パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


おじじなドジョウが宙を舞う

20   0

ウチに金魚がいることは、すでに何度か書いていますが、
じつはドジョウも住んでいます。

買ったときは3センチくらいの可愛いヒドジョウだったのに、
いまや20センチはあろうかという巨大ドジョウ~>゜)~~~

11052401.jpg

名前はうまちゃん。ご推察のとおり、顔の長さからの命名です(^^;
チビの頃は全身オレンジ色だったのに、大きくなるにつれて斑点が出てきました。
もう6~7才なので、おじいさんでしょうね(おばあさんかもだけど)。

先週の土曜日の夜、このうまちゃんが何を思ったのか水槽を飛び出したんです。
玄関でバシャン!と水の音がしたと思ったら、何かガサガサ動く気配が・・・。
ぼのもワンワン吠えるので、虫でも入り込んだかと見に行ってみると、
うまちゃんが玄関のたたきでパタパタと跳ねているではありませんか!!

「う、うまちゃん!!」
慌てて掬いあげて水槽へ戻しました(汗)
(素手でどじょうを掬うって大変(笑))

いつも隠れ家に潜んでいて、あまり姿を見せないうまちゃん。
ときどき水槽のなかをグルグル旋回することはあるけど、まさか飛び出すなんて。
気付かなかったら干物になるとこよ~(^^;;;

どじょうが暴れるなんて・・・まさか、地震予知だったり?
・・・なーんて思ったその翌日曜日の早朝、関東地方には千葉沖を震源とする
やや大きめの地震があったのでした。
千葉で震度4、東京は震度3程度ですけど、久々にグラッときたときは
うまちゃんのことがあったので、びっくりしました。

うまちゃんはホントに地震を察知したのでしょうか?
震災のときも、これまでの大きな余震のときも、なんら変化はなかったのだけど(^^;
だから偶然かな?

うまちゃんはなぜ水槽を飛び出して宙を舞ったのか?
その答えは、知るよしもございません・・・。




b11052402.jpg

こちらはお稚魚さん。ふと見たら水槽の隅に挟まってました(汗)
身動きひとつせず、エラさえも動かしません。

死んじゃった!?

慌てて水槽をバシバシ叩いてみても動かず。
あぁ、死んじゃったんだ~・・・と思ったら、
突然ムクムクっと動きだしてフツーに泳ぎだしたからびっくり>゜))))彡




b11052403.jpg

なんと! この状態で寝ていたんです(-人-;)

このあとも、何回かここで寝ているところを目撃しました。
しばらくエラも動かさいでいるからびっくりです。

・・・変な子(笑)

もうひとりのお稚魚さんは、残念ながら転覆病のよう。
お腹を上にして浮いていることしかできなくなってます。
いまはお腹が乾燥しないよう、茶こしをかぶせて沈めているけど・・・。
こうなると回復するのはちょっと難しいです。




b11052405.jpg

ぼののブログなのでぼのも載せねば(笑)

かーちゃんは用事をしているのに、ぼのが退屈しきってウルサイので、
ポテチの入っていた筒におやつを入れて上部を潰した巨大コングを作って渡しました。

食いしん坊くんは夢中でカミカミ~。




b11052404.jpg

なかなか取れないおやつにイライラ~(笑)

これだとひとりで遊んでくれるから助かるのだけど、
耳毛を巻き込んで噛み切ってしまいそうで、
結局は目が離せなくなります




b11052406.jpg

苦労して手に入れたおやつの味は格別だべな




b11052201.jpg

ところで。。。

ぼのは鹿児島滞在中、ま~た耳毛を噛み切ってしまいました。
布団に入りこんでゴロンゴロンしているあいだに耳毛が入り込んで・・・(涙)

幸い長い部分が残っているので、以前ほど目立たないのが救いかな。
だからいま左側の耳毛はスッカスカなんですよ
気付いたお方、いる(笑)?

半年もすればまた揃うだろうし・・・ま、いっか、です(-_-)/~~~






応援ぽっちん
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-20 Comments

lovepapi says...""
わーっドジョウのうまちゃんですか!ドジョウって勝手な思い込みで
黒っぽい色って思ってましたけど、うまちゃんみたいな斑点さんも
いるんですね。ぷくたまさん家はほんと楽しそう!

「苦労して手に入れたおやつの味は格別だべな」って
北海道弁だ!(違うかな・笑)ほんと格別だべさ~(笑)
ぼのくん美味しかったしょ~(笑)

「とれたぁ~」って、顔がいいですねー♪何してもカワイイな。
耳の毛、ぼのくんは又しっかり生えてくるので大丈夫ですねv-218
最後の写真、ほんわりした表情で甘えてる感じで可愛い~v-10
2011.05.24 14:55 | URL | #- [edit]
k,s says...""
今晩は
ドジョウのうまちゃん、可愛い顔してるじゃないですか
どじょうって、私の中では灰色のイメージが強いです

なんだったのでしょうね飛び出したのは
ナマズは予知すると聞きますが、ドジョウは?

手作りコングで悪戦苦闘のぼの君、可愛いじゃないですか
無事にオヤツ、ゲットしたようでなによりです
しかしまたもや、耳毛をカットしてましたか
ぼの君、なにをしてるんじゃ~。(笑
2011.05.24 21:44 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
うまちゃん、デカイんですね。と、そこから想像するに
金魚ちゃんもデカイですよね?

ぼの君、またやっちゃったんすね。
もう暑くなったし、自分でサマーカットしちゃったんだ。
でも、ぼの君、耳毛は切らない方がいいと思うよ(笑)
2011.05.24 21:47 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ちこ says...""
ドジョウってそんなに大きくなるんですね!
びっくりです。
飛び出た時に気がついてよかったですね~。

あら、ぼのくんまた耳毛噛み切っちゃいましたか(笑)
ゴロンゴロンしているとどうしても口に入っちゃいますよね~。
ハチも時々ベットベトにしています(汗)
2011.05.25 07:34 | URL | #- [edit]
ゆきピノ says...""
うっふっふ♪この子が例の「うまちゃん」なのね♪
うちで飼っていたどじょうは、黒っぽかったんですよ。
THE・どじょう!みたいなね^^
うまちゃんみたいな模様のどじょう、初めて見ました!!

ぼのくーん、知らぬ間に耳毛が・・・。
うちはカミカミして尻尾がすっかすか^^;
最近、少しずつだけど生えてきましたよー。
ぼの君も早く生えるといいねぇ♪
2011.05.25 11:26 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."lovepapiさん"
うまちゃん、小さい頃はきれいなオレンジ色のどじょうだったんですよ。
成長にするにつれて、色はぬけ、斑点が出てきました。
年寄りジミ(^^;?

> 「苦労して手に入れたおやつの味は格別だべな」って
> 北海道弁だ!(違うかな・笑)ほんと格別だべさ~(笑)
> ぼのくん美味しかったしょ~(笑)

北海道弁? 知らなかった(爆)
思いつくままに書いちゃった~(^。^)
取りだせたときは勝ち誇って食べてました(笑)


> 最後の写真、ほんわりした表情で甘えてる感じで可愛い~v-10

これ、何かが怖くなって摺り寄ってきたときの写真なんです(笑)
甘ったれです(^v^)
2011.05.25 23:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k,sさん"
こんばんは。

うまちゃん、可愛いかしら(^^;
一時は丸まる太ってミニウナギみたいだったんですよ。
お年のせいか、最近は痩せています。

> なんだったのでしょうね飛び出したのは
> ナマズは予知すると聞きますが、ドジョウは?

ドジョウも予知するみたいです。
うまちゃんが予知したのかどうかは謎ですが。

> しかしまたもや、耳毛をカットしてましたか
> ぼの君、なにをしてるんじゃ~。(笑

k,sさんにお会いしたときはまだたっぷりありました。
いまじゃスカスカ・・・もうガッカリです(笑)
2011.05.25 23:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
うまちゃん巨大ですよ~。
そんなわけで金魚もかな~りでかいです(笑)

・・・だからぼのもデカパピなのかな(-人-)


> でも、ぼの君、耳毛は切らない方がいいと思うよ(笑)

言ってやってくださいよ~う(^^;
また生え揃うだろうけど、また噛み切りそうでもあります・・・・・(汗)
2011.05.25 23:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
> ドジョウってそんなに大きくなるんですね!

なんだか気付いたら巨大になっちゃってました(笑)
最期が干物じゃあんまりなので、気が付いてよかったです。


> あら、ぼのくんまた耳毛噛み切っちゃいましたか(笑)
> ゴロンゴロンしているとどうしても口に入っちゃいますよね~。
> ハチも時々ベットベトにしています(汗)

口に入るとウザいんでしょうね。
そっこう噛み切ります(涙)
ほかの子は噛み切らないのかしら・・・。
ぼのもこれを最後にしてほしいなぁ。
2011.05.25 23:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆきピノさん"
> うまちゃんみたいな模様のどじょう、初めて見ました!!

最初はフツーのオレンジ色のヒドジョウだったんです。
気付いたらミニウナギみたいなサイズになってました(笑)

ウチの生き物はみな巨大になるのかしら(^^;

耳毛はまたかって感じです。
今回は長い毛が残っているから目立たないのが救いです。
伸びてもまた噛み切るんだろうな~。。。
2011.05.25 23:16 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
うまちゃん脱走したんですね(゚∀゚ ;)タラー
でも命を懸けた脱走!
ぷくたまさんが見つけてくれて良かった良かった~
みぃのお友達の家では「アジアアロワナ」が
うまちゃんと同じように脱走(゚∀゚ ;)タラー
帰らぬ人(魚)になりました(-∧-)合掌・・・
垂直に眠る金魚さんも珍しい!
寝苦しくないのかな~・・・( ̄  ̄;) うーん
2011.05.26 15:21 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
ウマちゃん、カワユス!萌えます~
色々な生き物がいるんですね。
2011.05.27 20:14 | URL | #- [edit]
まつず says...""
どじょうってこういう模様のもいるんですね!
うちも田舎から取ってきて小さい頃飼ってました。
数年前も父の田舎から何匹か持って帰ってきたんですが、
野生だったからか元気が良すぎて、
水槽の端の隙間から飛び出して畳みの上でバタバタしてました><
水槽の後ろ側に跳んでしまったコもいて気づかず、干からびて発見されたコも・・・(ごめん・・・)
先日は金魚が相次いで2匹だめになってしまい凹んでました。。。
金魚や魚って難しいですよね><

ぼのくん耳毛噛み切っちゃったんですね><
でも、きれいな耳毛なので気づかなかったですよ。
2011.05.27 22:56 | URL | #UYkG8Tpk [edit]
はむはは says...""
模様のあるウナギって初めて見ました。
うまちゃん、ちょっと冒険しようと思ったのかしら。
冒険に危険はつきものよ~。

耳毛を切ってしまったのね~。
すいてある感じですね。高等技術だわ~。
ぼのちゃんスタイルとして流行するかも!

「だべな」北海道弁だべな。
2011.05.28 06:41 | URL | #GaenHm5U [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
レスが遅れちゃってごめんなさい。

うまちゃん、どうして飛び出したのか。。
命がけで飛び出した甲斐はあったのかな(^^;

> みぃのお友達の家では「アジアアロワナ」が
> うまちゃんと同じように脱走(゚∀゚ ;)タラー
> 帰らぬ人(魚)になりました(-∧-)合掌・・・

うまちゃんとアロワナでは格が違いすぎぃ(汗)
飼い主さん、なさっているのでは。。


> 垂直に眠る金魚さんも珍しい!
> 寝苦しくないのかな~・・・( ̄  ̄;) うーん

体を固定して寝るのがいいみたいです。
ミョーな金魚ですよね(汗)
2011.05.28 20:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
> ウマちゃん、カワユス!萌えます~

えっ、かわゆす?
・・・うまちゃん、可愛いのか~。
オモシロイとは思っていたけど、
「可愛さ」という視点からは見てませんでした(^^;
2011.05.28 21:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."まつずさん"
> どじょうってこういう模様のもいるんですね!

模様なんだか、シミなんだか・・・。
牛みたいですよね(^^;

わたしも子どもの頃にまつずさんのように、
田舎の川でとったフナやどじょうを飼ってました(笑)
フライにして食べたことも・・・(^^;;


> 先日は金魚が相次いで2匹だめになってしまい凹んでました。。。
> 金魚や魚って難しいですよね><

死んでしまうとガッカリですよね。
一度体調を崩し魚を復活させるのは難しいし・・・。


> ぼのくん耳毛噛み切っちゃったんですね><
> でも、きれいな耳毛なので気づかなかったですよ。

口に入ると、すぐ噛み切っちゃいます。
ちょうど口に入りやすい位置にあるから仕方ないのかなぁ(涙)

お気づきにならなかったとのこと、、、よかったです(笑)
自分でバラしちゃいましたけど(爆)
2011.05.28 21:24 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
> 模様のあるウナギって初めて見ました。
> うまちゃん、ちょっと冒険しようと思ったのかしら。
> 冒険に危険はつきものよ~。

ウナギじゃなくて一応どじょうでございます(^^;
ミニウナギともいえそうなサイズですが(笑)

なぜ飛び出したのか、、いまの住まいが気に入らないのかな~。


> 耳毛を切ってしまったのね~。
> すいてある感じですね。高等技術だわ~。
> ぼのちゃんスタイルとして流行するかも!

耳毛、バッサリです(涙)
夏に向けてセルフサマーカットかしら。
流行・・・したら飼い主さんに怒られそう~(笑)


> 「だべな」北海道弁だべな。

あら、そうなんですね。
頭に浮かんだままに書いただけなんですけど、
どこから北海道弁が浮かんだんだろ~。
2011.05.28 21:29 | URL | #- [edit]
はむはは says...""
すみません。
頭の中でドジョウと理解していたのに
なぜかウナギと書いていました。
・・・年か・・・。
2011.05.29 02:08 | URL | #GaenHm5U [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
おはようございます。

> ・・・年か・・・。

いえいえ、、それは最近、ボケ加減が著しいワタクシのせいです。
そのワタクシのブログへの書き込みだったので、〈ぷくたまボケ菌〉に感染したのです。
ぷくたまボケ菌は根性ナシなので、ブログを閉じればすぐに死滅します。
ご安心くださいね(^^)
2011.05.29 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/610-998032ec
該当の記事は見つかりませんでした。
