パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


東村山の思い出

30   0

b11061701.jpg

この日も草花のなかをズイズイズイ・・・。
花がきれいなもので、ついつい連日公園へ足が向いちゃいます。

アタシも好きねぇ・・・。




b11061703.jpg

ぼのはお花との撮影会にすっかり飽きちゃって、
だらしのない笑顔しか向けてくれないのでした。
ちぇ。
もうお花と撮るのは今日で終わりにしよっか。

かーちゃんは幼少時代を「トトロの森」のある自然豊かな東村山で過ごしています。
「となりのトトロ」のような風景、いいですよね(^^)

東村山といえば東村山音頭が「8時だよ!全員集合」で流れて有名だけど、
これをご存知の方は・・・同世代かな(笑)




b11061702.jpg

東村山市民だった小学生の頃は、ワタクシ、市の夏祭りで東村山音頭をよく踊っていました。
毎年、市の主催する夏祭りが東村山の駅前で開催されていたんです。

何の疑問も持たず、当たり前のように踊っていましたよ(^^;
子ども頃は、どの市にも「××市音頭」があるもんだと思っておりました。
じっさいには音頭がある市は少ないと知って驚いたものです。

東村山は、あの人のおかげでとっても有名になりました。
あの人はわたしの通っていた中学校の卒業生です。
つまり、先輩ね(笑)

あの人・・・・さて、だれでしょう?




ぼのくん、わかる?


b11061704.jpg



              



shimura.jpg

志村けん!

とーちゃん、大ファンだそうです(笑)
あ、これはとーちゃんのエンピツ画です。

イラストを見ていたら、なんとなく東村山のことを思い出されました。
いま志村けんといって東村山を連想する人は少なそうだけどネ・・・(^^;





応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-30 Comments

プリもなパパ says..."No title"
ぷくたまさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。
旦那さんのエンピツ画の志村けんさん、凄~い。
表情や目じりのシワまで写真みたいですね。

ぷくたまさん、東村山にいらっしゃったんですね。
ナントか音頭って言ったら最初に浮かぶのが東村山音頭(笑)
いや~子供の頃に流行りましたね・・・って事は同世代?
私は昭島出身なんで東村山辺りも良く出没しておりました。
警察署近くのボウリング場とか懐かしいな~
2011.06.17 11:13 | URL | #- [edit]
薩摩のフアン says..."エンピツ画"
 お久しぶりです
雨ばっかりですよ
とーちゃんのエンピツ画 写真のようです
すごいですね
ひがしむらやーーま        
ひげだんす 子供たちに 人気ありましたよね・・・
ケーキなげるシーンとか あって 新米子育てちゅうだった私は
嫌で テレビ見せない時期が ありました (言うこときいてたんですね)
学校で(小学生) 話の仲間に 入れず・・・
見せるのも 大事かなと 思ったことあの頃を思い出しました
なつかしいです
雨で散歩に 行けないバーディーです
きょうは バーディーの お誕生日です 3歳 はやいなあ*(^-^)*
とーちゃんに ちょー うまいと 伝えてね

2011.06.17 11:27 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
こんにちは~!

やだやだ~♪
ぼの君の笑顔だらしなくないですよ~んv-10
毎回 癒されてますぅv-352

私も志村けんのファンですよ♪
子供の頃は「8時だよ!~」は 食べ物を大事にしない場面が
あると言う事で見させてもらえなかったけど…v-356

とーちゃんさん 私は瞳ばあちゃんのキャラが好きなんですけど(笑)
わかります??
2011.06.17 12:09 | URL | #- [edit]
RONパパ says..."No title"
お花畑のぼの君、ちょっと乙女な感じで可愛いですね。
志村けんのえんぴつ画、凄すぎる、本物みたい\(◎o◎)/!
相変わらず、とーちゃんには驚かされます。
ちなみに私も子供の時から志村けん大好きです、お笑いの神様ですね。
いまだにTV見ていると笑わせてもらう事があります。
ドリフの復刻版のDVDも見ましたよ~
2011.06.17 13:39 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.17 15:56 | | # [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
志村けんの似顔絵凄い!凄い!
これは似顔絵じゃなくてもう写真ですよ!!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

東村山音頭をなんで志村けんが・・・って
思っていたら出身地だったからなんですね!
知りませんでした(考えれば分かりそうなものなのに)

ぼの君とお花のツーショットも可愛くて好きですよ(*^-^)ニコ
だらけた笑顔って(゚∀゚ ;)タラー
そんな事ナイナイ!ナッシングですよ!
2011.06.17 16:19 | URL | #- [edit]
こゆママ says..."No title"
おー!いつもながら、すごい!!
鉛筆って、ここまで表現できちゃうんですね~

東村山音頭、私が子供の頃もみんな歌えまし
たね(笑)
こゆが家族になってからは特に、自然豊かな
場所がとってもありがた~く思うようになりました。
まさに「トトロの森」の世界なんて、憧れちゃう^^
ぼの君の笑顔、キュートだよ☆

2011.06.17 18:53 | URL | #UjLp5ff. [edit]
yumi-clip says..."No title"
ぼのくんの笑顔、と~っても素敵ですよ~♥
全然だらしなくないもん!
それよりうちの子は笑顔がなかなか撮れませんよ^^;

ぷくたまさんは東村山にいらっしゃったんですか。
東村山音頭、知ってますよ~(笑)
子どもの頃、よくテレビで観ていましたもの。
懐かしいですね。
最近は「志村どうぶつ園」の園長さんで子どもたちには伝わって
いるのでしょうか。

それにしても、とーちゃんのエンピツ画はさすがっ!ですね。
素晴らしいです!
2011.06.17 19:10 | URL | #- [edit]
k,s says..."No title"
今晩は
ぼの君素敵な笑顔じゃないですか

東村山音頭・・・・何故だか知ってます
まだ産まれてもないのに(笑
志村けんさんと同じ中学ですか・・・驚いた!

さすがとーちゃん、そっくりですよ。v-218
2011.06.17 19:25 | URL | #- [edit]
ラテの姉ちゃん says..."No title"
こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。

東村山と言ったら、この方ですよね~~
高校がそっち方面だったので、よく村山にいきましたよ^^b
都内には武蔵村山もありますが……仕事関係で「武蔵村山」と言うと、皆様「東村山」って答えてくださいます。
やっぱりこの方の影響が大きいのではないでしょーか?(と、勝手に思ってます)

ちなみに私の暮らしてきる市も「~市音頭」ありますよー。
私も、どの市にも音頭があるものだと思っておりました。少ないんですね……ビックリです。
2011.06.17 20:10 | URL | #MOemMYPQ [edit]
ゆきピノ says..."No title"
志村さんと言ったら「志村、後ろ!後ろ!」ですよね(笑)
最近だったら、「志村魂」とか、「「志村どうぶつ園」ですねぇ♪
やっぱり、とーちゃんは凄い!!
私、あえて眉毛と、ひげを剃った後に注目(マニアックだなぁ・・・)
もう、さすがとしか言いようがないですよね!!!

かーちゃん、後輩だったんですね~♪
ちなみに、私も「さむらいママ」さんと一緒で、「瞳ばーさん」が
大好きです♪
2011.06.18 09:54 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
アイーーン w
とーちゃんすごーーい、似てる!!(感動)

あの音頭は未だに口ずさむことができます(笑)
流行りましたよねぇ
なんと、ぷくたまさんが住んでいたとは。
そのころは、トトロの森 だったのですね。(判りやすいw)
今はどうなっているのでしょうか?
近代的になってるのかな?
ぼのくんも澄んだ空気の中をお散歩したほうが
いいに決まってる
だって、いい笑顔してるもの^^

それにしても、こちらは雨続き。。。。
近場のお散歩ばかりで2ワンが可愛そうになちゃいます
2011.06.18 10:11 | URL | #- [edit]
もも says..."お久しぶりぶり♪"
こんちゃ~ ももですっv-286
ぼのしゃん、いっつも読み逃げちてるお母さんを許ちて~v-292
今日は、と~ちゃん すげ~!って思わずコメントちちゃったんだよv-405
お母さんね、「何だこれ~!写真じゃないのぉ」って騒いでる…

「東村山…」お母さん知ってるってe-351
ドリフは、老若男女 人気らちいよv-55
お母さんの職場のお年寄りさん、今でも見て大うけちてる…v-291
お母さんの友達の子どもたちも、大好きなんだってv-398
ドリフって、しゅごいねv-363
2011.06.18 11:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."プリもなパパさん"
こんにちは~。
お久しぶりです。

志村けん・・こちらもお久しぶりの人物画です。
眺めてもらってうれしいです(笑)

東村山って有名になりましたよね。
一度、志村けんの家というのを見に行きました。
いなかったけど(笑)

ドリフを見ていた子どもの年齢は幅広いだろうけど、
同世代ってよろしいでしょうか(^ー^;
2011.06.18 12:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."薩摩のファンさん"
ご無沙汰しております。
九州はとんでもない雨量だったようですね。
バーディーくん、たいくつしちゃってないかな。
お誕生日、おめでとね!

ヒゲだんす、懐かし~い!
わたしも大好きでした(笑)


> 嫌で テレビ見せない時期が ありました (言うこときいてたんですね)
> 学校で(小学生) 話の仲間に 入れず・・・

ウチも父がいるときは下品だということで
見せてもらえませんでしたよ~(^^;
仕事でいないときだけ見られました。

学校では見せてもらえない子も何人かいたので、
そんな子同士が集まり「見せてもらえない我が家」について
語り合ったものです(笑)

> とーちゃんに ちょー うまいと 伝えてね

ありがとうございます~。
2011.06.18 13:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんにちは~。
笑顔、だらしなくないかしら(^^;
撮るときは、なんだかダラダラしてたんですよ~(笑)


> 私も志村けんのファンですよ♪
> 子供の頃は「8時だよ!~」は 食べ物を大事にしない場面が
> あると言う事で見させてもらえなかったけど…v-356

ウチも父がいるときは見せてもらえませんでした。
仕事で留守のこともしばしばあったので、
そのときだけ見られたんです(笑)

見せてもらえないウチもありましたよね~。


> とーちゃんさん 私は瞳ばあちゃんのキャラが好きなんですけど(笑)
> わかります??

もちろんで~す。
「志村魂」という舞台で生でも見たことがあります(笑)
とーちゃん、大爆笑・・・。

志村けんは体を震わせる演技がうまい!
2011.06.18 13:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."RONパパさん"
こんにちは。

お花が似合っているかしら(笑)
草食系の乙メンですからね~。

志村けん、久々の人物画であります。
とーちゃんが大ファンなので、
数年前には「志村魂」という舞台まで見に行きました。

> ドリフの復刻版のDVDも見ましたよ~

わ、そうなんだ~。
ウチは老後にゆっくり見るかも・・・(笑)?
2011.06.18 13:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."鍵コメさん"
うれしいコメント、ありがとうございます(^^)
2011.06.18 13:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんにちは~。

志村けん、久々の人物画です。
眺めてもらえてうれしいでーす。

> 東村山音頭をなんで志村けんが・・・って
> 思っていたら出身地だったからなんですね!

そうなんですよ~。
子どもの頃、志村けんの家というものを見に行きました。
・・・居なかったけど(笑)

> ぼの君とお花のツーショットも可愛くて好きですよ(*^-^)ニコ
> だらけた笑顔って(゚∀゚ ;)タラー
> そんな事ナイナイ!ナッシングですよ!

ありゃ、ありがとうございます(笑)
2011.06.18 13:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
志村けん、久々の人物画です~。
東村山音頭、有名でしたね。
畑ばっかりで何もないようなところだったのに(笑)

東村山には樹齢数百年だと思える樹木が多かったです。
いまでも残っているかなぁ。

ぼのもやっぱり自然が好きです。
生き物には必要不可欠なものですよね。
2011.06.18 13:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
> ぼのくんの笑顔、と~っても素敵ですよ~♥

あらら~。ありがとうございます。
撮るときは、とってもダラダラしてたんですけどね(笑)

中1まで東村山におりました。
東村山音頭ですっかり有名になりました。
テレビの影響ってすごい(^^;

志村けんはいまでもテレビにも欠かせない人ですよね。
いまの子どもたちはバカ殿のほうがなじみ深いかな。
志村どうぶつ園も毎週じゃないけど、見ています(^^)

鉛筆画、眺めてもらえればうれしいです。
2011.06.18 13:33 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k,sさん"
こんにちは。

> ぼの君素敵な笑顔じゃないですか

撮るときはダラダラしてたんですけど・・・
素敵と見てもらえるならラッキー(笑)

> 東村山音頭・・・・何故だか知ってます

有名でしたものね(笑)


> まだ産まれてもないのに(笑

・・・えっと、息子さんが(笑)?
2011.06.18 13:35 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ラテの姉ちゃんさん"
こんにちは~。お久しぶりです。

> 高校がそっち方面だったので、よく村山にいきましたよ^^b

ラテの姉ちゃんさんも、同じエリアですものね。
「武蔵村山」と「東村山」・・・たしかに似てる(笑)
名前がすんなり出てくるのは、やはり耳慣れてるからなんでしょうね。

> ちなみに私の暮らしてきる市も「~市音頭」ありますよー。
> 私も、どの市にも音頭があるものだと思っておりました。少ないんですね……ビックリです。

音頭、ありますか♪
東村山から転居した先の市には、音頭はないと言われました。
でもいま調べてみたら実際には存在していたからびっくり。
あっても実際には祭りで使われないことがあるのかもしれませんね~。

市が合併して音頭が二つになったところとか、ありそう(^ー^;
2011.06.18 13:43 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆきピノさん"
> 志村さんと言ったら「志村、後ろ!後ろ!」ですよね(笑)

↑わたしゃ、コレがわからないです(^^;
あとでとーちゃんに聞いてみなきゃ。

「志村魂」は見に行きましたよ。
生の舞台は最高でした。

> 私、あえて眉毛と、ひげを剃った後に注目(マニアックだなぁ・・・)

たしかにマニアック!
志村けんもしっかりお手入れしてるんですね(笑)


> ちなみに、私も「さむらいママ」さんと一緒で、「瞳ばーさん」が
> 大好きです♪

こちらも志村魂でナマで見ました。
震える演技が上手いな~と感心しちゃった!
2011.06.18 13:46 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
> アイーーン w

いきなりのアイーンに笑っちゃった(笑)!
東村山音頭、脳みそにインプットされていますよね。
そうそう、住んでいたんです(^^;

> そのころは、トトロの森 だったのですね。(判りやすいw)

自宅から自転車でしばらく走ったところからは、
もうそんな風景だったような・・・。
畑も多いところでした。

いまはどうなっているかな~。
トトロの森として保護されているエリアはあるみたいだけど。


> ぼのくんも澄んだ空気の中をお散歩したほうが
> いいに決まってる
> だって、いい笑顔してるもの^^

鹿児島には負けるけどね(笑)

> それにしても、こちらは雨続き。。。。
> 近場のお散歩ばかりで2ワンが可愛そうになちゃいます

鹿児島といえば雨ばかりですね。
遊びたい盛りのミディーちゃんは元気を持て余していそう(汗)
熊本オフでシエルくんの写真が見られて懐かしかったです(笑)
2011.06.18 13:52 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ももちゃん"
こんにちは~、ももちゃん。
ぼのでっす。コメントありがとね。

> 今日は、と~ちゃん すげ~!って思わずコメントちちゃったんだよv-405
> お母さんね、「何だこれ~!写真じゃないのぉ」って騒いでる…

志村けんは絵なんだって。
なんか小さい棒で、紙をつつくとできるんだって。
疲れるんだって~(笑)

このおじさんがテレビに出てると、
とーちゃんもかーちゃんもなんか笑ってるよ。
ボクは相手してもらえないからつまんない。

でもみんなが大好きな人なんだね。
しゅごいね~!
2011.06.18 13:58 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
と~ちゃん天才!えんぴつ画すんばらしいです♪
写真より似てます(笑)

志村けんさんの東村山音頭思い出すと白鳥のドレス着た志村けんさんが浮かびます~
早口言葉や髭ダンスも(笑)
あそこに住んでたぷくたまさんはやはりただ者ではありませんね~(^w^)

ぼの君いつ見てもいい笑顔ですよ~♪
私には100点満点中120点ですよ~(笑)
私もパピエルの花と写真撮りたくなりました~
2011.06.19 01:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんばんは。
志村けん、久々の人物画です。

> 写真より似てます(笑)

あはは。
ありがとうございます。

> 志村けんさんの東村山音頭思い出すと白鳥のドレス着た志村けんさんが浮かびます~
> 早口言葉や髭ダンスも(笑)
> あそこに住んでたぷくたまさんはやはりただ者ではありませんね~(^w^)

懐かしいですよね。
みんなに楽しいシーンを思い出させる志村けんは、
やっぱりすごいんだと思います。

ぼのの笑顔に120点もありがとうございます~♪
2011.06.19 21:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.21 20:50 | | # [edit]
ぷくたま says..."鍵コメさん"
わたしが住んでいた頃は、まだ「トトロの森」とは呼ばれてませんでした。
まだジブリもなかったし(笑)
トシがばれる~(^▽^;
東村山はわたしにとっては故郷のひとつです~♪
2011.06.22 01:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/624-23d30ccb
該当の記事は見つかりませんでした。
