パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ぬくぬく生活

14   0

ぼのが寝ています。
さて、どこでしょう?


b11020201.jpg

答えはコタツのなかでした(笑)
この冬、夜はケージではなくコタツのなかで寝ています。
最初はケージで寝ていたんですけど、ケージだとどうしても寒そうで(^^;
(古い木造住宅の我が家はとにかく冷えるのです・・・)

保温をどうしようかととーちゃんと相談しているうちに、
ぼのが自らコタツに入るようになったので、
「あ、その手があったか♪」ということになり、
この冬はぼののチョイスを尊重してコタツで寝かせることにしました。

・・・万が一、地震があってもコタツの中なら大丈夫そうだしね(笑)




b11020202.jpg

コタツで寝るといっても、コタツの電源はoffにします。
電源が入ってると暑がって入らないんですよ(^^;

コタツの下にホットカーペットを敷いているので、半分だけ一番低い温度で付けます。
コタツの半分のスペースが暖かいというわけ。

そのコタツのなかに長座布団を敷けば、ほどよく暖かい、
ぼののベッドのできあがり(^^)

夜中に何度かチェックしてみたけど、なかなか快適なようです。
暖かい日だと、コタツの外に出て寝ていることもありますよ。
最近は激寒だったからずっとコタツの中でしたけど(笑)

そうやって自分で調節してくれたほうが、こちらとしてもありがたいかな。
あるときはノソノソと出てきたと思ったら、おトイレに行ってシ~・・・。
済ませたらすぐに帰ってきて、またノソノソとコタツに潜り込んでいきました。

・・・ネコみたい(笑)




b11020203.jpg

コタツで寝るようになってからは、
夜眠くなると「もう寝るからベッド作って」と、
アピールするようになったんですよ(^^;

しっかりしております・・・。




b11020206.jpg

さて、このお方もぬくぬく暮らしてます。
オカメインコのプイぞうさん。

去年の冬はハムスターもいたので、
小さな動物部屋はフルエアコン状態だったんですが、
ことしはプイぞうさんオンリー・・・。




b11020204.jpg

なのでエアコンは封印して、小動物用のヒーターを設置しました。
最初はケージのなかに設置したんですけど、プイぞうが嫌がりまして・・・。

ヒーターに対して「ケー!ケー!ケー!ケー!」と威嚇しまくり、
できるだけヒーターから離れようとするので、
写真のように設置するしかありませんでした(-人-)

ちょっとした異変でも嫌うんですよ、この方。。




b11020205.jpg

あとは透明なビニールシート&プチプチで囲めば、
ビニールハウスのようなぬくぬくケージのできあがり。
見た目はとっても貧相なので、写真はナシで(^^;

ほどよい暖かさで、気むずかしいプイぞう氏も大満足(笑)
本当のぬくぬくの春まで、もう少しお待ちくださいね。






あったかいって幸せだよね。応援ぽっちんしてネ~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

パピラヴママ says...""
プイぞうさんはケー!ケー!って怒るんですね~(爆)
プイぞうさんには悪いけどカワイイなぁ(^w^)

ぼの君はこたつでねんねですね~
確かに半分位温かいって快適そう
私もちょっと寝てみたくなりましたよ~(笑)
家はパピが私のベッドの上に寝てますが朝方冷えるのか
毎日5時頃中に入れて~ってやって来ます(笑)
エルは母と寝るときからふとんの中みたい~
腕枕で寝てるんだって~(^_^;)
2011.02.03 10:45 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
みんなそれぞれの「ぬくぬく生活」ですね(o^―^o)ニコ
今年は特に寒いのでコタツが活躍していますね(・∀・)ウン!!
ウチもコタツ出したいな~。
出そうかな~
めんどくさいな~・・・
って感じでコタツには久しく入ってないです(笑´∀`)ヶラヶラ
2011.02.03 14:57 | URL | #- [edit]
さむらいママ says...""
ぷいぞうさん カワイイお顔して「ケー!」って怒るのね(^_^;)
でも温かくしてもらって感謝してるんだろうな~。
ぼの君もコタツ好きなんですね!
うちのさぶ&ライも大好きですよ~。
朝の寒い時は長めに入ってますが日中は出たり入ったりを繰り返していますよ~。
ホントに「猫かっっ?」って突っ込みたくなります(笑)
ぼの君とっても快適そうで何よりですv-238
早く暖かい春が来てくれるといいね!
2011.02.03 16:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
プイぞうの怒った声って、ヘンなというか、
なんか怪獣みたいな声なんですよ(^^;
可愛くないです(笑)

パピちゃん、エルちゃんもぬくぬくでネンネしてるんですね。
朝方になるとふとんに入ってくるんですか、
たしかに夜明け前って寒いですもんね(汗)

エルちゃんは腕枕(笑)!?
すごい好待遇ですね(^ー^)
2011.02.03 18:17 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

我が家ではコタツとどてらが必需品となっています(^^;
ぼのはすっかりコタツパピヨンです(笑)

ライフスタイルによっても使うヒーターは違いますよね。
ウチもいまの家に住むまでは、コタツはありませんでした(笑)
2011.02.03 18:20 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."さむらいママさん"
> ぷいぞうさん カワイイお顔して「ケー!」って怒るのね(^_^;)
> でも温かくしてもらって感謝してるんだろうな~。

プイゾウが感謝!?・・・してるかなぁ(^^;
怖がりでわたしの手を見てもケーケーうるさいんですよ(笑)

さぶくん、ライくんもコタツが大好きなんですねっ。
あったかいですもんね~(笑)
ホントに猫みたいですよね。

座布団の上にいるだけで暖かい春が待ち遠しいです。
2011.02.03 18:23 | URL | #- [edit]
k,s says...""
今晩は
ぼの君、今年はコタツで暖をとってましたか
家はコタツ無いですから、もっぱらストーブの前が
ワンコ達の居場所でした、ランを除いては
確かにコタツの下なら、地震にも対応できますねv-218

久しぶり登場のブイぞうさんも、小動物用ヒーターで
快適な冬だったようですね

今日からこちらは、暖かい日になりましたよ
そちらはどうでしょうか、このまま春に突入して欲しいです。
2011.02.03 20:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
今日は東京も昼間は暖かでしたよ♪
夕暮れからはグッと下がりました(^^;

ぼのは昼間は遠赤ヒーターの前か、
とーちゃんの股ぐらで暖を取り、
夜はコタツでぬくぬくしております。

プイぞう・・・久々の登場ですが、
我が家ではなにげに存在感があるんですよ。
ケーケーピーピーうるさいですから(笑)

今日はウチの梅の木でメジロが遊んでました。
春が近いかな。
やっぱり暖かいほうがいいですね。・・・腰にも(笑)
2011.02.03 21:56 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
ぼの君、特等席が寝床なんだ~
暖かいし、回りからは遮断されてるし、何気にいい環境
なのかな。

自分も、よくコタツで寝てたなぁ。夜中に目覚めて、何度
後悔したことか(爆)

プイぞうさんも、暖かハウスで快適に過ごしたんだ!
でも、ほんとは暖かい日が早く来てほしいですよね。
あぁ、春が待ち遠しい!
2011.02.03 23:42 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぐりん says...""
わぁ、素敵なベッド♪
ぼのくん、居心地よさそうですね~^o^
何となく「カマクラ(北国の)」みたいな感じがしますよ(笑)
ちょうどいい広さとちょうどいいぬくぬく感なんでしょうね^m^

プイぞうさん、可愛いですね♪
赤いほっぺが描いたみたい^^
2011.02.04 00:10 | URL | #j7wqdSEg [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
コタツはケージより広いからゆったり眠れるし、
暗いからプライベートも確保できるので、
ぼのにとってはいい環境みたいです。
プイぞうもいまの環境には満足のようだしホッとしました(笑)

> 自分も、よくコタツで寝てたなぁ。夜中に目覚めて、何度
> 後悔したことか(爆)

コタツはお昼寝程度がいいですよね~(^^;
ウチは夜はコタツがぼの用のベッドになるので、
人間はコタツに入れなくなります(笑)
2011.02.04 11:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ぐりんさん"
コタツのベッド、とっても気に入ってるようです(^^)

> 何となく「カマクラ(北国の)」みたいな感じがしますよ(笑)
> ちょうどいい広さとちょうどいいぬくぬく感なんでしょうね^m^

なんか秘密基地っぽくもあります(笑)
去年はクレートのなかで寝かせてたんですけど、
コタツのほうが広いからのびのび寝られるようです(^^;


> プイぞうさん、可愛いですね♪
> 赤いほっぺが描いたみたい^^

プイぞうさん、手を怖がるし、すぐケーケー威嚇してくるけど、
それなりに可愛い・・・かもです(笑)
2011.02.04 11:19 | URL | #- [edit]
ゆゆ says...""
本当に動物が沢山いるんですね!
インコ・犬・猫・魚、他にもいるのかしら?
動物好きなんですね。
それにしても、小動物用のヒーターってはじめて見ま
した。
なるほど。
2011.02.04 19:52 | URL | #18h2sYkI [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
小動物用のヒーターは、ウチで飼っていたハムスター達用に買ったものです。
ハムちゃんは複数いたので、ヒーターもあと3、4個は残ってます(笑)

ぼのもパピーのときはケージに引っかけて使っていました。
2011.02.05 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/540-8e29f824
該当の記事は見つかりませんでした。
