パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


早くもヤツがあらわれた!!

18   0

b11020605.jpg

少し寒さが緩んだ土曜日。
とーちゃんと緑道で遊んできたぼのをヨシヨシしていたときのこと。

目の下にゴミがついていたので、取ろうとしたらゴミが逃げました。
・・・逃げた(-人-)?

・・・ダ、ダニやん!!

う、うそー!! まだ2月よぉ~(汗)
ちょびっと日がぬるんできただけなのに、もう出てくるなんて!




b11020602.jpg

お散歩コースがこんなところばっかりだもんね~(^^;
それにしてももう出てくるなんて、早すぎじゃないですか?
もう少し寝ててよ~(汗)

ダニを見つけてガッカリした土曜日だったんですが、
翌日の日曜日・・・つまり今日、、、




b11020603.jpg

またダニがついてました(-人-;)

こ、こりゃいかんわ~。
去年、垂らすのを見送った〈フロントライン〉を使ってみちゃおっかな?
ひとつ残ってるのよね。

それともアルコールフリーの〈プラクティック〉を買いに走るか・・・。

ワンごはんにニンニクを使うというテもあるけれど、
使い続けるのはちょっと不安だしなぁ。

早くも姿をあらわしたヤツにガッカリです。
みなさんも気をつけてくださいね(汗)




〈おまけ〉
b11020604.jpg

ぼのじーちゃん特製のキムチ。
先日送ってくれました。

辛いけどウマイ♪




応援ぽっちんお願いしマ~ス♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

ユキチ says...""
うわぁ、大ショック!
2月なのに、ダニが出るんですか!
今度からお散歩後は、よくチェックしないと……

フロントラインは、まだ数か月先でいいだろうと思っていたんですがねー。
2011.02.07 08:33 | URL | #bbI7M1nI [edit]
yumi-clip says...""
えーっ!!もうダニがいるんですね(汗)
まだ大丈夫だろうと散歩の時に春からは入れていない広場
にも入っていたけど・・・これからは気をつけなくっちゃ^^;

フロントラインはぼのくんは平気ですか?
前に飼っていたタローは平気だったのですがレオは
付けてからしばらくは落ち着かなくなるという行動が
出たのでここ数年はやめて、ダニを避けるように散歩
ですよ^^;(それでも付いたらつぶすか洗うしかないです・・・)
アルコールフリーのものだったら大丈夫かな?

特製キムチ、美味しそう!!
ぼのじーちゃん、凄い!器用な方なんですね。
ご飯がすすみますよね(^^)
2011.02.07 10:42 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
や・・奴とはダニv-40の事だったんですね~

ぼの君は何処で着けてきたのかな?
やっぱりくさっぱらクンクン中についたのでしょうか?

ぼの君もお散歩中にあちこちクンクンするでしょう~
パピとエルも負けずにクンクン大王で
困ってしまうけどこれってワンコの習性でしょうね~

でもダニはやめてくれ~・・e-260って思うしショックですね・・

ぷくたまさん腰についての談義は成果ありましたか?
はやくぼの君とランランお散歩できるようになるといいですね~
・・私もですが・・笑
2011.02.07 14:50 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
2月にダニ!ダニですか?∑(゚ω゚ノ)ノ
これは気をつけなくてはいけませんね( -Д-) ゚Д゚)フムフム
ティアラも草むらダイブとか大好きだからな~・・・。
お散歩後は要チェックですね!
2011.02.07 14:55 | URL | #- [edit]
小夏ママ says..."大変!"
もうそんな季節なんですね。
小夏も昨日シャンプーしに行ったのですが…フロントラインしなきゃ!

ダニは今だ見たことないですが、草の上でコロンするので注意ですね
2011.02.07 16:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ユキチさん"
ショックですよね~(^^;
ダニだと分かったときは目を疑いました。

明日からまた肌寒くなるというから、
また引っ込むかな?
やっぱり薬はもう少し先にしたいです。。
2011.02.07 17:41 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
ダニがいたからびっくりしちゃいました(汗)
喰いつかれてなかったからすぐポイできたけど。
ウチもダニの多い川沿いの道は、そろそろ避けようかな。

> フロントラインはぼのくんは平気ですか?

それが~・・・
去年、フロントライン滴下後にヒャンヒャン大騒ぎしまして~(^^;
その記事はこちら→ http://pukutama02.blog36.fc2.com/blog-entry-420.html

アルコールが原因かもしれないので、
今年はアルコールフリーのものを使おうかと思っています。
レオくんもフロントラインが苦手なんですね。
使わずに済むならそうしたいんですけど、
ぼののお散歩コースはダニのホームタウンのようで・・・。


> ですよ^^;(それでも付いたらつぶすか洗うしかないです・・・)
> アルコールフリーのものだったら大丈夫かな?

喰らいついてないダニは、つぶしても大丈夫ですか(^^;?
卵が飛び散るから潰しちゃいけないというのは、ノミだけだったかしら(汗)


> 特製キムチ、美味しそう!!

田舎でせっせと漬けてくれたようです。
ごはん、すすみます~(笑)
2011.02.07 17:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
ハイ、ダニです~(T▽T)

とーちゃんと緑道にお散歩に行ってつけてきました。
草むらにガサガサと顔を突っ込むから仕方ないとはいえ・・・。

やっぱりわんこはクンクン好きですもんね。
パピちゃん、エルちゃんもクンクン大王なのね、、いや、女王かも(笑)


> ぷくたまさん腰についての談義は成果ありましたか?

いろいろお伺いしましたが、次々試せるものでもなく・・・(笑)
早くお散歩に復帰したいでーす。
2011.02.07 18:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは。
ダニです、ダニなんです~(T▽T)

暖かくなるのはうれしいけど、
ダニなどの虫がオマケについてくるのがイヤですね(汗)


> ティアラも草むらダイブとか大好きだからな~・・・。
> お散歩後は要チェックですね!

ダイブ(笑)!?
ティアラちゃん、やんちゃさんだなぁ(^^)
ダニのおみやげには気を付けてね(汗)
2011.02.07 18:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
出ましたぁ・・・。
暖かくなるのはうれしいけど、ダニが出るのは困りますね(汗)
もう少しゆっくり寝てればいいのに。

これからはウチも要注意です(^^;
2011.02.07 18:06 | URL | #- [edit]
k,s says...""
今晩は
もうダニが出現しましたか、早いですねチョットビックリしました
やはり九州地方より関東が暖かいようですね

ぼの君去年はフロントラインで、調子が落ちましたよね
と言っても、何かで防御しなくてはならないし
ダニ・蚊・ナメクジ、なんの役にも立たないのに
なんで神様は作ってしまったのでしょうか
困ったものです。
2011.02.07 19:29 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
何と私は無知だったのでしょう^^;
犬にダニが付いていたら無理に取ったりは、やはり
ぷくたまさんのおっしゃる通りメスだったら卵を飛び散らして
しまうようですね。
また、バベシア症という怖い病気もあるというのを
知りました^^;
これは、やはりダニはあなどれませんね。
フロントライン、副作用も気になるのですよ~
またまた悩んでしまいます・・・(汗)
2011.02.07 19:59 | URL | #- [edit]
はむはは says...""
オゥ、ダニー!
デテコナイデ~!

喰いついていなくてよかったですねぇ。
喰いつかれると取るのが大変ですからねぇ。

ぼのくん、ダニーのいないところに鼻を突っ込んでくださいね。
2011.02.07 21:03 | URL | #GaenHm5U [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
九州よりダニ出現が早いなんてショックです~。
ここ数日、暖かだったからそのせいかなぁ・・・。
明日からまた寒くなるというので、
ダニも二度寝するものと思います(^^;


> ぼの君去年はフロントラインで、調子が落ちましたよね

そ~なんですよ~。
だから今年はどうしようかと・・・。

> ダニ・蚊・ナメクジ、なんの役にも立たないのに
> なんで神様は作ってしまったのでしょうか
> 困ったものです。

あと、ノミとかゴッキーもいらないし、レプトスピラもいらないです。
インフルエンザとか狂犬病のウイルスもいらないので
なんとか引き取っていただけないものでしょうか~、、カミサマ?
2011.02.07 21:49 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
> 何と私は無知だったのでしょう^^;
> 犬にダニが付いていたら無理に取ったりは、やはり
> ぷくたまさんのおっしゃる通りメスだったら卵を飛び散らして
> しまうようですね。

すみません、ダニのメスについては未確認でした(汗)
喰いついてしまったダニを無理に剥がすと、
口の一部が残って化膿する可能性があるからダメとは聞いていたので、
前回、ぼのにダニが喰いついたときは病院に行きました(^^;


> また、バベシア症という怖い病気もあるというのを
> 知りました^^;

バベシア、いまのところ関東での症例はほとんどないそうです。
ちょっとホッとしますが、油断大敵ですよね。

フロントライン、合わない子もいますものね、、、
ウチはやっぱりプラクティックかな~。。
2011.02.07 21:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
ダニーったらせっかちですよね。
まだ2月だっちゅーにね。

> 喰いついていなくてよかったですねぇ。
> 喰いつかれると取るのが大変ですからねぇ。

喰いつかれたら即、動物病院です。
ダニー、ホントにがっちり喰いつくんですもの。
少しは控えてほしいですv-37
2011.02.07 22:01 | URL | #- [edit]
ルークママ says...""
早過ぎ~ぃ。先生は千葉は多い!気温は15℃で要注意って
仰ってましたけどさすがにまだ15℃はいってないよねぇぇ!
血を吸われたら大変なのでやっぱり”何か”はしないと
いけないですよね、でもあんまりハーブスプレーやシャンプーでは
足りないみたいなんです。我が家はやっぱりフロントラインを
するしかなさそう・・・で蚊も長く出没して今に日本は
フィラリアもダニ・ノミ予防も通年必要なんて事になって
しまうのでしょうか???
ルークは敏感でないようで、フロントラインも訳判らない
ようですし、9種混合の予防接種も声ひとつあげずに
即・元気いっぱいなんですよ・・・(笑)
2011.02.07 22:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
早すぎるでしょお~!?
でもじっさい目にしちゃったんですよね~。

明日からまた寒くなるというので、
ダニ氏には二度寝していただけるものと思います(^^;;

高温多湿な日本ではハーブの防虫効果はあまり期待できないですよね。
お薬に頼らないと、かえって心配でもあります。

王子さまはフロントラインも予防接種も軽くクリアですか。
即・元気いっぱいとは心底うらやましいですよ、、マジで。
2011.02.07 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/543-fa4d3a30
該当の記事は見つかりませんでした。
