パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



★ぼののシモ事情

0   0

b08072901.jpg
7/29の写真。ミルク風味のガムをがじがじ。

★ぼのの生活は、ほとんどサークルの中。
サークルの半分のスペースにダンボールでベッドを作ってバスタオルを敷き、
もう半分のスペースすべてにトイレシーツを敷き詰めてトイレにしている。

たくさんの飼育書を熟読したけど、みんなこのような方法を勧めていた。
「トイレでするようになったら、段々とトイレスペースを狭くしていくといい」という。
失敗しても叱らず、褒めて覚えさせるのがコツだと。

★ぼのは当初、ちゃんとシーツの上でおトイレをすましてくれていた。
これはすんなり覚えそうだなぁ♪ と思って喜んでいたのだが、
数日後、なぜかベッドの上にうんちが・・・・。
あれれぇ?
急いでバスタオルを回収して洗濯。

そんなことが何回か続いたあとには、
もはやどっちがトイレでどっちがベッドだかわからない状態になってしまう。
ダメじゃん、★ぼの・・・。

バスタオルの洗濯の回数が増すばかりなので、
こんどはダンボールベッドにもトイレシーツを敷き詰めた。
するとやっぱりダンボールベッドもトイレにしてしまい、
気がつくと「寝場所がないよぅ」と困ってる★ぼの(^-^;
おおーい。。

寝場所とトイレを混同しているようなので、
こんどはダンボールベッドの下に雑誌を置いてみた。
トイレと段差をつけたんである。

これはなかなか功を奏して、
ダンボールベッドがトイレになる回数がグッと減った。
一歩前進だね(^^)


b08080201.jpg
8/2の写真。ブレブレだけどうれしそうな様子がわかるからUP。

ごはんを食べて、うんちを済ませたらお楽しみのフリータイムである。
サークルから出ると★ぼのは大はしゃぎ。
ちっともジッとしてないから写真が撮れやしない(^-^;

このフリータイム中にも、ときどき粗相してしまう。
気がついたらおしっこのシミがあったなんてときは叱らずそそくさと片付け、
おしっこの現場に居合わせたときは、
その場で「コラッ!」と注意してサークルに連れ戻し、
「おしっこはここでしょ、おしっこ、おしっこ」と繰り返しシーツを示す。
★ぼのはわかっているのか、いないのか、ただうれしそうな顔をしてるだけだけど(^-^;
でも何回も繰り返した。

ときにはサークル外でしうんちしてしまうことも(^-^;
ワンコのトイレトレーニングはなかなか大変(汗)

でも「粗相させるほうが悪い」と書いてある飼育書を読んだ。
うーん、そうかも。
★ぼのは何もしらない仔犬である。
おしっこやうんちをしたくなったら、すぐしてしまうのは当然だね。

飼い主が「させない」ようにしなくては。

それからはサークルから出して30分ほどしたら一度サークルに戻し、
「★ぼのくん、おしっこは? おしっこ、おしっこ」と促すようにしてみた。
すぐにはしないものの、ちょっと放っとくとおしっこするようになった。
おしっこしたらホメて、またサークルから出して遊んでやる。
これを繰り返してみるか。

さて、完全に覚えてくれるのはいつかなぁ(^-^;

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/6-f52abc89
該当の記事は見つかりませんでした。
