パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


鹿児島市内へ

16   0

4月1日。
用事ができたので、鹿児島市まで出向きました。

ぼのにはお留守番をしていてもらって出発です。
今日はほとんど登場しないです(^^;

去年の夏にできたばかりの道路を走っていきます。

110401-02.jpg

この道路は、鹿児島市と南薩地域を結ぶ「南薩縦貫道」の一部です。

「南薩縦貫道は、南薩地域と鹿児島市との交流・連携の促進、鹿児島空港等へのアクセスの向上を図り、南薩地域の活力ある地域づくりへの寄与を目的とした総延長約40Kmの地域高規格道路です。」
(鹿児島県のホームページより抜粋)



110401-03.jpg

できたての道路は気持ちいいです。



110401-01.jpg

平日の午前中だというのにガラガラ・・・(汗)



110401-04.jpg

縦貫道エリアを過ぎ、こちらはフツーの国道。
・・・どこまでもガラガラ。



お時間のある方は、ガラガラのドライブをお楽しみください。




も、いっちょ。



後半の直線道路は、目の前には空しかみえないので滑走路のよう。
走っていると、このまま飛んでいきそう・・・といつも思う。




110401-06.jpg

鹿児島市内へ到着。こちら天文館のアーケード。
入り組んだアーケードを歩いていると、東京の吉祥寺を思い出します。



110401-05.jpg

こういった商店街には、ファーストフード店にコーヒーショップをはじめ、
どこも同じような店ばかりが並んでいますね。



110401-08.jpg

このシロクマさんには、ここでしか会えないか(笑)
かき氷のシロクマさんですよ(^^)



110401-07.jpg

市電の線路。
この線路上を古~い電車が走るのよね、、と思っていたら、



110401-09.jpg

現代的な黄色い電車が走ってきたからびっくり!

いつ、こんな電車に変わったの!? と驚いていたら、
次に来た電車は昔ながらのフツーの車両でした。

路面電車の車両には、よそで使われていた使い古しの車両から
バリアフリーの最新式まで、いくつかのタイプがあるようです。

この街にはあまり斬新な最新式は似合わないような気もするけどなぁ(^^;



110401-10.jpg

用事を済ませたので、お昼ごはんを食べることにしました。
選んだのは「山形屋」。

鹿児島で有名な百貨店です。
ヤマガタ屋じゃないんですよ。ヤマカタ屋です(笑)
窓から桜島を見ることができます。

子どもの頃、帰省するといつもここに来ておみやげを買い、
ファミリーレストランで食事をするのが常でした。

ファミリーレストラン、まだあるかな?と思って来てみたら、
しっかり営業していました~(^^)




110401-14.jpg

いかにも、昔のデパートのレストランといった感じなんですよ~。

昭和の匂いがプンプンです。
レトロ趣味なとーちゃんは大喜び・・・(笑)




110401-11.jpg

こちらはとーちゃんの食べた「さつま御膳」。
いかにも観光客用といったメニューだったので頼んでみました(笑)




110401-12.jpg

わたしが頼んだのはレディースセットでございます。

食べはじめてから思い出したんだけど、
このファミリーレストランの名物は「焼きそば」でした。
焼きそばといっても、かた焼きそばなんですけどね。

リンガーハットの皿うどんに似ています。
量もすんごい多いです。
各テーブルに置いてある三杯酢をかけて頂くのですよ~。

しまったなぁ(汗)
次の機会には忘れずに焼きそばを頼まなくっちゃ。
レディースセットも美味しかったけどね♪




110401-13.jpg

今日はお留守番で、出番がなかったぼのくんでした。

ぼのじーちゃん、ぼのばーちゃんに、しっかり甘えていたそうですよ(笑)




応援ぽっちん
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-16 Comments

みぃ says...""
こんにちわ♪
ガラガラ道路って本当にガラガラですね!!
どれだけ行っても対向車が来ない!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
でも対向車が走ってきてなんとなく
ホッとしたみぃです( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

鹿児島の「山形屋」!テレビで見た事あります!
たしか・・・秘密の○○ショーで!
山形屋に行くのは鹿児島県民の「ステイタス」だと!!

ぼの君はしっかりぼのじーちゃんさん&ばーちゃんさんに甘えて
お留守番でしたのね(o^∇^o)ノ
2011.04.12 10:31 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
うわぁー、道路はもう貸切状態じゃないですか(^^)
どこまでも続くまっすぐな道路なんですね。
画像を見ているとそのまま飛んで行きそうな感覚に
なります(笑)
鹿児島市内は大きいんですね。
こうしていろんな地域の街並みを眺めるのも面白いです。
百貨店のファミレスは子どもの頃に行っていた所とどこか
似ている気がして懐かしくなります。
薩摩御膳もレディースセットもおいしそう♪

ぼのくんはぼのじーちゃん、ばーちゃんとも仲良くなって
くれたようで出かける方としても心配なくお留守番させら
れので安心ですね。
2011.04.12 10:42 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
のんびりとドライブ出来ましたね~。
こちらへ帰ったら道路の貸し切りはありえないですもんね(笑)
昭和の香りがするデパートのレストラン いいですねv-237
私も子供の頃そう言うところで食べたお子様ランチが
無性に食べたい!!

鹿児島良い所ですね~v-238
行ってみたいなぁ…

ぼの君 お留守番ご苦労様~v-290
2011.04.12 11:10 | URL | #- [edit]
k.s says...""
こんにちは
高規格道路、車5台くらいしかすれ違わなかったですね
ここは有料ですか、車少なすぎ

ヤマカタヤ、去年そらさん達と黒豚トンカツを食べに行ったとき
すぐ近くを通りました、懐かしいです
路面電車も目撃いたしましたv-218

ぼの君もすっかり留守番に、慣れましたか。
2011.04.12 12:38 | URL | #- [edit]
そら says...""
市内に来られたのですね^^
私は、天文館には2年くらい行ってないw
市内にいるのにww
最近はイオンができて、もっぱらそちらに行くのです(近いし)
山形屋の固焼きそばは安くて旨いですよね。
普通サイズは食べきるのにやっと。
それ以外は食べたことが無いです。食べたくなってきた・・。
知ってました?山形屋は山形県の商人が始めた商いであることを。
って、これも秘密の〇〇ショーでやっていたことですが^^;

ぼのくんもお留守番できるようになったのですね。
そのおかげで、ぷくたまさんの行動範囲も
だいぶ広がってよかったですね♪
もっと鹿児島を堪能しちゃってください^^

2011.04.12 19:23 | URL | #- [edit]
はむはは says...""
ほんとうに対向車いないですねぇ。
北海道の道路、負けたかも。

あああ~、天文館のむじゃき~!
ここで「しろくま」を食べるのが夢なの~。
行きたい~!

ぼのちゃん、落ち着いた顔してますね~。
2011.04.12 19:26 | URL | #GaenHm5U [edit]
day-suke says...""
ハハッ!見事にガラガラですね。
気持ちよ~くドライブできましたね(笑)

シロクマ君のかき氷!これが本物ですね。
夏、コンビニで良く買ってたけど、本物の味が知りたいです。
鹿児島遠征しなきゃだめかぁ。

ぼの君、いい子にしてたようだけど、今回も豹変して
たんですね(笑)
2011.04.13 00:24 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。
本当にガ~ラガラなんです。
走っていても、こんな状態でいいのかと心配になってきます(笑)

> 鹿児島の「山形屋」!テレビで見た事あります!
> たしか・・・秘密の○○ショーで!
> 山形屋に行くのは鹿児島県民の「ステイタス」だと!!

そういえばテレビでやってましたね(笑)
鹿児島県民のステイタスねぇ・・・どうでしょうか(^^;

みやげもの品が充実しているので、
観光客のステイタスのような気もします(笑)

ぼのは良い子でお留守番ができたようです~。
2011.04.14 01:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
新しく道路を作っているのに、ここまでガラガラでいいのでしょうか(^^;
南九州市はホントに人が少ないんです。廃墟も多いんですよ(汗)
活性化してほしいです(笑)

> 画像を見ているとそのまま飛んで行きそうな感覚に
> なります(笑)

わたしは高所恐怖症なので、飛びそうな感覚にゾクゾクするんですよ~。


> 鹿児島市内は大きいんですね。
> こうしていろんな地域の街並みを眺めるのも面白いです。

知らない地域の風景って、面白いですよね。
わたしもyumi-clipさんの紹介してくれる公園などを楽しみに見ています。

ファミリーレストラン、なんとなく思い出して行ってみました。
営業が続いててよかったです。
このままいつまでも変わらないでいてほしいです。

ぼのをお留守番させても心配せずに済むようになりました。
大人しくしているようですよ(笑)
2011.04.14 01:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
のんびりドライブ、、田舎ならではですね(笑)
たしかに東京で道路の貸し切りはなさそうです。

お子様ランチも懐かしいですね(^^)
旗になっている楊枝はあこがれの存在でした(笑)

鹿児島はのんびりとしたいいところですよ~。
道路の貸し切り体験はオススメかも(笑)
2011.04.14 01:28 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。
夜は肌寒いですね。

> 高規格道路、車5台くらいしかすれ違わなかったですね
> ここは有料ですか、車少なすぎ

無料です。タダなのです。
なのに・・・平日の午前中でガラガラです(汗)

黒豚トンカツ、美味しかったでしょうね。
黒豚ってどうしてあんなに味が違うのかしら。
ヤマカタヤのやきそばも有名です。
次回はぜひどうぞ(^^)

ぼの、お留守番が上手になってきましたよ。
2011.04.14 01:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
わたしのメインバンク、市内に一件あるのみでした。
東京にはうじゃうじゃあるのに~(^^;

イオンのようなショッピングモールができると便利ですよね。
両親は月に何度かあそこへ行くようですよ。

ヤマカタヤの焼きそば、味を忘れちゃってます。
いつかまた食べたいなぁ。

> 知ってました?山形屋は山形県の商人が始めた商いであることを。
> って、これも秘密の〇〇ショーでやっていたことですが^^;

ケンミンショー見てました(笑)
山形県にもカゴシマヤとかあったら面白いのにね。

ぼのを預けて出かけられるのはありがたいです。
今回の鹿児島滞在、やけに長いです(^^;
2011.04.14 01:35 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
対向車が来ると、
どこに何の用があって行くのですか、と聞きたくなります(笑)
それほど少ないです。
北海道に勝ってどーする・・・・(汗)

> あああ~、天文館のむじゃき~!
> ここで「しろくま」を食べるのが夢なの~。
> 行きたい~!

鹿児島の人気クマです~(笑)
ここで食べるのが夢だなんて!
いつか、ぜひいらしてくださいね!

> ぼのちゃん、落ち着いた顔してますね~。

じつは母がむしるフグの干物を見つめているのでした(汗)
2011.04.14 01:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
すごいガラガラっぷりでしょ(汗)
爽快すぎて不安になります(笑)

> シロクマ君のかき氷!これが本物ですね。
> 夏、コンビニで良く買ってたけど、本物の味が知りたいです。
> 鹿児島遠征しなきゃだめかぁ。

シロクマのかき氷は独特の味ですよね。
ファミリーレストランで食べている人がいましたよ~(笑)

ぼのの豹変ぶりはもうバレているので、
両親も慣れたものです。
母が甘やかしておやつをあげがちなので困ります(^^;
2011.04.14 01:44 | URL | #- [edit]
凸凹 says...""
こんばんは~
たぶん初コメです☆
いつも読み逃げしてました。すみません(汗)
鹿児島の写真ばかりで嬉しくてコメントさせていただきました☆
天文館・むじゃき懐かしいです。
むじゃきの白クマは今思うとよくあの量を食べきれたなぁと思います!
先日、k.sさんと鹿児島遠征した時に驚いたのですが、市電の線路に芝生が植えられていたのですよ!
鹿児島も変わりましたねぇ~
動画の道路・・・見覚えあります☆
昔よくかっ飛ばしてました(笑)
実家からは全然離れていますけどね。
よく考えたら、ゆっくり帰省したのは去年の夏(驚)
G.Wこそ実家に帰らないと!と思った次第でした☆
2011.04.14 19:11 | URL | #ef6QIeR. [edit]
ぷくたま says..."凸凹さん"
こんばんは!
コメントありがとうございます。
こちらも読み逃げばかりですのでお互いさま・・・です(^^;

鹿児島、いいですよね。
しろくまのかき氷、ファミリーレストランでも食べている人を見ました。
大きなかき氷を年配の家族3人で食べていましたよ(笑)

鹿児島も少しずつ変化しているようですね。
写真の近未来的デザインの電車を見たときはびっくりしましたし(^^;

GWは鹿児島ですか! いいですね~。
今回のオフ会でお会いできず残念でしたが、
いつか、お会いできる日を楽しみにしています~♪
2011.04.15 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/584-50c93c54
該当の記事は見つかりませんでした。
