パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


避けて通れないワクチン問題 1

20   0

今日、パピヨン友だちからメールが来ました。

友だちはいま、年に一度のワクチンのことについて考えているとのこと。
ぼの君は何種を打ってるのかな? との内容です。

うぅ・・・ちょうど考えていた問題です。
腰痛で横になりながら資料をながめつつ考えていたんです(笑)
ワクチンの問題、簡単ではないですね(^^;



b11012402.jpg
とーちゃんのどてらにくるまって、ぐーぐーお昼寝中

ぼのは1才の秋に8種混合ワクチンを接種し、
去年の2歳の秋はどうしようかと思いつつも結局8種のワクチンを接種しました。
ホントは5種にしようかなぁと思っていたんです。

動物病院にその旨を伝えたところ、
「一度8種を打ったなら、継続して8種にしたほうがいいですよ」と言われてしまい・・・。
それに対してとくに強く反論することもできず、なし崩しに8種を打ちました(-人-;)

接種したあとに目に見えての問題はありませんでしたが、
その日はいつもよりだるそうに見えたっけ・・・。
せめてごはんでサポートをと、数日はガンバレ肝臓メニューにしました。
翌日にはすっかり元気になっていましたけどね(^^)

できれば、体に負担のかかるワクチンなんて打ちたくないのになぁ。
でも恐ろしい病気には罹ってほしくないし・・・。

ジレンマで揺れますよね。
今年はもう少ししっかり考えてみよう、そう思ってました。




b11012401.jpg
お気に入りのクッションでくつろぐの図


ちなみに、去年なぜ8種から5種に変更しようとしたか。

それは8種混合ワクチンを接種することに疑問を感じたからです。

5種混合ワクチンで抑えられる病気は、
犬ジステンバー・犬パルボウィルス・犬伝染性肝炎・犬伝染性咽頭気管支炎・犬パラインフルエンザ
の5つです。
なかでも犬ジステンバー、犬パルボウィルス、犬伝染性肝炎は発病したら治療法のない、
命の危険性がある恐ろしい病気です。
絶対に避けたい!

この5種に加え、犬レプトスピラ感染症のうち3種類の予防ができるのが8種混合ワクチンです。
レプトスピラ感染症とは、螺旋状の細菌がネズミの尿などから犬やヒトに移る病気です。
この細菌は水の中では長く生きるので、池・下水・汚れた川に犬が入り、
粘膜や傷のある皮膚を通して感染するとのこと。

しかしながら、このレプトスピラは200種類もあるそうで。。
そのなかで日本で確認されているのは9種類。
8種混合ワクチンでは、9種類のうち3種をワクチンで抑えるわけです。
あとの6種類はいいんでしょうかにぃ・・・。
しかも、このレプトスピラのワクチンは2ヶ月~半年くらいしか抗体が持続しないとのこと。
それゆえレプトスピラは半年ごとに接種を受けましょうと勧める動物病院もあります。

ぼのが混合ワクチンを接種するのは10月です。
水遊びなんてしない季節ですよね。
もし、最短の2ヶ月しか効かないとしたら真冬に効果が切れてしまうことになります。
・・・ということは、
この時期に副作用のリスクを犯してまで、8種を接種することはないんじゃ(-人-;)?
と、考えたわけです。


いずれにしても去年は8種を接種させてしまいましたが。。
つぎは病院をかえても5種にしようかどうしようか・・・、
そんなことを考えながら、ワクチンについて勉強してみました。

それについては、また次回~(^^;






むずい話はわからないボクにポチン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-20 Comments

k.s says...""
こんにちは
ワクチンの問題も狂犬病の注射同様難しいですね
家はランがワクチン後に顔が腫れてからは5種です
普通に生活していたら、どれも罹らないような病気と思うのですが
どうなんでしょうかね

難しい問題です。
2011.01.24 08:49 | URL | #- [edit]
ululu says..."そうなんですか"
我家は一番最初にワクチンを打つ時に医者から「5種が一番副作用が出にくいです。」
と説明され、5種を打ちました。
しかし翌年、その病院では5種を扱わなくなったとかで6種に。
(これも先生の経験上副作用例が一番少ないメーカーのだと説明を受けました)

それで良いと思っていたのですが、以前沖縄へ行った時にペンションの方に
「レプトスピラを打っていないのであれば川遊びは勧めない。」と言われて。
その時に8種に変更しようかと思ったのですが、結局こたろうは水遊びが嫌いなので
(^_^;)、このまま6種で行く事にしました。

ワクチンは私も気になるので、ぷくたまさんのワクチン考察の続きを楽しみにしています。
2011.01.24 08:58 | URL | #1ysID9Ow [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
ワクチンのお話参考になります(('ェ'o)┓ペコ
ウチは6種です。
生まれて初めてのワクチンが6種だったので
疑いもせず6種打ってます・・・。
病気にはなって欲しくない!けど
ワクチンの負担が怖い・・・・。
ほんとうにその通りです。
2011.01.24 14:32 | URL | #- [edit]
からこ says...""
そういやツイ友さんの柴ワンコが多摩川で遊んでて
レプトスピラに感染して下痢ピーで大変だったらしいんです
混合ワクチン打っててもレプトスピラは種類が多いからうんぬん…という話を聞きました
平蔵は8種ですが今のところ多摩川で遊んでてもなんともないのでうまくヒットしてるってことなのかなぁ(・ω・;A
2011.01.24 15:25 | URL | #3un.pJ2M [edit]
RONパパ says...""
こんにちは、先日私のブログでもワクチン接種について獣医師の先生の話を交えて詳しく書いてみましたが、飼い主にとってはわからない事だらけな分難しい話ですよね。
ワクチン接種も昔はコアワクチンと言われる3種から今は5種、6種、8種、9種まで本当に様々なワクチンがあるようになりました。
ぷくたまさんがおっしゃられるように、レプトスピラ感染症に関しては長くて6カ月しか効果を持たないのと、混合ワクチンの中でも特にレプトスピラ感染症のワクチンの副作用が多い事から、今年は我が家では5種の接種を行いました。
来年からは抗体価検査を行った上で考える予定ですが、ワクチンの過剰摂取だけは犬におわせたくないですね。
子犬の時に感染の危険があるコロナウィルスとパラインフルエンザは2歳目以降は必要ない気がしますので我が家では今後も5種がメインになる予定です。
2011.01.24 17:13 | URL | #- [edit]
そら says...""
う~ん。
悩む問題ですよね。ってw
今でも悩んでます。
そうそう、数ヶ月しかもたないワクチンもあるんだよね。
海外ではワクチン効果は2~3年はもつと言われているけど
日本では1年に1度と言われるし。
「製薬会社が日本だから」 と言われると
やっぱり1年なのかな?と思ってしまう・・。
海外のワクチンと日本のワクチンは違うのかな???
もー、疑問が一杯(汗)
一応、6種を打っておこうかな・・・と言うのが今の結論です。
2011.01.24 20:07 | URL | #- [edit]
小夏ママ says..."むう"
感心します。よく考えてらっしゃるのですね。
私なんて、「多いほうが予防になっていいかな」ぐらいの気持ちで8種にしてます。
ま、副作用とかもないからですけど。
フロントラインとかも皆さん、ちゃんと考えて使用されてますよね。
何か私、ダメだなぁと思ってしまう 
とりあえず、小夏が元気なのでよしということでもいいかなぁ。
しかし、勉強になります。いろいろ教えてください!
2011.01.24 21:16 | URL | #- [edit]
ユキチ says...""
なるほど~。
うちではブリーダーさんのところで受けたワクチンが6種で、
うちに来てからは5種を打っています。
(6種のワクチンの取り扱いが行きつけの獣医さんになかったため)
サラは体が小さい分、負担が大きいだろうと、
8種は考えていません。

ワクチン、難しいんですよね。
どの病気がどの程度危険で、どの程度蔓延しているのか、
素人には分からないんですもの。
私なんて、獣医さんに聞いちゃいましたもん。
「で、どれを打っておけばいいと思います?」って^^;
2011.01.25 00:07 | URL | #bbI7M1nI [edit]
day-suke says...""
ワクチンの事とか、素人では判断が難しいところですね。
犬に過度に負担を掛けるので、なるべく使わないほうが
良いって意見もあるし。

狂犬病もそうだけど、もっと研究が進んで欲しい分野ですね。
2011.01.25 00:34 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ゆゆ says...""
うちは8種を接種しています。
元気で問題ないから今後もそのままかな。
病気の可能性は少しでもなくしたいし。
5種では、入れない場所もあるらしいです。
ま、そんなところに行く機会もないけれど。
どちらにしても、自分で納得できる接種が一番よね。
2011.01.25 07:12 | URL | #18h2sYkI [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは~。

> 普通に生活していたら、どれも罹らないような病気と思うのですが
> どうなんでしょうかね

元気であれば、そうそう罹らなそうですよね。
あまり神経質になるより、
「泥まみれになって遊んで来い!」
と思います(笑)
2011.01.25 15:34 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ululuさん"
先生の経験上で副作用が少ないものをチョイスって心強いですね。
最近5種はなくなりつつあるのかしら?
ウチも少なくていいかと思っちゃいます。

レストスピラは南の方へ行くほど感染率が上がるようですね(^^;
東日本では少ないと聞きました。
それでもコメントで近所の多摩川にて感染例があったと情報をいただいてびっくり(汗)

今年は鹿児島に帰省するかどうかわかりませんが、
ぼのにはレストスピラは接種させずにおこうと思っています。
2011.01.25 15:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんにちは。
頭を整理するつもりでワクチンのことを書いてます。

ワクチンの問題って難しいですよね。
飼い主は愛犬に元気で過ごしてほしいだけなのにね。

ウチも今年は少なくとも8種は受けないつもりです。
2011.01.25 15:43 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."からこさん"
マジですか~!!
レプトスピラは東日本には少ないって聞いていたんですよ~(涙)
貴重な情報をありがとうございます。

友柴くん、災難でしたね。
もう元気回復したのかな?

平蔵くん、感染しても発症しなかったのかも?
知らないうちにv-294でポイとか(^^)
2011.01.25 15:47 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."RONパパさん"
こんにちは。
RONパパさんのブログのワクチンのお話、拝見しておりました。
読み逃げですみません(^^;
コメント書こうにもめ~ちゃ長くなりそうなので、
自分でも記事を書いて情報交換できればいいかなと思った次第です~。

レプトスピラは副作用が出やすいようですね。
しかも「若く体重の軽い未去勢・未避妊の犬は副作用が出やすい」なんて文を
いくつかのサイトで見つけたのですよ。
これはいまのところ出所がわからない情報なので、
信憑性の面ではいかがなものかと思いつつも警戒しています。

ウチも5種で十分かと思っていますが、
どうも最近は6種がポピュラーになりつつあるのかな??
少なくともレプトスピラは避けたいと思います。。
2011.01.25 15:55 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
> う~ん。
> 悩む問題ですよね。ってw

はい、悩んでます(^^;

いっそ、打たんでよろし!と強気になれればいいんですけど、
なかなかそこまでは~(汗)

ウチも5種か6種を打っておこうかな・・・と言うのが今の結論です(笑)
2011.01.25 15:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
去年、8種を接種したあと、ぼのの元気がなくなりました。
ぐったりとまではいかないけど、だるそうな感じだったんです。
そんな様子を見ていたら、もう少し考えてあげなきゃって思いました。。

フロントラインも去年はキャーキャー悲鳴あげたので、
今年は別のお薬にしようと思っています。
めんどい息子です(笑)

小夏ちゃん、問題がないならきっと強い子なんでしょうね(^^)
親孝行ですね♪
うらやましいです。

ワクチンについては自分のオツムを整理するつもりもあって書いてます。
参考になればうれしいです♪
でも元気にクリアできるなら、小夏ちゃんの場合はワクチン問題はスルーでいいのかもしれませんね。
2011.01.25 16:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ユキチさん"
サラちゃん、5種なんですね。
ぼのも5種で十分だと思いました。。

> ワクチン、難しいんですよね。
> どの病気がどの程度危険で、どの程度蔓延しているのか、
> 素人には分からないんですもの。

ワクチンに関するメリット・デメリットは素人には分かりにくいですよね。
情報もあまりないし、あっても曖昧だったり。。


> 私なんて、獣医さんに聞いちゃいましたもん。
> 「で、どれを打っておけばいいと思います?」って^^;

わたしも最初は獣医さんに聞いたんです。
それで8種にしたわけですが・・・(汗)
も、やめます(笑)
2011.01.25 16:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
負担であることは間違いないでしょうね。
去年、元気がなくなっちゃいましたから・・・(汗)

100パーセント無害なワクチンをお願いしたいですね。

神経質になりたくないけど、
ぼののために負担の少ないチョイスをしてやりたいです。
2011.01.25 16:11 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
去年、ぼのが元気でいたら、今年も8種を接種していたかも。
去年のことを思い出すと8種はやめておこうかといまは思います。
でも秋のことなので、それまでにまた変わるかかも(^^;?

> どちらにしても、自分で納得できる接種が一番よね。

本当にそうですね(^^)
2011.01.25 16:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/534-e60493f2
該当の記事は見つかりませんでした。
