パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


東京でお見送り

22   0

昨日から雨が降ったりやんだりの空模様ですが、
その前は暑いくらいでしたね。


b11051002.jpg

午前9時すぎには緑道へ出かけたけど、
アスファルトはすでに熱くなりかけていました。




b11051003.jpg

それでも緑道は木陰が多いから、心地よく歩けます(^^)

ぼのくん、あまり茂みの奥へは入らないで~(汗)
ダニ対策の薬は滴下してあるから噛まれはしないけど、
体にくっつきはするんだからね。
手でとってポイするのヤなんだから~(^^;

鹿児島では一度ダニ騒動があったんだけど、
それはまたそのうちに書きます。。




b11051004.jpg

茂みのクンクンして思案顔。

「えーと、いまのニオイは誰のだったっけ?」




b11051005.jpg

しばらく歩いたあとは、
木陰にペッタリ寝ころんでの休憩タイム。

汚れも気になるけど・・・ま、いっか(^^;



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

私事ですが、5月8日の朝に祖母が亡くなりました。

4月21日に誕生日を迎え、101歳でした。

認知症を患い、ここ数年は寝たきりで意識もまばらな状態でしたが大往生ですね。

家族としては寂しいのが半分、ホッとしたのが半分・・・です。

急遽、兄が鹿児島に飛んだので、わたしは東京に残りました。

鹿児島では何度もお見舞いできたから良かった。


b11051001.jpg

びっくりしたのは葬儀の段取りの早さです。

亡くなった日がお通夜で、翌日がお葬式というスケジュールにびっくりしたけど、
お葬式の日に初七日も済ませ、さらに納骨までしてしまったというから超びっくり。

祖母は竹を割ったようなスパッとした性格だったから、
「それでよか」とか言って、サッサとじいちゃんに会いに行ってしまいそう(^^;

ばーちゃん、美味しい新茶くらい味わっていってよね。
やっと味わえるようになったんだからさ。








応援ぽっちん
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-22 Comments

パピラヴママ says...""
ぼの君草むらでクンクンはいいけど草村には怖~い噛み付き虫がいるんだよ~(≧∇≦)
パピエルも草むら何故か大好きなのでお散歩から帰ってからは念入りに点検してますよ~(笑)

御祖母様とっても長生きされたのですね
最期にお会いできてホントによかったですね

もしかしたら御祖母様が呼んだのかしらね?

今頃は御祖父様と仲良くお茶でもすすって
みんなを見守ってくれているでしょうね。
2011.05.11 14:15 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
昨日は暑かったですね^^;
5月でこれじゃあ夏はどうなってしまうんだろ?・・・
電力は大丈夫なんだろうか?・・・色々と心配になってしまいます。

これからの散歩はホントに気をつかってしまいますよ(汗)
小さな草の山だってパピヨンは潜ってしまうほどの大きさですもの。
クンクン思案顔のぼのくん、かわいいです♪

お祖母さま、がんばりましたね。
ぷくたまさんも帰省中にお見舞いに行かれて会うことが出来て
よかったですね。
お祖母さまの竹を割ったような性格がここまでの生命力に繋がって
いたのでしょうか。
新茶も味わうことなく旅立ってしまったのですね・・・。
向こうでお祖父さまとすすっているかな。

↓お友だちにガウられてすり寄るぼのくん、何とも、くすぐられます♡
わんこって1~2歳の人間と同じだな~と思ってしまいます(^^)
2011.05.11 15:15 | URL | #- [edit]
ululu→うるる says..."お悔やみ申し上げます"
101歳で逝かれましたか。心置きなく旅立れたのでしょうね。
今まで介護されてきた皆様はお疲れ様でしたね。
寂しいのが半分、ホッとしたのが半分と言う気持ちは分かるような気がします。
私も祖母に会える時には悔いのないように祖母孝行したいと思います。

ノミ・ダニ対策のシーズンになってきましたね。
ぼの君、鹿児島でダニに噛まれそうになったのでしょうか?(lll-Д-)ノ
こたは草むら大好きで見ればズンズン入って行きたがるので困ります。

ぼの君の「ニオイは誰の?」の右上を見ている表情がとても可愛いですね。(*^_^*)
2011.05.11 16:29 | URL | #1ysID9Ow [edit]
みぃ says...""
こんばんわ♪
茂みをクンクンして「この匂い誰だっけ?」の
ぼの君の表情が良いですね~♪
絶対匂いの主を思い出そうとしているお顔ですね!

お祖母様今頃は美味しい新茶を召し上がっている頃でしょうか?
みぃも祖父を認知症の末亡くしましたが
寂しい気持ちもあり・・・ホッと安心した気持ちがあったのも
正直な気持ちです。なのでぷくたまさんのお気持ち
少しではありますが分かります・・・。
鹿児島に帰省され・・・一緒の時間を過ごせて良かったですね。
2011.05.11 17:47 | URL | #- [edit]
そら says...""
お祖母さま亡くなれたのですか。
以前、お話で聞いていたのでとても残念に思います。
でも大往生でしたね。
ぷくたまさんと会えてホッとしたのかな。
お祖母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

これからの時期、やはりダニ対策は大切ですね。
ぼのくんは何を使っているのかな?
そうそう、桜の木下は毛虫にも注意しなくちゃいけませんね。
2011.05.11 22:27 | URL | #- [edit]
Luna305 says...""
鹿児島もかなり暑くなりました。
というか蒸し暑いです。
これに灰が降ったりしたら、もー最悪ですね。
隼も桜も暑そうにしています。

御祖母様、101歳ですか。
大往生ですね。
明治のお生まれでしょうか。
明治、大正、昭和、平成と4つの時代、
そして1世紀を超えられたんですね。
きっと今頃は、気持ちの良い場所で、
御祖父様と、仲良くしてらっしゃるんでしょうね(^▽^)
2011.05.11 23:37 | URL | #Ya3rjD22 [edit]
しぐママ says..."おはようございます!"
変な天気が続いていますね 
明日は30度くらいまで上るそうですよ(汗)
体調には気をつけてくださいね!

木陰で休むぼのくん 気持ちよさそうですね!
そして「いまのニオイは誰のだったっけ?」の写真
あまりにも顔と文章がピッタリで笑っちゃいました^^

御祖母様 大往生ですね
鹿児島滞在中にお見舞い行かれてよかったですね
御祖母様のご冥福をお祈りいたします
2011.05.12 08:14 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
お祖母さん亡くなられましたか
心からお悔やみ申し上げます
でも101歳とは大往生ですね、ぷくたまさんも帰省中に
お見舞いに行けて良かったですね、お祖母さんが呼んでおられたのかも

今までダニを見たのは、ランにくっついてた一匹だけですが
嫌な季節になりましたよね
フィラリアの案内が病院から届いてました、ダニ・ノミ・カ
財布は軽くなる一方です。(涙


2011.05.12 10:53 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
こんにちは!
暑い日が増えてくるとお散歩の時間も考えちゃいますね~。
私もそんな日は出てすぐに地面を触ってしまいます。
ぼの君の「今のニオイは誰~」のお顔いいなぁ~v-10
思いだせたかな??(笑)

御祖母様のご冥福をお祈りいたします。
御祖母様たくさんの時代を生き抜いた立派なお方ですね。
今頃 御祖父様と 離れていた時の事などを
色々とお話しながら おいしい新茶を飲んでいらっしゃるでしょうね・・・。



2011.05.12 12:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
ぼのにはダニがつくのは避けられないようです。
よく手でとってポイしてます(^^;
今月も何かお薬を滴下しなきゃ。

祖母は100才になるのも難しいと言われていました。
それなのに101才を迎えることができました。
最期に会っておいて本当によかったです。
2011.05.12 12:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
今日は涼しいけど明日は暑くなるようですね(汗)
あまりに暑ければエアコンを入れないわけにもいかないし、
電力供給は大丈夫なのか心配になります。

ダニ、ぼのによく乗っかってます。
今年もう何匹のダニを手でとってポイしたか。
フロントラインなどの薬は使いたくないけど、やっぱり欠かせないようです。

祖母の生命力の強さは、その性格からも伺えるところがありました。
・・・精神面も、とにかく強くて頑丈でした(^^;
明治生まれのオンナには敵いません(笑)
あちらではリラックスしていただきたいです。


> ↓お友だちにガウられてすり寄るぼのくん、何とも、くすぐられます♡
> わんこって1~2歳の人間と同じだな~と思ってしまいます(^^)

いまのぼのはたしかに2歳児っぽいかも(笑)

わんこは3歳児程度の知能があるそうですね。
4~5歳児程度はあるという専門家もいます。
ぼのもいずれはそのくらいなるかしら~?
・・・無理かも(笑)
2011.05.12 12:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."うるるさん"
> 101歳で逝かれましたか。心置きなく旅立れたのでしょうね。

祖母に悔いはないんじゃないかと思います。
振り向きもせず、スタスタ歩き去ってしまいそう。
いまは祖母や両親、みんなにお疲れさまでしたと伝えたいです。

> ノミ・ダニ対策のシーズンになってきましたね。
> ぼの君、鹿児島でダニに噛まれそうになったのでしょうか?(lll-Д-)ノ

噛まれたんです(-人-;)
詳しくはまた書きますね。
2011.05.12 12:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんにちは。

> 絶対匂いの主を思い出そうとしているお顔ですね!

なんか考えてますよね(笑)
結局、思い出せたのかな~?

祖母はいまごろ美味しいお茶を飲みながら、
祖父と談笑していると思います(笑)

認知症はとにかく家族が大変ですよね。
研究が進んでいいお薬が開発されることを祈ります。
2011.05.12 12:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
そらさんには祖母が101歳になったことをお話をしましたよね。
祖母の体調は鹿児島滞在中から少しずつ悪くなっておりました。。
いまはのんびりお茶を啜っていると思います。


> ぼのくんは何を使っているのかな?
> そうそう、桜の木下は毛虫にも注意しなくちゃいけませんね。

ぼのね~、今月は何を使おうかちょっと悩み中なんです。
え、ケムシ・・・(汗)?
2011.05.12 12:52 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Luna305さん"
ムシムシするのは深いですよね~。
ぼのはとても暑がりなので、湿気は可哀相です。
灰はいまのところ大丈夫かな?
黄砂もいやですよね~。


> 明治、大正、昭和、平成と4つの時代、
> そして1世紀を超えられたんですね。

祖母は明治の生まれでした。
4つの時代・・・わ~、そうですね(^^;
強いわけかな(笑)

これからは肩の力を抜いてリラックスしてほしいです。
2011.05.12 12:55 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."しぐママさん"
寒かったり、暑かったり困りますね~。
そのせいか少し頭痛がします。それはトシかな。
気を付けます(汗)


> あまりにも顔と文章がピッタリで笑っちゃいました^^

あはは♪ありがとうございます。


> 御祖母様のご冥福をお祈りいたします

ありがとうございます。
最期にお見舞いができたのでよかったです。
2011.05.12 12:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは。

> お祖母さん亡くなられましたか
> 心からお悔やみ申し上げます

お気遣いありがとうございます。
101歳の大往生でした。
去年でお見舞いできるのは最期かと思ったのに、今年も会えました。
それだけでもよかったです。


> 今までダニを見たのは、ランにくっついてた一匹だけですが
> 嫌な季節になりましたよね

一匹だけ~!?
ぼのにはしょっちゅうくっついてますよ。
手でとってポイしてます。
薬をつけてるから噛まれない(はずだ)けど~。

> フィラリアの案内が病院から届いてました、ダニ・ノミ・カ
> 財布は軽くなる一方です。(涙

ウチの財布は軽さのあまり、すでに空中遊泳していますよ(涙)
2011.05.12 13:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんにちは~。
今日はお昼前から雨だというので、午前中、早めに散歩に行きました。
暑い日のアスファルトの温度チェックは欠かせませんね~。
新しいアスファルトと古いものでは温度が違うのも憎たらしいです(笑)

> ぼの君の「今のニオイは誰~」のお顔いいなぁ~v-10
> 思いだせたかな??(笑)

思いだす前に次のニオイチェックに移ってしまったかも。
・・・なんのためのチェックやら(笑)


> 御祖母様のご冥福をお祈りいたします。
> 御祖母様たくさんの時代を生き抜いた立派なお方ですね。

戦時中の苦しいなかに生まれ育ち、
結婚して4人の子どもを育てあげた祖母はものすごく芯の強い人でした。
わたしの3倍は強いかと思います。

いまは祖父と一緒かな?
安らかに過ごしてほしいです。
ありがとうございました。
2011.05.12 13:07 | URL | #- [edit]
ちこ says...""
お祖母さまのこと、お悔やみ申し上げます。
101歳とは、本当に大往生ですね。
帰省中にお見舞い出来て、お祖母さまも喜んでおられたでしょうね。

ダニ、先月だったかな。
初めて1匹体にくっついているのを見つけました。
毛に潜り込む前だったのでセーフでした。
慌ててフロントラインもらってきましたよ(^^;
2011.05.12 14:53 | URL | #- [edit]
薩摩のフアン says..."母の日でしたね"
 これも 何か ふしぎなものを 感じますね
ご両親さま 親孝行されましたね
早く じいちゃんと 会えると いいなあ・・・
2011.05.13 00:27 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
お気遣いありがとうございます。
帰省中に祖母のお見舞いできたことは本当によかったと思います。
101歳まで生きて、悔いは無い事と思います。
今頃は祖父と新茶を楽しんでいるかな(^^)

ダニがついてるとギョッとしますよね(汗)
ハチくん、喰いつかれないでよかった!
2011.05.13 13:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."薩摩のフアンさん"
そうなんですよ、「なぜ母の日?」って思いました(^^;
どうせだったら敬老の日まで頑張ってくれても・・・!?

いまごろはじいちゃんと、
昔話で盛り上がっているのかもしれません(笑)
2011.05.13 14:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/602-848c441f
該当の記事は見つかりませんでした。
