
> 頑張りましょう。

今日も暑いですね~。
まだ七月半ばだと思うと・・・ひぃ~!
2011.07.15 10:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/639-947910de
該当の記事は見つかりませんでした。
