パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


とーちゃん、シャンプーに挑む。

18   1

昨年末にシャンプーしたのを最後に、
今日まで洗っていなかったぼの氏。

先日田んぼで遊んだ翌日にはシャンプーをと予定していたけど、
かーちゃんが腰を痛めたため、それも延期に・・・(汗)


b11012101.jpg

外で遊びに遊んでいたので尻尾なんて薄茶色になってきました(汗)
やばいよ~!

もう、わたしも腰の痛みが軽減して動けるようになってきたし、
ここ数日仕事に追われていたとーちゃんも落ち着いたというので、
今日はセルフシャンプーに駆け込みました(汗)

今日はとーちゃんに頑張ってもらうしかありません!




b11012102.jpg

肛門しぼりとお顔まわりだけはかーちゃんが担当、
その他はとーちゃんに洗ってもらいました。

とーちゃんはぼののシャンプー、初参加です!
今後のことも考えれば、とーちゃんにも慣れてもらったほうがいいかもね~。
難なく慣れてくれそうではあります。

でも、とーちゃん、肛門腺を絞るところを見てびっくりしていました(笑)
肛門からブシュッ!と飛びましたからね~(^^;
いずれは肛門絞りにもチャレンジしてもらおうかしら(笑)

前回は須崎動物病院の自然派のシャンプーを使ったけど、
今回はラファンシーズのシャンプー&リンスをチョイス。
こちらのほうが泡立ちがすごいですから。
たっぷりの泡で「洗った♪」と感じられるほうがよさげです。

男性に家事を頼むときは、はっきりと結果が分かる作業を頼むほうがいいそうですよ(笑)
そのほうが満足感があって、またやろうかな♪って気になってくれるんだとか。

「アナタさすがね、うまいわぁ!」とホメることも忘れないようにしましょう(爆)




b11012103.jpg

シャンプー後は、業務用のでっかいドライヤーをお借りして乾かします。
無料で貸してもらえるのはありがたいです。

根元まで乾かすのは時間がかかりますものね。




b11012104.jpg

トリミング台に移してしばらくは、ごろんごろんと転がったり、
ギャハギャハとはしゃぎまくって手がつけられないぼのだけど、
時間とともに落ち着いてきます。

写真はとーちゃんに抱えられながら、
お腹まわりをドライヤー中のぼの。




b11012105.jpg

ほとんど乾いたようだけど、あとは細かなところもチェック。
気になる部分はハンディタイプのドライヤーで乾かします。

指先までキレイになってるね、よしよし♪




b11012106.jpg

とーちゃんにクシで整えてもらって終了♪
すっかりキレイになりました

足先まわりと肛門まわりのカットは・・・もう数日待ってね(汗)
かーちゃんが腰が曲げられるようになってからネ(^^;







やっと洗ってもらえたボクにポッチン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-18 Comments

ひとしん says...""
こんばんは♪
田んぼで泥んこになって遊んだものね~^^
真っ白のフワフワになりましたね!

とーちゃんさん、シャンプー初参加!素晴らしいです。
我が家、昔はダンナがシャンプーしてくれてたのだけど
今じゃすっかり私がシャンプーしてます・・・^^;

↓ 舌舐めずりするぼの君、かなりウケました(爆)
また遊んでね~♪♪
2011.01.22 00:40 | URL | #- [edit]
フェンディママ says...""
ぼの君、きれいになりましたね~<^!^>
セルフシャンプーなら、業務用のドライヤーもあるし
動きやすそうだし、
何よりも、楽しそう\♪/
私も、
セルフの場所を見つけるのが先決かしらね~(笑)

男性の操縦法!
勉強になりましたわ~
たしかに、褒めるとその気になってますよね~
でも、それって
私にも当てはまっているかも~(爆)
2011.01.22 06:34 | URL | #yd1dj.v2 [edit]
こゆママ says...""
とーちゃんさん、頑張ってますね~♪
ぷくたまさんからたくさん褒めてもらったかな(笑)
ぼの君の立派なコート、乾かすのに時間がかかり
そうですね。
うちも結構時間がかかるから、我が家にも業務用の
でかいドライヤーが欲しい!といつも思います^^
(置く場所ないけど(笑))

私も腰痛持ちなので、辛いお気持ちよ~くわかります^^;
安静にしてくださいね。
お大事に。
2011.01.22 09:20 | URL | #UjLp5ff. [edit]
k,s says...""
こんにちは
ぷくたまさん腰を痛められましたか
30過ぎるといろんな所にガタが来ますから
気をつけて下さいね

ぼの君もとーちゃんかーちゃんが相手だったら
安心して洗われますよね、業務用ドライヤー良いですね
家の近くにもセルフシャンプー有ったのですが(今は閉鎖)
普通のドライヤーしか有りませんでした・・・時間がかかるのですよね

綺麗になって、また田んぼドッグランでしっかり汚れましょ。(笑
2011.01.22 10:42 | URL | #- [edit]
day-suke says...""
とーちゃんさん、頑張りましたね~ ぼの君、真っ白に
なったじゃないですか。
成程、田んぼドッグランは、土汚れが付きやすいのが
難点なんですね。

真っ白になったぼの君、きっと良いにほいを漂わせて
るんでしょうね。いつまで持つかなぁ(笑)
2011.01.22 11:38 | URL | #sFxEFLMA [edit]
ぷくたま says..."ひとしんさん"
見るからに「汚っ・・・」となってしまってました。
やっとシャンプーできてホッとしています。

パパさん、昔シャンプーしてくれていたなら、
すぐにでも復帰できそうですね(^^)
でも、ひとしくんはママがいいのかな(笑)?

こんどまた一緒に泥んこになろうね~♪
また舌舐めずりしそうですが(笑)
2011.01.22 18:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."フェンママさん"
前代未聞なほどババっちくなってました(^^;
コートの手入れ以前の問題ですね・・・(汗)

セルフシャンプーのドライヤーはものすごーく助かります。
ぼのの乗っているトリミング台の下も
わんこ用のドライヤー室(?)になっているんですが、
ここに入れると怖がってガタガタ震えだすので使用はあきらめました。。


> でも、それって
> 私にも当てはまっているかも~(爆)

・・・覚えておきます(笑)←なぜ!?
2011.01.22 18:09 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."こゆママさん"
パピヨンのコートを乾かすのは大変ですよね(汗)
地肌のほうまでは、なかなか乾かなくって。。

ほわほわのこゆきちゃんは、
ぼのより時間がかかるのではないでしょうか~。

この業務用のドライヤーには助かってます(笑)
冬はこちらでみっちりお世話になるつもりで~す。


> 私も腰痛持ちなので、辛いお気持ちよ~くわかります^^;
> 安静にしてくださいね。
> お大事に。

ありがとうございますv-421
こゆママさんも腰痛をお持ちなんですね。
身動きとれないとブルーになりますよね~(汗)
2011.01.22 18:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは。
思い切りぎっくり腰になりました~(^^;
体はガタがきまくりです。
無理のきかないトシになりつつあるようです(涙)

利用しているサロンは業務用のドライヤーを貸してくれるので、
非常に助かってます。
中身までしっかり乾かすのは時間がかかりますよね~(汗)


> 綺麗になって、また田んぼドッグランでしっかり汚れましょ。(笑

汚れるのは仕方ないですよね~(^ー^;
2011.01.22 18:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."day-sukeさん"
やーっとシャンプーできて、きれいになりました。

ウチの散歩は公園や山道のようなところが多いので、
どーしても汚れやすいんです。
極めつけは田んぼかも(笑)


> 真っ白になったぼの君、きっと良いにほいを漂わせて
> るんでしょうね。いつまで持つかなぁ(笑)

・・・無香料の製品を使っているので、
それほどいい香りはしませんでした(爆)
2011.01.22 18:23 | URL | #- [edit]
ヒロ says...""
こんにちは~v-291
ぼの君は、おとなしく洗わせてくれますか~
ウチのレオンは洗う時は、大人しいのですけど
乾かす時がね・・・・・v-292
ものすごく暴れますねv-363
自分がビショビショv-356になるのを覚悟して
抱きかかえて、ドライヤーで乾かします。

ちなみにウチでは洗うとき私がやると
大人しくやらせますが
妻がやると終始「ウ~ッ」ってうなってます<`~´>
2011.01.22 23:23 | URL | #- [edit]
yumi-clip says...""
とーちゃんさん、頑張りましたね。
ご苦労さまでした(^^)

セルフシャンプーもそうだし、業務用の
ドライヤーは便利ですね。
私は洗うよりも乾かすのがキライです^^;
家庭用では時間かかるんですもの・・・
これがあると便利そう。
いいな、近くにあって。

洗ったあとのわんこって、みんな転がって
はしゃぎますよね。
何故だろうって思っていたんですが、最近読んだ
本によると、自分以外の”臭い”が体に付いてしまって
イヤだから必死に自分の”匂い”を取り戻そうとしている
んだとか・・・
ともあれ、ぼのくんピッカピカになってよかったね♪

腰痛、少しは良くなったようで・・・
無理しないでお大事にしてくださいね♡
2011.01.23 08:41 | URL | #- [edit]
はむはは says...""
シャンプー中のぼのくんの鼻息、笑っちゃいました。
ぱぱとままの二人がかりでシャンプーしてくれるから、
ぼのくん、楽しくてたまらないでしょうね。
そうですよね、業務用っていいですよね。
ドライヤー室って扉を閉めるケージのようなのですか?
扉を閉められると不安になるのかな。

腰痛、どうですか?
腰が痛いと背中も張ってきて本当に疲れてしまいましよね。
無理しないでくださいね。
2011.01.23 09:50 | URL | #GaenHm5U [edit]
みぃ says...""
こんにちわ♪
ワンコ用のセルフシャンプーのお店があるんですか?
初めて聞きましたφ(・ェ・o)メモメモ
みぃもそんな便利な所があるなら行きたいです~。
業務用のドライヤーがめっちゃ良いな~!
家シャンプーしてその後乾かすのが大変ですよね・・。
ティアラはまだ小さいけどこれから大きくなって毛も伸びたら
乾かすだけで一苦労しそうですもの・・・。

ピカピカ綺麗になったぼの君「男前」ですな~(〃▽〃)ポッ
2011.01.23 10:56 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ヒロさん"
こんにちは(^^)

ぼのはシャンプーしてるときは気持ちいいのか、
うっとりとした顔をしてますよ~。
あがったとたんに大変身、ごろんごろん転がって大騒ぎです(^^;
顔をゆっくり拭くときだけは大人しいけど(笑)

セルフシャンプーはトリミング台もあるし、
エプロンも貸してくれるのでビショビショにならずに済んでます。
自宅でやると、川に落ちたかのように濡れますよね(笑)

ウチもとーちゃんがボディケアをすると唸られがちです(^^;
かーちゃん、鬼母ですからね(爆)
2011.01.23 12:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."yumi-clipさん"
業務用のドライヤーを貸していただけるのはありがたいです。
特に冬はしっかり乾かしたいですものね(^^;

ここのサロン、去年できたんですよ~。
いつかはプロシャンもお願いしてみたいけど、
ぼのが怖がらなくなるのはいつの日か・・・。

> 本によると、自分以外の”臭い”が体に付いてしまって
> イヤだから必死に自分の”匂い”を取り戻そうとしている
> んだとか・・・

あ、そうなのかもしれませんね。
ネコが人にスリスリするのも、自分の匂いをつけて、
さらに「心地いい人」にしたいがためなんだとか(笑)
匂って重要なんですね。

> 腰痛、少しは良くなったようで・・・
> 無理しないでお大事にしてくださいね♡

ありがとうございます。
もう一息のようです(^^;
2011.01.23 12:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."はむははさん"
シャンプーが一家揃っての大騒動になってしまいました(^^;
ぼのも大変だったかも(笑)

> ドライヤー室って扉を閉めるケージのようなのですか?
> 扉を閉められると不安になるのかな。

横から入れるドラム式洗濯機のような感じです。
透明の扉をパタンと閉めると、ゴーッって温風が出てきます。
扉に穴があいていて、鼻先を出すことはできるんですけど、
音もそれなりに大きいのでぼのは怖いみたい。
ガタガタ震え出したので、すぐに救出(^^;

平気な子は、乾燥機が気持ちよくて
中で眠ってしまったりするそうですよ。

> 腰痛、どうですか?
> 腰が痛いと背中も張ってきて本当に疲れてしまいましよね。
> 無理しないでくださいね。

ありがとうございます。
早くケンコーになりたいです(^^;
2011.01.23 13:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんにちは♪

> ワンコ用のセルフシャンプーのお店があるんですか?

このお店はペットサロンで、トリマーさんも常駐していますが、
セルフシャンプーのコーナーもあるんですよ(^^)
ウチのお風呂場はとても寒いで、冬はこちらにお世話になっています。
業務用のドライヤーはいいですよ~。
仕上がりもいいんです。ふんわりします。

> ピカピカ綺麗になったぼの君「男前」ですな~(〃▽〃)ポッ

ありがとうございます。
すぐ汚れちゃうんですけどね(汗)
2011.01.23 13:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
