パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


バキバキいこう

16   0

b11063001.jpg

本日のぼののお夕飯。
ごはんと、前日の残り物の煮物(切り干し大根、ひじき、にんじん、鶏肉、にぼし、小松菜etc...)に、
シジミ出汁のスープをぶっかけたぞうすい。
・・・と、生の手羽先一本。

生の手羽先は久しぶりだね。

基本的に生肉を好まないぼのだけど、鶏の骨付き肉は別。
目の色が変わります(笑)

脂質が多そうな皮の部分を軽く取り除いたら、
たまには好きなようにいっちゃって~(^^)




b11063002.jpg

生の鶏の骨は鋭利に割けたりしないので大丈夫。
歯の弱い子、慣れていない子にはオススメしませんが。。

大きいまま丸呑みしないよう、手は絶対に放しません。
ぼのは飲み込めるぶんだけ噛み砕きながら食べていきます。

噛みやすい左側のアゴを使うことが多いけど、
ときどき右側も使ってました(^^)




b11063003.jpg

恐ろしい音をたてて噛み砕いていきます(^^;
間違ってもわたしの手を噛み砕かないでくださいよ~(汗)

食べたあとは「ふぅ~、食べたぁ」と満足そうな顔をしておりました。
骨付きを食べると、なんだか満たされますものね。
鶏モモのローストとか、骨付きのフライドチキンなどなど。。
・・・といっても人間は骨まで食べないけど(笑)

たまには食べたぁって心から充実感を味わえる食事もいいですね(^^)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


これは姉妹ブログ「わくわく★ワンごはん♪」のネタに近いけど、
あちらにはトップにしておきたい記事もあるので、こちらで~

そのトップ記事「新潟発!犬たちのSOS!緊急里親募集!生まれたばかりのパピーも・・・」も
よろしければ、見に行ってやってくださいm(_ _)m







応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

はむはは says..."No title"
鶏の骨は縦に裂けるから犬に与えてはいけないといわれてきました。
生だと大丈夫なんですね。
知らなかった。
実は動物園のオオカミに丸ごと鶏(生?冷凍?)を与えているのを見て
ハラハラしてたんですよ。
取り越し苦労ですね。

ぼのちゃん、本当においしそう。
手まで噛み砕きそうな勢いですね。
満足できてよかったね~。

スヌードがかわいい~。
2011.07.01 13:01 | URL | #GaenHm5U [edit]
さむらいママ says..."No title"
ぼの君 スヌードかわいい♪
うちは嫌がって固まります…v-406

以前ぷくたまさんに聞いてから 我が家でも
鶏手羽をたま~にあげてます!
ライなんか喜んで 涙を流しながら食べますよ(笑)
食べてる姿は可愛いけど ホントに音はスゴイですよね~!
なんだか野生のライオンを想像しちゃう私です←おバカ
2011.07.01 14:02 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
ぼの君生手羽を堪能していますね~。
食べるときの音は凄そうです!
バキバキ、ゴリゴリいろんな音がしてそうです。
鶏骨は生だといいのですね~
勉強になりますφ(.. )メモシテオコウ
ぼの君、スヌード似合ってますね(*^-^)ニコ
2011.07.01 14:16 | URL | #- [edit]
lovepapi says..."No title"
わーっ、ごりごりばきばきと良い音がここまで聞こえてきそう♪
ダイナミックでいいですねー*^^* 最後のはうっとりと噛み締めている感じww
美味しいんでしょうねー^^ファニ-は顎の力が弱いから無理かなぁ。
(でも昔々、うっかり落とした加熱済みの鳥骨をバキバキ食べたっけ・・・
今思い出しても心配になります^^;)

ぼのくんは、こう言うおめめがキラキラする様な食べ物でも落ち着いて
食べられるんですね。手からググイって取ったりしないなんて流石ぁー!
ファニ-だったら白目出して、てぇ離してぇーーってなりそう。
それとも「初生」の食べ方が分からなくて「どうしよ?」ってなるかな(笑)
2011.07.01 14:53 | URL | #- [edit]
k,s says..."No title"
今晩は
見事なぼの君の食べっぷりですね(笑
手羽先も普通サイズより大きそうな感じがします
ニワトリの骨は縦に裂けるって、良く聞きますよね
ぷくたまさんいろいろ勉強してるから
ぼの君は幸せですねv-218

「犬たちのSOS」これは環境が悪いですね
こんな所に閉じこめられて、散歩なんかしてたのでしょうか
悪徳ブリーダーって、後を絶ちませんね・・・残念です。
2011.07.01 19:33 | URL | #- [edit]
yumi-clip says..."No title"
うわぁ~!ぼのくん、ごりごりと豪快だね(^^)
バキバキ、ボキボキですか~(笑)
凄い!!おいしいんだろうな。
あっ!レオには向いてなさそうです・・・^^;

ホント、最初は「わくわく★ワンごはん♪」に来ちゃったかと
錯覚してしまいました(笑)
すっかり更新お休みさせちゃって・・・^^;
ありがとうございます。
おかげで反響が大きいです。
散歩も徐々に慣れてきて、犬本来の表情が出てきているようです。
みんな幸せになって欲しいです。
いや、幸せにならなければ!!
2011.07.01 22:22 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says..."No title"
ぼの君のイケテルスヌード姿見てパピにもつけてみたくなりました~e-257

以前にもぷくたまさんのブログで鶏肉は生なら
あげてもいいと書いてありましたね~

今まであげた事はないけれど
ぼの君の満足~i-277って顔みたら
パピエルにも試してみたくなりましたよ~
どんな感じになるかしらi-201

バキバキボキボキってすごそう~
エルはガッツイテ私の手までバキッe-451っていきそうです~怖i-189
2011.07.01 22:36 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
ぼのくん、うまそうに食べてますね♪
こちらはぷくたまさんもご存知のように鳥刺しなどを売っているので
以前、シエルのご飯に載せてみたけど結果は食べませんでした・・
生肉は弱いのかなぁ~
うちは「とんこつ」を作った時に、人間の食べ残しの豚の骨をあげます
これはうまそうに食べます
ぼのくんの「ゴリゴリ、バキバキ」をみたらまたチャレンジしてみたくなりますw
今度は手羽先でやってみよう。。w^^
2011.07.02 00:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
オオカミなら鶏を丸ごとバリバリいきそうですね(笑)
骨も生なら大丈夫だそうです。
ブロイラーならさほど硬くないし。
地鶏だと硬いらしいけど。
地鶏は圧力鍋でどんなに加圧しても崩れないんですって。
ブロイラーはホロホロになるそうです。

ぼの、手羽類が大好きなのでときどきあげてます。
楽しそうに食べる姿を見るのも楽しいです。


> スヌードがかわいい~。

ダサダサだけど、手作りのものなんです~。
ダサくないのが作りたい。。。
2011.07.02 00:39 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。
バキバキ食べるところは、さすがだな~って思います。

鶏の骨、生だと鋭利に裂けるキケンはないです。
ぼのは体もでっかいし、手羽先くらいならバキバキです。

> ぼの君、スヌード似合ってますね(*^-^)ニコ

え、ホントですか。
ダサダサスヌードだけど、一応手づくりだったり・・・。
みぃさんみたいに上手にはできないけど、また作ってみたいかもっ。
2011.07.02 00:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
> わーっ、ごりごりばきばきと良い音がここまで聞こえてきそう♪

手までバキバキされそうでちょっと怖いんですけどね(笑)

> (でも昔々、うっかり落とした加熱済みの鳥骨をバキバキ食べたっけ・・・
> 今思い出しても心配になります^^;)

そんなお話もありましたね(汗)
食べても大丈夫な場合も多いんですから、もうご心配なさらず(^^;;


> ファニ-だったら白目出して、てぇ離してぇーーってなりそう。
> それとも「初生」の食べ方が分からなくて「どうしよ?」ってなるかな(笑)

最初は、手ぇ離して~!だったんですよ。
それで渡していたんですが、喜びのあまり、
部屋の隅に隠れて急いで飲みこもうとするので危なっかしくて(^^;
いまではこのスタイルに落ち着きました(笑)

ファニーちゃんが生手羽バキバキしてるとこ・・・想像できないです(笑)
2011.07.02 00:49 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは

> 手羽先も普通サイズより大きそうな感じがします

鮮度が良かったので与えましたが、
確かにちょっと大きかったかもです(汗)
ペロリと食べちゃいましたけどね(笑)

> 「犬たちのSOS」これは環境が悪いですね
> こんな所に閉じこめられて、散歩なんかしてたのでしょうか
> 悪徳ブリーダーって、後を絶ちませんね・・・残念です。

わんこたち、散歩することを知らなかったようです。
福岡でも眩暈がするような事件がありましたね。
ブリーダーさんに関しては、もっと規制を厳しくしてもらいたいな。
2011.07.02 00:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
> うわぁ~!ぼのくん、ごりごりと豪快だね(^^)

そうなんですよ~。豪快です(笑)
手羽が大好きで見ると目の色が変わります。

> あっ!レオには向いてなさそうです・・・^^;

・・・・たしかに向いてなさそう(^^;


> おかげで反響が大きいです。
> 散歩も徐々に慣れてきて、犬本来の表情が出てきているようです。
> みんな幸せになって欲しいです。
> いや、幸せにならなければ!!

少しでも転載の効果があればうれしいです。
本当に幸せになってもらいたいですよね!
2011.07.02 00:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
> ぼの君のイケテルスヌード姿見てパピにもつけてみたくなりました~e-257

イケてます~(笑)?
スヌード自体は手作りのダサダサ品なんです。
また作ってみようかな~。


> 今まであげた事はないけれど
> ぼの君の満足~i-277って顔みたら
> パピエルにも試してみたくなりましたよ~
> どんな感じになるかしらi-201

いきなりドンとあげるとお腹壊しちゃうかも(汗)
パピちゃんがバキバキしてるのって想像しづらいです(笑)
2011.07.02 00:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
ぼのは基本的にナマより加熱が好きです。
それでも少しずつあげていたら、食べるようにはなりました。
たくさんはイヤみたいですが。
ただ、骨付きの手羽類はなぜか大好き。
骨がいいのかしらねぇ~??


> うちは「とんこつ」を作った時に、人間の食べ残しの豚の骨をあげます
> これはうまそうに食べます

とんこつを作る・・・? とんこつスープ??
でも人間の食べ残しって・・・むむ?
ひょっとして、とんそく??

次に鹿児島に行ったら食べてみたいかもっ。


> ぼのくんの「ゴリゴリ、バキバキ」をみたらまたチャレンジしてみたくなりますw
> 今度は手羽先でやってみよう。。w^^

小さめのでトライしてくださいね(笑)
2011.07.02 01:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
> ぼの君 スヌードかわいい♪

・・・これ、不器用なワタクシの不器用な作品なんです(汗)
可愛いのを作ってあげたいのだけど(^^;

ぼのは食べられるなら、スヌードはつけてることなど気にならないようです。
食べ終わったら早く取ってと暴れますよ(笑)


> 以前ぷくたまさんに聞いてから 我が家でも
> 鶏手羽をたま~にあげてます!
> ライなんか喜んで 涙を流しながら食べますよ(笑)

・・・うれし涙(^^;!?
ライちゃんも好きなんですね~。


> 食べてる姿は可愛いけど ホントに音はスゴイですよね~!
> なんだか野生のライオンを想像しちゃう私です←おバカ

バキバキ食べる音は怖いですよね(汗)
ライオン・・・鶏なんてペロリといきそう。ひぃ。
2011.07.02 02:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/632-f01f56ce
該当の記事は見つかりませんでした。
