パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



その後のお稚魚さん

10   0

b11031002.jpg

月曜日は雪が降りました。




b11031003.jpg

寒かったですよねぇ・・・

これが、この冬最後の雪になりますように。




b11031004.jpg

ぼの的には雪は問題ないようです(^^;



ところで・・・

k11031001.jpg

↑この方たちのことを覚えておいででしょうか。



k11031002.jpg

ウチで生まれた、デメキン(母)とらんちゅう(父)の子ども金魚たちが、
きょうだいで繁殖して誕生させてしまった〈禁断の孫〉たちです。

9月末から10月初旬にかけて孵化した孫たちは、
50匹前後はいたでしょうか。



k11021105.jpg

しばらく洗面器で生活した孫金魚たちは、
その後、孫専用の水槽に移りました。

そのあいだ、生命力の弱い者はどんどん淘汰されていきます。
左の水槽にいるのは父親たち。

母親は・・・もともと転覆病気味だったのが悪化して2月に亡くなりました。
うちで生まれて成長し、子どもを残して逝ったと思うと、
金魚とはいえ感慨深いのでした。



k11031003.jpg

これは去年の11月の写真。
まだまだ1㎝にも満たないチビ孫たち。

ベビー用のエサを食べながら、少しずつ成長していきます。

水が冷たすぎると食べないので、
水槽用のヒーターを入れて水温を20℃くらいをキープします。



k11031004.jpg

1月末くらいの写真。

この時点でかなり淘汰されて、すでに10匹くらいとなっています。



k11031005.jpg

2月。
生き残った稚魚たちは6匹。

寒さからか、水槽内に病気が発生してしまいました。
金魚の体に白い綿のようなものがつく白雲病という病気のようです。

ヒーターを入れていたけど、
寒すぎて水温が18℃まで下がってしまっていました。
このままでは感染して全滅してしまう・・・!

いまのヒーターでは水温をキープできないようなので、
ここでもう一本、ヒーターを投入。
2本のヒーターを使い、1日一度ずつ水温を上げていきます。



k11030801.jpg

そして現在。
温度をあげたら病気は治まりました。

しかし結局、一匹は白雲病で亡くなり、もう一匹も淘汰され、、
生き残った孫たちは4匹になりました。



k11030803.jpg

ひときわ体の大きい子が2匹。
頭から尻尾の先まで2センチくらいになっています。(^^)



k11030804.jpg

うーん、いい体(笑)
体の大きな2匹はこのまま成長してくれそうです。



k11030805.jpg

うろこをキラッとさせて泳ぐ姿を見てると、生命力を感じてゾクゾクしてきます。
・・・ヘンタイじゃありませんよ(^^;



k11030806.jpg

でっかい子の後ろにいる小さな子。
4匹のうち、いちばん小さな子です。
でも、なんとかここまで頑張ってきてくれました。

どうか、このまま大きくなれますように。。




k11030807.jpg

2番目に小さな子。

この子は口が生まれつき変形してるみたいで、
フードが食べづらそうです。

エラもちょっと曲がってます。
亡くなった母親もエラが曲がっていたんですよね。
遺伝かしら。。。

それでも、ここまで成長してきました。
頑張って大きくおなり(^^)

まだ4匹とも地味な色をしていますが、
成長するにつれて赤みが出てくると思います。




k11030808.jpg

ボディの色の変化が出てきたら、またお知らせしますね~!





応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

k,s says...""
今晩は
月曜日は雪でしたか、こちらも寒かったですが
雪までは降らなかったです、最後の寒波になって欲しいですね

金魚さん達、久しぶりの登場ですね
現在は四匹ですか、でかい子も小さい子も頑張って
生き残って欲しいですねv-218
金魚さん達、この色から赤色に変色するのですか
知りませんでした・・・勉強になりましたよ。
2011.03.11 00:30 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
ぼのくん地方は積もったんですね。
こちらは積雪には至らなかったです。
寒かったですもんね^^;

凄い!金魚さんたち、成長しましたね。
ここまでのぷくたまさんちの努力がいっぱい
あったんですね。
大きさもこんなに差がつくなんて驚きですよ。
4匹になった金魚さんがこれからも元気で育って
くれますように♡
2011.03.11 08:57 | URL | #- [edit]
ぐりん says...""
そちらは雪が積もったのですね~、寒かったですもんね。
私が大阪にきて10年になるんですが、うちの周りって降っても積もったことないんですよ。なのでチャピも雪を踏んだことなし^^;1度踏ませてやりたいなぁなんて思ったりします(笑)

金魚の稚魚さんたち、可愛いですね~!
うちも熱帯魚を飼っていて、何回か稚魚が生まれたことあります。
小さ~い稚魚たちが餌を食べてだんだんに大きくなっていく様、ほんと生命力を感じますよね^^*
もうすっかり金魚の形になって^m^これから色がついていくのかな^^
楽しみですね♪
2011.03.11 11:18 | URL | #j7wqdSEg [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
結構雪が積もっていますね(・0・。) ほほーっ
この冬最後の雪になって欲しいですね(・∀・)ウン!!

金魚の稚魚ちゃん達頑張ってますね!
小さくても立派な金魚の姿です(・∀・)ウン!!
このまま元気に4匹とも大きくな~れ♪
これから赤くなるんですね(・_・D フムフム
赤い金魚ちゃんも最初っから赤いわけじゃないんですね~。
2011.03.11 15:03 | URL | #- [edit]
紅華 says...""
金魚たん可愛いですね!
あと・・・ぷくたまさんたちは地震大丈夫ですか?
大変なことになっているのですごく心配です。。。
2011.03.11 21:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。

今日はご連絡いただきありがとうございました。
冷え込んできているので、電気の復活はありがたいです。
・・・おっとまた余震が(汗)

金魚たちは停電により、一度保温が切れてしまいました。
いまは復活していますが、
水温はいったんかなり下がってしまったのでダメージが心配です(汗)
2011.03.12 00:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
地震、大丈夫だったでしょうか?

孫金魚たち、停電により温度がガクンと下がってしまいました。
いまは電気が復活していますが、
温度差によるダメージがちょっと心配です(汗)
2011.03.12 00:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぐりんさん"
・・・地震、大丈夫だったでしょうか?

孫金魚たち、一度ヒーターが切れて水温がガクンと下がってしまったので、
そのダメージが心配です。
生き残ったのは生命力の強い子たちだから、
今回のアクシデントも乗り越えてほしいのですが。。
2011.03.12 00:21 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
地震、九州はあまり揺れなかったのでしょうか。

孫金魚たちは停電でヒーターが使えなくなったので、
水温がガクンと下がってしまいました。
ダメージが心配ですが、なんとか頑張ってほしいです。
2011.03.12 00:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."紅華さん"
地震、すごく大きかったです。
ぼのを連れて家の外に避難しました。
でも大丈夫です。

ご心配いただき、本当にありがとうございます。。
2011.03.12 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/568-a3feb2a4
該当の記事は見つかりませんでした。
