パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.



楽しいジャーキー作り♪

20   0

2月の後半に、はるばるアメリカからブツは届きました。
ブツとは「デハイドレーター&ジャーキーメーカー」で~す(^^)

b11030301.jpg

ばば~んといってもワタクシのことではありませんよ(-人-)

ルークママさんからこのメカで作ったジャーキーを頂いたところ、
そのあまりの香りの良さに感動して、ついポチしちゃったんです(笑)

ぼのは手作りごはんを食べているけど、おやつのジャーキー類は市販のものでした。
自分で作りたくても我が家のオーブンレンジは壊れ気味だし、
トースターで作ってみても焦げたりして、どうもうまくいきません。
なのでおやつはいつも買っていました。
でも高いんですよね~、ちょっと良さげなものを選ぶと1パック1000円近い(汗)

そこにこのデハイドレーターさんが目の前に現れたわけです。
お肉を切っていれるだけで簡単に美味しくて安心なジャーキーができる!
しかも安価です。不器用なかーちゃんでも失敗なし!
これはもうポチ・・・しちゃっても無理はないですよね!?

到着してから、何回かジャーキーを試作してみました。



b11030302.jpg
基本の鶏のささみ。

b11030303.jpg
トマト、にんじん。

b11030304.jpg
さつまいも、またにんじん。

ほかの方のブログだとトレーは5枚とあるけど、
ウチに来たのは4枚しかありませんでした。
いつの間にか1枚減らしての販売となったようです。
追記:5枚というのはワタシの勘違いで、実際はみなさんトレーは4枚だそうです(汗)

トレーに食材を並べたらスイッチオン!
ゴーッと温風が吹き出る音がします。

さぁ、ジャーキーになるまで待ちましょう。



b11030310.jpg

お友だちのブログを見習って7時間ほど乾燥させています。
そのくらいがちょうどいいみたい。



b11030305.jpg

7時間後の姿がこちら。
すっかり干からびております。

鶏のささみはグッドな仕上がり。
さつまいもとにんじんはもう少し時間を置いてもいいかなって感じでした。

トマトは糖分が出てトレーにくっついちゃった(^^;
ベリベリッとすると剥がれましたが、ちょっとベタつくし水分も残っていたので、
トーストしてみたらどうかしら?とトースターへポン!
しばらく炙ってみたら、真っ黒焦げになっちゃった
ゴミ箱へ直行となりました・・・・トホホホホ。
いつかリベンジするもんね。



b11030201.jpg

こちらは完成品のジャーキー。
左から豪州産の牛モモ、鶏ささみ、えぞ鹿のジャーキーです。

作るのが楽しくって、いろいろと試してみています。
困るのが作るとどうしても食べさせたくなること(汗)

・・・じつは最近、ぼのが少し太ってしまったんです(汗)
冬だからとごはんも多めだったせいもあるのだけど、
やっぱりジャーキーの試食が原因だろうなぁ(^^;

ウエストはしっかりくびれてるから許容範囲だとは思うけど、
少し控えめにしなくちゃいけませんね。



b11030308.jpg

キミはとにかく食いしん坊だからね(汗)

先日、ざくろくんのママのゆきさんから頂いたおやつを前にして「マテ」中。
ぼのはかーちゃんとアイコンタクトをとらないと食べさせてもらえません。

「おやつきた じっと見つめて ヨシを待つ byぼの」

はい、ヨシ(^^)!



b11030309.jpg

と、なぜか最後は人さまから頂いたおやつをパクつくぼのでした。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デハイドレーターはわたしにとって本当にいいお買い物でした。
おやつが自分で作れるようになって大満足です

ジャーキーを送ってくれたルークママさん、
超を三つつけて後押ししてくれたhitomiさん、
どうもありがとうございました(^▽^)




応援ぽっちん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-20 Comments

さむらいママ says...""
ぷくたまさんこんにちは。
ジャーキーメーカー良さそうですねv-10
私も欲しい~~!!
頑張って働いて買うかな~(笑)
確かに市販のジャーキーは高い!
安いのは中〇産だったりするので安心できなくて…。
まじめに検討しちゃいます!!
ぼの君おいしい手作りおやつが食べれてよかったねv-238
体重増えそうになったら 爆走しましょう(笑)
2011.03.03 22:57 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
わ~i-184 このジャーキーメーカー
友達もお取り寄せして持ってます~

確か送料が高かったって言ってましたけど・・i-235
すっごくにおいがいいんですよね~何であんないいにおいするのかしらね?笑

私はささみとマグロを戴きましたが<まずは私が食べて見たの>

ささみおいしかったぁ~でも7時間って凄いですね。

ぼの君食べすぎちゃいますかi-201
作ってからどのくらい日持ちするんでしょうね?

食べたらいっぱいバビューンしに公園連れてってもらおうね~i-194
2011.03.03 23:44 | URL | #- [edit]
hitomi says...""
ぷくたまさんへ
わーーーv-364ついにジャーキーメーカーをGetされたのですねv-411
ジャーキー作り、楽しいですよねぇ~
我が家では、お魚の切り身(鮭や鯛、鮪など)も好評ですよv-392

あと、トレーの件ですが、私が購入した時も4枚しか付いておらず、
ネット上の商品説明に最高12枚までセットできると書いていたため、
2枚組のトレーを追加で購入しましたv-415
なので、我が家は6段ですが、10段にしておけば良かったと後悔v-409
水分が多い食物用に、網目ではないトレーもあるようですよ~

ジップに入れて冷凍保存し、食べる時にトースターで温めてあげると
できたての匂いが復活しますよ~
2011.03.04 02:01 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
良いね~
人間もウマウマちゃんできるものね。
私自身、干し物好きです(^^)
2011.03.04 06:57 | URL | #18h2sYkI [edit]
ルークママ says...""
到着結構早かったですね!私は忘れた頃にドードーンと
やってきた記憶が・・・
思ったよりトレイにべたつかなくて洗い物が楽だった(笑)
トマトは駄目なのですね、受けましたv-8
干ししいたけも作れるんじゃないかと想像しちゃいます。
(なんでわざわざ・・・笑)
とにかく安心★安全★なおやつをあげれるのは素晴らしいですよね。
ほんとどのくらい持つかしら・・・実はこの前お送りした時作ったのを
まだルーク王子は食べてるんですよ。密閉して冷蔵庫保存で。
でも全然大丈夫ですっ!

ほんと、ほんと、国産・なんちゃらプレミアムなんていうオヤツは
高いから経済的ですよね~~あの大きさと音が凄いけど(爆笑)
でもあまりにシンプルなつくりで故障もしなさそうですね。
2011.03.04 09:00 | URL | #- [edit]
からこ says...""
わわっ!なんですかそのビックリドッキリメカは( ̄□ ̄;)!!
こんなのがあるんですねー!へー!へー!( ゚д゚)ホスィ…
アジの開きなんかも作れるのかしら(?)
前は私も天日干しやらオーブンやらでたまにジャーキー作ってましたけど
そういや最近やってないなぁ
2011.03.04 13:54 | URL | #3un.pJ2M [edit]
yumi-clip says...""
う~ん、心が揺れますね~
出来たものをいただいてびっくりですよ!
本物の出来栄えですもんね。
これはぼのくんやレオならず私までよだれが出ちゃいますよ(笑)

他に持っている人のブログを見ると(結構愛犬家のみなさん
持ってる人が多いので驚きました)やはり7時間ほどは
かかるようですね。
あとはタイマー機能がない、音が凄いとか・・・
じゃあ、夜間就寝中で作ってしまとかはうるさそう?
作っている間、留守は出来ない?・・・色んな質問出てきちゃう
のですが^^;
その辺は気にならないでしょうかね?
あと電気代とかは・・・^^;;
2011.03.04 14:27 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
とっても良いお買い物ですね♪
手作りジャーキーだから安心ですね(・∀・)ウン!!
しかもコストパフォーマンスも相当な物のようで
非の打ち所がありませんね(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!

2011.03.04 14:51 | URL | #- [edit]
k,s says...""
今晩は
これは良さそうですね、値段も確かにお手頃ですね
確かに手作りの方が、保存料などのことを考えれば
安心できますよね、有り難い情報有り難うございますv-218
市販のジャーキーを一年間買うことを考えれば
これ絶対良いですよね、野菜も魚も出来そうですし・・・ボチ。

2011.03.04 20:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
こんばんは。
国産のジャーキーって高いですよね~。
ちょい高いお買いものですが、安心おやつが安価に作れることを思えば
すぐにモトはとれそうな気もします。
でも、これから馬車馬のように働かないとかも(笑)
わたしも腰がよくなってきたことですし~。


> 体重増えそうになったら 爆走しましょう(笑)

体重はぼのもわたしも着実に増えてます(汗)
暖かくなることだし少し落とさないとです。
一緒にダイエットしなきゃ~・・・。
2011.03.04 22:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
送料は高かったですぅ。国際宅急便ですものね。
でも友人と共同購入したので少し安くなって助かりました♪

このメカで作ったジャーキーって、本当にいいニオイがしますね。
まぐろも今度作ってみようと思います♪

乾燥させるから日持ちはしそうだけど、
いちおう冷凍庫保存にしようかと思います~。
2011.03.04 22:49 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."hitomiさん"
えっへっへ~、買っちゃいましたよ。楽しんでます。
お魚もよさそうですよね。こんど作ってみたいです。

トレーの件はわたしの勘違いだったようですね。すみません。
記事には追記しておきました(^^;
そういえば網目でないトレーがついてました!
あれで作ればいいのかぁ・・・存在を忘れてましたぁ(汗)

保存は冷凍庫なんですね。ウチもそうすることにします。
いろいろと教えてくださりありがとうございました♪
2011.03.04 22:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
いまはぼののばかり作ってるけど、
このメカはもともとは人間用ですもんね!

そのうち人間用もチャレンジしてみたいです(^^)
2011.03.04 22:52 | URL | #- [edit]
可利奈 says...""
おお~っ!ついに買われたのですね!
ジャーキーメーカー!
野菜とかもできるんですね!すごい~!
これなら、おやつも安心してあげれますね~^^
2011.03.04 22:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
ブツが届くのは思ったより早かったですよ~。
2月は買う人が少なくて処理が早かったのかも??

トマトは糖分が出てベタッとしました。
カリカリにしようとトースターで炙ったら真っ黒焦げ!!
糖分ってコゲやすいですものね。
ぞんぶんに笑ってやってください(^^;

ウチは送っていただいたものは完食しちゃいましたよ~。
やっぱ食べさせ過ぎですね(汗)
だって美味しいのか、すごく食べたがるんですもーん。。
2011.03.04 22:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
これ、マジでビックリドッキリメカなんですよ~。
とってもいい香りのジャーキーが出来るんです。
しかも切って入れるだけだから簡単♪

アジの開きもできると思います。
部屋に匂いがするから多摩にゃんと大福ちゃんが黙ってなさそうだけど(笑)

2011.03.04 22:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
ジャーキーメーカーさん、すごいですよね。
おやつも作ってあげたいと思っていたわたしにはぴったりでした。

> あとはタイマー機能がない、音が凄いとか・・・

タイマー機能がついていたら確かに便利ですね。
必要なら市販のコンセントで繋ぐタイマーを買うしかないかも。


> じゃあ、夜間就寝中で作ってしまとかはうるさそう?

音は弱いドライヤーより小さいくらいの音かな?
うちではメカをキッチンに置いていますが、音は気にならないです。
我が家は古い木造住宅なので、音が吸収されているとも考えられますが。。
鉄筋コンクリートのマンションのほうが音は響くかも。


> 作っている間、留守は出来ない?・・・色んな質問出てきちゃう

メカはさほど高温にはならないので、火災の心配はないと思います。
それでもやっぱり自宅にいるときに終わるようにしてます(^^;

> あと電気代とかは・・・^^;;

いまは頻繁に使っていので、これは心配です(笑)
使用電力は500ワットです。
足元ストーブを使いつづるような感覚かしら。

毎月、数回程度なら大丈夫そう。
2011.03.04 23:12 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。

ウチはごはんも手作りなので、
できればおやつも手作りがいいなぁと思っていたんです。

コストパフォーマンスがいいのはうれしいです。
材料も自分で選べるのが最高のメリットです(笑)
2011.03.04 23:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k,sさん"
これは今年最高のお買いものです・・・まだ3月だけど(笑)

手作りでも市販品より美味しくて安心なものが作れるんです。
いい買い物をしたと思ってます♪

え、ボチ?
まさか、、買っちゃったんですか!?
2011.03.04 23:16 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."可利奈さん"
> おお~っ!ついに買われたのですね!

誘惑に負けて買っちゃいました(笑)
野菜なども香りよく仕上がるんですよ~。

もうすっかり気に入ってしまいました。
なんといっても安心ジャーキーをあげられるのが最高のメリットです♪
2011.03.04 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/563-1132f7dc
該当の記事は見つかりませんでした。
