パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


草の壁には要注意

18   0

夕刻の緑道。
なにげにちょいぶりだったりします。

b11062104.jpg

わたしの膝上くらいまでに生い茂っていた雑草が
きれいサッパリ伐採されて視界が開けていました。

よかった~♪


b11062101.jpg

雑草が生い茂っていると、
お散歩しているわんこの姿が見えないことがあります。
一度、マラソンしている男性が連れていたイングリッシュセッターの姿が
見えなかったことがあるんです。。

そのマラソン男性がわたしとぼのの前まで走ってきたとき、
生い茂る雑草をハードルを越すがごとくピョ~ンと飛び越したんですが、
連れていた中型のイングリッシュセッターくんも一緒に草の壁を
大ジャンプをして飛び越えたんです。

犬がいると思わなかったわたしとぼのは、
勢いよく飛び出してきたイングリッシュセッターくんに超ビックリ!

わたしが「うわっ!」と思ったくらいだったから、
ぼのにとっては水面からシャチが飛び出してきたくらいの驚きだったんでしょうね。
怯えちゃってギャンギャン吠えて大変だったんです(^^;

イングリッシュセッターくんは何も悪くないのに。。




b11062102.jpg

マズイことに、ぼのにはイングリッシュセッターくんは
「急に飛びかかってくる」とインプットされてしまったようで、
その後も、そのイングリッシュセッターくんを見かけるだけでギャン吠えするようになりました(涙)

この誤解、いつか解ける日がくるかしら。。。




b11062103.jpg

ちなみに、、ぼのは黒ラブちゃんが苦手ですが、
これも似たような経緯を経て苦手になりました。。

公園の草地で遊んでいるとき、やはり遊んでいた黒ラブちゃんが
「遊ぼう~♪」って草を掻きわけて駆け寄ってきてくれたんですが、
それが恐怖のモトになってしまったんです。

小型犬からすれば、大型犬がハァハァ息を切らせて駆け寄ってきたら、
怖くて当然かもしれませんね。

知人のマルチーズちゃんなどは、飛び出してきた大型犬にびっくりした拍子に足を捻ってしまい、
一か月くらい痛みを抱えることになったというから、気をつけなくちゃいけませんね。

それで責められても、大型犬だって可哀相だし(^^;




b11062105.jpg

とりあえず雑草の壁は崩壊したから、しばらくは大丈夫かな♪
遠くからやってくるわんこの姿があらかじめ見えれば、心の準備もできるもんね(^^)

公園(緑道)はみんなで仲良く共有しなくちゃね。




b11062107.jpg

さて、今日のところは帰りましょ♪





応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
草の壁から大きなワンちゃんが突然出てきたら
ビックリしますよね~・・。
ぼの君が吠えるもの仕方無いですよ。
草の壁要注意ですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
でも綺麗に刈られてしまったのでしばらくは安心ですね(*^-^)ニコ
2011.06.22 09:22 | URL | #- [edit]
ラテの姉ちゃん says..."No title"
草むらから急にピョーン!と、わんこが現れたら……
姉ちゃんは間違いなく「ギャー!」って言います。足元でラテが「・・・。」ってなっていても(汗)。
黒ラブちゃんが駆けてくるのにも「ギャー!」ですねf^^;
ラテの中で、どんどん私への信頼ゲージがダウンすることになるでしょう。
人間だってビックリするんだもの、ぼの君もビックリだよね~
草の壁を見つけたら距離を置こうと思いました。
2011.06.22 14:09 | URL | #MOemMYPQ [edit]
yumi-clip says..."No title"
雑草が生い茂っていると思わぬことがあるんですね。
ぼのくんが苦手なコには過去にこんなことがインプットされて
いたんですね。
レオはそんな心当たりはないのに柴くんには反応するんですよ^^;
かと言って大好きなのはパピヨンくんだけど苦手なのも別のパピヨン
くんだったりで・・・(汗)

ともかくはぼのくんのコースの草の壁がきれいになって当分は安心
できますね(^^)
2011.06.22 17:36 | URL | #- [edit]
k,s says..."No title"
今晩は
いきなり草陰から犬が飛び出してきたら
ぼの君でなくても恐いですよ
黒ラブ君も苦手ですか、確かにあの系統は
息遣いが凄そうです

家も、なにも知らずに草を食べていたメルの後ろから
メルの匂いを嗅いでいたグレートデンに、気づいたときのメル
吹っ飛んで逃げましたから

やはり、心の準備は必要ですね。(笑
2011.06.22 19:40 | URL | #- [edit]
小夏ママ says...""
こんばんは(^-^*)/
草の壁ってことは相当なんでしょうね。いきなり大型犬がでるとびっくりでしょうね。
小夏は多分パグちゃんとフレブルちゃんがダメです。パピー教室でパグちゃんにしつこくされたのと散歩しだしてすぐにパグちゃんに追っかけられたので。
トラウマってあるみたいですよね。
2011.06.22 21:07 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
急に草むらから現れると、そりゃビックリするよね !
大型犬ならなおさらだ^^;
シエルは以前、柴犬に急に吠えられて、
よっぽど怖かったのかそれ以来その柴犬を見るなり
警戒態勢になります^^;
ミディーはでっかい仔をみるなり「ワンワン ワンワン !!!」
ウルサイです !!
それでもシエル・ミディーには黒ラブや柴犬などおっきな仔にも
お友達もいるので、やっぱり相性なのかな^^

ぼのくんもきっと驚くことなく、その仔達と会っていたら
お友達になっていたかもしれないよね^^
ワンコのトラウマって結構尾を引きますね(汗)
2011.06.22 23:31 | URL | #- [edit]
day-suke says..."No title"
草の間から突然ワンコが飛び出てくれば、そりゃぁ
びっくりしますよ。
とんだ災難でしたね。
いつか、ぼの君の誤解が解けるといいけど。
2011.06.22 23:36 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

わんこが急にガバーッと出てきたら、、そりゃ驚きますよね。
でもギャン吠えには参りました(^^;

道の隅っこに連れていったけど、落ち着くまでは時間を要しました。
よっぽど怖かったんですね(汗)

2011.06.23 01:44 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテの姉ちゃんさん"
わたしも「うわっ」って小声で言っちゃいました(笑)

> 黒ラブちゃんが駆けてくるのにも「ギャー!」ですねf^^;

黒ラブちゃんは遊びたかっただけなんですけど、
突進して来たのがマズかったようです(^^;

よく会うけど、ぼのがロコツに避けようとするんですよ(汗)
ちょっと飼い主さんに申し訳ないのでした。

これは小型犬と大型犬の壁でもありますね~。
2011.06.23 01:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
> 雑草が生い茂っていると思わぬことがあるんですね。

ホントにね~(^^;
ぼの目線で見たら、雑草は壁なんだなぁと思いました。


> レオはそんな心当たりはないのに柴くんには反応するんですよ^^;
> かと言って大好きなのはパピヨンくんだけど苦手なのも別のパピヨン
> くんだったりで・・・(汗)

やっぱり相性なんでしょうか~?
ぼのにもぞっこんラブなパピヨンと、
べつになんでもないパピヨンがいますもの(笑)
ちなみに男子の芝犬くんはほぼ100%ダメです・・・(汗)

草の壁が崩壊してくれて、本当によかったです。
虫も少なくなりますしね(笑)
2011.06.23 01:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k,sさん"
こんばんはっ。

> いきなり草陰から犬が飛び出してきたら
> ぼの君でなくても恐いですよ

ハイ、わたしも驚きました(^^;
草むらには人間だって隠れられますから、
夕刻の薄暗い緑道は裂けたほうが無難です(汗)


> 黒ラブ君も苦手ですか、確かにあの系統は
> 息遣いが凄そうです

ぼのがビビッたのは、遊びたい盛りのパピーな黒ラブちゃんだったんです。
そりゃもう、大変な勢いで・・・(笑)

仲良くできなかったのは残念ですけど、仕方が無いですね~(^^;


> 家も、なにも知らずに草を食べていたメルの後ろから
> メルの匂いを嗅いでいたグレートデンに、気づいたときのメル
> 吹っ飛んで逃げましたから

・・・グレートデ~ン(汗)
メルちゃん、びっくりしたでしょうね~。


> やはり、心の準備は必要ですね。(笑

ホントですね(笑)
2011.06.23 01:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
こんばんは~。

草の壁はわたしの膝より上くらいでしょうか。
ぼのにとっては立派な壁となります。

そんな壁をぶち破って大型犬が飛び出してきたら・・・
そりゃ怖いですよね(汗)
イングリッシュセッターの美女にでも会わないと、
トラウマはぬぐえないかも。。

小夏ちゃんは鼻ペチャ系が苦手なんですね。
一度、恐怖を味わうとトラウマになってしまうことがありますね~(^^;
動物病院が嫌いなのも、そのせいですものね(汗)
2011.06.23 02:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんは~。

> シエルは以前、柴犬に急に吠えられて、
> よっぽど怖かったのかそれ以来その柴犬を見るなり
> 警戒態勢になります^^;

そうそう、ぼのもそのイングリッシュセッターくんの姿を確認したとたん、
ギャンギャンが始まってしまうんです。
先手必勝とばかりにうるさいうるさい・・・・。

ミディーちゃんもワンワンと頑張ってるんですね(笑)
大きい子は興味もあるけど、怖いのもあるのかな~。


> ぼのくんもきっと驚くことなく、その仔達と会っていたら
> お友達になっていたかもしれないよね^^
> ワンコのトラウマって結構尾を引きますね(汗)

ホントにそうですよね。
不運な出会い方をしてしまいました。
ご縁が無かったんでしょうね・・・(^^;

怖い思いをしたことは、しつこく覚えてますね。
同様に動物病院を好きになることはなさそうです(笑)
2011.06.23 02:10 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
> 草の間から突然ワンコが飛び出てくれば、そりゃぁ
> びっくりしますよ。

ですよねぇ(^^;
わたしだって驚きましたもの。


> いつか、ぼの君の誤解が解けるといいけど。

・・・ははは(汗)
いまの様子では望み薄そうです。。
2011.06.23 02:12 | URL | #- [edit]
ひとしん says..."No title"
こんにちは♪
確かに、草むらから突然出て来られたらビックリしますよ~^^;
私も確実にビビルと思います!!

ひとしは昔、イタグレちゃんが苦手だったのだけど、タイラ君のおかげで
だいぶ慣れたみたいです。
なので、ぼの君も誤解が解けると良いですね^^

↓ フェレットちゃん、カワイイですね!!
  私の周りには、凶暴なフェレットちゃんが多かったので、すごく
  ビックリです!!(@o@)
2011.06.23 04:54 | URL | #- [edit]
フェンディママ says..."No title"
お早うございま~す。
最近、あれこれ忙しくて不規則な日々を過ごしております。(笑)

わんこにも好き嫌いがあるんですよね~
何を基準に吼える子、吼えない子を選り分けているのかは
今だに分からないんですけど!

驚いたり、怖い思いをした記憶を
取り去るのは、難しいでしょうね~(-"-)
2011.06.23 06:35 | URL | #yd1dj.v2 [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
こんにちは~。

> 私も確実にビビルと思います!!

やっぱりびっくりしますよね。
山の中でクマに遭遇するって、こんな感じなのかしら~?


> ひとしは昔、イタグレちゃんが苦手だったのだけど、タイラ君のおかげで
> だいぶ慣れたみたいです。

それはよかった~(^^)
このまま仲良しになれるとうれしいですね♪
・・・ぼのとも(笑)


>   私の周りには、凶暴なフェレットちゃんが多かったので、すごく
>   ビックリです!!(@o@)

えっ、凶暴なフェレットちゃん!?
・・・うーん、やっぱり個体差があるんですね~。
2011.06.23 12:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."フェンディママさん"
こんにちは~。

不規則はお肌に悪いですよ~(^^;
そういうわたしも不規則でお肌に悪い生活を送りがちです。

> 何を基準に吼える子、吼えない子を選り分けているのかは
> 今だに分からないんですけど!

基準ってホントに分からないですね。
気になる物音、気にならない物音の基準もいまいち「?」です(笑)


> 驚いたり、怖い思いをした記憶を
> 取り去るのは、難しいでしょうね~(-"-)

イングリッシュセッターくんが、ぼのに超おいしいおやつをくれたりしない限り無理そう。。
おいしいものは自分で食べちゃうでしょうしね(爆)
2011.06.23 13:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/626-92162a56
該当の記事は見つかりませんでした。
