パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラリア検査とダニ忌避薬

24   0

b11052202.jpg

金曜日(20日)に動物病院へ行ってきました。
そろそろフィラリアの検査をしなくちゃだもんね。
採血をしてもらいましょ。

待合室が怖いらしいので、外で待ちます(-人-;)
外で待つ患者のために、椅子が用意されているのがありがたい。




b11052203.jpg

外にいても怖くなるビビリニスト。
ぼの~、ビビりすぎるから、ポスターのわんこたちが笑ってるよ?

一時間近く待って、採血は無事に終了。
ぼのの体重は5.3キロでした。体格からいうとベスト体重かな。

翌日には検査結果が出たけど、フィラリアは無事クリア。
その他の数値も、微妙に平均値から外れているものもあったけど問題ナシでした(^^)

二年続けて「濃いめ」と言われた血液も、今年は平均値内。
(濃いめと言われても問題があるわけではないです)

めでたし、めでたし。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

鹿児島滞在中も、2度ほど動物病院へ行きました。

1度目はダニ忌避薬をもらいに行ったんです。
東京で使った「プラクティック」の効き目が切れる時期だったので
買いに行ったんですが、訪ねた動物病院にはありませんでした(^^;

買えるのはフロントラインか、フロントラインプラス、マイフリーガード。
結局はフロントラインと内容がまったく同じのマイフリーガードを選びました。
ジェネリックだからお安いし~♪
内容はおなじだけど、マイフリーガードは薬品の撹拌の仕方が違うとのこと。
「フロントラインよりちょっとベタつく感じ」との説明でした。

使ってみたところ、ベタつく感じはほとんどなかったです。
ぼのも気にする様子ナシ。
あれ、マイフリーガードが大丈夫なら、フロントラインでも大丈夫なのでは。。

しかしですよ、マイフリーガードを滴下した2日後の夜に、
ぼのに喰らいついているダニを発見したんです(汗)

・・・2匹(汗)




b11052205.jpg

なんで喰われるかな(汗)

プラクティックの効き目が切れて喰われていた?
それにしてもマイフリーガードの効き目が遅すぎやしませんかに。
「ベタつく」ということは、それだけ効き目の広がりも遅いの・・・かな??

一匹のダニは酢攻めにしたらポロッと落ちたけど、
もう一匹めはがっちり喰らいついて離れない・・・(汗)
酢でもエタノールでも、ニンニクまでつけてみたけどダメ。

翌朝、一番で動物病院へ行きました。これが2度目の動物病院。
マイフリーガードを使ったけどダニに喰われてますというと、先生も不思議顔。

とりあえず取り除きましょう、と言うものの、
ダニめはとにかく喰い込まんばかりに喰らいついてて離れない(汗)

「ダニは動物病院で取ってもらいましょう」とよくあるけど、
獣医師だってキレイに取れるわけではない。
結局は引っ張ったり、切ったりして取るんだから(汗)
このときも結局、ダニめの口の一部が、ぼのの体に残ってしまいました(汗)

「あとは吸収されて自然治癒しますから大丈夫ですよ」と、
薬をぬりぬりして終わりました・・・。

これきりダニがつくことはなかったので、
マイフリーガードが効果を発揮してくれたんだと思います。




b11052206.jpg

できるなら薬品は使いたくないなと思っていましたが、
写真のようなところがお散歩コースになってるぼのにとっては、
フロントラインなどの薬は、やはり必要不可欠なようです。
使うほうのメリットのほうが、はるかに大きい。

虫除けの自然派のスプレーも、散歩のたびに全身にスプレーするなんて無理があります。
ニンニクを食べると虫除けに効果があるいっても、
体からニンニク臭がするほど食べるなんて、ほかのところにデメリットがありそうで(汗)




b11052204.jpg

ちなみに・・・、
鹿児島でマイフリーガードを垂らしてもケロリとしていたので、
先月は去年の残りのフロントラインを滴下してみました。
そしたらね~、ケロリとしてたんです(^^;

ぼのく~ん、どういうこと?

やっぱり去年の夏にフロントラインをしたあとでキャンキャン大騒ぎしたのは、
暑さによってアルコールが刺激的になったから??
わかんないな~(汗)

でも、フロントラインで大丈夫なら、また使おうと思い、
採血の際にフロントラインをふたつほど買ってきました(笑)

真夏だけはプラクティックを使うことにして、それまではフロントラインにしてみるつもり。
なにも同じ薬を使い続ける必要はないんだから。




b11052207.jpg

薬に負けたりしない、頑丈な体を作ろうね。

そして、わくわくな毎日を過ごそう(^^)

なんだか長々と書いちゃったかも。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたぁ(汗)





応援ぽっちん
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-24 Comments

yumi-clip says...""
こんにちは(^^)
ぼのくん、病院は緊張するよね。
ポスターのわんこたちに笑われちゃったの?
わんこたちは「大丈夫だよ♪」って励ましてくれてるのかも。

うちも金曜日にフィラリア検査に行って来ました。
今回はぷくたまさんのブログで知ったプラクティックも
もらってきましたよ(笑)
実はこのプラクティックは先月、狂犬病予防注射を受けた時に
なくて頼んでおいたのでした。
ここの病院はフロントラインが主で希望する人はあまりいない
みたいです。

ぼのくんは結局はフロントラインでもOKみたいなんですかね。
以前に付けた時にキャンキャン言ったのは何だったのでしょうね。
ぼのくんも神経がデリケートなのでしょうか。
レオもかなり敏感なのだと思います^^;

昨日庭で蚊が飛んでいるのを発見しました。
パチツ!とやってしまいました。
さっそく、付けなくちゃいけないですね。
果たしてどんな様子になるか・・・私の方が敏感になったりして(汗)




2011.05.23 09:32 | URL | #- [edit]
ひとしん says...""
こんにちは♪
うふふ、ぼの君の「帰ろ?」のお顔&お手手がカワイすぎるぅ~(≧▽≦)

我が家、マイフリーガードを使ってます。
以前、マダニに喰われて、マダニに良く効くお薬「デュオラインS」に
したら、タマタマが腫れ上がってしまって( ̄ロ ̄;)

今のところ、ダニにも喰われてないから、きっと効いてるのだと思います~

↓ おぉ!ムラサキーヌさまとすっかり仲良しさんですね^^
 目を合わせないぼの君、まだ少し緊張してるのかしらん
2011.05.23 12:27 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
我が家も昨日動物病院で採血とフロントラインを貰ってきました
パピエルともいつもフロントラインで平気なのでこれにしてます
ぼの君病院は嫌いよね~(^w^)
そりゃ怖いものね~注射!
我が家も恥ずかしい程ヒュンヒュン言います

エルも去年血が濃いって言われたんですよ~
今年はどうかなぁ(;_;)
結果は一週間後ですって~
範囲内であること祈ってます~汗…
2011.05.23 13:09 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
「もう帰ろう~」のぼの君の表情!
萌え~!!お手手もカワユイわ(*ノノ)キャ

「ダニが付いたら病院で取りましょう」
何か病院でしか使えない薬とか器具で取るのかな?
って思っていたけど、やっぱり引っ張って取るんですね~。
ちゃんと予防しなくちゃですね(・∀・)ウン!!
ぼの君もお薬に負けない身体作り頑張ってね♪
2011.05.23 15:34 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
再度の投稿です。
さっきのコメントで蚊とプラクティックを混同したようなコメントに
なってしまっていました(汗)
ごめんなさい・・・でした。
あ~、もしかしてアルツの重度かも^^;
2011.05.23 15:41 | URL | #- [edit]
そら says...""
ぼのくんも病院は嫌いなのねぇ~。
シエルも大嫌いだよぉ~。
ハウスから出てこないのでハウスごと病院へinするんだよw

うちも結局フロントラインです。
フロントラインをつけてもダニには噛まれるそうですね。
ダニは、噛んで、死んで、落ちるんだとか。

昨日熊本の大草原に行ってきました。
(その様子は、よかパピメンバーさんのブログを見てくださいね^^)
そして見事にダニ3匹がお毛ヶにぶら下がってました(汗)
フロントラインなどをつけるのはもちろん大切なことだけど、
遊んだ後はきちんとブラッシングをしなくては !と痛感しました。
ブラシに闘志を燃やすシエル・・
どうすればブラシと仲良くなるか教えて下さ~い。
2011.05.23 16:17 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
あっあっと言う間にダニの季節だねぇ。
うちはお陰さまで未だ未体験。
ただ気がつかないだけだったらどうしよう?
フロントラインは付けた所がカッと熱くなるそうだから、真夏は余計に暑いのかも?
なにはともあれ、ぼの君、ダニとオサラバできて良かったです~
2011.05.23 19:13 | URL | #- [edit]
k,s says...""
今晩は
ぼの君、去年の大騒動はなんだったんでしょうか
たまたま冷やっとしたのかもしれませんね

これからの季節、ダニ・蚊・ノミ・熱中症と大変です
財布も軽くなる一方だし(涙

ぼの君、血液検査もセーフで良かったですね
頑張って、薬に負けない体になろう・・・オー!
2011.05.23 19:23 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
今年の血液検査も問題なしで良かったですね。
健康優良児3年目クリア!おめ!

フロントライン、今回はOKでしたか。
去年は一体何だったんですかね。
でも、これでちょっと安心できるかな。
いまのところ、他に良いダニ対策がないですからね。
2011.05.23 23:12 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
こんばんは。

レオくんはプラクティックを使うんですね。
刺激が少ないとのことで、いいですよね。
病院に頼めるのですか?
ウチのかかりつけでは「扱ってません」でクローズされちゃいました(^^;
取り寄せ出来ないのか、聞けばよかったかな。

鹿児島で仕方なくマイフリーガードを使ってみたけど、
ぼのは平気な顔をしていました。
あら? って感じでした。

平気なら、またフロントラインも使ってみようかと思っちゃいました。
フロントラインは1050円だけど、プラクティックは1720円だったかしますので、
フロントラインのほうが助かるのです(汗)

> ぼのくんは結局はフロントラインでもOKみたいなんですかね。
> 以前に付けた時にキャンキャン言ったのは何だったのでしょうね。
> ぼのくんも神経がデリケートなのでしょうか。
> レオもかなり敏感なのだと思います^^;

ぼのもレオくんも神経過敏なタイプですよね。
飼い主は、振りまわされて右往左往してしまいますね(汗)
でもあの大地震からは、
ぼのにも少しガマンしてもらおうと思うようになりました。
ダニのお薬が使えるだけでもありがたいじゃん、、みたいな?
うーん、うまく言えません。
2011.05.23 23:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
こんばんは。
帰ろう、、もうビビってるのがバレバレですよね(笑)
なんか年とともにヘタレ度がアップしているような。。

> 我が家、マイフリーガードを使ってます。
> 以前、マダニに喰われて、マダニに良く効くお薬「デュオラインS」に
> したら、タマタマが腫れ上がってしまって( ̄ロ ̄;)

マイフリーガード、国産のものだしいいですよね。
ウチのかかりつけでは取り扱っていないのが残念。
ぼのにも確かに効果はありました。
咬まれたのは滴下する時期が遅すぎたのも原因だと思ってます。

デュオラインSのお話にはびっくりです・・・(汗)
そんなこともあるんですね。
タマタマのためにも、ぜったい使わないようにしようっと。

ぼの、ざくちゃんとは、もう馴染みになれたかな?
ひとしくんもよろしくね(笑)
2011.05.23 23:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんばんは。

パピちゃん、エルちゃんはフロントラインで大丈夫なんですね。
でも病院は怖いのね。ぼのと一緒(笑)♪

> エルも去年血が濃いって言われたんですよ~
> 今年はどうかなぁ(;_;)
> 結果は一週間後ですって~
> 範囲内であること祈ってます~汗…

血が濃いのは特に悪いことではないって言われましたよ??
濃すぎたら問題でしょうけど。。
検査結果、、ウチは翌日出てました。

みんな大きな問題がないといいですね!
2011.05.24 00:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。

帰ろうって・・・情けないでしょ(笑)
手にはちょっと萌えるんですけどね♪

これまでに3回くらい取ってもらってますが、
2回はきれいに取れませんでした(^^;
いずれも違う病院ですが、取り方は一緒でした。
まずピンセットで取って~・・・
それが無理ならペンチみたいなものが出てきて~・・・。
・・・だったら家で取っても同じじゃ!?と思ったくらいです。

鹿児島で喰いついたのは、かなりガッチリくわえこんでしまっていて、
取るのに難儀したようです。
・・・わたしは患部を見れませんでした(汗)

ぼの、ごめーん!
2011.05.24 00:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
だいじょぶです。

> さっきのコメントで蚊とプラクティックを混同したようなコメントに
> なってしまっていました(汗)

混同しませんでしたよ~。


> ごめんなさい・・・でした。
> あ~、もしかしてアルツの重度かも^^;

yumi-clipさんか重度なら、わたしは危篤かも(違)
2011.05.24 00:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんは。
シエルくんも相当病院がお嫌いのようですね。
手術もしたしね、、、無理ないかも。。

> うちも結局フロントラインです。
> フロントラインをつけてもダニには噛まれるそうですね。
> ダニは、噛んで、死んで、落ちるんだとか。

フロントラインをつけたら、ダニは皮膚に噛みつくことはできません。
ダニは毛のなかに潜り込みはしますが、噛めずに浮き上がってきます。
そこをつかまえてポイすれば大丈夫です。

だから、わたしが薬を滴下するのを躊躇しているあいだに、
薬の薬効が切れて、ぼのが噛まれてしまったんです。
薬が効いていれば、噛まれずにすんだのです。
この点では大いに反省しなくてはなりません(汗)

22日・・・そうか、熊本でオフでしたね。
みなさんのブログが楽しみ~♪
2011.05.24 00:32 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
ウチのほうはたしか3月にはもうダニがいたような。。
もう土地柄でダニは避けられないことが分かりました。
これからは切らさないように使いたいと思います。。

> フロントラインは付けた所がカッと熱くなるそうだから、真夏は余計に暑いのかも?
> なにはともあれ、ぼの君、ダニとオサラバできて良かったです~

うーん、やっぱ夏はプラクティックにしようかな!
2011.05.24 00:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k,sさん"
こんばんは。
去年の大騒動・・・ホントにねぇ。
わたしは抱きかかえて大変だったのに。。


> これからの季節、ダニ・蚊・ノミ・熱中症と大変です
> 財布も軽くなる一方だし(涙

プラクティックよりはフロントラインのほうが安いので(約700円も)、
フロントラインで済むならお財布にとってはありがたいです。。

> ぼの君、血液検査もセーフで良かったですね
> 頑張って、薬に負けない体になろう・・・オー!

血液検査は問題なかったのでホッとしました。
そーです、薬に負けない体づくりがこれからのテーマでっす。
2011.05.24 00:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
こんばんは。

> 健康優良児3年目クリア!おめ!

ありがとうございます。
あとは精神面も強く逞しくなってくれるといいんですが(笑)

フロントラインをしていれば、
ダニに噛まれることはありませんものね。

ダニパラダイスがお散歩コースになっているぼのですから、使うしかないです。
2011.05.24 00:38 | URL | #- [edit]
ちこ says...""
うちでは去年までフロントラインでしたが
今年は病院を変えたらフロントラインプラスになりました。
値段も1000円→1700円に(涙)
前の病院ではなかった「プラク・ティック」もありましたが
今まで特に騒いだこともなかったのでフロントラインプラスの方にしましたが
皆さんのコメント読んでいたら夏場はアルコールフリーの方がいいのかな?なんて思いました。

「帰ろう?」と訴えているぼのくんのお顔!
とってもかわゆい♪
うちのハチはいつも「わ~い♪」と喜んで病院に入って、
入ってから「ハッ!!ここは!!」という感じで気が付きます(爆)
気がつくの遅っ。
2011.05.24 08:02 | URL | #- [edit]
RONパパ says...""
フィラリアの検査はなんだかドキドキしますね。
きちっとフィラリア駆除薬を与えていたとしても、なんだか不安ですが我が家も先日検査キットと顕微鏡検査を両方しましたが、成虫もミクロフィラリアも両方パスしました。
ダニやら蚊やらと虫に悩まされる季節になってきましたね。
ぷくたまさんのおっしゃるとおり、薬に負けない身体作りを今年も頑張っていきましょ~
ペットクールは調子いい感じです、ちょっとお高いですけどね(笑)
2011.05.24 11:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
> 値段も1000円→1700円に(涙)

そうそう、値段に差がありすぎですよねぇ(^^;
プラクティックも1700円くらいなんです。
毎月フィラリアの薬代もあるので、1700円という価格は正直痛いです(汗)
プラクティックが1000円だったらずっとプラクティックにしたかも(笑)

夏場だけはプラクティックにしようかと思いますが、
このぶんだと来月はもう暑そうですね・・・(^^;

ハチくん、病院に喜んで入っていくんだ♪
ハッとすると、急に表情が変わりますよね(笑)
ぼのも「もうダメだ・・・」って顔をするのでオモシロイです。
2011.05.24 14:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."RONパパさん"
フィラリアに関しては、まず大丈夫なハズ・・・とは思いつつ、
やはりドキドキします(^^;

虫に関してはユーウツですね~(汗)
いまもダニはつくので、見つけたらポイと取り除いてます。
今年などは早くから目についたので、
もう避けられないものだと腹を括りましたよ(笑)

> ペットクールは調子いい感じです、ちょっとお高いですけどね(笑)

ウチも歯みがきはペットクールのみですが、
気づけば悩みの種だった奥歯の歯垢がつかなくなってます。
継続は力なり・・・これからもガンバリます♪
2011.05.24 14:37 | URL | #- [edit]
mamimuku says...""
うちはフロントラインプラスなんですが・・・

かかりつけの獣医さんに聞いてる話だと
「吸血するのに1週間はかかる」って・・・
なのでフロントラインプラスとかつけてると
1週間もとどまれないから吸血できないって。

うちはビール酵母のふりかけをごはんにかけてます~
この自然あふれる環境のおかげで
毎日ダニをお持ち帰りしてたのが
ほとんど持ち帰らなくなったのは偶然~~?

ぼのちゃん、かまれたアトはかゆみとかあるのかな?
早く自然治癒されますように~!
2011.05.26 23:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mamimukuさん"
> うちはフロントラインプラスなんですが・・・
>
> かかりつけの獣医さんに聞いてる話だと
> 「吸血するのに1週間はかかる」って・・・

ダニは一度喰いつくと1、2週間は体から離れないといいますが、
そのことでしょうか(^^;

> なのでフロントラインプラスとかつけてると
> 1週間もとどまれないから吸血できないって。

ぼのの場合は、フロントラインをつけてると
ダニめは数時間程度で体から這い出てきます(汗)
散歩から帰ってしばらくして発見する、なんとこともしばしばです。
このあたりは個体差あるのかな。


> うちはビール酵母のふりかけをごはんにかけてます~
> この自然あふれる環境のおかげで
> 毎日ダニをお持ち帰りしてたのが
> ほとんど持ち帰らなくなったのは偶然~~?

まったく効果なしだという知り合いもおります。
こちらも個体差あるのかな~。
ムクちゃんには効果ばっちりのようでいいですね(^^)

> ぼのちゃん、かまれたアトはかゆみとかあるのかな?
> 早く自然治癒されますように~!

もうキレイさっぱり治っています。
赤みがあった頃も、本犬は気にする様子ナシでした。
かゆくないの? って聞きたいくらいでしたよ(笑)
2011.05.28 21:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/609-41183ebf
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。